SSブログ

受け継がれた包丁 [日々雑感]

私の使っている包丁は、結婚以来2本目
1本目は息子が固いものを叩いたので大きく欠けてしまった

今のは2本目ですが、20年くらい使っているでしょう

2本とも築地の場外で買ったものだ

切れ味はいい。これを使ったらステンレスなど使えない



イメージ画像です

s-22-6241.jpg


しかし最近使わないから刃がすぐに錆びる
面倒で砥石で研ぐこともしない。

今日は一生懸命研いで娘に上げた

彼女も良いものを使っているけれど、私の方が切れる

代わりにセラミックのものを買ってきた。
もうこれで充分


友だちが老後は三食付きのホームが良いなあと言った時

女は死ぬまで包丁は離さない方がいい
そんな事も言ったっけ
この言葉 返上です!


スーパーで惣菜を売っている

こういうものを買うようではだらしない
誰が買うのだろう? 作れば良いのに
エラそうに言っていた言葉 返上です


出しもしっかり取り、天然素材が大切としばらくは

だしの元等使わなかったけれど
めんつゆが出来、これも崩れた

みんなの為の食事を作っていた時は張り合いがあったが

一人になったらわかった

調理が好きではなかったのだと

美味しいと食べてくれるから作っていたのだ


娘も息子もそれだけは受け継いでくれたと思う
20年間以上使った包丁を嬉々として持ち帰ってくれた事
嬉しい事でした。

これ切れるようね~と言いながら



27日の雨の前の雲(ラピュタ雲?)

s-1535531050196.jpg

nice!(66)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 42

ma2ma2

うちの包丁もセラミックを使っています!
セラミック専用の砥石で数回擦れば切れ味復活します(^^)
by ma2ma2 (2018-08-29 18:50) 

のら人

料理は人の為でないと、作る気にはなれません。
同様ですね。^^
by のら人 (2018-08-29 19:24) 

SUN FIRST

読みながら、哀しくなりました。
by SUN FIRST (2018-08-29 19:37) 

チャー

今は返上してしまったことも お子さん達は母の姿を見ています しっかり舌にも心にも残っているはずです 私の母は昔は料理があまり好きではありませんでした(仕事に追われていたせいもあります) 実家に帰ると お味噌汁に癒されています♪娘さんが包丁を嬉々として持ち帰った姿は 誇らしくも見えますね これからもずっとずっと 同じ包丁で 幸せの音を 奏でていくのでしょうね トントントン♪
by チャー (2018-08-29 20:09) 

mayu

総菜 買うのが好きですが
同じ物しかないので
飽きますね
これが難ですね
by mayu (2018-08-29 20:45) 

majyo

ma2ma2 様

セラミックって専用の砥石があるのですか?
普通のではダメなのかなあ
研ぎにくい形していますよ
リトリで買ってきました。
by majyo (2018-08-29 21:10) 

majyo

のら人 様

いつも料理の腕に感心します。
おまけに天然素材
のら人さんでもそうですか? 男の料理の一人者ですね

by majyo (2018-08-29 21:10) 

majyo

SUN FIRST 様

だって食べたくないのに作れませんよ
娘が喜んで包丁持ち帰ったので 嬉しかったのですよ(^▽^)/

by majyo (2018-08-29 21:10) 

majyo

チャー 様

息子は自分の為に作る人、楽しいみたい
自画自賛しています。
娘は子供や夫がいないと作らないとか 同じです
お母様は、お仕事していて忙しかったのですか
スーパーおばあちゃん、頑張っていますね
とてもはっきりしていて、要らないものはいらないと言う人ですが
包丁は喜んでいました。
ベランダの粗大ごみに出すようなものも持ち帰りました

by majyo (2018-08-29 21:11) 

majyo

mayu 様

時々パック入りの惣菜買います。
豆も煮なくなりました。買います。ミニ弁当も
夜は頑張って食べている状態ですね
秋になったら回復するかなあ?


