SSブログ

他国の話だけではない。日本も危ない [政治・社会]

珍しく昨夜はエアコンなしで休み、そして朝はホットコーヒー飲みました
暑さの峠は過ぎたのでしょうか
体が楽です。

しかし風が強かった

尾畠さんと違っていまは自分の為だけに生きている私

朝早くに温まる施設に行き、帰りにガソリンスタンドへ
今はすべてと言っていいくらいセルフですから
1万円札を飛ばさないようにしっかりと握って入れました。
飛んだら終わりです。


風が強い日は、相当橋が揺れます。

大河にかかる橋は長い。時々怖いなあと思うのです。
もし、これが崩れたら・・・・と


イタリヤのジェノバで高架橋が崩れました

信じられないけれど現実の事です


s-tag_reuters_com,2018_binary_LYNXMPEE7D18Z-BASEIMAGE.jpg


橋の耐用年数を調べたら
50年とか
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD3005P_R00C13A5000000/
通行量にも寄るでしょう。
また地震などの被害も加味しなくてはならない

高度成長期にたくさんの橋が架けられましたが

対策は十分なのかなあ

橋に限らず、水道管、ガス管、その他インフラに関わるものは多い
改修や架け替え、付け替えが必用になるのではないでしょうか
今回の豪雨災害では橋も流されました。


本当に必要なのはイージスアショアやオスプレイ

そして名前だけは代えても戦艦のようなものをそろえるより
もっと足元に目を向けて欲しい


あの神戸の地震の時の高速道路

あれを思い出したイタリアの高架橋の陥落でした


s-031924ac03cf0f3268719f1ee00f7ff0-682x1024.jpg



[晴れ] 最後に嫌味を

夏休みは必要です。しかしあの方 股関節痛ではなかったの?
ゴルフに会食、まだまだ被災地は片づけも出来ていないのに・・・・




nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 42

チャー

ほんとほんと 足元見て下さいよ!自分の足元ばかり気にしていないでさぁ〜 ゴルフ 被災地のことを思ったら笑顔でラウンド出来ませんよ 汗水流して夏休みも返上している方も多いのに
私も嫌味を一言
あのお方のゴルフスタイル ハーフパンツとハイソックス ちょっと キモ かった(><)
by チャー (2018-08-17 19:44) 

SUN FIRST

股関節痛?
また嘘でしょう!
嘘舌症ですよ!!

by SUN FIRST (2018-08-17 19:50) 

ma2ma2

昨日は南風の強風で、今日は北風の強風でしたね!
SPを連れて温泉にも入ったらしいですね(笑)
by ma2ma2 (2018-08-17 19:55) 

mayu

やっぱり世間知らずのおぼっちゃま???なんですね(-_-;)
by mayu (2018-08-17 20:30) 

momotaro

まったく大事なことに金を使わず、要りもしない物に言われるままに金を出し、ロクでもない先輩総理と呑気にゴルフなんかやっている・・・
それどころじゃないだろうに、ったく自分のことしか考えていないお目出度い人です!
by momotaro (2018-08-17 22:43) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
モーニングコーヒーが飲めたんですね^^
体調が良くて何よりです!

今日は涼しくて良かったのですが、風が強くて日差しもまだまだ強かったですね。

あっ!今日仕事中に本屋さんへ行ったんです。
店内の入り新刊本のコーナーへ、『緊急出版! 枝野幸男、魂の3時間大演説「安倍政権が不信任に足る7つの理由」』が見当たりませんでした。
店員さんに訪ねたところ、お取り置きの1冊しか残っていないということでした。
凄い人気なんですね。
他の本屋さんへ行く時間がなかったので、netで注文することにしました。
最初からそうすれば良かったと後悔しています。

道路やライフラインの老朽化は日本だけではないようですね。
時々、首都高速の老朽化も問題視されていますね。
私たちの税金の有効な使い道、考えてほしいです。 
by kiyokiyo (2018-08-18 00:09) 

