SSブログ

夏は読書に限る [本、映画、テレビ他]

今日買った2冊

s-jikoiyt.jpg


宅配便が来てから家を出た。
車のキーを持って
しかし涼しい。歩いてみようと銀行2つとショッピングセンターへ出かけた
銀行では用が済んでも少し休ませてもらう
休み休み用事をこなす。


大きなショッピングセンターで本屋さんへ立ち寄った
やはり読みたい本は幾つもあるが2冊だけにした。

やはりこの夏は戦争に関するものを読もうと
水木しげる 石川達三を購入した


水木さんは21歳で召集されラバウルに赴く

イジメのピンタ、壮絶な戦いで味方は全滅
やがて左腕を失う
しかし地獄ばかりではなく原住民とのふれあいもあり「天国」も体験する
8つの短編漫画からなる

お勧めです。すぐに読めます。


生きている兵隊 石川達三はまだ読んでいません
南京大虐殺を描いたルポルタージュですが
中央公論に発表されて即日販売禁止となりました。
日本にとって都合が悪かったのでしょう

戦後刊行され伏字だったところを明示した復刻版です
これはまだ読んでいません

石川さんもやはり従軍しています。

夏はもう一度心に刻みたい本が多いですね

暑い夏は読書に限ります



稲田朋美

稲田朋美元防衛相は29日、ツイッターに法曹界の護憲派を「憲法教という新興宗教」と否定的に評するコメントを投稿した。その後批判を受け、30日までに削除した。


日本会議中野支部での講演

s-news_20180730153148-thumb-autox380-141766.jpg


もうアベシのお気に入りの人たちは人権は無視するし

憲法はないがしろ
闘う気が満々です。
水木さんの漫画を読んでもらいたいです。


帰りは太陽が真上、日影が無い。
とぼとぼとようやく戻って、すぐに昼寝です。

やはり歩くのはキツイ




nice!(57)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 34

ma2ma2

銀行はエアコンが効いているので少し長めに休ませてもらうのも良いですね(^^)
伊豆は台風の被害で通行止めの所が多くて浄蓮の滝に行けなかったです!
by ma2ma2 (2018-07-31 19:27) 

majyo

ma2ma2 様

ATMは混んでいますが、中はすいています
少し休ませてくださいと言って座っていました
この間のビーチライン?すごかったですね
高波の被害が・・・ 
東奔西走ですね(^_-)-☆
by majyo (2018-07-31 20:52) 

トックリヤシ

久し振りに本をよんでみようかな~、水木さんの、探してみます。。。
by トックリヤシ (2018-07-31 21:25) 

gonntan

ジミントウ員自身の人権ってどうなんでしょうね?
彼らは滅私奉公できるのでしょうか?
だったら議員の歳費なんか要りませんね。
人権無視の代議士は歳費を免除してほしい。
だって自ら人権要らないって要ってるんですから。
当然「歳費なんかいただけません」っ言うはずですよね~~
by gonntan (2018-07-31 21:51) 

tochimochi

興味のある内容ですね。
その内読んでみようと思います。
また猛暑になりましたね。
涼しいところで休みながら移動してください。
私も畑の草取りはきつかったです。
by tochimochi (2018-07-31 22:32) 

ファルコ84

相変わらずの稲田、
法曹界の護憲派を侮蔑し、集中砲火を浴びている
ツイッターに書くにはあまりに“誤解”を招きやすいとは
よくも言ったものである。
by ファルコ84 (2018-07-31 22:59) 

ススム

この猛暑・・・私が外出先でのホッと一息はコンビニです。

たいてい、小さなスペースがあり、100円コーヒーを買って、そこで一休みしつつ周囲の人の流れをボンヤリと眺めていますよ。

高校生の時、石川達三の『人間の壁』を国語の先生から勧められて読んだことが、それからの私の生き方に大きく影響を与えたと思いますね。

当時は先生方にも個性豊かな人が多くいて、決して押しつけではないのに、あとあと振り返って『ウン納得!!その通りだ』と思うようなことをサラッ〜と言われたものでした。

今、自民党の中で闊歩する輩たちは、40代〜50代前半!!
多感な青年期になにも考えることなく、ただただ受験(いい学校)目指して、自分だけは・・・と言う自己中だったのでしょうね。

その上の輩たちは、いいとこのおぼっちゃんで、これまたなにも心に残る感動もなく、全てスカスカで青年期をすごしてきたのでしょう。

そんな連中が大手をふって政界を闊歩していられるのだから、おぞましいことが頻発するのも当然なのかなと感じる昨今ですね (怒・怒・怒)

by ススム (2018-07-31 23:03) 

achami

おっさん達の勢力争いを見ていて。。。この人たちに任せることはできないなぁ〜と、改て思いました。
by achami (2018-07-31 23:10) 

