SSブログ

長崎平和式典 [政治・社会]

八月や 六日 九日 十五日

その九日は、今のところ最後の被爆地となった長崎で平和式典です

田上市長の平和宣言が素晴らしかった!
全文
https://www.asahi.com/articles/ASL865QF3L86TOLB01Q.html?iref=pc_extlink


s-kfaoi.jpg


 日本政府は、核兵器禁止条約に署名しない立場をとっています。それに対して今、300を超える地方議会が条約の署名と批准を求める声を上げています。日本政府には、唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約に賛同し、世界を非核化に導く道義的責任を果たすことを求めます


その時、カメラはアベ総理を写します

よくこの場にいられるものだと思いますが、平気なのですよ

彼にとっては単なるセレモニー
痛くもかゆくも無いのです。


台風のおかげか? 長崎の平和の集いも見ることが出来ました。

広島、長崎に本当に向き合ったのはここ数年です。
被ばく者も高齢化し、亡くなり、若い世代にこの惨事を引き継がなければなりません



s-koijhgu.jpg


献水があったように

爆風、熱風で水を求めて多くの方が彷徨いました。生き地獄ですね


末期の水を求めた人々に対しての献水

s-DGwKtlvVoAATNx-.jpg


まさか、日本の立場がこのようになるとは思いもしませんでした
核廃絶に賛成しないなんて・・・・

国連総長も初めての参加です。

小学生と女子高生の歌がとても良かった




[exclamation][exclamation][exclamation]
翁長さんの突然の死は、深い悲しみで昨夜はもうダメでした。

同じ癌という病気で亡くなられたと言うのもありますが
よくぞ最後まで闘われた。感謝の気持ちです
心よりお悔み申し上げます。


その前に津川雅彦さんが亡くなられましたね
生前の功績は私はわかりませんが、最後はアベ応援団として
有識者会議等で活躍されたようです。
その死については何も申しません。
信じてそのように行動されたのでしょう。総理はお悔みの会見をしたようです。


しかし、突然の翁長さんの訃報に接した

ネトウヨの書き込み読んで、とても残念です。
悼む我々を人の死を政治利用する
また翁長さんに対しては「天誅」だ
もう、罵詈雑言なのです。多数ありました。

ここまで人は劣化するものだろうか!と暗澹たる気持ちです。

私も何かあった時の為にソネットID&パスワードをある方に伝えてあります
この際だからと誹謗コメント書かれる方がいるかもしれません
いや、いるでしょうね。今までもいたのですから

人間として恥ずべき行為ですね


アベ政権になってからの国内の分断はとても多いです。
学んでよ歴史を、想像してよ戦争を!



nice!(45)  コメント(30) 

nice! 45

コメント 30

風船かずら

本当に悲しくなりますね。学ぶこと、想像すること、そして語り合うことしか希望はありませんね。
by 風船かずら (2018-08-09 18:23) 

ma2ma2

今日はNHKで見ていました!
安倍は核兵器禁止条約に日本として反対して、良く来られたものですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-09 19:23) 

チャー

昨日majyoさんのブログを拝見したすぐ後に翁長さん訃報の知らせが入り 驚きました ご冥福をお祈りしたいと思います
広島・長崎 セレモニーとしか思ってないお飾りさんはいりません!歴史は繰り返される という言葉がありますが、絶対に繰り返してはいけない と皆が分かっている事です なのに、なぜ?
by チャー (2018-08-09 19:29) 

ただよし

たくさんの市民が生活する上空で原子爆弾を破裂させる。一瞬にしてこの世は地獄となります。生き残った人も放射能で亡くなり、被ばく2世・3世と続き、原爆は悪魔の兵器です。
核のない世界は人類の悲願です。日本はその先頭に立つのが亡くなられた人たちへの真の追悼です。

by ただよし (2018-08-09 19:54) 

mayu

被爆国 日本の立つべきポジションは
一つしかありませんよ!!
by mayu (2018-08-09 20:32) 

majyo

風船かずら 様

憎しみから何も生まれません。学び、想像する事、そして話し合いですね
どうしてあのような思考になるのか理解できません。
いつかわかって欲しいです。自分がその立場になったらと

by majyo (2018-08-09 20:42) 

