SSブログ

嬉しかったこと よしきちゃん発見 [日々雑感]

山口県大島町で行方不明になっていた2歳のよしきくん
3日間見つからなかったのですが
災害ボランティアの尾畠春夫さん(78才)が捜索後30分で
よしきちゃんを発見したニユースは 久々に嬉しいニユースでした\(^o^)/


ワイドショー関係はいつも同じ事ばかりやっている
もうたくさん!と思っていましたが 昨日から今日にかけて
何度も何度も見て、本当に嬉しい

そして、このスーパーおじいちゃんの立派な事

我が身を思うと恥ずかしくなる


ボランテイアに徹し 健康第一に体を鍛える



手伝いはやってあげるではなく、やらせて頂く


宿泊から食事まですべて自前で賄う


謝礼その他は受け取らない。お水いっぱい頂くだけで良い


      ああ・・・・こんな立派な人がいることに感動\(^o^)/


あの色の黒さ

そしてしわだらけの笑顔の素晴らしさ
かっこいい!


今だけ、金だけ 自分だけの多いこの社会の中にあって

ひときわ輝く人であった。
世の中捨てたもんじゃないなあ


どんな方であるか皆さんもうご存じでしょう
各地で活躍それているそうですね


捜索出発時に ネットより

s-loftgy.jpg


発見してタオルにくるんで家族の元に

s-lokijhd.jpg


見つかって小さな命が助かって良かったと

s-DkoF4SXVsAACtYE.jpg


nice!(60)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 50

kiyokiyo

majyoさん
体調は如何ですか?
昨日投稿の記事、お褒めのお言葉ありがとうございます!
戦争でなにが行われたのか、目を背けたくなることも沢山あったと思いますが、人間が行った醜い全ての行為を後世へ伝えなくてはいけませんよね。
戦争を美化することが出来ないように!

山口の男の子が無事に発見されて本当に良かったですね~^^
僕も久しぶりにニュースを観て嬉しくて笑顔になりました。
スーパーおじいちゃんに感謝です!
無欲で他人の為にひたすら尽くせる、立派な方です。
78歳とは、凄いおじいちゃんですね^^
nice!を贈りたいくらいです^^

あっ!僕の夏休みは今日で終わりです。
明日、本屋さんに行ってきますね^^
休み中に行けませんでした m(_ _)m
by kiyokiyo (2018-08-16 17:06) 

ma2ma2

尾畠さんは本当に凄いですね!
色んな所でボランティアで活躍されているみたいで、また広島のボランティアに入るみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-16 18:32) 

八犬伝

この方は、本当に凄い方ですね。
頭が下がりっぱなしです。
やろうと思えど、なかなか出来るものではありません。
国民の中には、立派な人も多いですね。
by 八犬伝 (2018-08-16 18:55) 

もーもー

本当に、胸が熱くなる良いニュースでした
無事に見つかって本当に良かった(。-_-。)
長年の経験と知恵と体力がなければ、発見に至らなかったと思います\(^o^)/
尾畠さんならではですね(。-_-。)
見返りを求めず( ; ; )真似できません
by もーもー (2018-08-16 19:15) 

mayu

見つかってよかったです。
子供は高い方向に上りたがるなんて、知りませんでした。
経験のなせる技ですね!!
by mayu (2018-08-16 20:22) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは!
昨日は友達とランチして食べ合わせが悪かったのか
夕方から具合が悪くなりました。
記事は午前中に書いてあったのですよ
今日はまあまあです。
戦争は加害も被害もありのまま伝えなくては
しかし、敗戦間際に証拠の書類みな焼いてしまいました。