by majyo (2018-08-29 21:12) 

tochimochi

>美味しいと食べてくれるから作っていた
料理にはそういう面が多いのでしょうね。
私もスーパーの弁当で済ますこともありますが、コスパの点からは一番です。
でもおいしそうなレシピを見ると作ってみたい気もします。
by tochimochi (2018-08-29 22:30) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!^^
昨年からわが家の包丁も活躍していません。
妻の入院前後も含め宅配弁当にお世話になり、今はスーパーのお総菜コーナーやコンビニのお弁当のコーナーのお世話になることが多いです。
宅配弁当(〇〇の宅食)は美味しくないので止めちゃいました^^
自分の生活がこのようになるとは想像もしていませんでした。

そうお豆も煮なくなりました。
majyoさんはミニ弁当を頑張って食べているんですね^^
秋になって涼しくなれば回復します!
絶対に良くなりましょうね^^

majyoさんは朝ご飯の支度をしている頃でしょうか?
モーニングコーヒーかな^^

では、僕ももう少ししたら朝ご飯の支度と、出勤の準備を始めます。
今日も一日楽しく過ごしましょうね^^
by kiyokiyo (2018-08-30 05:37) 

majyo

tochimochi 様

美味しいと言ってくれるのは子供や友達です
元ダンは40年間言いません。これも特徴の一つですよ
今年の夏は作りたくない方が多いのでしょうか?
私の行くスーパーはお弁当が多彩ですよ。
残ったらどうするのか?心配になります。

by majyo (2018-08-30 06:50) 

majyo

kiyokiyo 様

kiyokiyoさんちも包丁が活躍しませんか!
ナント言っても食べられない時に作るなんて出来ない
ガス代もお風呂で使うだけです。
宅配はまだ考えていませんが、スーパーへ行けなくなったら
考えなくてはならないかも?

お豆などは常備食でしたが、栄養のバランスもよく
いつも作っていましたが一人では腐らせてしまいます
お弁当も最近はミニがあるのでそれを買います

今日も残暑予報です。もう少し!
頑張りましょうね

早く寝るから朝の6時には食べ始めます
ピザトーストを2種です。朝は食べられます
コーヒーも無くてはならない

お二人にとって良い一日になりますように

by majyo (2018-08-30 06:51) 

achami

食べてくれる人がいるから作る、一人だったら簡単に済ませてしまいますね〜。
でも、朝だけは気合い入れて準備します^^
by achami (2018-08-30 10:30) 

ぼんさん

普通の包丁を使っていますが、たまに研ぐと切れ味が良くなるように感じます。
研ぐと言っても、100円ショップで売っているような溝に歯を入れて引くタイプの研ぎ機です。
次回、買う機会があればセラミックにしたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-08-30 12:12) 

momotaro

人生いろんな局面がありますからね、
しばらく御身第一で大事にされれば、また局面も変わりますよ。
私はしばらく前からほぼみんなの皿洗いをしてます。決して好きなわけではありませんが、いかに水を効率よく使って皿を洗うか、そこに興味を持ってやっているうちに習慣になりました。
ウチのカミさんは料理は手早く味付けもうまいです。そのかわり、出汁の素、すき焼きのタレ、鰹の麺つゆ、コンブつゆ、麻婆の素、シチュウの素、浅漬けの素・・・そんなのをあれこれ利用してます。
元から作るなどということはありません。
包丁はよく手を切るので、あまり切れるのは使いません。
我が家のことなんかどうでもいいことですが、家によって人によって作法は違うものですね、一例と思って書いちゃいました。
by momotaro (2018-08-30 13:54) 

えんや

物も人も、、、支えあって生きています。
包丁も支える人・ものがないと、、、無常ですね。
料理も庭いじりも、、、それでもやれることやれる人は
やるだけです、、、。
天候不順です、、、数日雨、、、くもり、、、雨、、の日々です。
体調に気を配り秋晴れを待ちたいです。

by えんや (2018-08-30 15:03) 

makkun

主婦と包丁は切っても切れない関係ですね~
釣りで釣って来た魚を捌くのが大好きで
小出刃×3本と刺身包丁×1本を研ぐのが気持ち良い・・
写真業から引退した時に小料理屋をしたくて
不動産屋を当たって居抜きの店舗を
探した事があったっけな~d(*^o^*)b
夜間の「男の料理教室」へ行こうと考えてた頃に
脳出血に倒れましたです(笑)


by makkun (2018-08-30 15:06) 

