SSブログ

天賦人権説 誰でも生まれながらに人権がある [政治・社会]

誰もが人間らしく生きたいね
s-1532588178468.jpg



杉田水脈の事がかしましい。

二階さんは、右から左まで色々とある。個人の見解と言うような事を言った。
そうだろうか?

そこで思い出した事がある

日本国憲法は
「天賦人権説」を取っている


天賦人権説とは

人は誰でも、生まれながらに人権があるという説です。
国家より前に私たちには人権があるという事です。
人間は生まれながら自由・平等で幸福を追求する権利をもつ
だから生まれたばかりの赤ちゃんも、子供も、障害者も
もちろんLGBTもみな人権があるのです。


人権は勤労して、納税して、子供を持つ人に与えられているのではない


この天賦人権説という言葉を知ったのは

稲田朋美からです
確か憲法の理念である国民主権や天賦人権説を否定しこの言葉を使ったので
調べたのでした。

いまはたくさんの自民党議員がこれを否定しています。

[ひらめき][ひらめき] 随分前にご紹介しましたが
とんでも集会がありました。今も変わっていないのでしよう
ネットからお借りしました
https://blog.goo.ne.jp/allnarashino/e/28b1c5f3af5014a53f7eac8670bd21ae
2分半です


稲田も杉田も片山さつきもアベシのお気に入りなのは

この事を迷わず言うからです。
すなわちアベシの考えであり、アベシを支持する自民党議員の考えなのでしょう


日本国憲法では

13条 「すべて国民は個人として尊重される」とありますが
自民党案では
国民は人として尊重される」とあります。
犬ではない、ネコでもない、人だと・・・・・ この意味を考えてください。


とにかく的違いな自民党議員の擁護がありました。
権利には義務がついていると
義務を果たさないと権利は無いと言うことでしょうね
義務とは納税であり、出産であり、労働と言う事になります。
国家総動員で、事に当たれと言う事でしょうか?


いまや日本国憲法を私より知らない議員が多く
この国どうなっちゃってんの?と思わずにいられません
公務員の憲法擁護義務なんてどこかへ行ってしまいました。


久しぶりに朝は涼しかった・・・台風の余波でしょうか?






nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 38

ただよし

啓蒙思想であった天賦人権説は18世紀にフランス人権宣言とアメリカ独立宣言で具体的な形となりました。
日本では明治初期の自由民権運動の理論的支柱となりました。秩父事件の根本は、「人間は生まれながらにして自由平等であり、幸福を追求する権利がある」という思想です。
幕末から明治初期を舞台にした大河ドラマの最終回で秩父蜂起に参加した主役の菅原文太さんが「自由元年」と書かれた旗を持って駆けていくシーンが印象に残っています。
by ただよし (2018-07-26 16:54) 

SUN FIRST

魔女さん、こんにちわ!
「天賦人権説」
「人間は生まれながら自由・平等で幸福を追求する権利をもつという思想」について、
自分で望んで生まれてくる子きた子は一人もいないのだから、
国は社会は、自由・平等で幸福を追求する権利を保障するべきだとする考えが当然ですね。
「自然」に対する「義務」ですから畏れ多くも義務の果たしようがありません。
権利のための義務は一部に都合が良すぎます。




by SUN FIRST (2018-07-26 17:04) 

チャー

今日は比較的過ごしやすい このくらいだと有難いですね(^^)
私達は 尊重されているのですか?(笑)
損ばかり頂いている 損頂 さんです(@_@)
by チャー (2018-07-26 17:27) 

majyo

ただよし 様

18世紀のフランス、アメリカの独立宣言から具体的になったのですか
相変わらず詳しいですね
いまは平成の終わりですが、今やまた自由民権運動を
起さなくてはならない状況です。
秩父事件ですが、やはり近いのでその碑を見た事があるのですが
処罰はされましたが、民衆の力は大きかったのですね
菅原文太さんが「自由元年」と旗をもって賭けていくシーン
見たかったなあ

by majyo (2018-07-26 18:08) 

