SSブログ

この夏を乗り切ってください(車中より) [日々雑感]

週に2.3回行く東洋医療ですが
4つの一級河川を渡ります。いまはもう河川敷は背丈ほどの夏草に
おおわれています。
ある川だけ見える範囲ですが、きれいに刈り込まれていました。
これ作業大変だったろうなあ
何人で作業したのかなあ?
憧れの草刈り機
s-hg-bc260_4.jpg
 
私は一度この草刈りをしてみたかった
憧れでもあります。
作業に出くわすと、ああやってみたいとなるのです。
 
多分、畑ではいつくばって鎌で雑草を採っていたからでしょうか
ビューンと草を刈りたい。
広い河川敷の雑草は秋には枯れるのかな?
そしてまた春になって育つのかなあ。稲みたいに揺れている。
 
荒川河川時は羽根倉橋から葛西まで以前に自転車で行きました
往復80キロくらい?
何人かホームレスさんいます。
昼間は橋の下の日影にいますが、ここは急斜面になっているから
テントは張れません。どこかの草むらでしょう。
いくら川風があっても堪えるだろうなあ
この国はいまやなんでも自己責任ですからね。
無事に乗り切ってください!

ホームレス支援している太郎さんを私は応援しています。
 
夏休みだからか親子の自転車を見かける。必死にこぐ坊や
学生さんもいますね。
交通整理や工事の人、たくさんの人がこの暑さの中で仕事しています。
涼しい車の中から、とても気になります
 
バス停が多い道を走るのですが、屋根も何もない
厳しいなあ。バス早く来ると良いですね
お年寄りがカート押しながらよろよろ歩いている
無事にこの夏を乗り切ってください
 
小さな庭には子供が夏休みで持ち帰った朝顔
鉢は大きいけれど葉も少ししかついていない。
学校の朝顔ってみんなそう
終業式にやっと持って帰ったんだよね
朝顔市の朝顔みたいにきれいではないけれど
いつかきれいな花が咲くといいね
s-1kijhgfd.jpg
 
帰りにまたパソコンショップへ寄りました
殆ど使っていない息子のノートPCをいつでも使えるように
メンテナンスしてもらうためです。
預けてきました。
今のデスクトップは、いつ壊れてもおかしくない
予備にです。
パソコン部屋は、パソコンの為にクーラー付けますよ
私より暑さに弱いかもしれない
 
被災地の皆さん、そして汗して働く皆さん
何とかこの夏を乗り切りましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(65)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 56

ma2ma2

パソコンの部屋以外にも家の中でもエアコン入れないと熱中症になるので、エアコン重要です(^^)
by ma2ma2 (2018-08-01 18:13) 

ただよし

猛暑の中で生活する多摩川のホームレスの人を紹介するテレビの番組がありました。少しでも蚊に襲われない様にするためにテントを閉めると中はもの凄い暑さです。
by ただよし (2018-08-01 19:15) 

mayu

今年は、エアコンがないと過ごせませんね。
畑の手入れも出来ません。
JRの堤防を草刈りしている方々がいます。
お疲れ様ですね。
by mayu (2018-08-01 20:32) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は、東洋医療を受けに行かれたんですね、お疲れ様でした。
草刈りって本当に大変ですよね。
でも、ぺんぺん草も生えないような土地には住みたくありませんよね。
今は、戦争の恐ろしさを体験した方々が少なくなっています。
愛国心と称して、戦争(人殺し)を美化する馬鹿者が増えていますね。
戦争が如何に愚かなことなのか、後世に伝えていかなくてはなりません。
何か効果的な方法はないものでしょうか?なんてこの時期は考えちゃうんです。

majyoさん そうなんですね、でもmajyoさんが決断した治療法で効果が出ているので思いは叶いますよ!
僕はそう信じています。
来年は、お友達とお祭りも旅行も行きましょうね^^
お願いですから頑張ってください!
以前書きましたが共存で良いのです、医学は進歩しています。
by kiyokiyo (2018-08-01 20:45) 

