SSブログ

今日は何の日? あれから95年 [政治・社会]

今日は何の日? 防災の日です
1923年、大正12年9月1日に関東大震災がありました。


今朝、私の知る祖母は幾つだったのだろう?と考えて 戸籍から

調べたら26歳の時です。
その頃群馬からもう東京へ出ていたように思いますが、
被災しなかったのだろうか?

高校2年の時に亡くなっていますから

もう訊く事は叶いませんが、一緒の部屋で過ごしていたので
今となっては残念です


両国に新横網町公園と言うのがありますが

ここには(ウイキより)

東京都慰霊堂 - 関東大震災の発生した9月1日と東京大空襲の3月10日に法要が営まれている。


s-800px-The_Great_Kanto_Earthquake__at_Tokyo_Memorial_Hall_for_the_Casualties.jpg

東京都復興記念館…現在の建物は設立当時のもの。内部は第二次世界大戦に関する資料もある。また屋外には関東大震災で被災した物を展示している。


s-1280px-Hukko_kinenkan.jpg

関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑 等あります


両国駅から近いところにありますから 都内の方は一度お出かけください
展示館は貴重な写真があります。


いま、問題になっているのは
関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑です
代々都知事はこの日に追悼文を寄せていましたが
昨年から、小池都知事はこの追悼文をかたくなに出しません
すべての犠牲者に哀悼の意を表していると言う理由ですが
震災で亡くなった方と
デマによって虐殺された方の慰霊は別のものと考えます


アベ礼賛本を読むと、サヨクは自虐史観という言い方がありますが

私たちは真実をしり。それからそれを反省し
未来に伝える、そういう気持ちで自虐とは全く考えていません

産まれる前の事ですから


小池さん、都議からの突き上げがあったかどうかわかりませんが
とても平和の祭典オリンピック開催都市の知事とは思えません


いま、経産省では公文書管理について

「政治家発言 記録残すな」と文書が出回りました
これは責任をあいまいにする改竄に当たりますが
従軍慰安婦も記録が無いと言う事で
あれは無かったと言う事にしたい勢力が多い

どうして真実を認めようとしないのか
とても残念なこの国のリーダーたち


過去記事を調べました



丁度一年前です。ガンはわかりましたがまだ治療していなかった時です

一年経って、追悼要請文を今年も出さぬ小池氏
私の嫌いな政治家です。

ここに朝鮮人犠牲者追悼碑の写真がありますので是非観てください





nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 34

のら人

色んな意味で、どの方向から見ても小池は軽蔑しかし出来ない人間であることを、都知事選以前から解ってましたが、都民に対して残念としか言いようがありません。(´д`|||)
by のら人 (2018-09-01 18:21) 

ma2ma2

毎年東京では今日、訓練とかやっていますね!
首都直下地震の可能性もあるので、被害が出ないようにしてほしいですね。
by ma2ma2 (2018-09-01 18:34) 

チャー

95年になりますか!
小池さん 何なんでしょうね?浮いたり沈んだら お笑いのひょっこりはん見たいですね! 調子のいい時だけ 顔をだしているような?
by チャー (2018-09-01 19:59) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そうですね、今日は防災の日です。
1年前の記事を拝見しました。
僕もコメントしていたんですね!
当時のmajyoさんとのやり取り懐かしいです^^

歴史を後世に伝えることは大切なことですね。
華々しい過去も、忌まわしい過去もです。
特に消し去ってしまいたいような過去こそ、伝えて行くべきなんですね。
二度と同じ過ちを繰り返さないために。
そして、朝鮮人犠牲者追悼碑が建立された意味を思い出して頂きたいですね。
もしご存じなければ、現地へ行けば書いてあるんですものね。
ご存じで追悼文を出さないのでしょうが、あの方もそういう方だったんですね。
僕は鈍感なので、気が付くのがいつも遅いんです。

majyoさん 天候が悪いので気圧の変化を感じているのではないですか?
体調は如何でしょう。
恵みの雨は嬉しいのですが、ゲリラ雷雨は勘弁してほしいですね。
by kiyokiyo (2018-09-01 21:22) 

salty

嫌いな政治家の趣味が合うのですよ。
by salty (2018-09-01 21:34) 

mayu

権力を持つと傲慢になる人が、政治家になりたがり(´。`)
嘆かわしいことです
by mayu (2018-09-01 21:54) 