風船かずら

凄い頑張り屋さんだったのですね。愛用の包丁娘さんが受け継がれるのですね。最近私は料理が簡素になりました。まあまあおいしい、必要な栄養バランが取れている、安いを目安に作っているのですが食べる欲望が昔ほどありません。飽きないほどにたまにはおいしいものもいいですよね。
by 風船かずら (2018-08-30 17:12) 

トックリヤシ

包丁は研がなかたけど、剪定ばさみを研いでみました。
いや~、スパスパ切れるのが気持ちいいですね~^^;

by トックリヤシ (2018-08-30 17:18) 

majyo

achami 様

元気なら一人でも作るのですが、この一年はダメですね
でも朝は前と変わらず食べられるようになりました。
昔から朝が一番おいしい。おなじね(^_-)-☆

by majyo (2018-08-30 18:10) 

majyo

ぼんさん 様

いま初めて買った包丁使ってみました
研げば前の方が断然切れますが
研がなくてはならない。毎日です。
さあどちらを取るか! セラミックです

by majyo (2018-08-30 18:11) 

majyo

momotarou 様

一人暮らしですから何でもしなくてはならないのですが
好きなように暮らせるのはありがたい
もし家族がいたら辛くても今みたいに寝てばかりいないでしょう
これはありがたい事だと思っています。
今日も3時に帰ってきて、昼寝したらもうこの時間です
以前はどこへ行っても食事の支度が頭から離れなかったけれど
いまは、食べたい時が食べる時

包丁は切れすぎてフランスパン斜めに切ったら
左の指が添えてあり 派手に切りました。
これはドジです。
調理人は研いで研いで使うのが、刃が半分ですよ
マメな奥様で幸せですよ

by majyo (2018-08-30 18:12) 

majyo

えんや 様

物も人も支え合って生きている
心に届く言葉ですね
畑から離れてしまったけれど、収穫したものはすべて使うように
しました。今はダメにしています。
まだ残暑がぶり返しました。
早く秋が待たれますね

by majyo (2018-08-30 18:12) 

majyo

makkun 様

魚は特に包丁が大切ですね
小出刃は持っていなくて、なんでもこの包丁を使いました
刺身もこれでいけます。
昔は友だちや仕事仲間を家に読んでご馳走しましたから
定食屋さんやればとは言われました。
結婚前から料理はしていました。お弁当作りも
makkunの小料理屋さん、わかる気がするなあ



by majyo (2018-08-30 18:13) 

majyo

風船かずら 様

母は父の食事作り、私は子供の食事作り
変な家でした。築地も近いから買い出しもよく行きました
バランスの良い食事
考えなくてはならないのですが、今は食べられそうなもの
それが基準になっています。
食の好みが変わりましたね

by majyo (2018-08-30 18:14) 

majyo

トックリヤシ 様

買ったばかりの包丁使いましたが
長年の研いだ包丁にはかないません
剪定ばさみは研ぐと切れ味違うでしょ!
スパスパ わかる様な気がします。
秋になったら気張ってください
by majyo (2018-08-30 18:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
majyoさんは日産プリンスにお勤めだったんですね^^
スカイラインと言えば「桜井眞一郎さん」有名な方ですよね。
僕が運転免許を取った時には、新車は既になく箱スカもケンメリも程度の良い中古車はありませんでした。
車に興味を持ったのは中学生の時でした。
友達の父親の車(箱スカ2000GTX)に乗せてもらってからです。
今は走れば良い!そんな感じであまり興味はありません^^
でも、写真で箱スカやケンメリを見ると欲しくなりますよ!
運転は苦手ですけどね^^
by kiyokiyo (2018-08-30 19:45) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは! 今夜はブログお休みでパソコンオフにしにきました
suzuranさんのところでコメント読まれたのですね
私も自分の車は、良いもの乗っていません
中古でしたよ。今も動けば良いというスタイルです
今から50年前ですね。
中学の時に隣が工事していました。それが日産プリンスの本社
だったのですよ
その頃は、一日かなりの距離を走りましたよ
都内全域がテリトリーだったのです。
思わぬ話になりましたね

by majyo (2018-08-30 20:03) 

gonntan

調理料理は、相手がいて美味しいと言ってくれるから。
一人じゃどんなに美味しく出来ても張り合いが無いですよね。
使いつけた包丁、喜んで持って帰ってくれて良かったですね(´・ω・`)

by gonntan (2018-08-30 22:00) 