八犬伝

高齢者の方が交通整理の仕事をされているのを、よく目にします。
大変でしょうし、身体に負担がかかるのに
本当に、頭が下がります。

この国、間違っています。
なぜ、そこまでして働かなければ生きていけないのか・・・
方や、途方もない防衛費を使いアメリカから軍備を増強するのか。
完全に、狂った国です。
by 八犬伝 (2018-08-01 21:18) 

チャー

暑さの中 エールを送るmajyoさんの温かな言葉 思いやる言葉 響いてきました 朝顔の大きな鉢も大変だったでしょうね 皆さん、今年の過酷な夏を乗り切りましょうね
by チャー (2018-08-01 21:32) 

majyo

ma2ma2 様

いつでもリビングはついていますね
これから消して寝室をつけます。
しかし冷えすぎも困ります。難しい


by majyo (2018-08-01 21:35) 

majyo

ただよし 様

多摩川のホームレスのテレビ私も見ましたよ
もう地獄ですね。暑すぎます
今年は無事に過ごせるか
一時避難所でもあれば良いのだけれど


by majyo (2018-08-01 21:36) 

majyo

mayu 様

生活保護の女性が電気切られて死にました
理由はわからないのですが室内での熱中症も多い
堤防でよくやっていますね。
夏草はほんとうにすごいです。倒れないようにしてほしいです。


by majyo (2018-08-01 21:36) 

majyo

kiyokiyo 様

今日はアベノミクスについて書かれてましたね。
失敗ですよ。お金ばかり刷っても景気は良くならない
下が消費しなければ景気は上向かないけれど
いまは逆ですね

愛国心とは名ばかりでまったく理解していない人がいっぱいいます。
反日野党は国を転覆させるからなんて言う人がいます
知性がないというか

わたし少しずつ最悪を脱していますよ
人様の事を心配できるのですから


by majyo (2018-08-01 21:38) 

majyo

八犬伝 様

生涯現役と働いている方もいます
しかし、働かなくてはならないのなら問題ですね
交通整理関係は多いです。
今日は調査の方も高齢でした。行きも帰りも立っていました。
ドリンク脇に置いて

消費税は社会保障費には回りません。
北の脅威を煽ってもう必用の無い武器を買い
憲法改正を目論んでいます。
暑い中働いているお年より多いですよ。



by majyo (2018-08-01 21:39) 

majyo

チャー 様

車から出ただけで暑い
涼しい車内から外を眺めながら考えることは多い
自分が弱者になってみて初めて気が付く事も多いですよ
みんな大変だなあ・・・って


by majyo (2018-08-01 21:42) 

tochimochi

草刈り機はビューンと刈れますが、根が残っているためすぐまた伸びてきます。
河川敷はともかく畑は2W持ちません。
今は掘り起こして根ごと抜いてますが重労働です ^^;

by tochimochi (2018-08-01 21:51) 

gonntan

草刈り機は重いから腰が痛くなりますよ~
暑いから誰にとっても堪える夏ですね
蝉時雨を聞いてゆったりすると言う御仁もありますが
majyoさんは優しいからバス停の人まで目に映る
by gonntan (2018-08-01 22:03) 

achami

ウチの朝顔も、なんだか暑さのせいか成長がイマイチ。。。
葉が焼けてしまっています。咲くんだろうか・・・。
by achami (2018-08-01 22:50) 

足立sunny

仕事でこの草刈りをしています。ちょっと疲れますけれど割と面白いというか意外とうまく刈れないというか、真夏以外でしたらけっこう楽しい作業です。
by 足立sunny (2018-08-02 00:09) 

momotaro

この暑い中、歩いたり、日向でバスを待ったり、仕事をしたりしなければならない人、本当に大変ですよね。
異常な暑さですから、社会生活全体を考え直す必要がありますよね。自分だけ凌げればいいというものではありませんね。
by momotaro (2018-08-02 02:36) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
お返事ありがとうございます。
良かったです!^^

今日もお忙しいんでしょうね、疲れないように気を付けてくださいね。
今日も暑くなりそうです。
by kiyokiyo (2018-08-02 05:18) 