久々に良いニユースでしたね
尾畠さんと山根会長は同じ78歳です。
随分違いますね~

夏休み終わりですか
またお仕事大変ですが暑さに気をつけて頑張って下さい


by majyo (2018-08-16 20:23) 

majyo

ma2ma2 様

ボランティア歴紹介していましたが すごいですね
こういう方に色々と教えを受けるべきですね
久々に素晴らしい人に出会えた感じです

by majyo (2018-08-16 20:24) 

majyo

八犬伝 様

スゴイとしか言いようがない
神がかっていました。手を合わせたいくらいです。
わかっちゃいるけれど、こんなに無償の奉仕は出来ないですよ
辞退するかもしれないけれど、こういう方こそ勲章です

by majyo (2018-08-16 20:24) 

majyo

もーもー 様

あれだけの人たちでも見つからなかった
天がつかわした人なのかも?
すべてに揃っている方ですね
お母さんの喜んだ顔を忘れないと言いますが
見つかって良かったと嗚咽した顔、私も忘れません
私なら舞い上がってピースサインですね。

by majyo (2018-08-16 20:24) 

majyo

mayu 様

嫌な想像していました。もうダメかもしれないと
しかし子供は高い方へ行く、これは経験からなのでしょうね
迷わず20分で見つけてしまいました。
天狗か?
本当に良かったです。良いニュースでしたね。
by majyo (2018-08-16 20:26) 

トックリヤシ

尾畠さん、信念を持ち迷わず行動する強い心を持っていらっしゃるんですね~、見習いたいものです。 でも今更無理かな~。。。
by トックリヤシ (2018-08-16 22:11) 

gonntan

虐待とか殺人とか家族間でもそういうニュースが多い中
ほんとうにうれしいニュースでしたね
そして余生をきちんと生きていこうという方がいることの
すばらしさ
この方が政治的に利用されないで欲しいです
政治家にはこういう余生を送る選択肢を考えて欲しいです

by gonntan (2018-08-16 22:20) 

うめむす

尾畠さんの活躍には、日本中の方が喝采したでしょう。
素晴らしいニュースでした。
余生は世間への恩返し、
そう考える人も多いかと思いますが、
あそこまで具体的に行動に移せる人は、めったにいません。
見習いたいものです。
by うめむす (2018-08-16 22:29) 

tochimochi

ほんとに久しぶりにうれしいニュースですね。
こんなに無欲でボランティアに徹している姿に感動しました。
私も見習いたいものです。
by tochimochi (2018-08-16 22:36) 

ヒデマル

言うたことは守る、なんぼ警察が来ようが大臣が来ようが関係ない
そう言い切って約束通り自らの手で家族に送り届けたとか
廻りにわらわら取り巻いている警官がまるで不審者でした
それにしても凄い人です、
警察消防が何十人も何十時間もかけて見つからなかった子どもを
僅か30分で発見救助とは
子どもを渡さなかったのは、自分の方が子どもや
遭難者の扱いに長けていると判断したからだと思います
子どもが自分から応えた
子供心に信頼できる人だと判断したからでしょう
いかつい服装の警官など子どもにとってはゴリラです
by ヒデマル (2018-08-17 04:06) 

momotaro

まったく素晴らしい方ですよね
リタイアした人の鑑ですね!
いい生き方だなぁ〜憧れちゃうなぁ
大分には素晴らしい人がいるんですねぇ
by momotaro (2018-08-17 05:15) 

のら人

豪華寝台特急七つ星で優雅に夫婦で1週間旅をして、たったの1週間で、尾畠さんの1年分の生活費を浪費する方々がいるんです。豪華寝台より、被災地へ向けて無料ボランティア列車を動かしなさい!JR各社よ!
by のら人 (2018-08-17 06:34) 

チャー

尾畠さんには頭が下がります やはり心根の良い方は お顔に現れていますね お水いっぱいだけで良い 泣けてきます よしきちゃん本当に良かったです
by チャー (2018-08-17 06:46) 

ぼんさん

無事に見つかって本当に良かったですね。
そして、尾畠さんの活躍も素晴らしですね。
by ぼんさん (2018-08-17 07:28) 

majyo

トックリヤシ 様

こういうのを立派というのです。お金や地位ではない
見習いたいけれど、今はもう無理だぁ~
迷惑かける。丈夫な体でないと
尾畠さんをリスペクトするのでいいんじゃないかな

by majyo (2018-08-17 07:31) 

majyo

gonntan 様

最近夫婦間の殺人とか多いですね
それな親が関わっていたり・・・もう耐えられない
だからこそ感動しましたよ。この捜索に限らず
長い間のボランティア活動
ホント政治的に利用されたくないですね
4人の総理と元総理がゴルフしていましたが、やる事あるでしょ!