majyo

SUN FIRST 様

天賦人権説、ちゃんと付け加えましょう
>人間は生まれながら自由・平等で幸福を追求する権利をもつ

確かに! 自分で望んで生まれてきた子はいない
では、その権利は保障すべきですね
時に、交換条件出して子育てをした時もありますが
義務をちらつかせて権利を与えるのはおかしい
と、今の私ははっきりと思います

by majyo (2018-07-26 18:09) 

majyo

チャー 様

涼しかったですね。食欲も少しはあります。
ありがたい(^▽^)/
私たちは尊重されるべきなのですが、
損を頂いている=損頂ですね
うまい! 座布団いくらでももってけー
しかし情けないですよ

by majyo (2018-07-26 18:09) 

ma2ma2

今日は朝とか涼しかったですね!
これで例年並なのに不思議な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-26 18:34) 

クロ子

私は 海外での選挙人登録をする都合で、もう日本には住民票がありません。つまり納税してません。子供もいません。
もう日本政府から、自由も権利も 半分以上取り上げられそうな按配っすね、ハハハ
色々な都合で納税していない人や、働いていない人や、子のいない人がいると思いますが、べつに小さくなって遠慮する事はありません。
馬鹿に付ける薬はないです。
自然淘汰されるのは、こっちが先か、あっちが先か。神ならぬ身には判りませぬが、かなりヤバいところまで来ました。

平家物語の 平清盛が支配する当時の京の衆庶の如く、オロオロ泣いたり、相互監視したり、捕まったり、逃亡したり、挙兵したり。
しかし時が来れば、平氏も亡んだのだし。
いや、凄い時代になりました。

名前、今回ちゃんと書きました。
by クロ子 (2018-07-26 18:57) 

チャー

座布団ありがとうございま〜す(^^)
嬉しくて♪枕を高くして眠りたいところですが 、おちおち寝ていられない世の中です ホンマモンの尊重があってこそですね(^^)
by チャー (2018-07-26 19:19) 

majyo

ma2ma2 様

あまりの酷暑が続いたので、今日は避暑気分です。
これで例年並みなのですか
いかに狂った天候だったか!

by majyo (2018-07-26 19:48) 

majyo

クロ子 様

クロ子さん早速にどうも<(_ _)>

今はこちらには権利としての投票も
義務としての納税も無いのですね
しかし日本人として看過できないでしょう
ましてや他国から見たらとんでも日本だと思います。
海外からの情報が正しい、きちんと伝えている
そんな日本になってしまいました。
前から保護世帯へのパッシングはありましたが
アソウのいつまで生きているんだ発言や
私などはいまや何の生産性も無い

奢れる平家は久しからず
あのアベにもいつか鉄槌が下されることを
生きているうちに見たいです。はやくしてくれーーー

by majyo (2018-07-26 19:49) 

majyo

チャー 様

さすがお笑いにも通じているチャーさんですよ
感心しました。
いまや何がパッシングになるかわからない時代です。
私たちは尊重される!
どんと無い胸を張ります(^▽^)

by majyo (2018-07-26 19:50) 

mayu

みんな「ひとつの命」を持った、個別の存在だから平等
当たり前です
でも上下で考える人がいる( 一一)
by mayu (2018-07-26 20:56) 

足立sunny

天賦人権説は、憲法の歴史を振り返って習うときほぼ最初に出てきますが、長い歴史の中で為政者から「獲得」して認めさせてきた「憲法」そのものといっても過言ではありません。
これを知らない政治家はいない、しかしこれを真剣に受け止める政治家も少ないのです。

by 足立sunny (2018-07-26 21:45) 

tochimochi

天賦人権説、その通りですね。
sugitaやnikaiは全くこの意味が分かっていない、いや壊そうとしているのか・・・。
それにしてもとんでもない集会があったのですね。
18~19歳に選挙権を与えたのは徴兵制を意識してのことですか。
投票率が低くなることを目論んだものと思っていました。
この人たちは自分の子や孫に累が及ぶことを考えないのでしょうか。

by tochimochi (2018-07-26 22:02) 