ヒデマル

連日の熱帯夜でエアコンフル稼働
夏は乗り切っても
電気代でやられそうです
草刈機は使いますが、これはこれでけっこうしんどいです
エンジンは熱源ですし音はうるさいし振動はあるし
腰に来ないのはいいのですが
9月最初にご町内の草刈りです
涼しくなってればいいのですが
by ヒデマル (2018-08-02 05:48) 

majyo

tochimochi 様

そうなんですね。根は刈れない。
でも、気持ちいいだろうなあ・・・
去年の夏前、忙しくて畑がおざなりになり草刈りで苦労しました。
チガヤもはびこって
根はスコップで掘り起こしてやりましたよ


by majyo (2018-08-02 06:21) 

majyo

gonntan 様

草刈り機は重そうですね。一度でいいからビューンと刈ってみたい
いつも思っていましたよ。
昔ながらの街道を通るのですが、バス頼りの場所ですから
待っている人が多い。じりじり焼かれています。
いまの私は立っていられない。
皆さんを思うと、せめて屋根があれば・・・

by majyo (2018-08-02 06:22) 

majyo

achami 様

朝顔イマイチですか? 昨日は子供の朝顔2鉢みましたが
葉も少ない。夏休み楽しみにしているでしょうね。
暑すぎますよ。枯れかかっていました。

by majyo (2018-08-02 06:22) 

majyo

足立sunny 様

お仕事でされていますか。今の時期はNOですが
楽しい作業と言うのがわかります。
私がやると虎狩りになりそうですが、やってみたいです。

by majyo (2018-08-02 06:25) 

majyo

momotarou 様

今行っているところの駐車場は前が建設現場です。
たくさんの人が働いています。途中もおおいのです。
そして高齢者もいます。
外へ出ただけでクラクラしますから、
仕事となるとそれどころではないでしょう。心で手を合わせます。
ご無事でと

by majyo (2018-08-02 06:26) 

majyo

kiyokiyo 様

朝食終わりました。それなりにたべましたよ
今日と明日は孫たちと過ごします。
暑そうですね。
涼しいところで寝ているかもしれません。

大事を取っていますから 心配なさらないでくださいね
by majyo (2018-08-02 06:27) 

majyo

ヒデマル 様

そちらも暑そうですね。気温もさることながら
政治的にも大変なようです。
これだけ暑くても電気は足りています。
再稼働必要ないですね。

草刈り機使ったことがあるのですね
何時間も出来ないけれど、一度スカッと刈ってみたい
それが憧れでした。私のあこがれも変わっているでしょう
電気代、秋には堪えますね。ガソリン代も

by majyo (2018-08-02 06:27) 

ぼんさん

暑い部屋でパソコンを使っているとパソコンのファンがかなりの音を立てて回っているのがわかります。
パソコンにも良くないと思いますので、冷房が必要ですね。
by ぼんさん (2018-08-02 07:45) 

もーもー

本当に  酷暑ですね
いつまで続くのか・・・と思うと  ゾッとしますが・・・
外でのお仕事  本当にご苦労様  です
by もーもー (2018-08-02 08:01) 

majyo

ぼんさん 様

夏はパソコンも心配ですね。もう新しいのは止めて
壊れたらノートで代用します。
だから朝晩に限定しています。
中に扇風機入れてもらったのですが・・・


by majyo (2018-08-02 08:45) 

majyo

もーもー 様

建築現場も大変ですよ。冷房が無い
私も中での肉体労働していましたから、夏の辛さはわかります。
外はもっと苛酷ですね
気をつけてくださいとしか言えませんが、秋になる事を待ち望みます

by majyo (2018-08-02 08:47) 

旅爺さん

草刈り機は危険です!”
爺も使って右に左に振り回してますが、直径5㌢位の杉の木など
一発で切り倒しちゃいます。今までに3本くらい切り倒しました。
majyoさんはやめた方が良いですよ、(>_<)。
by 旅爺さん (2018-08-02 10:11) 