by majyo (2018-08-17 07:32) 

majyo

うめむす 様

久々に何度見ても感動したニュースでした。
出来なくてもこうありたいと思える方でした。
人の為に・・・・考えないわけではないのですが
やはり自分中心になってしまいます。
あそこまで出来る方はそうはいない。でも忘れないようにします

by majyo (2018-08-17 07:33) 

majyo

tochimochi 様

考えてみれば、良い事、嬉しい事探しているのですが
無いのですよ。これで良いのか!という事ばかり
しかし、もうこの方には頭が下がりっぱなしです
忘れないようにして、少しでも人の為に尽くしたいですね

by majyo (2018-08-17 07:33) 

majyo

ヒデマル 様

はい、自分の手で、家族の元へ
たとえ違法だろうが・・・信念ですね
こんな嬉しい書き込みは無いですね
すべての方が素晴らしいと言ってくださる
感謝状を亡き母へと飾っていましたね
もう次の広島へ行く予定ですよ。
見つけた時の嗚咽、あの顔が忘れられません
本当に嬉しかったのでしょう
「おじさん ここ」というよしきくんの声は、天の声か!

by majyo (2018-08-17 07:34) 

majyo

momotarou 様

リタイアーされた方の鏡ですが、これは真似できません
良い生き方だなあと尊敬しつつ
しかし自分も少しでも出来ることを
それを考えたいですね

by majyo (2018-08-17 07:34) 

majyo

のら人 様

のら人さんも山の保全のボランテイアされていますね
ボランティアは時間と多少の余裕がないとできません
JRは豪華寝台列車を走らせるより
ボランティア列車を運行すべきですね
そうしたら多くの方が出向くでしょう

by majyo (2018-08-17 07:35) 

majyo

チャー 様

よしきくんのおじいちゃんとの話、みましたね
水いっぱいで良い
わたし、そんな事言えません。
凄く感謝してほしいと思うでしょう。
ああ・・・自分が恥ずかしかった
良いお顔されています。泣いた顔も笑った顔も
すべてがかっこいい

by majyo (2018-08-17 07:35) 

majyo

ぼんさん 様

誰もが半分くらい諦めていたでしょ
無事見つかって本当に良かった! 
家族の様な気持ちです。
誰もが異論なく 素晴らしい方と思えました。

by majyo (2018-08-17 07:37) 

makkun

尾畠春夫さんの「人なり」をテレビで観て
本当にボランティア精神に徹してると思いました。
あれだけ警察を動員しても見つける事が出来なかった・・・
これにちょっと引っ掛かりも感じました。
素晴らしい人生を送ってる尾畠春夫さんに
感動してしまいましたです。
by makkun (2018-08-17 09:41) 

沈丁花

何度聞かされても,何度でもみたい!聞きたい!嬉しいニュース
その度に涙が溢れて〜暖かい〜嬉しい涙・・・子供達と一緒に泣きながら手を取り合って泣きました。ありかトウ御座いました本当に良かったです。
by 沈丁花 (2018-08-17 11:53) 

lamer

腹が立つことばかりの毎日にうんざりして居たところに・・・
思いもかけない感動をいただきました。
尾畠春夫は素晴らしい。
偉い人ってこう言う人ですね。
子供だったことを忘れて居ない大人だから出来たと思います。
by lamer (2018-08-17 13:45) 

majyo

makkun 様

もうあまりテレビでやっていないのが残念です。
本当に無私の心
お役にたちたい、それだけでやっていますね
警察その他も探してはいたのでしょうが、盲点があったのでしょう
健康で体力があり、心根が優しい
素晴らしい人でした。
次は広島らしい

by majyo (2018-08-17 14:41) 