トックリヤシ

なにか事を起こさないと気が済まない人が多いみたいですね~。
彼等は「平和」が嫌いなんでしょうか。。。
by トックリヤシ (2018-07-26 22:12) 

gonntan

人権が制限されたり無くなったりしたらどうなるか
彼らは自分たちにその害が及ぶなんて露ほども考えたことがない
自分たちはその辺の国民とは別物なのです
でも、ちょっとでも権力者と仲違いしたらその害は自分や家族や
全部にかかってきます。基本的人権が如何に大事なものなのか
そのことが分からない・・バカちんなのです・・


by gonntan (2018-07-26 22:23) 

八犬伝

そうですね
安倍が好きなのは、自分が言いたいことを
代弁してくれる人。
さすがに、自分の立場で言うと
物議を醸しだす

その程度の猿知恵は持ち合わせているようですね。
by 八犬伝 (2018-07-27 00:08) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そですね、この世に生を受けた時から私たちには人権が備わってします。
それは無条件に誰にでも与えられている権利で、条件が付されているものではないです。
彼らの論理「生産性」が条件とされるのであれば、子供の居ない人や障害があり働くことのできない人は国にとって必要ではないということなのでしょうね。
人権を根本から否定する、そんな考え方を平然と公言しているのですから、諸外国と比べてもレベルの低い国ということになるのでしょう。
そんな差別主義者が議員をしていてはいけないのです。
選挙がいかに大切なことなのか、手遅れになる前に気が付かなくてはいけませんよね。
by kiyokiyo (2018-07-27 02:32) 

majyo

mayu 様

それぞれの命、それは人だけに非ず
この地球に生きる動物にも言える事ですね
そして自分たちは選ばれた特別の人間と思う為政者がいます。
彼等は期間限定の代理人過ぎないのですよ。それなのに・・・・

by majyo (2018-07-27 06:16) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます!^^
今朝は早起きをして、庭に積んでおいた草をゴミ袋に詰め込みました。
台風が来るそうですから、強風で草が飛ばされてしまうとご近所に迷惑をかけてしまいますからね^^
majyoさんも土日は台風ですから、外出は控えてくださいね!
お願いします^^
by kiyokiyo (2018-07-27 06:16) 

majyo

足立sunny 様

憲法の何たるかなど考えた事もありませんでしたが
アベ政権になってから考えざるを得なくなりました。
法学を学んだ方ならいざ知らず、普通は天賦人権説など
知らない方が多い。だから国会議員でありながら
表現の自由とはき違え、このように言うのでしょう
確信犯ですね

by majyo (2018-07-27 06:16) 

majyo

tochimochi 様

党の幹事長ですら問題ないと言うのです。
彼等は人権の意味をまったく理解していない
たくさんのヘイト的な意見がオンパレードです

とんでも集会恐ろしいでしょ!
若者は戦争要員とでも思っているのでしょうか
常に上から目線、自分の子供や孫は特権階級とでも思っているのでしょう

by majyo (2018-07-27 06:17) 

majyo

トックリヤシ 様

創生日本の集会は今にも戦争を始めそうです
竹島、北方領土武力をもって取り返そう
平和が嫌いなのでしょう
しかし戦うのは国民で自分たちは命令する立場ですね

by majyo (2018-07-27 06:17) 

majyo

gonntan 様

彼等の思考は常に自分たちが人権を付与する立場を
取っています。逆の事は考えていない
別物として考えているようですね
アベは三選で敵対したら、干すと言っているようです。
こんな狭量なトップに、疑問すら感じない
本当にバカとしか思えません。
逆もまた真なりが見えていない。権力追随型の思考です

by majyo (2018-07-27 06:18) 

majyo

八犬伝 様

自民党に自浄作用が働かないのは
自分の思うようなことを代弁してくれる人を重用するからではないでしょうか
杉田はアベシたっての推薦で自民党から出馬です。

自分が言えないから言える人をという浅知恵は働くようですね


by majyo (2018-07-27 06:19) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます! 今朝は涼しい(^▽^)/
今まで人権など意識した事はありませんでしたが
この政権になってからは憲法を知らないと
いつか来た道へ戻ってしまいます。
何かをしたから人権が与えられるのではないのです。
もちろん、この人権には縛りはあります。
それは法律で決められています。
日本であまり言われませんが、外国各国のメデイアは
日本の杉田問題を伝えています。知らぬは国民ばかりなり

