SSブログ

アドベンチャー青梅・奥多摩 ① [アウトドアー]

8月2日・3日と青梅、奥多摩へ行きました。
昨年ラフティングしようと宿もラフティングも申し込んでいましたが、孫の前日の発熱で
すべてキャンセルしたので今回はリベンジです。

私も娘の運転とはいえ、遠いところはキツイと思ったので1時間で行けるのはとても良い
何しろここは私のフィールドです。

少し早めにお昼を取る事にしましたが孫たちは蕎麦はアレルギー
うどんやさんを探しましたが、以前にたべた事のある大衆的な店に行きました。



吉野街道沿奥のお蕎麦屋さん、うどんはありますか?と聞いているところ

s-IMG_0444.jpg


少し食欲が戻ってきた私は天ざるうどん
うどんと天ぷらを孫R(小2)に上げて一応完食
ママは孫S(小6)にあげていました。子供の食欲はすごいです


1時半からラフティング申し込んでありますから、私は宿へ送ってもらい

3時のチェックインまで大広間で休んでいました。



簡保の宿 ネットから

s-oume_gaikan_001.jpg

3時以降はお風呂に入り、部屋でくつろいでいました。多摩川が眼下に見えるお風呂は

いつも眺める景色とは違います。
のんびりできました。サギもカワウもいました。遊んでいる親子連れも



眼下の多摩川(ネットから)

s-mv_summer_oume.jpg



孫たちは1時半からラフティングの半日コースです。

写真は一枚も無いのでネットご覧ください
フォレスト&ウオーター
http://www.fw-raft.com/okutama/


s-92.jpg


s-118.jpg



おりしも台風の後で再開したのが前日
水量が多く流れもありとてもスリリングだったようです
何百メールも泳げるRなのにひきつっていたとか
上のSは泳げなくてもスリルには強いらしい
約3時間の行程ですが、疲れてお腹が空いたようです。

戻ってきてお風呂に入って、食事に向かいました。

ファミリーコースと言うのを頼んであったようで

ジンギスカンみたいな鍋でお肉や野菜を焼きました。
その他料理が多く、食べきれません
これから出てくる、手巻き寿司とおそばは断りに行きました。
出てきたものを残すのは忍びない
しかしデザートは別腹か
まあ、Rの食べること食べること! ウマイと言ってパクパク

私は飲めなくなってしまったビールを一口飲んだら美味しい
これは料理についているのです。
中生を2か月ぶりくらい?

そして部屋に戻って、あっという間に寝てしまいました。

孫たちは宿からもらった花火をしたようですが
いつ帰ってきたのか知りません。私はぐっすり寝ていたのです。
元気なら私もラフテイングしたかったなあ・・・
もっと早く来れれば良かった


その②に続く


nice!(57)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 48

プー太の父

いいな~奥多摩って一度は行ってみたいなと
思っているのですが、majyo さんのところから
1時間くらいで行けるのですか。
こちらに住んでいると、奥多摩や秩父とか
高尾山なんかもすごく憧れてしまいます。
お孫さんや娘さんが一緒で楽しいですね。
by プー太の父 (2018-08-05 13:38) 

のら人

ビールを飲めるようになったのは良かったですね。^^
暑い時にはビールが一番!
by のら人 (2018-08-05 14:28) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
青梅って良い所ですね~!
お孫さんたちが楽しんだラフテイング、majyoさんも参加したいだろうな~なんて思いながら読み進みましたら、やっぱりやりたいですよね。
majyoさんにピッタリのスポーツのようです^^

ノンビリできて、ビールもチョットだけ飲んだんですね。
家族で楽しめて良かったです^^
息子さんも居たら盛り上がったかもしれませんね!^^
その②楽しみにお待ちしています^^
by kiyokiyo (2018-08-05 14:46) 

mayu

おいしい食事とビール、楽しめて何よりです(*^-^*)
美しい風景も、味のうちですね!(^^)!
by mayu (2018-08-05 14:57) 

majyo

プータの父 様

青梅から奥多摩までどの駅からも山へ登れますよ
ここまで車で1時間くらいで行けます
高尾は電車や車ではほんのちょっと遠い
秩父は2時間で着くでしょう
早くマイ山でゆっくり歩いてみたい
今は階段もキツイです。