gonntan

政治家に限らず、関係の故人を悼むことは
人として大事なことであり、それをしなければ
尊敬されません。ことに利害関係の反する相手に対しては
慎重に丁寧に追悼することによって、その行為は尊ばれます。
政治家のイロハのイだと私は思いますが、小池さんにとって
朝鮮人はそういう対象にならない人たちなんでしょうね。
結局彼女の人格がお粗末であると証明されているのに、です。
by gonntan (2018-09-01 22:14) 

lamer

敗戦を終戦にしている。
関東大震災の時に朝鮮人が井戸に毒を入れたと風評を流して朝鮮人を
悪者にした。
中国にも北朝鮮にも韓国にも悪い事で迷惑を掛けたと誤って関係を修復しているか。
おそらくしていないと思う。
それで国交を回復しようとしても無理がありすぎないか。
その努力をしてほしい。
by lamer (2018-09-01 23:12) 

SUN FIRST

まったく、そう思いました。
2018の防災の日は安倍総理3選PRの日にされましたね。
閣僚うちそろって参加だとNHK・・・。
酒飲んではしゃぐのも3選のためでした・・・。
小池さんも「平気で嘘」でしたね・・・緑の党の希望の党の言って、実は排除の党でしたから。
災害多く殺人多く虐待報道いとまなく真実隠して嘘ばかりの社会事情となって、理性的とはいえない感情人間の年老いた自分には、こころ疲弊しとてもついていけなくなりました。
金だけいまだけ自公だけに無念さだけがにじんできます。




by SUN FIRST (2018-09-02 04:40) 

ただよし

小池のいう「すべての犠牲者に哀悼の意を表している」は見えすいた欺瞞で極右の正体を暴露しています。あの石原でも送った追悼文を去年に続き送りませんでした。
関東大震災の犠牲者とその時に虐殺された朝鮮人の犠牲者は全く別です。
天災に対しては対応を強化することは出来ますが、起こらないようにすることは出来ません。人災は二度と起こらないようにすることが歴史から学ぶことです。


by ただよし (2018-09-02 06:20) 

majyo

のら人 様

緑のジャージのお父様、お元気ですか?

都知事選の時、小池・若狭・野口健の街宣に2時間いました
そこで政治家小池の本質を見ましたよ
チーママでした。ビジョンも何もありません。自慢だけ

by majyo (2018-09-02 06:56) 

majyo

ma2ma2 様

首都直下型があると言われています。
福島もあり、浮かれている場合ではないと思うのですが


by majyo (2018-09-02 06:56) 

majyo

チャー 様

西暦に直して計算しました。祖母にも色々と聞いておけば良かった
関東大震災と太平洋戦争を経験しているのですから
のら人さんにも書きましたが、評判通りチーママですよ
強い人に付くタイプですね。
都民は気が付くべきです。

by majyo (2018-09-02 06:57) 

majyo

kiyokiyo 様

1年前の記事、見てくれてありがとうございます
私もコメント読みました
退院した後だったのですね。
こちらは9月6日より放射線治療でした

良い事も悪い事もキチンと伝える
それが次の世代にどうしたら戦争を回避できるか
民族の分断を防げるか
知恵が生れると思うのです
これは日本に限らない事ですが・・・・

同じ亡くなったにしても流言飛語により虐殺された人たちと
関東大震災の被害者では意味が違います
こういう感覚の人が、都民代表では世界と仲良くなんて
出来ないでしょう

昨夜、当時の
横浜の児童たちが書いた作文を見ました。
子供は正直です。殺して万歳と書かれていました。

体調ですが、治療も火曜日まで少し間が空きましたから
買い物位で家にじっとしています。昨夜は息子も来ました

by majyo (2018-09-02 06:58) 

majyo

salty 様

嫌いな政治家の趣味が合う事はとても大切です
本質的にその人間が見えるのですよ
それを良しとする人たちに気が付いて欲しいですね

by majyo (2018-09-02 07:01) 

majyo

mayu 様

残念ながら、政治家にでもなろうか
そしてなったら傲慢になる。公僕などという意味さえ分からない
その最たる人が総理です。

by majyo (2018-09-02 07:01) 

majyo

gonntan 様

いつまで謝れば良いんだという日本の為政者たち
心を尽くせば、さっどうぞ、頭を上げてください
そう言います。ドイツが努力しましたね
ナチスのやった事を歴代の指導者たちは謝罪し続けました。
未来の子供たちに、謝らせるわけにはいかないと
お金で解決、文句あるか!というやり方

