SSブログ

八月や 六日 九日 十五日 [政治・社会]


八月や六日(むいか) 九日(ここのか) 十五日

この句は日本中で何人もの方が詠まれているそうです。

「や」が「は」になり、「に」になったりの違いだそうです。


今日は六日

朝の8時前にはテレビの前に座りました。
空はあくまで青く、高く、暑そうです。

子供たちのメッセージはとてもゆっくり話してくれて心を打ちます。



s-1533535604940.jpg


松井市長は例年のごとく懸念を表明し
核兵器禁止条約発効にむけて政府にきっちり言いました。
そして「為政者」という言葉を何度も使いました。

大半の国民が核を持ち、威嚇として使おうと言っているのではないのです
為政者が誰であるかで決まります。



8月5日、エノラゲイの乗組員たち
彼等は人類史上最悪の原爆を知っていたのでしょうか?
知らなかったのでは?

s-IMG_0452.jpg


アベ総理は・・・自分の言葉ではない。
ただ読んでいるだけのメッセージは心を打たない。
思わずヤジ飛ばしました。

本来なら被爆国としてやらねばならぬ事が多い日本なのに
ノーベル平和賞を受けたICANとの面談もしません。
とうとう被曝者たちとの面談では、これからも不参加に変わりない事を言いました。



極右「日本会議」のマドンナ?である櫻井よしこ氏は言います

「日本が核の被害国であるがゆえに核を持つという選択もある。

二度とこのような犠牲を国民に味あわせないために、
日本を攻撃したら我々も攻撃するという意味を込めた核武装論もあり得る。
ただし戦後の日本人は議論する気概を打ち砕かれた。核の議論は大いにすべき」


この意見は自民党の大方の考えであり、アベ総理の考えです


このような意見は以外や多いです。
北が攻めて来たら、原爆を日本に投下したら、中国が攻めてくるから
軍拡しなくては・・・・

そういう方は自民党へ投票してください

しかし、核の無い世界を望むのなら

自民党には決して入れないでください。本音はここにあるのですから
もちろん下駄の雪 公明党にも


地球を汚し、すべてのものを破壊し、幸せだった生活をこわすのは嫌

核を持たないという考えの方は

一緒にこれからもやっていきましょう




nice!(51)  コメント(36) 

nice! 51

コメント 36

ma2ma2

広島と長崎の原爆資料館に行ったことがありますが、2度と使われない事を祈りますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-06 17:44) 

SUN FIRST

同感です。
by SUN FIRST (2018-08-06 19:46) 

mayu

ニュースでは、「総理のコメントはその件には触れませんでした」と
さらりと一言でしたね(-_-;)
by mayu (2018-08-06 20:14) 

majyo

ma2ma2 様

私も両方行きました。ニュースで見て様子が良くわかりますね
二度と使わない、使ってはならないです

by majyo (2018-08-06 20:24) 

majyo

SUN FIRST 様

ありがとうございます。これからもがんばりましょう

by majyo (2018-08-06 20:26) 

majyo

mayu 様

さらりと言ったのですね、
被爆国たる日本が核兵器禁止の立場に立たない
おかしな事ですね。毎年そうですよ


by majyo (2018-08-06 20:27) 

gonntan

マドンナはまず「議論する気概の無い」首相にこそ
この言葉を贈るべきです。もちろん核の話ばかりでは
ありません、身辺の整理さえする気さえ無い人たち。
マドンナもそうでしょ?神社の一画にお住みだそうですから。

by gonntan (2018-08-06 20:35) 

majyo

gonntan 様

確かに人に言わせるだけで、核を持ちたいとはあの人は言いませんね
気概の無いのは総理ばかりなり
自分の頭のハエもおえないのに何が憲法改正だ!
マドンナは赤坂にある大きな神社の一角に住んでいます
いつか行ってみようと思っていたのですが・・・・・

by majyo (2018-08-06 20:47) 