のら人

道路はライフラインに次いで大事ですが、これも震災を体験した人しか、本当のところは分からないかもです。兎に角、大地震等の後は車は使い物になりません。ガス欠で道路に車が埋まります。走れません。車では逃げれなくなります。歩くか、自転車か。まずそこからですね。
by のら人 (2018-08-18 02:21) 

猫毬

こんにちは^^いつもご訪問ありがとうです♪
おじゃまします^^@
うーん。道路だけみちゃうとジオラマの世界ですよね。。。
でも悲しいけれどこれ現実;;
どっかのタイミングで、誰かが、
「今までのツケが出てきちゃってます。責任問題はともかく、
今は少しずつでもコレコレコーユウ事からしていこうと思いますので、
どうかご協力お願いします。」と解りやすく説明しないと。
延々と繰り返されちゃう気もします;;
なんとかする。って感じが見受けられない;;
由々しいですよねぇ(*´-ω-)
by 猫毬 (2018-08-18 04:02) 

majyo

チャー 様

アベシ、被災地には入りましたが1か所15分ほどです。
写真撮れば終わりでしょう
ゴルフ場の元総理他、ひどかったですね
腹が出て、ハイソックスの醜悪スタイル
ドン小西ではないけれど、まったくペケです

by majyo (2018-08-18 05:49) 

majyo

SUN FIRST 様

引きずっていた足はどうした!
都合よく治るな! 嘘つき総理は要らない

by majyo (2018-08-18 05:49) 

majyo

ma2ma2 様

風が強いのでドアー開けるのも気を使いました。
こちらはガンは熱に弱いので、週に2回くらい行っているところがあります
温泉にも行ったらしいですね。
NHK政治部が首相動向ウェブ立ち上げましたよ

by majyo (2018-08-18 05:50) 

majyo

mayu 様

庶民の暮らしなんてわからない人で
自分勝手ですよ。ソウリにはもっとも向かない人です

by majyo (2018-08-18 05:50) 

majyo

momotarou 様

大気圏を飛ぶミサイルより、道路や橋
水道管が古くなっています。赤字国債が過去最高で
これから先どうするんだろう?
元総理でも福田さんは呼ばれませんね
これは名誉ですよ
by majyo (2018-08-18 05:51) 

majyo

kiyokiyo 様

毎朝コーヒーは飲んでいますが、今日もホットでした。
アイスコーヒーではなく秋の訪れを感じます。

本屋さんに枝野さんの本が無かったのですね
いま、アマゾン一位になっています。
なぜアベ政権が良くないのか書かれていますから
勉強にはなりますね

世界的に異常気象があり、また災害も多い
そして人的な橋の崩落とかも
日本のインフラももうすぐ耐用年数に近づくものばかりです。
準備しておかなければならないでしょう
今だけではなく、遠くない未来を見据えて優先順位が決まります

by majyo (2018-08-18 05:52) 

majyo

のら人 様

震災後、3年経ってから東北各県に行きましたが
本当のところはわからないです。
どこまで復興で来たか、その確認した。
なにかあったら昔は大丈夫でしたが、今は車頼みですから
私はダメです。

by majyo (2018-08-18 05:52) 

majyo

猫毬 様

道路に限らず、耐用年数がありますね
当初予想より疲弊は大きいと思うのですが
どうなっているのでしょう
計画的にはもう耐用年数に近づいても
見えないところは後回しになるような気がします。
原発に限らず、責任者はいないに等しい
想定外で終わるでしょう
リニアなんてやるより古いものを付け替えした方が
良いと思うのです


by majyo (2018-08-18 05:53) 

ちょんまげ侍金四郎

かなり前ですが、東京で大地震が起こった場合、川にかかっている橋がほとんど落ちるとテレビでやっていました。
その場合、都心から東の端にどう帰るか真剣に悩みましたが、最近全く話題になっていません。。。これも情報操作なのでしょうか
本当に一握りの武器商人の私腹を肥やさせるのではなく、使うべきところに税金は使って欲しいものです。。。災害は起こってからでは遅いのです。


by ちょんまげ侍金四郎 (2018-08-18 07:25) 