チャー

最近 本が読めません 読もうと思っても日々過ぎてしまいます ダメですねー
太陽の日差しは容赦しません 気をつけて大事をとって下さいね
by チャー (2018-07-31 23:46) 

momotaro

夏は涼しいところで読書! いいですねぇ
間違っても炎天下行進してはいけませんよ
暑さが得意な momotaro もそれだけは避けてます、自転車立ち漕ぎで。
まったくイナダシは呆れたこと平気で言いますね。
思想信条、表現の自由がありますから、どんどん言ってもらいましょう!
まさに逆転の発想、知性があったらなかなか言えませんよ
こんな人を登用しちゃうんだから、現政権は呆れます!
by momotaro (2018-08-01 03:44) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
昨日はお出かけされたんですね。
やはりこの時期になると、先の大戦について考えますよね。
毎年、おばあちゃんから聞いた話を思い出します。
水木しげるさん、僕はいまだにゲゲゲの鬼太郎が大好きです。
従軍されてご苦労をされた方ですよね。

稲田朋美もそうですが、AB一味の人たちは完璧に思考がずれていますね。
どいつもこいつも!

majyoさん 昨日のお話ですが、違約金は絶対に払ってはいけませんよ!そして、来年のお祭りにはお友達と行ってくださいね!
そして、その記事を僕に読ませてください^^
僕はmajyoさんをず~っと応援しています!
by kiyokiyo (2018-08-01 04:01) 

ただよし

新興宗教というならばカルト集団の日本会議こそが新興宗教でしょう。
腐敗で異臭を放つアベ政権の周りに集まった害虫どもの巣になっています。一掃しましょう。
by ただよし (2018-08-01 06:01) 

majyo

トックリヤシ 様

水木さんの戦争漫画は kazg さんが紹介していました。
ラバウル戦線がとても良くわかります。
是非!

by majyo (2018-08-01 06:41) 

majyo

gonntan 様

自民党員は自分たちは選ばれた人だと思っているのでしょう
国民には滅私奉公を要求し
その上から高給で上から目線です
どうも女性がアベマンセーが多いです。
人権無視の議員は歳費なんか必要ないですね

by majyo (2018-08-01 06:42) 

majyo

tochimochi 様

水木さんは知ってはいましたが漫画は読んでいない
悲惨と言うよりとぼけた味のある漫画です。
文庫ですから読みやすい
今日も朝から出かけますが、すべて車などで大丈夫でしょう
日中は本当にキツイですね
お年寄りの事が気になりますよ

by majyo (2018-08-01 06:42) 

majyo

ファルコ84 様

国会議員たる者、憲法を侮辱するとは何事だ!
憲法教の新興宗教とは恐れ入りますよ
こんなのに防衛大臣任せていたのは
とんでも無い事でしたね

by majyo (2018-08-01 06:43) 

majyo

ススム 様

車からコンビニに入るまででも暑さを感じます
道中が長いのでトイレタイムで使いますが
さて、何を買うかいつも悩みます

いまはどこも小さなスペースがありますから
アイスコーヒー飲み、休憩タイムには良いですね

石川達三は若い時に読んでいますが
何を読んだのやら?
「風にそよぐ葦」かなあ
良い時期に読まれて、その後の人生に大きく影響した
それはとても良いですね。
やはり本は必要でしょうか

戦争を知らない人たちばかりが議員やっています。
とんでも無い事を堂々と仲間内で言っています。
頭だけは良くても、中身はカスカス
想像することが出来ないのですね
良識野党に期待しましょう

by majyo (2018-08-01 06:44) 

majyo

achami 様

自民党のおっさんたち、どうにもならないです
特に二階は最悪です。
そしてスガの真面目に答えない態度
国民に対する冒涜ですよ

by majyo (2018-08-01 06:44) 

majyo

チャー 様

私も前より活字は苦手になり
ネットラジオや講演会、漫才や落語です
ただ本はやはり好きですね
この時期、行きはよいよい帰りは怖いとつくづく思い知りました
真上の太陽は容赦ない
気を付けます。ありがとう!

by majyo (2018-08-01 06:45) 

majyo

momotarou 様

まったく歩いていないので歩いたのですが
帰り頃には太陽がギラギラ
反省です。タクシーで帰ろうかと思ったのですが
近すぎて申し訳ない。
イナダは自分たちこそまともで護憲派は新興宗教
ここまでずれている事に唖然です
どんどん暴言吐いて、マスコミに取り上げてもらいましょう
アベのお気に入りはとんでもない人たちばかり


by majyo (2018-08-01 06:46) 

majyo

kiyokiyo 様

今日は一日お出かけですが、車なので大丈夫
しばらく忙しいのですよ
今日から8月ですが、この暑さの中、敗戦を迎えたのです
水木さんは何度もマラリアにかかり
奇跡的に生還しました。
文学、漫画
自分の関わる事で後世に伝えるは良いですね

