SSブログ

アベ政権になって怖いもの 教育 [政治・社会]

昨夜は各地で避難指示、避難勧告等出された事でしょう
災害が起きてからなぜ避難しなかったのか
そういう意見が大半ですが
自分が車以外の移動は出来ない弱者になってみて
面倒だ!という気持ちもすごくわかります。


昨日は暑さがぶり返し、午前中の治療モドキが終わった時点で

もう疲れ果ててしまい、スーパーでは食べたいものも見つからない。食べたくない。


家に戻ってからすぐに寝ました
そして少し起きたけれど寝続けました。
気温がこんなに体調に作用するなんてホント信じられない


寝続けたと言ってもラジオは聴いていました。

最近聞いた話の中の一つを書きます



健やかに育てよ!

gaggo.jpg


アベ政権になって怖い事


たくさんありますが その一つ「教育」です

大竹まことゴールデンラジオにゲスト出演した前川喜平氏がいいます。

教育行政は政治家に対抗する手段が最も少ない。無い。

その中で唯一の対抗手段が「中央教育審議会」
それは20人から30人いて政治的にも偏りの少ない審議会です

しかし、官邸主導の教育関係の諮問機関が作られ

それは文科省の審議会より上位になるようです


どんな方が選ばれるのでしょうか?

アベ総理の考えに近い人、そして文科省大臣の考えに近い人たちだそうです
早く言えば
歴史改ざん主義者たちが多いと言うことでしょうか


教育再生実行会議のメンバーを調べたら

あらら、私の知っているとんでもない人たちが入っていますね
わかり易く言えば、モリトモのあの教育に近い人たちでしょう

教育こそ最も政治に左右されない普遍的なものでなければならないのに・・・・


私がネトウヨの書き込みを読むのは、彼等が何をもってアベ総理を
応援するかそれを知りたいからですが
理屈は無いです。

アベは 戦前の天皇のごとく何をしても正しいと言う事になるのです。


これも自分で考えないで垂れ流されたものを無批判に信じるからでしょう


道徳が復活しますが、官邸主導の教育再生会議で決められた事を

文科省の審議会がそれに従うような事になっているそうです。下請けになるそうです。

本当に怖い!!


憲法の上に、「安保」「地位協定」「日米合同会議」がある様なものですね





nice!(54)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 34

風船かずら

教育くらい、人を生かしもするし殺しもする大切なものはないと思います。しかしその教育が心配ですね。安倍政権の本質がそこにあるから。
by 風船かずら (2018-08-24 16:36) 

ma2ma2

道徳って教育から無くなっていたのですね!
官邸主導って言うのが怖いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-24 18:39) 

チャー

教育 それは日本の礎!困ったものです ホント怖いですね 教育 きょういく 一字間違えたら 凶悪 きょうあく です 犯罪にも近い行為になりますね(><)
by チャー (2018-08-24 19:47) 

majyo

風船かずら 様

戦前は子供はみな軍国少年、母親は軍国の母
教育勅語で教わり戦陣訓で死にました
アベ政権の本質は愛国教育です。
同じ方向に向かなければならない

by majyo (2018-08-24 19:50) 

majyo

ma2ma2 様

道徳という名になるのかわかりませんが
また復活ですね。そして中学にも波及します
いまや官邸は各省庁の上部機関ですから
何でも思うままになるのでしょうか

by majyo (2018-08-24 19:51) 

majyo

チャー 様

第一次アベ政権で教育基本法は変わりましたが
まだ砦がありました。これからはわかりません。
モリトモの名誉校長に夫人がなるくらいですから
>教育 きょういく 一字間違えたら 凶悪 きょうあく

いつもながら上手いなあ(^▽^)/
でも、チャーさんみたいな人、私もそうだけどはじかれますよ(笑)
by majyo (2018-08-24 19:55) 

えんや

アベ政権に飽きた、、、いや聞く耳も見る目も持たない
この政権を心底から憂う政治家は日本に居ないのでしょうか?
メデイア・マスコミに頑張って欲しいですね。
by えんや (2018-08-24 20:30) 

gonntan

体調が悪い、体力が無くなると室温や気温もそうとう影響しますね。
御自愛ください。
アベ政権は「そもそも教育を語る資格があるのかどうか」
支離滅裂の主張の果てに何を確立しようというのか
というか、語り尽くすことなく、雰囲気や空気だけで
決めていくことの恐ろしさを本当のところ知らない輩たちですから
誰が実権をっているのか分からない、そういう院政を敷きたいので
しょうね。究極の緊急事態条項の常態化です。
by gonntan (2018-08-24 20:44) 

トックリヤシ

いつ頃からこの国の人達は、自分で考え判断する事無しに
周りを見てそれに同調してしまうようになってしまったのでしょう。
そんな風潮に乗っかって、政治家はやりたい放題に振る舞うのでしょうね。
by トックリヤシ (2018-08-24 21:06) 