majyo

ma2ma2 様

北海道行き、キャンセルされましたね
式典ご覧になりましたか。一市長としてトップに堂々と
要求した姿勢に打たれます。
アベシ? 普通なら行けませんが普通じゃないのですよ


by majyo (2018-08-09 20:42) 

majyo

チャー 様

私もアップ直前に意識混濁を知り、7時過ぎに亡くなられた事を
知りました。とても悲しかったですよ
私も毎年今日なんだ!と思っていた時期は長いです
しかし5年くらい前からこれは危ないと集中させました
セレモニーには来なくていいです。「帰れ」と怒鳴りました
核保有したいと思っている人の多い自民党
国民は知るべきですね

by majyo (2018-08-09 20:43) 

majyo

ただよし 様

ジュネーブ条約違反です
一般市民の頭上で落とした原子爆弾
ゆるせるものではありません
世界で約1万5千発の核弾頭、知恵があるなら無くさなくては
抑止の為に核を持つ! バカ言ってんじゃない


by majyo (2018-08-09 20:43) 

majyo

mayu 様

そうですよ。1つしかないです。
核廃絶に向けて先頭に立つ


by majyo (2018-08-09 20:44) 

トックリヤシ

お坊ちゃまアベシは、この国が
唯一の被爆国であるということへの自覚がないのです。
そんなことより、原爆を投下したアメリカに追従することしか
頭にないようです。
by トックリヤシ (2018-08-09 20:56) 

gonntan

人の死を悼むことは崇高な行為です
たとえ相容れない人であってもその死を口汚く罵ることは
自分の魂も傷みます
それすらも気がつかないのは人として恥ずかしいです

by gonntan (2018-08-09 21:06) 

えんや

翁長知事の急逝に涙です、、、。
長崎の平和式典、ビデオに撮ってます、用事があり観ていません。
台風13号、、、沖合を通過中との報道ありです。
by えんや (2018-08-09 21:23) 

majyo

トックリヤシ 様

身近で親しくしていた俳優は官邸HPにも会見の模様が
アップされています。日本の基地を70%も引き受けている沖縄知事には
本当に冷たい。アメリカしか目が向いていないのですね


by majyo (2018-08-09 21:23) 

majyo

gonntan 様

はい、人の死は相容れないものであっても口汚くののしる事は
私は嫌いです。津川さんに関しては私の見る限りそう言うのは無かった
しかし翁長さんへのヤフコメはひどいですね(-_-;)
人として恥ずべき行為だと思います

by majyo (2018-08-09 21:24) 

majyo

えんや 様

私も昨夜は涙がとめども無く・・・・
無念であったことでしょう。
田上市長、被爆者代表の言葉
とても心に残ります。
是非どこかで観てください
台風が北上していますが何事もありませんように

by majyo (2018-08-09 21:37) 

achami

原爆記念館を訪れたことがあるんでしょうかねぇ〜。
はやく、辞めてほしい!
by achami (2018-08-09 21:48) 

tochimochi

核兵器禁止条約に批准せず、核兵器国と非核兵器国の橋渡しとは意味が分りません。
被爆者の訴えにも聞く耳を持ちません。
abは唯一の被爆国という認識がないのでしょう。
さらに罪悪感もない・・・辞めさせるしかありません。
by tochimochi (2018-08-09 22:14) 

てんてん

長崎平和式典を取り上げて下さって、ありがとうございます。
長崎を最後にしてほしいです。
by てんてん (2018-08-09 22:50) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
蒸し暑い一日でしたね^^
今日の体調は如何ですか?
ご飯は食べられましたか?

原爆についての記事は15日、終戦記念日に絡めて書こうと思っていたところです。
当日ご覧くださいね。

そう、翁長さんがお亡くなりになったんですね。
報道で知った時には、僕も本当にショックを受けました。
立派な政治家でしたよね。
惜しい方を亡くしました、本当に残念です。