えんや

意に無いうわべだけのアベ総理のロウドク、、、でしたね。
はやく去って欲しいです。

by えんや (2018-08-06 21:08) 

チャー

子供達の真剣な眼差し これがとても大切なことだと思います これからも真っ直ぐな目を持つ大人になって欲しいと思います
核・・毒を持って毒を制すなのでしょうか?被爆国が しっかりと核の恐ろしさを知らしめ NOと大きな声を出さねばならないと思います 核保有は かかって来い!と言っているようなものです 自分の家族が 原爆に会っていたら そんな事は言えますか?
by チャー (2018-08-06 21:08) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日はわが国だけでなく、全世界が核について考えてほしい日ですね。
核武装の必要性をあの石原氏も語っていたことがあります。
僕は違うと思っています。
核の恐ろしさを経験している日本だからできること、非核を訴えることです!
米国の核の傘に居る、だから核を拒絶できない?バカじゃないでしょうか。
役回りが違うのです。
わが国はわが国でなければできない役割があります。
そして米国には米国の役割りがあります。
僕はこのような表現は好みませんが、本当に日本の政治家や役人は正義について盲目な方が多すぎると思います。
正義とは、命の尊さを理解することです。
僕はそう思います。
by kiyokiyo (2018-08-06 21:15) 

kiyokiyo

チャー さんに賛成!
by kiyokiyo (2018-08-06 21:18) 

tochimochi

同感です。
今日のNHKニュースではab支持、不支持が41%同率でした。
どうして真実が見えない方が多いのか、もどかしさを感じます。
by tochimochi (2018-08-06 21:39) 

トックリヤシ

唯一の被爆国なのに何とも情けない・・・
最大?の核保有国であるアメリカさんに逆らう訳にはいかないし
アメリカさんの核で守ってもらうんだ~なんて、本末転倒です。
by トックリヤシ (2018-08-06 22:02) 

チャー

kiyokiyoさん ありがとうございます
kiyokiyoのコメントを拝見して 更なる憤りが湧いてきました 以前majyoさんが スポーツ界の輩の話をした時に 日本の政治家も、同じようなもの とお話ししていたのを思い出しました 椅子に踏ん反り返っているのが アメリカさん、水やお菓子を用意しているのがアベ氏 なーんてね 情けない話です
by チャー (2018-08-06 23:17) 

うりくま

今はどんな理由であれ、第二次世界大戦の
ような一般市民の大量虐殺は認められない。
核兵器の威力も増大して使用したら最後、
相手の国だけでなく地球規模の災害になっ
てしまう。であれば核兵器は持っていても
使えない。。というのが世界中で共通の
認識にならないものでしょうか。お金を
かけて開発したから原爆の威力を試して
みたかったというのが本音の米国では、
原爆投下で戦争が終わってどれだけ多く
の命が救われたかだけを教わって、
広島長崎の悲惨さは教わらないという・・
しかし日本人ならいくら耳をふさいで
いたって聞こえてくるし、唯一の被爆国
としてもっと発信していかなければなら
ない立場なのに、情けなく悔しいです。
まさか、今度は他の国の人に悲惨な思い
をさせる側に立ちたいとでも??
by うりくま (2018-08-07 00:32) 

momotaro

まったく広島の記念式典と、出席して挨拶している日本政府の考えは矛盾しています。
参加しない方がまだ分かり易いですよ。
言っていることは「お体裁」ばかりの嘘ですよ。
日本会議の「マドンナ」の考えは、まったく変、ただ核を持ちたい、他国を脅す力を持ちたい、ただそれだけですよ!
by momotaro (2018-08-07 05:31) 

majyo

えんや 様

はい、官僚作文をたたで読むだけ。昨年のコピーでは無かったけれど
心に響くものは無い。行かなくてもいいのに


by majyo (2018-08-07 05:53) 

