SSブログ

アドベンチャー青梅・奥多摩 ② [アウトドアー]

台風13号が近づいていますね。注意しましょう
さて、8月3日の朝の事です。
前夜は久しぶりにビールを飲んでぐっすり寝た私は6時には起きて
一人でお風呂に行きました。
三人ともまったく起きません。気持ち良く朝風呂から帰ってきても
前日の疲れか、朝食に向かったのは8時少し前でした。
この時点で私はお腹がすいて・・・・


朝食はバイキングですが、かなり種類があり

やはり2か月ぶりくらいにいっぱい美味しく食べました。
自分でも信じられないくらい。前夜はあまり食べていないからでしょうか


10時にチェックアウトして向かったのは
日原鍾乳洞です。私は2年ほど前
娘は小学校以来でしょうか
http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html


駐車場はいっぱいとかで、5.6分歩くところへ停めました。
坂道です。遅れを取った私は孫たちに引っ張ってもらって歩きました。
ごめんね~ ババは本当のお婆さんになってしまったのよと言いながら


ここは本当に山深い。

青梅街道から入る日原街道はカーブが多く、見通しが悪く
このような道の経験が少ない娘は神経が疲れたようです。
子供たちがあまりうるさいのでしばし静かに!と言いました。


タイでは鍾乳洞に入った少年たちの事がニュースになりましたから
無事に帰ってくるのだよ~ 水があっても慌てないと ちょっと脅かしました(^▽^)

ここは本当に涼しい。源流近くの水は白く流れが早い



s-IMG_0460.jpg


鍾乳洞は寒いからタオルを持っていきました

s-IMG_0464.jpg


私は留守番です。何しろ階段が多くて今はとても無理
頑張れよ~と声かけて!

s-IMG_0461.jpg


観光客は多かった。夏には良い場所ですね
出てきた孫たちの手はヒエヒエでした。


次に向かったのは国際マス釣り場
しかしここは初心者用は無いし、釣り堀のマスは獲れた魚は買い取りです
入れ食いとか
クーラーボックス用意していません。 Sはむくれるし、ママは断固拒絶です。


そこで有馬渓谷釣り場へ行こうと提案しました。私が事前に調べていたところです
青梅街道の軍畑から、山道を通れば名栗へ出られます

2時少し前に着きました。お昼は食べていませんが朝食も遅かった

釣ったマスを塩焼きする。それが唯一の頼みです

有馬観光釣り場



半日コースでSのみチャレンジ、Rはビクを持って近くで待機

s-IMG_0467.jpg


おじさんが追加のマスを持ってきて放流させてくれました

s-IMG_0468.jpg


あっという間に釣っていなくなったベストの場所へ移動
しかし釣果は無い。ママもチャレンジ。しかし釣れない
4時のタイムアップ

s-IMG_0469.jpg


釣れなかったと言ったら釣り堀でおじさんが助け舟


s-IMG_0474.jpg


どうやら2匹釣れました。始末して塩して氷までくれました。

ここは本当に家庭的です。お礼を言って釣り場を後にしましたが
何とか釣れて良かったです。


子供は未来のお客さんと言う事でよく面倒見てくれました。感謝です。



遅い昼食は止めて早めの夕食にしましたが
二人の食べる事、食べる事 それを見ていてこちらはお腹いっぱいです


来年も行けると良いね!


夜、夢を見ました。

Sがいるのです。ババのところで泊まってきなさいと言われたと
ええっ! 何も面倒見れないよと困惑(-_-;)

夢で良かった





nice!(55)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 32

ma2ma2

日原鍾乳洞は数年前に行きましたが、何時も結構混でいますね!
でも夏は涼しいので良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-07 18:38) 

OMOOMO

きれいな水流ですね。釣れてよかったですね。
by OMOOMO (2018-08-07 19:09) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日は涼しくって快適ですね~!