by majyo (2018-08-05 15:31) 

majyo

のら人 様

色々な事をやっていますから最悪は脱しました
ウッとなってからビールもアルコールも辞めましたが
口にしたら美味しい\(^o^)/ 飲んじゃいました
それで朝までぐっすりです。

by majyo (2018-08-05 15:32) 

majyo

kiyokiyo 様

やはり青梅も暑かったですよ。35度以上はあったでしょう
昨年7月にはもう病気がわかっていましたから
無理でしたが、ラフティングやってみたいです。

広いお風呂から山と川と眺めながらのんびり浸かり
そしてごろ寝して
夕飯は少しいただき、ビールは美味しかったです
息子とは別の機会にまた近くへ行きます。
午前中に来たのですよ
広島忌が過ぎたらその②をアップします


by majyo (2018-08-05 15:33) 

majyo

mayu 様

体から毒が抜けてきたように思います。
前より楽になりました。
通り過ぎるだけの青梅ですが、ゆっくりできましたよ

by majyo (2018-08-05 15:34) 

クロ子

美味しそうな物ばかりですねぇ!
こちらに無いものばかりなので、断られた手巻き寿司とお蕎麦、食べとうございましたよ!
こないだ、大事に取っておいた日本のお米を4合炊いて、皆んなおむすびにしてドカンと食べ、普段の飢餓状態を解消しました
ドイツ圏は黒パンやジャガ芋が主食なので、嫌いではないけど、毎日喜んで頂く、という訳には参らんのです。

by クロ子 (2018-08-05 15:57) 

ファルコ84

お孫さんたち、最高の夏休みの始まりですね
子供のころの夏休みの思い出は大切です
お婆ちゃんと一緒、きっと記憶に残ります
夏休みの宿題にも一役買うのではないでしょうか
いい作文や絵日記ができるといい!
by ファルコ84 (2018-08-05 16:34) 

ma2ma2

食事に久し振りのビール、美味しかったのですね!
続きが楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-05 16:51) 

チャー

食事もとれるようになり何よりです 出来ればラフティング〜♪ なんて欲張りたいところですが 我慢の子でしたね その分 のんびり景色を楽しみながら 過ごせましたね 続き楽しみにしています(^^)
by チャー (2018-08-05 17:45) 

majyo

クロ子 様

子供二人と少食の娘と私ですから
食べきれなかったです。一度出されたものは捨てられますから
断りにいきました。子供が自主的にです。
お米4合のとっておきのおにぎりは最高のご馳走ですね
出来ればいくらでも送りたいですよ
ドイツ圏は黒パンとジャガイモ
私も好きですが、主食となると日本のお米が懐かしくなりますね


by majyo (2018-08-05 18:08) 

majyo

ファルコ84 様

とにかくいまどきの子は忙しい
もう上は合宿にも行っています。これから宮崎へも行きます
でも、今回は忘れないでしょうね
来年もまたラフティング出来ると良いのですが
日記が大変だと言っていました。

by majyo (2018-08-05 18:09) 

majyo

ma2ma2 様

お風呂は二度も入ったからでしょうか?
美味しいと感じたのにはびっくりしました。\(^o^)/


by majyo (2018-08-05 18:09) 

majyo

チャー 様

夜はなかなか食べられませんが前より良いです
何かが変わってきました。のんびり景色を眺めながら
涼しいところにいる。これが良いです。
今度は息子と行こうと計画しました。やはり近くに(*^。^*)
by majyo (2018-08-05 18:10) 

creeker

夏の川沿いは涼しいせせらぎがいいですよね^^
喉が渇いたときに飲むビールは本当に美味しいです。
昨日も走って来ましたが暑過ぎました(笑)
by creeker (2018-08-05 19:20) 

majyo

creeker 様

青梅は東京で一番暑い日がありました。
翌日行った日原は源流近くですからとても涼しかったですよ
ビールがいつものめれば回復した事になりますが
この日だけでした。走ってきたのですね
風を切っても暑いでしょう

by majyo (2018-08-05 19:45) 