Jetstream

時とともに、己の信じてきたことも変わりますね。(笑)!(^^)!
包丁はドイツで買ったものなんですが、まだ使ってます。料理だけは苦手で、ひたすら感謝しながら戴いてます。
by Jetstream (2018-08-30 22:33) 

ヒデマル

包丁は5本自分専用があります
こちらは刃物の産地が近いので直売所もありますが
専門店のは数万円するプロ用なので手が出ません
関の孫六の本割が二振りあります、
これもアウトレットの激安ですが、充分な切れ味です
その他にディスカウントショップで買った
とんでもないナマクラの柳刃がありまして
砥石などまったく歯が立たない強者でしたが
こちらも意地になって工業用グラインダーで削りまくり
そこそこ切れるようになりまして、結構愛用してます
料理好きと言うより、道具好きです
by ヒデマル (2018-08-31 06:07) 

majyo

gonntan 様

いつもMさんの料理を拝見していて、偉いなあと思います
もちろん美味しいと言ってくださる方が多いのでしょうね
褒めるのではなく素直に感情を出す
それが大切だと思います。包丁喜んでくれて良かったです


by majyo (2018-08-31 07:02) 

majyo

Jetstream 様

はい、若い時は不遜でしたね。
自分は頑張り屋だと勘違いしていました。
あっけなく前言翻しました。
感謝して頂く・・・とても良い事だと思いますよ
決して美味しいと言わない人は不幸です

by majyo (2018-08-31 07:02) 

majyo

ヒデマル 様

そうですね。刃物の産地が近いですね
私のはセミプロ級ですが、研げば切れ味は違います
食品の味も変わりますね。キャベツの千切りなど
外では食べたくない
アウトレットの激安は、何かではねられたものでしょうか
普段使いはそれで充分ですね
梨をむいて、錆がついて もうダメだと思って
あげることにしました。
ヒデマルさんは道具好き。わかりますね

by majyo (2018-08-31 07:03) 

OMOOMO

ホントにホントに。家族がいて食べてくれたから張り合いもあったものの、独り暮らしは面倒ですよね。
by OMOOMO (2018-08-31 09:18) 

ファルコ84

長く使い込み心がこもった包丁
娘さんに受け継がれて包丁も本望でしょう
きっと、美味しい料理を作り続けてくれるでしょう。

時代も変わり合理的な食生活が送れるようになっています
時と状況と自分に合わせた食事がいいのではないでしょうか。
無駄の回避にもつながります。
by ファルコ84 (2018-08-31 10:30) 

majyo

OMOOMO 様

食べたくない自分の為に作る事はできませんね
かあちゃんち 観たいなお店が近くにあると良いのですが
買っても捨てるものが多くなりダメですね

by majyo (2018-08-31 10:44) 

majyo

ファルコ84 様

梨を切ったら錆が梨につきました。もう研ごうという意志が
無くなりました。
次にバトンタッチです。いつまでも使えますから

6人家族から始まり今は一人
ニーズに合わせてスタイルも変わりますね
もう少し食べられるようになったらまた作りますが
とりあえず、しばらくこの方式です。

by majyo (2018-08-31 10:46) 

eco

<家族の為に料理をする・・>、よく分かります。
昔むかし、外出から帰って、疲れているのに台所、
女はソン・・・なんて思いましたが、今になれば、役に立っています。
愛用の包丁から、セラミックの物に。それも有りですね。
もうすぐ食欲の秋ですよ(^^♪

by eco (2018-08-31 17:17) 

majyo

eco 様

ながい間料理してきましたが、自分は好きだと思っていましたが
そうではない事に気が付きましたよ
本当にいつも帰り時間を気にして逆算して作っていました。
しかし、これが自分の為だったのですね
セラミックは軽く洗ってそれでOK
いまの私には重宝です。
食欲の秋になると良いですね。残暑のためまた後退しました(-_-;)

by majyo (2018-08-31 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。