SSブログ

国防に協力? 佐賀空港 [政治・社会]

近頃ショックだったこと
佐賀空港に 陸自のオスプレイが配備され
20年間で100億円の着陸料を払う事で県と防衛省は合意した


基地と原発

これは似たような構造なのだろうか
金、金である
国防に協力するとの知事の言葉だが、住民は納得してるのかなあ
少し前に陸自のヘリが民家に墜落したばかりだと言うのに


横田基地にもオスプレイは配備された
10月からと言うことだったがもう飛んでいる
夜間訓練が多いと言う

いよいよ本土の沖縄並み化がはじっまっている
わが街にも来た
これはまったくの予告なしだったとか


地位協定があるから、日本側からは何も言えない
言おうともしない
おかしな日本

憲法をどうこうするより前に、先ずは地位協定でしょう
何も言えないのです


s-s-lojhgfd.jpg


時々、矢部宏治さんのインタビューその他を聴いている

ああ・・・底なし沼

kohgfdr.png




nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 32

ma2ma2

佐賀空港は海に面しているからって、オスプレイなんていらないですね!
民間機が飛ぶ空港には危険です(^^)
by ma2ma2 (2018-08-26 18:23) 

SUN FIRST

日本は敗戦国です。
いまさらどういったって敗戦国です。
だから、敗戦国にしたのは誰ですかが、問題なのです。
何度も言いますが、私の従姉は父の顔すら知りません。
父は、ペリリュウ島で玉砕でした。
行き延びる手立てになにがあったか知りませんが、確たる戦犯でありながら・・・。
合祀どころか生延びた・・・。
その孫のテイタラク・・・。
許されるのでしょうか?
いたく疑問なのです。


by SUN FIRST (2018-08-26 19:46) 

majyo

SUN FIRST 様

まだ敗戦国のままです。
それが普通の独立国になるのにどのくらいかかるのでしょう
せめてこの事実を日本人は知らなければならないです
敗戦後の二人の総理
岸・吉田・・・・その孫がいま日本の2トップで売国しています
そして三選なんて 冗談にもほどがありますよ
島で玉砕した人のなんと多い事か



by majyo (2018-08-26 20:41) 

八犬伝

世の中、金なんですね。
急直下で、佐賀のオスプレイ配置は決まったようですね。
気概のある知事が、出てきて欲しいですね。
by 八犬伝 (2018-08-26 21:27) 

mayu

オスプレイは、存在そのものが欠陥品じゃなかったですか?
そうでなくとも、日本に戦闘機なんていりません。
最先端の軍備に、貧しい国民
かつてのソビエトみたいになりそうでコワいです
by mayu (2018-08-26 21:30) 

tochimochi

米軍のために100億もの着陸料を払うとはどういうことか。
佐賀県知事もお金に目がくらんで情けない。
日米地位協定は読めば読むほど日本が植民地に見えてきます。
by tochimochi (2018-08-26 21:58) 

トックリヤシ

国のトップがいつまでも敗戦国意識から抜け出せない、
地位協定がこの国を守ってくれているとでも言うのかな~?
by トックリヤシ (2018-08-26 22:15) 

猫毬

猫毬、、はずかしいけれど。。
ここのブログではじめて知ることって多いです。
んでも、さすがに、オスプレイのこれはおかしすぎません?
さすがの日本人もそのうち暴動起きるでよーo(*`ω´*)o
by 猫毬 (2018-08-27 02:26) 

momotaro

日米地位協定はまったくひどいものです。
そもそも地位協定なるものが恒常的にあること自体、しかも中身がこんなですからね、屈辱的と感じるのが普通の神経です。
いつになったらこの呪縛から解放されるのか、国民的課題です。
国民が問題を共有して、一日も早く、まずは独立国にならなければいけない状況です。
アベ政権は自主憲法制定とか威勢のいいことを言っておきながら、やっていることはアメリカのポチです。
自民党はいつまで国民を欺いて傀儡政権をやっているのでしょうね!?!?!?
by momotaro (2018-08-27 05:30) 

majyo

ma2ma2 様

ごめんなさい。お名前間違えたのでもう一度
佐賀空港は行かれた事あるのかなあ? そんな事思いました。
検索で調べましたが海の傍なのですね
官民両用とはとても良くないですよ。危険です。

by majyo (2018-08-27 06:23) 