majyo

沈丁花 様

本当に他のトラブルはもう止めて!と思いましが
あの顔と声に何度でも観たいと思いました。
嬉しかったですね。
あの心が伝わりこちらもジーンときました。
皆様と一緒に喜び合って良かったです
私はここに書いてとても良かった。みんなおんなじだ!と

by majyo (2018-08-17 14:42) 

majyo

lamer 様

本当に嫌な事ばかりのニュースに突然の朗報
そして素晴らしい人に出会えて
日本中幸せになりましたね。
偉い人、そうです。もろ手をあげてこの方を偉い人
そう言えます。見習ってほしい政治家は多いです。

by majyo (2018-08-17 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに無事発見されて良かったでやすね。
それにしても立派なおじいちゃまでやすね。
こういうかた、いるんでやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-17 14:48) 

achami

この方のココロが素晴らしいのでしょうね^^
とても嬉しいニュースでした。
あんなにマスコミに取材されて、今後の活動に支障がなければと・・・
TVを見ながら、そんなことも考えてしまいました。
by achami (2018-08-17 14:52) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

なにか神がかっていましたね。良かったです。
本当に良かった!
立派な人と言うのはこういう方を言うのでしょう。お金ではない
地位でもない。無私の心に感動しましたよ

by majyo (2018-08-17 16:27) 

majyo

achami 様

しばらくは被災地へ入り、尾畠さんを取材するかもしれませんね
見習ってボランテイアが増えるかもしれませんが
たゆまぬ努力が必要です。
gonntanさんも言っていましたが利用だけはされないで欲しい

by majyo (2018-08-17 16:29) 

ちょんまげ侍金四郎

>尾畠春夫さん
本当にすごい方ですね。
なんか、尾畠さんが笑うとこっちも笑顔になり、尾畠さんが感激のあまり泣き出すと、こっちも涙腺がゆるゆるになってしまいます。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-08-17 16:39) 

えんや

嬉しいニュースですね。
脱走騒ぎを見ると雲泥です。
同年代としてよくやってるなあ~と驚嘆です。

by えんや (2018-08-17 20:23) 

Jetstream

暗い話題が多いなか、いいニュースでした。
継続的に奉仕されている事がホントに素晴らしいです。
頭が下がります。
by Jetstream (2018-08-17 22:51) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎  様

書かれている通りですよ。一緒になって喜び
一緒になって見つかって良かったと涙が出ます
こんな嬉しいニュース久々でしたね
質素でやっている事はすごい

by majyo (2018-08-19 07:02) 

majyo

えんや 様

どうして人はこんなに違うのでしょうか
昨今のニュースに接し、悪い事ばかり
尾畠さんの真似は出来なくても、
尊敬する事が大切だと思うのです

by majyo (2018-08-19 07:03) 

majyo

Jetstream 様

殺人事件が多く、夫婦間、親子間もあります
今回だけではなく継続されている事が
素晴らしいですね。今日は広島の呉らしい

by majyo (2018-08-19 07:03) 

kazg

日本中がほっとし、胸が熱くなりました。
by kazg (2018-08-19 07:16) 

Enrique

本当に立派な方です。
「警察などは何をしていた?」とは言わないことにします。
本来ならこういう方が勲章とか受けるべきでしょう。
by Enrique (2018-08-19 13:10) 

ファルコ84

尾畠春夫さんの生き方には、感心するばかりです
とうてい真似できませんが
体に気を付けて頑張ってくださいと応援したい。
by ファルコ84 (2018-08-19 13:16) 

majyo

kazg  様

お返事遅くなりました。
本当に日本中が喜びましたね。久々に感動しました

by majyo (2018-08-20 15:52) 

majyo

Enrique 様

私も警察の事は言わない事にします。
何故自分で抱いて引き渡したのか・・・・
前の女児行方不明の時にお母さんがいたのに警察車両が
女児を連れて行ってしまったとか
勲章はこういう方ですね。
by majyo (2018-08-20 15:53) 

majyo

ファルコ84 様

お返事遅くなりました。
そうです。到底真似できません。しかしたたえる事はできます
体作りも努力されているのですね。
頭が下がります。

by majyo (2018-08-20 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。