選挙、大切ですね。自民党固定層、公明党はなかなか崩せません
投票率を上げて無党派に食い込むしかないです。




by majyo (2018-07-27 06:20) 

majyo

kiyokiyo 様

明日から台風ですか・・・
4日間治療はお休みなので出かける用事は無いのですが
郵便局その他は今日中に
いつもご心配頂いてありがとうございます
暑さが遠のいたらいくらか元気になりましたよ\(^o^)/
お庭の片づけは人様に迷惑かけないようにですね


by majyo (2018-07-27 07:21) 

ぼんさん

今日(27日)の朝も涼しく感じました。
でも、明日から台風来る可能性ありますね。。。

by ぼんさん (2018-07-27 09:04) 

lamer

「産めよ増やせよ」が叫ばれたのは戦時中のことだったと思います。
自民党自体戦中と変わりないと感じました。
自民党は永田町で存在する理念で共存しているようです。
産みたい人がいれば産みたくない人も又産めない人も色々です。
個の権利が大事だと思います。
自民党は変える必要がない条項も無理に変えようとしています。
数を力になんでも自分たちの有利な方に変えるのは乱暴な事です。
by lamer (2018-07-27 11:20) 

makkun

憲法に記されている事を尊重するのは
国民の代表に選ばれてる議員だと思いますが
国民から税金だけは抜け目なく搾り取る輩に
情けないと同時にバカにするな! です。
民主主義の「民主」の文字を持っている自由民主党と
その党の総裁「アベ」の国会運営に対して
脱力感を感じてしまう・・そんな記事を新聞で見掛けました。


by makkun (2018-07-27 11:24) 

majyo

ぼんさん 様

朝のうちは涼しかったですね
久しぶりにホットコーヒー飲みましたが、やはりそれなりになりました
明日から台風と言う事ですからやる事は多く
戻ってきて疲れましたよ

by majyo (2018-07-27 14:24) 

majyo

lamer 様

少子化の心配は、兵士の心配にも通じるのでしょうか
産まないのは勝手だとか、三人目以降は表彰するとか
戦中と変わりないですね
日本会議に属する議員たちの妄想に国民は付き合ってはならない
それぞれが個人として尊重されなくてはならない
改憲案はつぶさに検証していないのですが
およそ今の憲法とかけ離れています。
25%の投票数で独裁を決めてしまう
怖いものです。

by majyo (2018-07-27 14:25) 

majyo

makkun 様

憲法は権力者から国民を守るためのものです。
過去の反省より作られました。
私たちは法律を守る。
だから彼等は面白くないのでしょう。支配者意識丸出しです。
搾り取るのは国民から、そして犠牲になる人たちも国民から
この国の政治をもっと知るべきです。

by majyo (2018-07-27 14:26) 

旅爺さん

天賦人権説は聞いたことあるような無いような?、
でも人は皆生まれながらに人権が有りますよね。
政治家は皆もう元気一杯頑張れる人は居ませんね。
by 旅爺さん (2018-07-27 16:26) 

momotaro

まったく、この国の政治は後退してますよね、
こんなの認めちゃ、見て見ぬ振りしてはいけませんよね。
皆が声を上げねば・・・!
by momotaro (2018-07-28 06:42) 

majyo

旅爺さん 様

コメントに私はいつもお返事しています。
それを読んで頂いていないようです。
毎回同じことの繰り返しですね


by majyo (2018-07-28 07:29) 

majyo

momotarou 様

昨夜は自民党本部前で、抗議集会があったようです。
天賦人権説堂々と否定する議員が多い
声を出さないと私たちの人権は無くなりますね
一番怖いのは諦めてしまう事でしょうか

by majyo (2018-07-28 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。