SSブログ

自民党総裁選 [政治・社会]

この頃小学校時代の学級会の事を思い出す。
私の学年は3クラスだった
その中で一番の劣等組がわが三組だった


毎日反省会と言うのがあったが


lojhgf.gif


主に男子対女子の悪口ごっこだったと思う

相撲取りになったクラスメートは一番この対象になっていた
私ももちろんいう
Wくんがなにした・・・かにした ヒドイと
反省してください!


先生も最後は女子の方に軍配をあげたと思う

Wくんは相当悪かったけれど、嘘はつかなかった
やった事はやったと認めていたと思う


さてこの国の総理大臣となる自民党の総裁選ですが

石破氏が名乗りを上げている
そのスローガンが


正直で公正、そして、謙虚で丁寧


これには苦笑するしかない

アベ政権が全てこの反対なのだから

しかし小学校の学級委員を決めるのだって

自分の考えを言う場合にもっとマシな事を言ったと思う


枝野さんの三時間の大演説の本を紹介したけれど

まだ問題は山ほど積み残している
日本のトップを決めるのがこんな体たらくな事では
もう世も末だ
しかし、アベ政権は終わりにしなければならない!!

石破氏は「緊急事態条項」を決めたいと言う
これは9条なし崩しより怖いものがある

誰もがハムレットだろう


石破氏の会見はフリー記者も入れて

すべての質問に答えたと言う
もちろん事前通告など無い
公開の討論会をやりたいと言っているが是非やって頂きたい


日本語が理解できないアベシに比べれば理解度はあるのかもしれない

それにしても、低次元だなあ
こういう総裁選である事に、コアな自民党支持者は、考えていただきたい。

これで良いのですか?と


石破氏 インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=8epjII1fL9U


言い忘れ!

石破氏の事を 現職がいるのに総裁選に出ると言うのは現職にやめろと迫るのと同じ

そう言ったとか(@_@;)

何もわかっちゃいない。 ああ・・・・・

nice!(51)  コメント(32) 

nice! 51

コメント 32

BrerRabbit

いつもご訪問ありがとうございます。
どの口が言うねんですよね。
「嫌だぁ嫌だぁ~誰にもこの席渡したくない~ぃ」まったく駄々っ子です。
任期過ぎれば選挙するのが当たり前やろと突っ込むメディアが無いということで
余計に背筋が凍る思いです。
あっ凍るけど、どこかの打ち水効果のように蒸し暑さが増すだけです。
by BrerRabbit (2018-08-14 18:27) 

ma2ma2

僕が小学生の頃は4組でしたがそう言う分け方はなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-14 19:52) 

ヒデマル

とあるネトウヨによれば
「石破はパヨク」だそうです
これが事実なら日本人の99%以上がパヨクとなります
日本がパヨクに占領されているというのは
どうやら事実なようです
今更乍らに解説すれば
パヨクとはネトウヨが創作した唯一無二な表現で
対象よりも言ってる本人がバカに見えるという総刃の剣です
パヨクパヨクパヨクと3回唱えると本物のバカになるそうです
ナノで私も今日からバカの仲間入り
・・・・・
んなわけあるかい!
by ヒデマル (2018-08-14 20:05) 

mayu

破棄 改ざん 当たり前
なんだか第二次大戦中の日本のような現在...
変わってほしいです
by mayu (2018-08-14 20:09) 

チャー

学級会 懐かしいです 男子対女子 なにかと対抗意識があった時代です
国家はたちの悪いごっこ遊び?私利私欲の塊?次の総理 問題難しいですね でも このままじゃ 思う壺 ど壺から抜け出せませんね 一歩でも二歩でも踏み出して欲しいと思います
by チャー (2018-08-14 20:56) 

majyo

BrerRabbit 様

いま、ラジオ聴いていましたよ(^▽^)/
この国のトップは総裁選に立候補する事は当たり前なのに
ぼくちゃんの事認めていないんだぁ~と駄々をこねる
当たり前のことを当たり前と思わない程度の低さです
もう独裁者です。
これには空いた口がふさがらない
打ち水が気化して蒸し暑くなりますね

by majyo (2018-08-14 20:59) 

majyo

ma2ma2 様

意味がわからないのですが・・・比喩ですよ
知力・体力・総合で一組二組にすべて負けていました

by majyo (2018-08-14 21:00) 

majyo

ヒデマル 様

イシバのパヨク説は私も読みましたが
どうしてそうなるのか
アベ総理は保守では無いし、右翼でもない
とんでも極右、ヘイトですよ
国民を敵と味方としかわけない
こんな人とお友達とですね
人様をバカとは言いたくないのですが、
あの精神構造には本当に情けなくなります。
彼等に足りないのは何なのでしょう?