八犬伝

それにしても
何から何まで、とんでもない国に変えてしまいましたね
安倍は
なぜ、こんな輩を支持し続ける人が多いのか
まったく理解できません。
by 八犬伝 (2018-08-24 21:47) 

tochimochi

治安維持法並みの悪法を次々と強行採決し、教育も支配して何も考えずに従う国民を作ろうとしているのですね。
それにしても何のために・・・本気で日本を売ろうとしているのでしょうか。
by tochimochi (2018-08-24 21:49) 

ゆうのすけ

道徳の本当の意味を履き違えている教育関係者の多いこと。。。
国の教えではなく人としての 生き方の倫理を教えずに何を教えるんでしょうね。一概には言いきれませんが(いらっしゃるのかも判りませんが)教育者ではなく私は僧侶(またいろんな宗派もありますし 政治や金まみれの汚い宗教もありますけれどね。)や 一生 純粋に人の生き死にに身近に接している方こそが適応者なんでは無いと思うんですよね。・・・聖人君子は居るか判りませんが 少なくとも自らを戒めて人の苦しみを知らない者は不適格だと。
そんなことを 盆の講話で考えていたんですよね。僅かな時間でしたが。教育は勉強を教えるだけではないですものね!学力だけでは人は確立できませんもの!・・・と より未熟者の私は より嘆いたりして。☆☽
by ゆうのすけ (2018-08-25 01:37) 

majyo

えんや 様

前は三選は出来なかったけれど、アベ総理の元
三選可能になりました。テレビに映る顔を見るのも嫌です
この政治を憂う政治家はいますがまだマイノリティー
私たちもそうなのかもしれません。メデイアは真実を伝えない
これが問題です。

by majyo (2018-08-25 06:27) 

majyo

gonntan 様

酷暑のぶり返しに、思わぬ反応がありました。夏が終わるまでは
ダメなのでしょうか
公正で公平でない人たちが作ろうとしている教育
全体主義で戦前の考えです。
言葉だけはそれなりの言葉を使いますが、その実何もない
膿は自分なのに人に転化してしまう
自分に近い人たちで固める諮問機関。教育が危ない
緊急事態条項の常態化ですね。


by majyo (2018-08-25 06:28) 

majyo

トックリヤシ 様

最近同調圧力という言葉が多用されますが
権力になにも疑問を持たず、多数でいることに安心している
人たちが多い。
壊れるまで行くのでしょうか

by majyo (2018-08-25 06:28) 

majyo

八犬伝 様

はい、私の知識では書けない事も多いのですが
とんでもない時代に入りました。
その時の政治によって教育が変えられる事を
危惧します。
私も支持者の気持ちがまったくわかりません


by majyo (2018-08-25 06:28) 

majyo

tochimochi 様

ここ数年強行採決されたものは、みな戦前に通じます
国連人権委員会からも勧告が来ていますが
法的な根拠はないと無視し続けています。
ここでは書けませんが明治以来長州の支配
そこから調べてください


by majyo (2018-08-25 06:29) 

majyo

ゆうのすけ 様

政治家が教育に口を出す。
それはあってはならない事です。
人としての倫理を教える。そしてその答えは一つではない
しかし国はその答えを一つにしたい
同じ方向に向く人たちを作りたい

世の中には立派な人が多い
有識者とか、私は疑っています。
いまはアベ総理のお気に入りが重用されています。
人の苦しみを知らない人は不適切ですね
盆の講和で良いお話を聞きましたか。私も聞きたいです。


by majyo (2018-08-25 06:30) 

mayu

教育は、純粋な子供たちをマインドコントロールすることですから、
誤ってはコワいです。
これが一番コワいですね!
by mayu (2018-08-25 11:17) 

makkun

アメリカの「ポチ」として言い成りになってるアベ・・・
国内では民意に耳を傾けようともせず
手をスリスリしながら寄って来るお友達を親友とし
みっともない政治屋のアベ・・・。
アベは根本的に脳ミソを交換する必要があります。
形振り構わず三選を目指してるアベの姿に
哀れみを感じてまいました(笑)
by makkun (2018-08-25 12:19) 

momotaro

当地、今日の予報は37度、昨日プラス6度だそうで。ということは昨日は31度。風もあってそう言えばいつもより少しはマシだった、でも十分暑かった。
一昨日は台風の南風でもっと暑かったですからね。暑い昼間は涼しいところで横になっているのがいいですよ。
教育も官邸主導の仕組みができているのですか、まさに独裁ですね、おっそろしい!
by momotaro (2018-08-25 13:28) 

ヒデマル

《#ケチって火炎瓶》というのがTwitterのトレンド入りしたとか
まともに報道しようとしない新聞テレビはどうしたことでしょうかね

頭が腐れば尻尾まで満遍なく腐るの言葉通り
消費激減は消費税のせいじゃなくて天気のせいだと言い逃れしたり
モリトモは公文書改竄いっぱいやってたり
モリトモ業者と嘘の口裏合わせやってたり
残業代ゼロ法の根拠データが300件以上捏造だったり
障害者雇用比率は嘘で、実際はほとんど採用してなかったり
放射能基準も嘘だったり
金融資産の統計で30兆円も嘘ついてたり