ぼんさん

家の近くのビルでも古いビルは現在の耐震基準に達していないようで、そのため、最近、建て替えているビルが何棟かあります。
多くのインフラを総点検する時期のようにも思います。
by ぼんさん (2018-08-18 08:04) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

そちらは江戸川ですね。大きな橋が幾つもかかっているでしょう
かけてから何年経ったのでしょうね
鉄道も通っています。橋は渡れなければ大変な目にあいます。
最近話題にならないのはおかしい。
東京直下型も言われているのに
この国に生きる人の為に耐用年数の差し迫ったものは
順次新しくしなくてはならないです。
武器商人や軍産に儲けさせてはいけないでしょう

by majyo (2018-08-18 08:11) 

majyo

ぼんさん 様

建築基準法が随分前に変わりましたが、それ以前の建物もあります。
水道管ももう古いのです。その他ガス管も
何かあったらでは遅い。早目早目が良いですね

by majyo (2018-08-18 08:11) 

トックリヤシ

ワ~ッ、記事読んだら東京の首都高を呑気に走っていたことを思い出し背筋が凍りましたよ。
ここでは側溝に脱輪しないようにせいぜい気をつけましょう。。。^^;
by トックリヤシ (2018-08-18 12:00) 

チャー

ドン小西 うけました笑 ! 公共の場なので ほくそ笑む って ヤツですよ(^^)
by チャー (2018-08-18 13:34) 

achami

え?そんなことあったっけ??みたいな。
ゴルフ姿が、かっこ悪い!!!!!!!!!
by achami (2018-08-18 15:11) 

makkun

私もアベのゴルフを知って「いの一番」に
「アレェ~!」と仮病が頭の中で思いながら
「ご都合主義のアベだから」と納得でした(笑)
造り物には耐用年数は必ずあるので
原発は然り、公共で使うものは「想定外」では
絶対に済まされないのを税金でメシを食ってる人間は
頭の真ん中に突っ込んでおくべきです。

by makkun (2018-08-18 15:56) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
そうですか、アマゾン一位なんですね^^
本屋さんの在庫がなくなるほどなのですから、国民意識が高くなっているんでしょうね。
僕は出遅れてしまいましたが、良い傾向ですね!^^
やはり、AB政権何かおかしいって感じ始めているんだと思います。
もっともっと増えてもらいたいですね!
by kiyokiyo (2018-08-18 16:33) 

majyo

トックリヤシ 様

首都高の羽田線、私が子供の頃できました。
あれから直したのかなあ?環状線は昔の儘かなあ?
側溝に落ちたら事ですよ。最後の車でしょ(^_-)-☆

by majyo (2018-08-18 18:57) 

majyo

チャー 様

ドン小西に反応ありがとう\(^o^)/
ドンさんなら絶対にクソミソですよ。
記事には書かなくてコメントで書く(^▽^)

by majyo (2018-08-18 18:58) 

majyo

achami 様

ウソをつき続けると何が嘘かわからなくなる
ウソを覚えていられない。味噌足りないからね
ホント恥ずかしいゴルフ姿!

by majyo (2018-08-18 18:58) 

majyo

makkun 様

時にこちらも嘘と方便で仮病使うことあるけれど
それは相手に心配かけたくないから
総理のくせして、災害地にはいかないでゴルフとはこれいかに
すべてのライフラインには耐用年数があり、それは短めに考えなくては
原発の40年越えなんてとんでも無いですよ
想定外で済むなら、警察・検察・裁判所要らない


by majyo (2018-08-18 18:59) 

majyo

kiyokiyo 様

アマゾン一位に返り咲いたそうです
楽しみに待っていてください。
私は予約から申し込んだので時間がかかりました。
電車の中でしっかり読んでくださいね(^_-)-☆

by majyo (2018-08-18 18:59) 