トックリヤシ

奥多摩も色々楽しいところが増えたみたいですね~。
私がいた頃は日原の鍾乳洞くらいでしたか。。。vv;
by トックリヤシ (2018-08-05 20:00) 

gonntan

アレルギーがあると同じ器で調理しただけで
反応が出たりするそうですね。お気をつけください。
ビールもこれだけ日中暑いと美味しいかもしれません
私はほとんど飲めませんが・・
その②が楽しみですね

by gonntan (2018-08-05 20:58) 

もーもー

ステキなお孫さん達とのお時間ですね
写真を見ただけでゾッとしますけどね(ー ー;)
スリル満点川下りですね\(^o^)/
by もーもー (2018-08-05 21:08) 

八犬伝

のんびりと過ごされたようで
良かったですね。
気分も、かなり良くなったことでしょう。
by 八犬伝 (2018-08-05 21:27) 

momotaro

熱中症で搬送されたか?
とんだ的外れで、お孫ちゃんたちの元気ぶりを見て元気倍増してましたか、よかったよかった!
この暑さではどこ行く元気もありませんが、ラフティングとはいいですねぇ
川風も涼しいし、落ちて流されたらどうしようっていうスリルがまたヒンヤリします。
続編を楽しみにしてます。
by momotaro (2018-08-05 22:30) 

うりくま

そういえば今、子供は夏休みなのでしたね。
最重度の障害がある息子は特別支援学校を
卒業してからは私が連れて行かないとどこ
にも行けなくなってしまったので、少し
無理をしてでも出かけるようにしています。
元気いっぱいのお孫さんもmajyo様と楽しい
時間を共有できたこと、忘れないでしょう。
連日の暑さにうんざりしていましたが、
夏には夏の楽しさがあったことを御記事を
読んで思い出させて頂きました(^-^*)。
by うりくま (2018-08-05 22:50) 

tochimochi

ラフティングしたのはお孫さんだけですね。
食欲が戻ってよかったです。
お孫さんたちに元気をもらうのが何よりの治療でしょう。
by tochimochi (2018-08-05 23:20) 

ゆうのすけ

ラフティングも楽しめるんですね!^^
奥多摩は子供の頃に 子供会の遠足で行ったきりですが
渓流もいいですよね。まぁこう毎日暑いと 水辺ならどこでも良いから
涼みに行きたくなってしまいます。^^☆

by ゆうのすけ (2018-08-06 01:55) 

majyo

トックリヤシ 様

オートバイでこの辺は走った事でしょう
日原は翌日行きましたよ。娘は30年ぶりでしょうか
私は2年ぶりです。

by majyo (2018-08-06 06:21) 

majyo

gonntan 様

下のRがアレルギーがあるようです。
ある日突然わかりました。怖いですね
ある時からアルコールは飲めなくなりましたが
この日は飲めたのです。しかも美味しい
また飲んでいません。

by majyo (2018-08-06 06:22) 

majyo

もーもー 様

時にカヌーなどは見ますが、下っているのを見た事はありません
台風の後で水も冷たくスリリングだったようです。
でも楽しかったと言います。良かった!

by majyo (2018-08-06 06:26) 

majyo

八犬伝 様

私の病気の事は孫たちは知りませんから
子供中心に考えました。
私は待っているだけです。一日しゃべっていますから
気分も良いですね

by majyo (2018-08-06 06:26) 

majyo

momotarou 様

何しろ二人は4歳違いとは思えないのです
じゃれ合っていたと思ったら喧嘩するし
車の後ろがすごいうるさかった
スタート地点で待つという事もありなんですが、この日の青梅も
暑くて宿が正解です。
②はどこかで

by majyo (2018-08-06 06:27) 

majyo


うりくま 様

こちらにも特別支援学級やその後の施設は多いです
卒業してから行く場所もあり
そこで5年間、オカリナの訪問演奏していました。
とても良い子ばかりでした。

うりくまさんも色々なところへお出かけしていますね
利尻。礼文と息子さんも楽しんだことでしょう
去年は私の病気発覚と孫たちの発熱で行けなかったので
ようやくリベンジしました。
今度は息子と出かける予定です。

by majyo (2018-08-06 06:28) 

majyo

tochimochi 様

幾らやりたいと言っても、今の私には到底無理です
歩くのもおぼつかない
最悪は脱しました。まだ戻ったというレベルではないのですが・・・・


by majyo (2018-08-06 06:28) 

majyo

ゆうのすけ 様

こちらへ越してきて良かったのは、東京時代にきていたこの辺が
とても近い事です。いつでも山と川と楽しめます
御岳渓谷は暑いのですが、翌日行った日原は涼しかったです
千葉からは少し遠いですね
by majyo (2018-08-06 06:29) 