ネトウヨの人たちの書き込みは読んだことはないのですが、そんなことを書いているんですね。
常識を疑ってしまいます。

あっ!今年の夏休みは去年同様に自宅で過ごすことになりました。
何れはドライブなんてできたら嬉しいのですが^^
当分は、外食に出かける程度になりそうです。
by kiyokiyo (2018-08-10 01:35) 

majyo

achami 様

資料館は無いでしょうね。見たとしても心痛む事は無いのですよ
自分が窮地に陥らなければ
アベ退陣を見たいです

by majyo (2018-08-10 06:00) 

majyo

tochimochi 様

アベシの挨拶は矛盾です。橋渡しがなんで出来るのか
核廃絶賛成の国は日本に失望しました。
テーブルの鶴がそれを物語っていましたね
将来的に核を持ちたいという願望があるから
ただ来て差しさわり無く挨拶するだけです。


by majyo (2018-08-10 06:03) 

majyo

てんてん 様

長崎の子供たちは平和を願う歌をうたい
そして原爆の恐ろしさを学びます。
てんてんさんもそうですね。最後にしてほしい!

by majyo (2018-08-10 06:03) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日は台風一過 蒸し暑かったですね
昨日は体調はまあまあです。
日によってかなり違います。
暑さに弱くなったことはよくわかりますよ

15日に書かれますか
このところ、そちらも問題提起の記事が多くなっていますから
私も参考にさせて頂いています。

昨夜は翁長さんの16日前のメッセージ聞きました
まさかです。命を削ったのでしょう
ネトウヨの書き込みは非道なものが多いです。
だからこそ私たちは強いものに対しては強く
しかし、同じような論調での書き込みは控えています。

異なる意見でも礼節を失ったらダメですから

夏休みは静かにお家で過ごす。それが良いかもしれません
この暑さが収まるまでどもに大事にしましょう

by majyo (2018-08-10 06:05) 

momotaro

昨夜はコメント入れないまま、昨日のうちに自分の記事を上げなきゃと、いつも寝てしまう時間にパソコンに向かってました。
アベさん、またいけしゃあしゃあと参列してましたねぇ、翁長さんのことも尊敬しているとか言ってましたねぇ
心と言葉が繋がっていない人だから何でも言えちゃうのですよね・・・
人間はそう思われたらお仕舞いなんですけどね〜
残念なことは多々起きますが、青梅のことなど思い出して、元気に過ごしましょう!
by momotaro (2018-08-10 07:14) 

majyo

momotarou 様

毎日来て下さってありがとうございます。
自分のブログを上げなくても立ち寄って下さる方がいて
本当に感謝ですよ。
いけしゃあしゃあと心にもない事を平気で言える人なんですね
尊敬していると言ったのですか! 呆れる
心と言葉は一心同体、思ってもいない事を人は言えないものです。
しかしそういう人たちのナント多い事か
昨日も今日もまあまあですよ(^_-)-☆
by majyo (2018-08-10 07:51) 

もーもー

majyoさん おはようございます
いくつになっても、褒めてもらえると嬉しいものです
ありがとうございます
癌になんか負けないで  頑張って下さい
昨日は 逸見政孝さんのテレビ見て泣きました
癌と 公表する勇気 病気と立ち向かう勇気
どうか  ご無理だけはなさらないでください
時には 病院にすがって下さいね
by もーもー (2018-08-10 08:34) 

makkun

アベが日本人で普通の脳ミソの持ち主だったら
「核兵器禁止条約」の言葉を耳にする度に
反応を示すだろうと思うのですが
悲しいかな・・・・無反応。・"(>0<)"・。
本当に仕方なく列席しているだけなのでしょう。
3年前の9月25日午前9時32分に平和記念像の前に立ち
合掌をして来た事をしっかり覚えてます。
by makkun (2018-08-10 14:00) 

majyo

もーもー 様

お仕事してお嫁さんでもあり、奥さんでもあり母親としても大変
頑張り屋さんですよ
今日、一つ記事にしましたが 癌には負けないようにします
ただし準備だけはきちんとしておきたい。
出来ることは今のうちに
逸見さんは切らなければ良かったと思っています。
スキルス性癌ですね。早かった。
私も二回目は抗がん剤治療拒否です。信じて行きますよ

by majyo (2018-08-10 16:42) 

majyo

makkun 様

普通の神経ではないと思いますよ
私ならいたたまれなくてあの場にいられません
それよりも三選確実と言う方が恐ろしい
もう昔の自民党とは違います。
3年前に長崎ですか・・・・
私はいつだろう? ハウステンボスに泊った時ですね

by majyo (2018-08-10 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。