majyo

八犬伝 様

陸自の佐賀空港は急に決まった感が強いです
ええ? そんなに簡単に良いの? 米軍基地ではないのです
当然住民は反対すると思っていました。
政府を見ている知事も多いのですね(-_-;)


by majyo (2018-08-27 06:24) 

majyo

mayu 様

沖縄では2機が墜落しました。
オスプレイは欠陥品です。それを高いお金で買って
訓練? しなくても良いですよ
言われるままに買い物し、国民は格差社会で疲弊していますよ
ソビエトみたいになりますよ、このまま行くと

by majyo (2018-08-27 06:25) 

majyo

tochimochi 様

今度は米軍のオスプレイではなく
陸上自衛隊が購入したものを民間空港の佐賀空港で
飛ばすようです。20年間飛ばされるのです
知事一存で良いのでしょうか
日米地位協定は我々は知っていますが、ここまでとは
知らない国民が多いです

by majyo (2018-08-27 06:25) 

majyo

トックリヤシ 様

今まではアメリカの外圧に対して、憲法を楯に
何とかはねのけていましたが
小泉時代から、ポチぶりがヒドイです。
今はなんでもいいなり
それで言うだけは エラそうな事言っています
先ずは独立国ですよ


by majyo (2018-08-27 06:29) 

majyo

猫毬 様

ありがとうございます<(_ _)>
何度も同じことを書き続けているのはこれでも良いの?
と知って欲しいからです。私も4年ほど前に
これでは危ない!と思ったのがきっかけですよ
是非、読み続けてください。ご意見もお願いします。
私の人生は先がもう読めないので、出来る限りこの事を
書き続けていきたい。
暴動はなしで、先ずは選挙ですね。韓国に続きたい


by majyo (2018-08-27 06:30) 

majyo

momotarou 様

昨夜気が付いたのですが、密約や口頭での約束が多い
それらが憲法には反している
だから密約に合わせて憲法を代えようとしているとしか思えません
何が先進国か
こんな国、他に無いのです。アメリカの良識派すら
いくらなんでも・・・と言っているのに
思いやり予算を増やしてでもいてもらいたいらしい
この事実を多くの人に知ってもらわなければならないです。
誇りを失っている。
ポチぶりは世界で呆れられていますよ

by majyo (2018-08-27 06:30) 

ただよし

同じ敗戦国であってもドイツ・イタリアでは駐留する米軍はその国の国内法の適用を受け、訓練も同意が必要です。
日本は実質的にはアメリカの占領下にあります。
by ただよし (2018-08-27 07:54) 

アヨアン・イゴカー

まず、地位協定、これを何とかすることが対米外交では最大の課題だと思います。これを放置したまま、経済の交渉することはできないはずです、対等未満としてしか看做されていないのだから。
by アヨアン・イゴカー (2018-08-27 08:58) 

majyo

ただよし 様

おっしゃる通り同じ敗戦国でもドイツやイタリアは
自分たちの自治が生きている基地です
比較表を保存してあるのでいつか出します。
フィリピンも一度は米軍基地全廃しました。
今は条件付きです。日本だけこんなに不平等なのは・・・
by majyo (2018-08-27 08:58) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

基地などが身近にある方ならご存知だと思うのですが
地位協定など知らない方が多い。
アメリカでさえ不公平だという良識派もいる中で
戦後変わらず運用されてきました。
ここまで隷属して良いのでしょうか?
知って欲しいです。多くの方に
by majyo (2018-08-27 09:02) 

チャー

佐賀空港に 陸自のオスプレイが配備
スマホにニュースが飛び込んできました ついに来たか!底なし沼にならないといいです もし 日本が沈みそうな時助けてくれる国はあるでしょうか? お札を右手を伸ばして HELPすれば別でしょうが
by チャー (2018-08-27 11:12) 

majyo

チャー 様

スマホのニュースをいつも素通りですが
これは100億円にびっくりして読みました。
オスプレイ5機も相当高い買い物です。不良品なのに(ー_ー)!!
日本が沈みそうな時に助けてくれる国?
アメリカは助けませんよ。
議会の承認無くして動けません。
では近隣は? 関係悪化ですね。いまのところ・・・
と思うのですが

by majyo (2018-08-27 11:34) 

makkun

このニュースを知って時に佐賀県知事は
100億円の着陸料に目が眩んだのか・・と。
佐賀県・呼子町に縁のある私ですので
物凄くガックリしましたが
「余りにも早く決まった」と言ってる
政府関係者にも愛想が尽きます。

by makkun (2018-08-27 15:01) 