ご旅行は大成功だったようで、本当に良かったです^^
お孫さんたちも楽しかったでしょうね。
お二人とも日焼けをしてとっても可愛いです。
お魚も釣れて最高です!良い思い出になると思います。

majyoさん 来年の予定はいっぱい入っていますからね!
1年後に、大きくなったお孫さんたちを紹介してくださいね^^
僕は、今から楽しみにしていますよ!(^^)ニコ
by kiyokiyo (2018-08-07 19:37) 

majyo

ma2ma2 様

私は山の帰りに行きましたが、秋でも涼しかった
最奥なのに結構観光客多いです。
鍾乳洞もなかなかないですからね。

by majyo (2018-08-07 20:04) 

majyo

OMOOMO 様

川の傍にいると涼しかった。東屋がありそこで休んでいました。
台風後ですから水量は多かったです。

by majyo (2018-08-07 20:04) 

majyo

kiyokiyo 様

今日も朝から3時ころまで出かけましたが
本当に気分が良いです。お昼若い女性とランチしましたが
まともに食べられました\(^o^)/

2日間、暑かったけれどにぎやかで元気をもらいました
2人は運動系ですから真っ黒ですね
魚も釣れて私もホッ(^▽^)

先の事はわかりませんが、先ずは来年もどこかへ行けるように
何とかなれば良いなあ

by majyo (2018-08-07 20:05) 

achami

楽しい時間を過ごされたのですね。
美味しく、お食事できることは幸せなことです。
来年も、ぜひ行かれてくださいよ〜!
by achami (2018-08-07 20:39) 

gonntan

たくさんの思い出、自然の中で過ごすというのは良いですね。
釣りも命を頂くことなので、しっかり食べるまでやるのが良い
人間って残酷だからなるべく小さいうちに学ばねばなりません

by gonntan (2018-08-07 20:43) 

トックリヤシ

ユメの話、思わず吹き出してしましまいたよ・・・!^^

by トックリヤシ (2018-08-07 20:53) 

八犬伝

釣り場のおじさん、親切で良かったですね。
確かに、子供は未来の大きなお客さんになりますね。
by 八犬伝 (2018-08-07 21:04) 

majyo

achami 様

多摩川の流れを見ながらの半個室での朝食
本当に久しぶりに美味しいと感じました。幸せですね
来年に意欲が出てきましたよ(^▽^)/
少し復調してきました。
by majyo (2018-08-07 21:35) 

majyo

gonntan 様

10日から彼等は宮崎へ行きます。ここも自然の中
幸せな事です。お魚はその日に焼いて食べたそうです。
一度釣れたのですが、写真、写真と騒いでいたら
逃げてしまいました。宮崎では簗をやるでしょう

by majyo (2018-08-07 21:35) 

majyo

トックリヤシ 様

さようなら~ またね~ (^_^)/~と別れたのに
泊るなんて言うから、娘を恨みました。
しかし夢でした\(^o^)/

by majyo (2018-08-07 21:36) 

majyo

八犬伝 様

名栗の釣り場は家族連れが多い。
料金もリーズナブルです。前に立ち寄った時も親切でした。
エサも別のをつけてくれて釣れやすいようにしてくれたのです
また行きたいですね

by majyo (2018-08-07 21:36) 

tochimochi

その昔、山の帰りに日原鍾乳洞に行ったことがあります。
多分夏でしたが、寒い位の涼しさにびっくりしたことを覚えています。
お孫さんたちと楽しい一日を過ごせてよかったですね。
食欲も戻って何よりです。
by tochimochi (2018-08-07 21:39) 

majyo

tochimochi 様

ここはJetstreamさんも立ち寄る山の起点です
前に来た時は調子悪くて脂汗が出て途中でやめました。
その帰りに寄ったのですよ
tochimochiさんは鷹ノ巣山かな?
食欲はみんなと一緒だったからでしょう。
でも最悪は脱しました(^▽^)
by majyo (2018-08-07 21:43) 

mayu

涼しそうで、楽しみもいっぱいな場所ですね!(^^)!
水を見ると和みます。
でも、大量には降らないでほしいですが。
by mayu (2018-08-07 21:44) 