ぼんさん

青梅と聞くと先日の東京初の40度越えを思い浮かべます。
多摩川で涼を頂きたいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-08-06 07:30) 

MERRY

長瀞で息子が小さいころ、キャンプをしたり、カヌーをしたりしましたが、最近はあまり行っていません。
ラフティング、一回もしたことがないので、やってみたいなあ。
by MERRY (2018-08-06 07:31) 

majyo

ぼんさん 様

この日の青梅も暑かったですよ。
だから宿で休んでいて正解です。
川辺も暑い。水の中は冷たかったそうです。

by majyo (2018-08-06 08:40) 

majyo

MERRY 様

長瀞はそちらからは行きやすいですね
カヌーも楽しいとは思いますが
是非、ご主人と共にラフティング経験してください
スリリングですが楽しいと思います。

by majyo (2018-08-06 08:41) 

風船かずら

お孫さんたちとの楽しい日を過ごされたようですね。ビール、おいしかったとか良かった。少しずつ回復へ向かわれているだと思います。
by 風船かずら (2018-08-06 09:06) 

さゆり

こんにちは♪

お孫さん達と楽しまれましたね
自然の中にいる時はなんだか心迄
癒されますね。
こんな場所のお蕎麦も美味しいですね、きっと
by さゆり (2018-08-06 09:52) 

たくや

ラフティングは楽しいですね~
数年前に水上でやったけど。水が冷たくて(笑)
by たくや (2018-08-06 10:48) 

makkun

SUKURA系の現像所勤務時に
奥多摩へ部下と一緒にキャンプに行きましたが
渓流釣り名人の私(笑)が釣り上げた
ニジマスがメインの食事でした(*∩ω∩*)
ラフティングを楽しんだお孫さん達の喜びの表情が
浮かんで来るようですヽ(^o^)丿
一口のビールがmajyoさんの胃袋に
しっかり沁み込みましたね~\(○^ω^○)/

by makkun (2018-08-06 11:21) 

majyo

風船かずら 様

まあにぎやかでしたよ(^▽^)
元気をもらいました。回復と言うのは無いのですが
最悪は脱したように思います。これからまた色々とありますが・・・

by majyo (2018-08-06 14:35) 

majyo

さゆり 様

こんにちは!
やはり日常から離れると気分がせいせいします。
暑かったのですが山や川を見ると元気が出ます。
ここはお蕎麦が多いのです。
大人の隠れ屋敵お蕎麦屋さんは多いです。
しかし、うどんです。



by majyo (2018-08-06 14:35) 

majyo

たくや 様

ラフティングされた事ありますか?
こんなに面白そうとは思わなかった。
水が冷たかったと孫が言っていました。プールとは違う(笑)

by majyo (2018-08-06 14:35) 

majyo

makkun 様

奥多摩は渓流沿いのマス釣り場がいくつかあります
二日目もそこへ立ち寄りましたが、ちょっと無理でした。
ニジマスは2匹持ち帰り塩焼きしたようです。
ビールはあの日だけでしたね。
今度は息子と出かけた時に飲みます。
沁みた、沁みた! 腹の底まで(#^.^#)
by majyo (2018-08-06 14:36) 

Jetstream

ご家族とのいい時間ですね。奥多摩はラフティングやボルダリングと云った渓谷沿いのアウトドアスポーツが盛んですね。
ビールでぐっすり、いいです。!(^^)!
by Jetstream (2018-08-08 10:48) 

majyo

Jetstream 様

そうそうボルダリングもありましたね
今度はそちらをやらせてみたい
やりたいと言えないのが残念です
ビール、その後は130ミリ買って飲んでみました(^▽^)
家ではまだまだ無理です
by majyo (2018-08-08 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。