風船かずら

自虐的とは安倍さん、あなたのことではないですか。自ら進んでアメリカの意図のままに日本を売っている。安倍さんだけではないのですね。敗戦からすっかりアメリカの後を追って、アメリカの良いところも悪いところも受け入れている、なぜ自分の頭と手足で対等にどこの国とも世界の平和をめざして外交しようとしないのでしょうね。
by 風船かずら (2018-08-27 15:18) 

majyo

makkun 様

佐賀県の呼子町にご縁があるのですか
私は佐賀県は伊万里をかすめたくらいだなあ
このニュース突然入ってきたので、驚きました
20年間は基地が固定された事になりますね
こうして地方が基地や原発再稼働になっていきます。
東京はオリンピック


by majyo (2018-08-27 17:27) 

majyo

風船かずら 様

皆さんにアベシへの言いたい事を書いていただいたら
多くの事が書かれるでしょうね
自虐史観と言いながらね一番自虐なのは確かにあの人です
へいこらと言いなりになって
何が外交のアベだ
小国でも誇りのある国はあります
いまや斜陽の日本
米つきバッタみたいに、頭を下げ続けていますね


by majyo (2018-08-27 17:28) 

ファルコ84

政府は、特に地方空港で
金にものを言わせる駆け引きをしてほしくないし
地方自治体もその手に乗らないでほしい
あくまでも住民の安全・安心を優先すべきです。
by ファルコ84 (2018-08-27 20:50) 

えんや

米軍と原発、、、似ていますね、、、地元へのお金の支給ですね。
住民の意志ではなく首長の合意でつくられます、、、住民無視
です、、、民主主義はないですね。
オカミの言うがままなんです、、、悲しいですね。
住民は怒らないとですね、、、!

by えんや (2018-08-27 21:54) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
暑い日が続いていますが、ご飯は食べていますか?

日米地位協定については、僕も記事にしたとがあります。
先の大戦で、日本同様に敗戦国であるドイツ、イタリアの地位協定と比べると不平等であることが明らかなようですね。

わが国はいまだに、占領状態が続いてるということなのでしょう。
アメリカ軍=占領軍なのですね。
わが国が今しなければならないことは、日米地位協定だと僕も思います。
日本は、アメリカの前線基地ではないのですからね!
どうして政府は、自国を独立国であると主張できないのでしょうね。
アメリカに尻尾を振ることしかできない政治家、それこそ売国奴の集まりです。
国民を守ることのできない政府では困るんです!
国連憲章第53条、第77条1項b、第107条による「敵国条項」の存在も存在しているんですよね。
国連分担金にしても加盟国中で日本が2番目に多いんです。あっ!最新の情報では中国が2番で日本が3番でした。
日本は世界に沢山貢献しているのに、納得のできないことがいっぱいあります!

majyoさん ABは相変わらず、石破氏との公開討論会から逃げているようですね。
それを、安倍「逃げ恥」作戦と言うそうです^^

by kiyokiyo (2018-08-28 00:37) 

majyo

ファルコ84 様

札束でほほを打つような真似してほしくないです。
地方は疲弊していますから、お金には弱い?
核廃棄物もそうですが、あくまで住民の合意決定が
必用なプロセスですね

by majyo (2018-08-28 10:02) 

majyo

えんや 様

基地と原発ですが 同じような構図です
そして首長の意志が強い
新潟など心配ですよ
米軍基地は、こちらには拒否権がないのです。
言われるがまま・・・あり得ない

by majyo (2018-08-28 10:03) 

majyo

kiyokiyo 様

暑さのぶり返しで体重が落ちましたが、また盛り返しました
ヒドイ一日がありましが、自重していますよ

最大限、基地があったとしても
同じ敗戦国であるドイツやイタリアとは雲泥の差です。
オスプレイが今度は横田から六本木に飛ぶでしょう
高度の規制も無いのです。

ご承知のように、トランプは横田へ直接です
あからさまですね。これは今までに無かった
日本国民に見せつけたのでしょう
アメリカとの間にはがんじがらめの密約や高度の
覚え書きがありますが、政府高官の身知る事実です
与野党ともこの問題に触れる人は少ない
新聞もこの矛盾は書かない。

アベは逃げていますが、総裁選は白日の下に行われなければならない
国民民主党とは違いますから

by majyo (2018-08-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。