majyo

チャー 様

子供の真剣なまなざしを大人は見習ってほしい
原爆は原発に通じますね
毒をもっと毒を制す
この惨状を子供のころから学び、歴史を知る日本は
世界の中でNOと言える立場です。
いま日本にはたくさんのプルトニユームがありますが
これは将来的に核を持ちたいと言うあらわれなのです。
熱線を浴び、人間としての尊厳を無くした多くの人たち
これをイマジンしてほしい

by majyo (2018-08-07 05:54) 

majyo

kiyokiyo 様

会場には多くの外国の方もいましたね
日本だけに限らず、核兵器廃絶を願う人たちがいます。
核武装ですが、自民党うちうちの会合では堂々と言われています。
イシハラ氏
彼の功罪は大きいです。オリンピックもその一つ
米国の傘の下にいるからという理由はもう独立国ではない

政治家とは立派な人たち、まったくそんな事はありません。
歌丸さんが言いました。戦争したがる人は選ばないと
しかし好戦的な人が多すぎます

by majyo (2018-08-07 05:55) 

majyo

kiyokiyo 様

私以外の方のコメントにも色々と言ってくださいね
ありがとう!

by majyo (2018-08-07 05:55) 

majyo

tochimochi 様

私も41%の支持率を見ました。
まだ本質が見えていない人のナント多い事か
無関心がそのような結果につながりますね

by majyo (2018-08-07 05:55) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、情けない
まさかこのような結果になるとは思いもしませんでした。
アメリカの核に守ってもらうから核廃絶には賛成しない
まさに本末転倒ですよね

by majyo (2018-08-07 05:56) 

majyo

チャー 様

皆様、それぞれのコメントを読んでくださっているのですね
とてもありがたいです。
私は疑問その他投げかけている身
斜めレス大いにやってください。
これからもよろしくです。


by majyo (2018-08-07 05:56) 

majyo

うりくま 様

戦争には一定のルールがあります。
一般市民の虐殺は認められない
しかし、いまガザで多くの市民が亡くなっているように
このルールも形骸化しています。
73年間、核は使用されていませんが
古い核の始末、新しい核の開発と止まる事がありません
どうして使えないものを持ちたがるのでしょうか

終戦はもうわかっていた時点で核の実験に臨んだアメリカ
彼等はあの投下によってこれ以上の犠牲を出さなくて済んだ
そのように教育されています。
被爆国である日本には世界に向けて役割があると思うのですが
それを放棄して
自分たちも持ちたい。認める訳には絶対にいかないです。

by majyo (2018-08-07 05:57) 

majyo

momotarou 様

よく平気な顔して、あの式典に出られるものだ!
私なら行けません。核廃絶に賛成しなかったのに
白々しい言葉の羅列、やっている事と言っている事のあまりの隔たり
恥を知らないのです。
マドンナは極右思想がお金になるのでだんだん過激になったようです
by majyo (2018-08-07 05:58) 

風船かずら

核兵器を今も地球を何回も消滅させるくらい保有し、人の脅しに使っている現実、情けないですね。大国を美化してはいけないと思います。先日「日本はなぜ焼き尽くされたのか」というNHKの番組で当時の政府や軍の当事者数百人の証言によってなぜ東京はじめ多くの都市で市民を標的にした焦土作戦にまで進んだかが明らかにされていました。為政者のエゴなのですね。彼らの目には敵国の人間は殺害の対象でしかなかった。火炎の中で、崩折れた壁や木の間で親を呼ぶ子供らの姿などかんがえられないのですね。戦争とは国が行う殺人、さくりくなのですね。自国の国民も相手の国民も同じ人間と考えられない。櫻井よし子さんの発言とんでもない、賛成できません。
by 風船かずら (2018-08-07 10:00) 