たくや

この時期土手で草刈りすると蛇が出そうです(笑)
作業している人本当に大変です。
by たくや (2018-08-02 10:30) 

makkun

酷暑で過ぎ去った7月・・・・・
この猛暑がむまだ続きそうですので
毎日を頑張るしかありませんね~d(*^o^*)b
羽根倉橋から葛西までチャリンコで行った事があるんですか~
想像を絶する行動ですね~(v^ー°)
我が街の中学生が草刈り機を使って振り回されてしまい
自分の足を刈ってしまう事故があったので
気を付けないと大変な事になります・・・。
55番は「ココ」=「ゴゴ」という事で
家族になってお散歩の時に教えたのが切っ掛けで
駐車場のの55番はCoCoタン専用の
ウマウマ場所になった訳でした~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-08-02 11:35) 

トックリヤシ

草刈りの話、気になっている仕事を思い出してしまいましたよ。
エンジン式の草刈り機は重たいので、電動のに替えました。
でもこの暑さじゃね~、暫くは庭を見ないことにします。。。vv;

by トックリヤシ (2018-08-02 13:06) 

majyo

旅爺さん 様

一度やつてみたかつた。。
今は反病人です。歩くのもやっとですよ。
孫たちがラフティングで川へ行ったので宿で休んでいます。
by majyo (2018-08-02 13:21) 

majyo

たくや さま

荒川土手はものすごい雑草ですね。
色々な生きものがいそうです。
草刈りも夏はキツイですね
by majyo (2018-08-02 13:24) 

majyo

まっくん 様

ブログにもあげました。今は歩くのもやっとですよ。
草刈り機は事故を起こしやすいと思います。
女性の力では持って行かれますね。
やつ見たいという単なる願望ですよ

55番はここたんですね。
確かにそうだ

by majyo (2018-08-02 13:31) 

majyo

トツクリヤシ 様

そちらの刈り込み見てもやりたいなあと
思いましたよ。
電動なら少し軽いかな
暑さが一段落したらキレイにしてください。

by majyo (2018-08-02 13:35) 

えんや

暑い中での草刈は大変でしょう。
私も実家の減反となった田圃や地区の公園の刈払いをします。
特に石や缶などがあり危険でもありますよ。
でも、刈った後は気持ちいいです綺麗に草の通路が出来ますよ。
今日も暑いです、体調管理が大事ですね。
by えんや (2018-08-02 18:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
暑いですね~!^^
今日明日とお嬢様やお孫さんたちと一緒なんですよね^^
お孫さんから元気を貰えますよね!

今日の体調は如何ですか?
朝ごはんは召しあがったようですが、少しずつでも食べてくださいね。
では、また明日!^^
by kiyokiyo (2018-08-02 20:28) 

ファルコ84

草刈り機、私も憧れの一人です
雑草を思い切って綺麗に刈ってみたい
しかし、雑草は必ず芽を出し再生する、人と雑草の根気比べです。

暑さが緩みません、皆さんしかり乗り切りましょう。

by ファルコ84 (2018-08-02 22:54) 

OMOOMO

前も裏も雑草でおおわれてこんな草刈り機で刈ってみたい。
by OMOOMO (2018-08-03 23:04) 

チャー

昨日今日と 皆さんで楽しいひと時を過ごされたと思いますが 帰られるとほっと お疲れになっていませんか?今年の夏は 容赦なく 引き際を知らないようです ゆっくり休んで下さいね
by チャー (2018-08-03 23:12) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日も暑かったですね。
可愛いお孫さんたちと一緒だと、ご飯も進んだのではないでしょうか。
そうだと嬉しいのですが。

しかし、いろいろなことが起こりますね。
今度は、アマチュアボクシング協会会長、山根の悪行が明るみに出ましたね。
TVで告発された件をすべて否定していました。
日大のアメフト事件、志學館のパワハラ事件、そして今回のアマチュアボクシング協会会長の事件、それを擁護する取り巻き連中をみていると、まるでABとお友達の悪さを隠ぺいしようとする議員や役人とオーバーラップしてしまいました。
本当に世の中には、権力を笠に着て悪事を行う輩が多すぎますね。
腹の立つことが多すぎます!
by kiyokiyo (2018-08-04 00:11) 