チャー

ビッフェも、たっぷり食べられて良かったですねー!凄く嬉しいです 鍾乳洞 夏は ここですね((^^) タイの子供達の話が 何故か ずいぶん前のことのように感じました 良い一日でしたね
by チャー (2018-08-07 21:57) 

ただよし

日原鍾乳洞は有名ですが行った事はありません。いいところみたいですね。
お孫さんたちと一緒で久しぶりにいっぱい美味しく食べれて、素晴らしい一日です。
by ただよし (2018-08-08 04:22) 

majyo

mayu 様

ここは多摩川と違って涼しかったですよ
源流近くですから水も冷たい。また台風ですから
今年は海も川も大変です。観光でも頑張って欲しい
日原の町は過疎化なんです

by majyo (2018-08-08 06:56) 

majyo

チャー 様

美味しいと感じられるのは幸せです。
しばしそれを忘れていました。
日々流れは早い。タイの少年たちの話が随分前のようですね
彼等は限定的出家をしました。今頃は楽しく遊んでいるでしょう

by majyo (2018-08-08 06:57) 

majyo

ただよし 様

日原は昔の観光地というイメージがありますが
今も若い人や海外の方が多いのです。
奥多摩駅からのバスも出ています。
食欲はこの日だけでしたが、それでも前よりずっと良いですよ

by majyo (2018-08-08 06:57) 

ぼんさん

日原鍾乳洞、子供の時から行きたいと思いながらまだ実現していません。
是非訪れてみたい場所です(^-^)
by ぼんさん (2018-08-08 09:28) 

kazg

鍾乳洞、涼しい(寒い)ですよね。
マス釣りも、お孫さん達には良い思い出になりますね。
by kazg (2018-08-08 09:48) 

momotaro

こういう旅っていいですよね〜
しかもいい場所を見つけますね、というかご存知ですよね、こんな時期でも涼しい場所を!
鍾乳洞の中は冷や冷やしますよ。付近も涼しいのでは?
で、昼飯抜きの早夕飯を戸外で、鱒の塩焼き!
万病に効きそう!!!

by momotaro (2018-08-08 09:52) 

Jetstream

近場でのんびりと過ごす度もいいですね。!(^^)! 今週は夏風邪をひいてダウンです。ちょっとお休みです。(笑)
by Jetstream (2018-08-08 11:02) 

majyo

ぼんさん 様

青梅線奥多摩駅からバスです
是非一度はお出かけください。夏は寒いくらいです
上着が一枚要りますよ

by majyo (2018-08-08 12:06) 

majyo

kazg  様

今回は入りませんが、外も川の冷気で涼しかったです
田舎で釣りは経験したと言いますが初心者ですね(笑)


by majyo (2018-08-08 12:07) 

majyo

momotarou 様

私が遠くまで行きたくないのでこちらにしました。
いつものコースですが遊び方は違う
遠目にあの山を登ったのだと思うと坂道で引っ張ってもらったのが
落差が大きい
誰もお腹すいたと言いませんでした。真剣だったのでしょう

by majyo (2018-08-08 12:07) 

majyo

Jetstream 様

夏風邪ひかれたのですか。お大事にしてください
私も毎日出かけているので
今日は家で寝ています。いくらでも眠れます

by majyo (2018-08-08 12:08) 

makkun

日原鍾乳洞し小学校の2年時の遠足場所で行きましたが
それ以降は行ってませんので懐かしく見せて貰いましたです。
管理釣り場に行くと釣り人の数を見てから
放流数を決めて放流しているのですが
一匹も残さずに釣り上げて来た事があります(笑)


by makkun (2018-08-08 14:55) 

majyo

makkun 様

子供にとっては鍾乳洞は神秘体験でしょう
むかしの観光地と思っていましたが、観光客は多いですよ
有馬渓谷は確か3匹までは補償してくれるのです
良心的ですね
マスの塩焼き食べたかったなあ。。。
持たせましたよ

by majyo (2018-08-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。