by majyo (2018-08-14 21:00) 

majyo

mayu 様

いま、お風呂で大正・昭和の政治漫画読んでいます。
今の時代と似ているのですよ
このままいくと本当に取り返しつきませんね

by majyo (2018-08-14 21:01) 

majyo

チャー 様

小学校の時って対抗意識ありましたか?
何だか固まって悪さしていたような記憶があります。
国家ですが、このスローガンは的確であり
しかし情けないですね
自民党関係者しか投票できませんからいかんともしがたいですが
まあ、アベ氏よりは良いかなあという事になりそうです


by majyo (2018-08-14 21:04) 

八犬伝

石破、根っからの右側で(こういうレッテルは古いかもしれませんが)かなり、危ない部分も持ち合わせていますが
まだ、ましでしょ
嘘つきで、慇懃無礼、お友達優先で国民の事なんて一つも考えていない独裁者に比べたら。

まあ、低次元であるのは間違いないですね。
by 八犬伝 (2018-08-14 21:39) 

momotaro

まったく貧しい二択の総裁選ですねぇ
かつての自民党さんはどこへ行っちゃったんでしょうねぇ〜
それが事実上の内閣総理大臣を決める選挙なんですから、嘆かわしいことこの上ありません。
そんな思いをどう表そうか・・・
そうか、こう表せばいいのかって、今宵は勉強になりました。
Thank you !
by momotaro (2018-08-14 21:59) 

トックリヤシ

政治家の本質をわきまえないで、ただの職業としか見ていないのでしょうね。
そんな政治家にこの身をまかせるなんて、とんでもない事ですよ!
by トックリヤシ (2018-08-14 22:08) 

gonntan

今首相になればアベノミクスをどう終息させるのか
という大命題がありますから、まともな経済感覚を
持っている人は立候補したくないでしょう
経済も政治倫理も道徳観も破壊し尽くしたアベ氏
どうするんでしょうねぇ

by gonntan (2018-08-14 22:32) 

tochimochi

反省会ですか、なかったな~。
ワルはいたけど正直でした。
abの対抗馬はisibaしかいないけれど虚しい。
どっちにしてもアメリカの追従政策になるのではと思っています。
ただ今のような嘘吐き、お友達大事で国民無視の状態よりは良くなるかな・・・。

by tochimochi (2018-08-14 23:11) 

アマヤ

石破氏とは日本語でやりとりできます。
彼はわたし達の言い分を理解します。
そしてわたし達に理解できる言葉を返します。

積極的に石破氏を推薦するわけじゃないけど、改憲の危険性が同じならアベよりイシバです。
残念ながらアベ三選の可能性は高いようです。それなら一票でもアベの票を削ることを石破氏には期待します。




by アマヤ (2018-08-14 23:15) 

majyo

八犬伝 様

はい、根っからののタカ派ですね
ここでも取り上げて批判した事があります。
でもアベマシなんですよ。
私たちにとっては蚊帳の外ですが、日本のトップを決めなくてならない
低所得者層のかさ上げ等も言っていますから
二択しかないのなら・・・
国民は自民党支持をもう諦めて欲しい

by majyo (2018-08-15 06:12) 

majyo

momotarou 様

私は自民党の家に生れていますから
ある部分ではまだ自民党に期待する向きも少しはありました
かつては立派な人もいましたが
アベチルドレンの様な低次元の集まりになりましたね
momotarouさんは同じ事を書かれても切り口が違う
是非、的確に総裁選を書かれて下さい

by majyo (2018-08-15 06:12) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、政治家ではなく政治屋ですね
見ているのは国民ではなく、権力です。
おもねる人ばかり
本当にこれで良いのか?
と思えばアベシなんて選ばないはずなのですが

by majyo (2018-08-15 06:13) 

majyo

gonntan 様

こちらも驚くぐらい早いスピードで日本は劣化しました。
この後は大変でしょう。しかし変えなくてもっと悲惨です。
アベシは三選どころか
もう塀の中に入って頂くのが本来なのに・・・・
狂気ですよ。

by majyo (2018-08-15 06:13) 

majyo

tochimochi 様

反省会無かったですか?
あれはディベートの最初の体験でした。
意見を言うのは大切な事だと思います。
しかし今も仲良しですが、わるはいたけれど嘘つきや
卑怯者はいなかった。
石破氏がこれだけまともに見えるのは、
あまりにアベシがひどすぎるからですね。

by majyo (2018-08-15 06:14) 

majyo

アマヤ 様

そうなんですよ。こちらの意味を理解できる
民主主義の意味も理解できる
フリーの記者にも門戸を開く
二択ですから 軍配は石破氏ですね
これしかないのですから仕方ない