えんや

今、水道管の老朽化が進み全国的に心配されています。
地震や豪雨等による破損・使用不可は避けられないとも
言われます。交換・新設等にお金を使って欲しいですね。

by えんや (2018-08-18 19:31) 

Jetstream

まったく同感ですね、高いイージス艦を買っても多分使うことはないでしょうし、使う時は破滅でしょうね。日本は地震、火山、津波、台風、風水害といった自然災害で被害が恒常化、社会インフラも老朽化。借金大国で軍事費は減らしてでもその方面にまわす時代です。この国はいったいどうなっているのでしょうか。。と思わざるを得ません。
by Jetstream (2018-08-18 20:12) 

majyo

えんや 様

私も水道管の老朽化を心配しています。
総延長がすごいものだと聞いています
そして民営化? ものすごい高いものになるでしょう
水道がないと復興もままならない。インフラ整備ですね

by majyo (2018-08-18 20:38) 

majyo

Jetstream 様

攻撃能力のある軍艦を名前だけ変えて買ったり
ミサイル落とす前に、こちらが破滅です。
たくさんの原発があるのですから
これから日替わりで台風がやってきそうです。
もう待った無しですね
国民に苦難を押し付けて、インパール作戦ですよ。これでは

by majyo (2018-08-18 20:39) 

gonntan

楽しいときには痛みを忘れるんです~~~~~
引退して尾畠さんみたいにボランティアなさって欲しいです
でもその時は「ボクちゃん股関節痛だから!」って言うんでしょうね
by gonntan (2018-08-18 21:43) 

八犬伝

いやあ、仰る通りです
日本のインフラ、多分かなりやばい時期になっていると思います。
軍事費を使っている場合じゃないですね
もちろんゴルフもね。
by 八犬伝 (2018-08-18 23:46) 

majyo

gonntan 様

わかりやすい人ですね。嫌な事があると痛みを感じる
好きなゴルフでは感じない。
ゴルフクラブよりスコップ持って泥をかきだしてほしい。
似たようなものですから
尾畠さんと比べるとどっちが立派かわかりますね~

by majyo (2018-08-19 06:26) 

majyo

八犬伝 様

橋もそうですが、見えない水道管は相当痛んでいるようです。
今は借金大国なのに、防衛費だけは突出して伸びている
インフラを整備し、災害に備えなくては
ゴルフは男たちの悪巧み?


by majyo (2018-08-19 06:26) 

kazg

当地も涼しくなりました。
日頃通りかかる橋も、風が吹けば揺れ、隣を大型車が通れば揺れます、日常的にこれだけの振動を受け続けているのですから、老朽化・劣化があれば惨事につながりかねないと、不安を覚えることがあります。安全のためのインフラの整備、優先して欲しいです。
あの人の、都合の良い股関節。あきれます。
by kazg (2018-08-19 07:40) 

majyo

kazg  様

私がいつも渡る大河に架かる橋、やはり大型車の傍だと揺れるし
この間も川の真上は意識しました。
点検必要ですね。早め早めの架け替えです
地震も多いし、台風も多い
生活に必要な橋や水、ガス もっと力を入れて欲しい
こ関節痛、どこが?
by majyo (2018-08-19 08:31) 

ファルコ84

先日までの猛暑が嘘のような涼しさです
このままと思いきや暑さが戻るようです、今少し我慢我慢!

我が国は公共の橋や水道やガス管・・耐用年数が過ぎてもそのまま
分かっていながら先送りの好きな行政です
自分たちさえ良ければと言う考えがしみついています
無責任極まりない。
by ファルコ84 (2018-08-19 13:12) 

majyo

ファルコ84 様

どうもこのままとはいかないようですね
体が楽ですよ。
戻って欲しくない明治と熱さ!

インフラですが、順次替えていかないと大きな被害が出ますね
他人事ではないと思います。
先に延ばして得したように思うのでしょうか
今だけ 俺だけです。

by majyo (2018-08-19 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。