majyo

えんや 様

本当に真夏の炎天下のお仕事は大変です
刈りこんだ土手を見ていると
多くの人が関わったのだなあとわかります
えんやさんもやられた事あるのですね
刈ったあとは気持ち良い。しかし労働を忘れていますね
涼しい時にやってみたかった

by majyo (2018-08-04 07:50) 

majyo

kiyokiyo 様

2日から1泊で近場へ行きました。
楽しかったですよ。2.3日前から体調が上向きになっていましたから
なんとかクリアーできました。

昨夜は皆様へお返事と思いながら寝てしまいました<(_ _)>

by majyo (2018-08-04 07:51) 

majyo

ファルコ84 様

庭の草刈りや畑の草刈りをしていると一度
やってみたいと思いますね
根は残るのですが、それでも気持ちいいだろうなあ
気を緩めず、頑張りましょう


by majyo (2018-08-04 07:51) 

majyo

OMOOMO 様

夏の草は人力では太刀打ちできない
マンションのお庭ですね。きれいな花は残して
やりたいですね

by majyo (2018-08-04 07:52) 

majyo

チャー 様

孫たちはとても元気で、私も元気をもらいました。
少し後にUPします。
帰ったら癒し&ストレスから電話があって
昨夜はお返事諦めました。今日も忙しいのですが
一本上げたいです。

by majyo (2018-08-04 07:52) 

majyo

kiyokiyo 様

ご飯はいつもよりたくさん食べられましたよ
昨夜だけ、みんなで回転ずしへ行きましたが
この時はもうやっとでした。

子供たちが遊んでいる時、私は宿で休んでいましたから
色々と知っています。
世の中おかしいですね
すべてのNEWSには意味がある事が多い
何を隠したのか?それを考えなくてはならないでしょう
今日、書きたいです。

by majyo (2018-08-04 07:53) 

風船かずら

コメントへの返信がおくれてすみません。異常気象はこれからも起こるのかもしれませんね。人間の身勝手が生きにくさに返ってくること考えなければなりませんよね。でも自分の利益のためにはそんなことお構いなしの政治家、上に立つ人多いように思います。力がなくても弱くても一生けん命生きる力や育つ力を奪っていますね。
by 風船かずら (2018-08-04 10:07) 

Jetstream

暑い毎日が続きますね。やはり温暖化のせいでしょう。出来るだけエアコンは使わないようにしてますが、夜になっても住まいが冷えないんで已む無くエアコン使ってます。
生活保護が増えている、ホームレスも目立つ。格差が広がると働くより生活保護を受けた方がいいという悪循環に陥りつつある。自己責任の社会は当然であるが、いまの世の中上からの目線で起こっている問題がおお過ぎますね。行き過ぎたアンバランスを是税していくのんが本来の政治の在り方なんですが・・口先だけですね。
by Jetstream (2018-08-04 11:31) 

kazg

戸外での活動、大変です。被災地の方に限らず、シルバーの方の屋外作業も目にすることがあります。やっと8月。お盆過ぎ頃まではこの酷暑が続くのでしょうかね。
by kazg (2018-08-04 16:16) 

majyo

風船かずら 様

年々暑さが厳しくなっていますが今年は異常です
色々な原因が言われていますが日本だけに限らず
世界的傾向であると言う事は、地球温暖化も原因でしょう
こんな時にオリンピックは打ち水とかサマータイムとか
人の命を軽視しているとしか思えません
アンバランスの是正、これですね

by majyo (2018-08-04 21:16) 

majyo

Jetstream 様

私もお金の事ばかりでなくエアコンはなるべく使わない
そういう主義でしたが、今や体の事を考えると
使わざるを得ませんから工夫しています。
生活保護はパッシングも多いのですが不正受給の割合は少ないのです
すべてお上のせいとは言いませんが困った時に手を差し伸べるくらいの
温かさは人として必要でしょう
バランス是正ですね。平等なんてことはあり得ませんから


by majyo (2018-08-04 21:17) 

majyo

kazg 様

お年寄りの方の就労は多いです。
今日も大型スーパーの交通整理員さんは、リタイアー組が多かった
気を付けて欲しいです。歩くだけでこちらは息切れします。
もう少し酷暑が続きそうですね


by majyo (2018-08-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。