小池氏は、事実は事実として認めていながら
それが出来ない。どこを見ているのか?
外面如菩薩内心如夜叉 です

by majyo (2018-09-02 07:02) 

majyo

lamer 様

敗戦を終戦にしているインチキ
関東大震災は自警団が暴挙に出ました。
日ごろから蔑視していますから、こんな時はやられる
裏を返せば恐れなのです。
95年もたつと無かったことにしたい勢力が幅を利かす事になります
それで、国交回復など出来るはずもありません

by majyo (2018-09-02 07:03) 

majyo

SUN FIRST 様

私もどこかへ防災服で出かけたソウリを見ました
赤坂自民亭でわかるように防災などと言う意識は低い
とりあえず、証拠写真撮れば終わりですよ
セレモニー

小池氏はもう初の女性総理大臣になる事が目的
壊すだけ壊して、しゃあしゃあとしています。
こういう人に限ってメデイア操作が上手い
緑のタヌキは嫌いです


by majyo (2018-09-02 07:03) 

majyo

ただよし 様

すべての犠牲者に哀悼の意
ふざけるな! たくさんの署名を受け取りながら今年も
無視し続けたタヌキです。
イシハラでさえ追悼文を送りましたね
昨夜、昔の新聞や子供が書いた作文を見ましたが
一番怖いのがデマですね。子供でさえ大人と一緒に
朝鮮人を刺殺しました
沖縄でもデマが出ているようです。
大震災は天災ですが、朝鮮人虐殺は人災ですね
誇りある国と言う事は、事実を事実として伝える事です

by majyo (2018-09-02 07:04) 

tochimochi

koikeは野党協力をぶち壊しましたが、この問題でもぶち壊してますね。
豊洲移転もあいまいに決まってしまったし。
公文書管理についても改ざん問題を受けて記録をきちんと残すのかと思ったら逆に残すなとの指示、こういう姿勢を国民はしっかり見ておかなければいけません。
by tochimochi (2018-09-02 07:41) 

majyo

tochimochi 様

都民ももう気が付き始めていると思いますが
忘れっぽい。豊洲も玉虫色でゴーサインです。
彼女はなんだかんだ言いながら権力の中枢とつながっています。

公文書に議員の名前を残すなという経産省の通達
もうこの国は落ちるところまで落ちていますね
総裁選もひどい事になっていますよ



by majyo (2018-09-02 09:10) 

トックリヤシ

火この事実を認めたくない・・・
これは強がりのつもりでしょうが、実は弱さの現われなんですけどね~。。。
by トックリヤシ (2018-09-02 09:33) 

momotaro

朝鮮人虐殺事件については地震でパニックになった日本人の一部にああいう感情を持った人がいて、それが出てしまったんですよね。
犠牲になった人には本当に申し訳ないことをしたものです。
歴史で習って、日本のどこかでそういうことがあったんだという程度の認識でしたが、地元の山岸秀さんの書かれた本を読んで、熊谷でもあった身近な出来事だったことを知りました。
自虐史観についてはいつか書いた覚えがありますが、歴史観に自虐はあり得ません。
自分から離れて考察して成り立つものです。
「自虐史観」などと言う人は、まだその出来事の渦中にあってどうにかできると思っている人たちです。つまり歴史修正主義者です。
コイケ氏もそれなんですね、にこやかな表情の割にケツメンドウが小さいってことですよ、アベアソウもそうですよ、度量が狭い!

by momotaro (2018-09-02 09:34) 

ファルコ84

嫌なもの臭いものに蓋をする政治家
真実を知りたがらず
英霊の魂だけに御心をささげる
こんな政治家にマットウな政治が出来るわけはない。
いつまで二重人格を続けたいのでしょうか。
by ファルコ84 (2018-09-02 10:16) 

suzuran

日本会議の小池百合子に公平・公正な政治は無理です。

テレビでも「海外で尊敬される日本人」なんて自画自賛番組を
恥ずかしげもなく放映していたみたいですが、他人が褒める
よりも前に自分から出向いて褒めてくれなんて言い出す国が
海外から尊敬されるわけがないです。