ヒデマル

すべてが中途半端だったのだと
侵略への反省も被災者への思いも
熱に浮かされるように反戦、平和を語っていた人たちも
時が経てばすべてを忘れる
そうしてまた危ういものが姿を現し
危ういと気付きもしないものが
知らぬ間にそれを増長させている
ヒロシマの、長崎の、沖縄の、福島の
多くの痛みが忘れ去られていき
残るものはなにか
風に問えば答があるのだろうか
by ヒデマル (2018-08-07 10:21) 

makkun

若い頃に広島と長崎の原水禁大会に行って
涙した記憶がありますが「子供たちのメッセージ」を聞いてから
アベの寒々しいメッセージにガックリしました。

by makkun (2018-08-07 13:13) 

majyo

風船かずら 様

核の保有数忘れたので調べましたら約1万5千発近くあります
地球が吹っ飛びます。
脅しに使うものですね。使ったらどうなるかわかっているものです。
常任理事国+何か国か
「日本はなぜ焼き尽くされたのか」観ていないのですが
為政者のエゴなのですね。
敵国の人間は虫けらと同じ
これは戦争する日外たちはみなそうなります。
弱い者たちへの想像力が働きません。今はコントローラーで
人を殺します。もっと罪の意識は低くなる。
櫻井よしこ氏が今も力をもっている事に戦慄を覚えます

by majyo (2018-08-07 15:58) 

majyo

ヒデマル 様

広島も長崎も福島もそして今度の豪雨災害も
所詮人の事と思っている人が多い
すべてが中途半端ですね。
総括もしないうちに、繁栄の時代を迎え
今度は転落しています。
あらゆる数字で日本の転落が出ていますが
日本スゴイというキャンペーンに踊らされているようです。

あの敗戦から、あの福島から何も学ばなかったのでしょうか
座してこの衰退を見ているわけにはいかないです

by majyo (2018-08-07 15:59) 

majyo

makkun 様

若い時に原水禁大会に行かれた事があるのですね
筋金入り!
遅ればせながら、こうして声を上げています。
子供たちのメッセージは心に響きましたね
それにひきかえ・・・・・
来るな!と言いたい

by majyo (2018-08-07 15:59) 

ただよし

「終戦はもうわかっていた時点で核の実験に臨んだアメリカ」
アメリカは日本の降伏が近いことを掴んでいました。
それでも原爆投下を強行したのは開発に莫大な国費を投入したこと。
破壊力を人体実験で明らかにしたかったこと。ソ連への威嚇などがあります。
原爆投下は戦争を早く終わらせるためというのは全くのウソです。
核兵器で市民を殺傷することは戦争犯罪の極みです。
by ただよし (2018-08-07 16:42) 

majyo

ただよし 様

日本の敗戦はもうわかっていても原爆投下しました。
その後も病人を助けるのではなく、人体実験の結果を知りたかった
追跡調査もしました。
人は優しいところもありますがとてもむごい
731部隊も同様でしょう
戦後の医学に貢献したという意見もありましたが到底受け入れられません。
核兵器は抑止としても到底受け入れられないですね

by majyo (2018-08-07 17:07) 

Jetstream

核兵器廃絶や軍縮が一時叫ばれましたが、最近は逆行してますね。
核兵器の脅威を煽って、迎撃ミサイルやイージス艦を買わせるなんて政治がビジネスと化しているような感じ。アメリカ国民がトランプを選んでしまったことが転回点でしょう。抑止力は否定しませんが、日本の抑止力は科学やデバイスにも求めるべきでしょう。日本をつぶしたら世界は機能しなくなる、そのような抑止力を求めるべきだと思うんですが。
by Jetstream (2018-08-08 10:59) 

majyo

Jetstream 様

先ほど今日の記事を書きました。
イージスアショアの事です。
世界は脅威を煽り軍事費がどこも増え続けて言います。
軍事産業だけが丸儲け
どこかで抜け出さなくては

>日本をつぶしたら世界は機能しなくなる
これ良いですね。そんなものを日本は持つべきですね

by majyo (2018-08-08 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。