自民党議員たちの思考回路はいったいどこから?
戦前回帰の「日本会議」です。
強い日本を再びあの時代に・・・ばかげています。

kiyokiyoさんもスギタの事書かれていましたね
ありがとうございます。
来年の夏は余命を越しています
是非更新して夏を迎えたい(^▽^)/


by majyo (2018-08-01 06:47) 

majyo

ただよし 様

「日本会議」は本当にカルトですね
どうしたらあのような思考になるのか?
とても不思議です。
アベの周りはトップが腐っているから
周りも腐臭だらけです。元を断たなきゃダメなんです


by majyo (2018-08-01 06:47) 

ちょんまげ侍金四郎

生前、私の父親も軍事教練で、意味もなく殴られたことを悔しそうに語っていたのを思い出しました。

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-08-01 06:55) 

ぼんさん

暫く暑い日が続きそうですね。 
水分補給を十分にされてご自愛ください。
by ぼんさん (2018-08-01 07:39) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

ビンタに意味は無いらしい。顔をみればビンタです
それが軍隊ですね。お父様悔しかったでしょう


by majyo (2018-08-01 08:25) 

majyo

ぼんさん 様

昨夜近くへ買い物に出たら涼しい
日中はあるかないようにしますね。水分も取って
ご心配かけました。
by majyo (2018-08-01 08:26) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
暑さが半端ないですね
歩くだけでも  消耗激しいですね
デパートやセンターが涼しくて人気はあるようですね
by もーもー (2018-08-01 08:33) 

makkun

稲田朋美の「憲法教という新興宗教」記事を読んで
「またか!」と呆れ返りましたが
資質がこう云う人間なのだから驚く必要も無いんですよね~(笑)
暑さのぶり返しに頭がフワ~ッとしてしまいます・・・
我が身のリハビリ散歩が出来ないのが辛いです。
by makkun (2018-08-01 12:12) 

majyo

もーもー 様

ホント半端ないです。この暑さ
夕方は歩けます。やはり暑さで歩けないのですね
私は体力が落ちていますから
大きな商業施設は歩数もいくし涼しい
しかし横になれないのがちと困る

by majyo (2018-08-01 17:00) 

majyo

makkun 様

ヒドイですね。我らは新興宗教ですって!
稲田は父親が日本会議の重鎮でした。
生れた時からそういう思想にはまっているのです。
朝晩と言いながら暑い時期です
リハビリは夏は少し落としても良いのは?


by majyo (2018-08-01 17:00) 

風船かずら

稲田朋美さんの「憲法教という新興宗教」という発言、知りませんでした。情けない、言葉がありません。国会議員ならもっと勉強してほしい。でも安倍総理はじめ、戦争の時代には生きていなかった世代です。知っているのは親からの考え。明治から昭和を生きた人でも体験は一人一人違い、戦争についても考えいろいろだと思いますが、国会議員ならもっとしっかり勉強してほしい、自分を疑ってみることも必要なのではと思います。
by 風船かずら (2018-08-04 14:24) 

kazg

水木しげるさんのマンガ、地獄の従軍体験、敗走体験がなまなましく描かれていますね。
石川達三、余り読んでいません。「生きてゐる兵隊」も部分的に見聞きしただけで、まだ全体を読んだことはありません。
教育問題(教員組合運動)を扱った『人間の壁』、映画の原作として読みました。映画では、宇野重吉さんの役印象的でした。『青春の蹉跌』など、容易ならざるニヒリズムも湛えた作家でもあったような、、。
生まれは秋田だが、少年時代を岡山県で過ごしたそうですね。

by kazg (2018-08-04 16:12) 

majyo

風船かずら 様

こういう発言こそメデイアは大々的に取りうげ欲しい
元防衛大臣ですよ。
私たちは平和主義を大事に守りたい
それが新興宗教になってしまう
アベの周りはこんなのばっかり
競って気に入る様な事を言うのです。
国民的発議もなく自分たちがやりにくいから憲法を代える
これで国会議員なんですから

by majyo (2018-08-04 21:24) 

majyo

kazg  様

いつか水木しげるさんの漫画を取り上げていましたね
まさか文庫になっているとは思いませんでした。
命からがら日本に戻った来た水木さんは
漫画の世界でそれを淡々と描いたわけです。
石川達三氏 まだ途中です。南京をどのように表現してるのか
気にかかります。
少年時代を岡山で過ごされたのですね


by majyo (2018-08-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。