テロリストの長州藩がクーデターを成功させて作った明治政府
の時代に日本を戻したいなんて言っている日本会議も美しい国
だとか自画自賛に必死なので、日本人がやらかした悪事は絶対
存在しなかったと否定したいがための小池百合子の歴史否定の
行動は著しく不自然かつ「平和の祭典」オリンピックを開催する
都市の首長としてふさわしくない行動だと見ています。

by suzuran (2018-09-02 12:08) 

majyo

トックリヤシ 様

>強がりのつもりでしょうが、実は弱さの現われなんですけどね
ああ、言われてみればまったくその通りですね
真実を認めることは強い事なのかもしれません。
弱いから認めたくない

by majyo (2018-09-02 13:53) 

majyo

momotarou 様

普段から蔑視していましたから、この際やられると言う
パニックになったのかもしれません
いまもヘイトがヒドイです。これも同じような心理なのでしょう
私も同じように申し訳ない事である。その程度でしたが
無かったとか、嘘だと言うのには腹が立ちます

山岸秀さん、最近知りました。
読んでみたいですね。
事実を知り、それをどう考えるかが大切で
都合の悪い事を言う人たちを自虐史観というのは
彼等こそまだ消化できていないのでしょう
ネトウヨ議員も多いのですが、何か威勢のいいことを言いたい
調べもしないし本も読まないで願望だけです。
コイケ氏、私が聴いた中で一番政治家としてのビジョンが無い

by majyo (2018-09-02 13:54) 

majyo

ファルコ84 様

真実を知りたがらないのですよね
震災も戦争も人の心に邪なものを生みます
平常ではない。
いまの平和な時代にあって
日本人がそんな事を と考えがちですが
認めてそれをこれからのアジアの関係に役立たせることが
必用です


by majyo (2018-09-02 13:55) 

majyo

suzuran 様

以前から日本会議の重鎮でした。
都知事以前から嫌いでしたが、うわっつらに騙される人が多い

コイケ氏、カイロ大学を優秀な成績と言うのも嘘だし
政界渡り鳥と言われるしたたかさだけがあります。

これはメデイアも書きませんが、歴史は勝者が改ざんします
書かれているように長州テロリストなのですよ。
ここでは朝鮮半島について色々ありますが、複雑だから書きませんが
驚く事ばかりです。
日本会議の操り人形が多すぎますね
自衛隊加憲も入れ知恵です。



by majyo (2018-09-02 13:55) 

ヒデマル

それはともかく、防災の日は3月11日に変えたらどうかと思います
オリンピックなどと浮かれている場合ではなく
いまだに家に帰れない人が多数いる現実に
目を背けるわけにはまいりません
年間20ミリなどという戯言を真に受ける人がいるのでしょうか
現実5ミリシーベルトでも重篤な健康被害の恐れが
あると言うでは有りませんか
本日は防災訓練と草刈りでした、恒例です
災害を想定した本格的な訓練ではなく
集まって点呼するだけの訓練です
災害の記憶をもとに行われる訓練が必要です
by ヒデマル (2018-09-02 17:18) 

プー太の父

そう言われると関東大震災の日は
9月1日だったのですね。
おばぁちゃんが生きているうち
いろんなことを聞いてみたかったでしょうね。

私もよくそんなことがありました。
亡き父の戦争体験や命からがら樺太(サハリン)から
小舟に乗って脱出して北海道に着いた話など
今の時代では信じられない貴重な
体験話をたくさん聞いたものですが
まだまだ聞きたいことは残っていました。

by プー太の父 (2018-09-02 18:07) 

majyo

プータの父 様

プータの父さんもおばあちゃんと関わっていたのですね
いま思えば・・・・そういう事多いです
祖母に関しては知らない事がいっぱい

お父様の戦争体験ですが樺太から小船に乗って北海道に辿りつく
信じられない事です。
まだ聞きたい事は山ほどあった事でしょう
戦争はごめんです


by majyo (2018-09-03 08:36) 

majyo

ヒデマル 様

あれれ貼り付け忘れたのでしょうか? 書いたのに
防災の日はお休みではありませんから2つあっても良いと思います
とにかくオリンピックなどと浮かれている場合ではありませんね
チェルノブイリより甘い基準
食品の基準も大幅に変えていますから流通していますが
外国が規制するのはわかります。
地域の訓練は、どういう方がいるのか
それだけでも大いに価値があると思います。
お疲れ様でした。

by majyo (2018-09-03 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。