そんな為体の内閣府の調査で、
今の暮らしに満足している人が7割以上だとか

身内だけのアンケート取ってんじゃねえよ
と呆れます

by ヒデマル (2018-08-25 13:45) 

ファルコ84

教育に政治色が濃くなったら危険です
子供たちは純粋です、右にも左にも思う通り曲がります
近隣諸国をみても子供の教育で社会がみえてきます
本当に怖いですね。


暑さがぶり返しています、体調管理大事です。
by ファルコ84 (2018-08-25 14:51) 

majyo

mayu 様

腐った政権が教育や道徳なんぞ、とんでも無い
一番怖いですよ。
だから社会がアベ化してしまう。恥を知らないのですから

by majyo (2018-08-25 15:28) 

majyo

makkun 様

トランプと電話会談したらしいのですが
ポチの日本はまた言うとおりにやるのでしょうね
アベノ周りはまたまたアベにすり寄りおこぼれもらう人ばかり
卑しいです。
もう日本に未来は無いです。
すべてが腐ってきている


by majyo (2018-08-25 15:29) 

majyo

momotarou 様

昨日は43度の中に1時間寝転んでいたのです。
だからでしょう。秋口まで休みます。家ので温めます
今日は午前中は歌丸師匠の落語3.4本
午後からは、久米宏のラジオです。

官邸主導の審議会にはあの元愛媛県知事の加古さんもいましたよ
これで良いのか

by majyo (2018-08-25 15:29) 

majyo

ヒデマル 様

《#ケチって火炎瓶》はここにも登場するアマヤさんが拡散していました
Twitterでははじいているようです。
それでもテレビはこれを報じない
これを発表した山岡さんは、原因不明の大けが

証拠も何もありませんが、臭い

たくさん列挙してくれましたが
これが政府だ、日本の政府だ
この生活に満足しているのが7割?

どこを集計しているのやら


by majyo (2018-08-25 15:30) 

majyo

ファルコ84 様

政治家の教育現場への介入は危険ですね
今の職員は政治家に逆らえない
言うとおりにやり、自分たちの判断でしたと言い訳
もうイジメの構図です

暑さがぶり返していますね。おとなしくしています
買い物だけ車で出かけます

by majyo (2018-08-25 15:31) 

Enrique

最も教育をかまってはいけない人が,教育かまおうとします。
by Enrique (2018-08-25 15:38) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
今日はご飯食べられましたか?
食欲がないようですね、心配です。
今日も暑いですからね~。
妻も気候によって具合が悪くなることがあります。
気温や気圧の変化に反応しているようです。

そうですね、お年寄りなど助けの必要な方は、体を動かすことが辛いんでしょうね。
ご家族だけでなく、地域の人たちからの見守りって必要だと思っています。

教育って大切だと思います。
偏った考え方を基にして教育がなされたとしたら、とんでもない人間が出来上がってしまいますね。
戦前の日本の教育がそうでしたよね。
新興宗教の教えと同様で、自分で考えることが許されない教育は本当に怖ろしいです。
今、如何に危険な状態なのかを えんやも仰っていますがマスコミの力が欠かせない時だと思います。
真実を国民に伝えることは報道機関の使命なのですからね!
by kiyokiyo (2018-08-25 15:43) 

majyo

Enrique 様

ネトウヨアベチルドレンがたくさんいて、文科省あたりに
文句付けますね。
もっともトップがあれですから右に倣えばかりです。


by majyo (2018-08-25 16:30) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日に懲りて、今日はおとなしくしています。
momotarouさんにも書きましたが、この暑さの中で
温熱療法は体力使いますから
しばらく涼しくて、これは良いと思いましたが
また逆戻りです。

私も何があるかどうかわからない場合
体育館へ避難する気力はもう無いなあ

今思えばどうして子供たちは、軍国少年になり
負けるとわかっていた人たちも決して口に出さず
あらゆる犠牲の中で我慢したのでしよう
そういう教育だったからですね
正しい事を正しいと言えば牢獄でした

まさに何をしてもアベ支持の方たちはカルトです
教義と違う創価は、やはりまるで考えていない
今が一番危ない時で怖い時です。
報道はもうかなり後退していますね
ケチって火炎瓶が、ネットでしか拡散されないのですから

by majyo (2018-08-25 16:31) 

四辻の狸

憲法改定について・・・
何時まで議論してもしようがないからこの辺で・・・
之は民主主義否定です。
議論が確信迄達していない内に打ち切ってしまう・・・
そして、「此の道しか無い・・・とやかく言わずに、黙ってついてこい・・・そして核心は有耶無耶の侭・・・          今時、此͡の様な党首を選ぶのですか?・・・今迄こんな党では  なかったに・・・がっかり・・・
by 四辻の狸 (2018-08-25 18:27) 

majyo

四辻の狸  様

議論も何もせず、お尻を切って 憲法改悪です
加計と同じですね
全て多数決によって強行採決
民意などどこふく風です
このような人が三選確実とか言われ
石破氏と討論も逃げて、ああ・・・・
この人を選ぶ人たちも腐っています。
by majyo (2018-08-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

継続的に伝えてよゆるふわイヤミ系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。