アベシは三選は固いと言われていますね
もう選挙しかないでしょう。
そして意味もなく惰性で自民党に入れている人たち
選挙に行かない人たち、そういう人に気が付いて欲しいです



by majyo (2018-08-15 06:14) 

猫毬

いつもありがとです♪感謝♪
政治…ってか自民党か…。
窮屈な選択肢ですよねぇ…
総裁選て、イメージでは「順番待ち」みたいに感じちゃいます;;
寂しいなぁ…

by 猫毬 (2018-08-15 07:13) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
今日も朝から蒸し暑いですね。
今で、山口で不明の男の子が無事に発見されたというニュースが流れていました。
見つかって良かったです。

総裁選ですが、ABは絶対に辞めさせなければなりませんが、石破氏が良いかと言うとそれも・・・。
momotarouさんが仰っているように「貧しい二択」ですね。

沖縄知事選、宜野湾市長の佐喜真氏が立候補するようで、「対立や分断から無縁な沖縄を取り戻すために、全身全霊を懸ける決意だ」と述べているそうです。
米軍普天間飛行場を辺野古への移設させます!ってことなんですね。
こちらも心配ですね。
翁長知事の後継候補が気になります。
by kiyokiyo (2018-08-15 07:49) 

ただよし

中学校の時に月に一回クラス会がありました。生徒たちが自由に発言し提案し討論する時間でした。
ある時、女子が皆で歌を歌おうと提案し、黒板に「ああ、許すまじ、原爆を」の歌詞を書いて合唱指導し、皆で歌いました。
私は始めてこの歌を知り、それからその女子には一目も二目も置く様になりました。今日は千鳥が淵の戦没者墓苑にいき、黙祷してきます。
by ただよし (2018-08-15 07:54) 

majyo

猫毬  様

初めてコメント頂いたと思います。ありがとうございます。
ここは開かれた場ですからなんなりと話してください。
本当に窮屈な選択肢ですが
あの破廉恥夫妻の顔を見たくありません
アベシは天皇となったようです。

by majyo (2018-08-15 09:29) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。ちょっと蒸し暑いですね
今朝もまあまあですよ
山口で男の子が見つかった\(^o^)/
本当に良かった。良いニュースでした。

総裁選は自民党内の事、しかし貧しい選択の中で
どちらかというと石破氏になるでしょう
それより次の選挙では自民に票を取らせない事です。

沖縄も風雲急を告げています。
一地方の事ではありません。日本にとってもとても大切な選挙ですね
今だけ金だけ、自分だけでない
アイデンテイティーを考えれば選ぶべきはわかる事思うのですが


by majyo (2018-08-15 09:30) 

majyo

ただよし 様

中学の時に学級会があり自由な発言の場があったのですね
そして「許すまじ原爆を」を皆さんで歌われたのですか
良い同級生がいた事、うらやましいです。
今日は千鳥ヶ淵へ行かれるのですね。
福島みずほさんがツイートしていました。多くの方が集まると良いなあ
どうぞ、私の分までお祈りしてください。
菊を二本にしてください。
よろしくお願いいたします。

by majyo (2018-08-15 09:31) 

makkun

残念ながら現状は「自民党総裁=首相」ですから
一国の総理を選ぶのに「国民投票」で選びたいです。
「これだけ・アレだけ」コケにされている選挙民の
意識改革をしたいものです。
by makkun (2018-08-15 14:01) 

majyo

makkun 様

国民党費用で選ぶにはまだ時間がかかるでしょう
是非討論会をやって欲しい
アベが言い加減なのが可視可されると思います。
テレビは良いところ撮り
被災地へ行ったのも証拠写真を撮るためだけです
一か所15分くらいしかないのです。
全て白日の元にさらしてほしい
by majyo (2018-08-15 15:54) 

kazg

かつての学級会、幼いながらも、民主主義のレベルとしては現在の国会や地方議会よりはマシだったとp、よく思うこと音があります。少なくとも、居眠り、空席、汚いヤジ、人格攻撃などはありませんでしたし、、、。

by kazg (2018-08-16 05:47) 

majyo

kazg 様

教壇に立たれていたからお分かりかと思いますが
いまの国会やその他より民主的だったと思います。
悪さに対しては言いましたが、それで仲間外れにはしませんでした。
今は学級会寄り劣っていると感じます。

by majyo (2018-08-16 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。