SSブログ

岐阜の熱中死事故から考えた [日々雑感]

心気くさいくさい話が続きますが・・・・<(_ _)>


少し前の話になります
岐阜県のY&M 藤掛第一病院で5人の熱中死 らしき事件がありました。
まだ業務上過失致死であるかどうかは結論が出ていませんが
83歳から85歳の男女です


この病院が終末医療の病院である事を後に知りました。

エアコンの定期点検していなかったようです。
この夏の猛暑でパンクしたのでしょう

このような病院もなくてはならない病院でしょうね


父は最後は東京女子医大で亡くなりましたが
その前にもう何もしない終末医療の病院へ入れられました
実家は港区でしたが、たしか多摩だったように思います。

これではどうしようもないと最後の望みで、
無理やり転院させたのですがそれから5年生きました
もちろん入退院は繰り返していましたが・・・・


病気にもよりますが、病院は一応緊急性のある人が優先になりますから

母は1週間もしたら最初の総合病院から転院を勧められました。
その時は電解質の点滴だけだったのです。
高い個室に入ってもらいましたから、病院も損にはなるまいと
こちらは考えましたが、再三の転院勧告により
終末医療床がある病院へ移りました。ここへは一日おきに通いました。
妹の義父がここで植物人間として7年生きたのです。


終末医療の病院は都内にはあまりないのではないかなあ?

老人施設に戻る事も考えられましたが
点滴外したら1週間と言う事で、それでは忍びないと結論したのです。


終末医療の病院は医療行為はあまりしませんから

病院としては経営的にも大変でしょう。
だから都内にある場合は高い

ホスピスもありますが少ない床数です。
申し込んでもすぐに入れない。


延命治療が多数になった今、最後をどう考えるか

これは課題でしょう
終末医療の病院では、最初に「尊厳死協会」に入っていますかと
聞かれました。もちろん入っていませんから
その後電解質の点滴により2か月近く生きました。
しかし生きていただけです。一度声を発しただけです。


私は自分が辿ってきた今までの介護を考えると

負担をかけたくないという意志が強く
それが出来る今はある意味では幸せに思うのです

経験しないとわからない事多いですから
老婆心ながら、お知らせしました。

元気なうち?に さあ次のホスピスに面談に行かなくちゃ!

来週です。



申し込んだホスピスの談話室 病院は緑の中にあります

s-361495.jpg



涼しくなったら体も楽になりました(^▽^)/


------------------------------

本日は予約投稿です。
帰りに風雨が強くならないと良いなあ



nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 32

チャー

涼しくなり 体も楽になったようで 良かったです 嬉しいです(^^) 色々な意味の終活がありますね
by チャー (2018-09-04 18:50) 

ma2ma2

この病院は院長の対応が問題にされていますね!
風がかなり強くなって来ましたね。
by ma2ma2 (2018-09-04 18:51) 

majyo

チャー 様

気温は本当に関係ありますね。酷暑の時から比べるとホント楽
終活は、慌てないで元気に暮らす為ですよ(^▽^)/


by majyo (2018-09-04 19:06) 

majyo

ma2ma2 様

関空すごい事になっていますね。
病院の院長は人助けしていると思っているのでしょう
クーラー新設より 儲け重視なのかもしれません

by majyo (2018-09-04 19:08) 

ちょんまげ侍金四郎

うちの母は大きな病院をひと月で追い出されました。
いるのなら個室に移動してくださいと。。。
入院してまもない時期の患者に比べ、31日目以降の患者は、病院にとって、1日あたりの収入が4500円も少なくなるそうです。新たに患者を受け入れたほうが病院は儲かる仕組みなんですね。
本当にそれでいいんでしょうか。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-09-04 19:13) 

mayu

大口病院の事件と、重なって見えました(-_-;)
by mayu (2018-09-04 20:44) 

tochimochi

私の父は症状固定と言う事で転院を勧められましたが、頼み込んでその病院で最期を迎えました。
新たに患者を受け入れた方が病院は儲かるんですね。
色々と準備をされてるのですね。
寂しい気持ちになってしまいました。
by tochimochi (2018-09-04 20:58) 

gonntan

元気なときの気持ちと病気が分かってからの気持ちは多分そうとう
違うでしょうから、元気なうちの意思表示がそのまま使えるのか
どうかは人それぞれでしょうね。
私も含め、人は弱いからじたばたするのが普通です。
じたばたしながら、どう生きるか?そこが課題ですね。
by gonntan (2018-09-04 21:15) 

achami

また明日からは暑くなるとのこと。
ご自愛下さいね。
by achami (2018-09-04 21:28) 

八犬伝

ありましたね
岐阜の病院での死亡事故。
終末医療も、経営的に大変だとは思いますが
やはり、人の命を預かるわけですから
そこのところは、しっかりしてまらいませんと。
by 八犬伝 (2018-09-04 21:53) 

トックリヤシ

自分の意識が無い状態でも生かしてほしいとは思いません。
そんな状態で、誰の為に生き続けるのでしょう。。。
by トックリヤシ (2018-09-04 22:29) 

ただよし

「酷暑の時から比べるとホント楽」 良かったですね。やっと酷暑が終わりました。
最強といわれる台風21号は猛威を振るいました。50㍍を超える風速は記憶にありません。
by ただよし (2018-09-05 05:31) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎  様

大きな病院ですが、医は算術なんですね
医療行為をしないと利益にならないらしい
ここは都心ですから仕方ないと思いながら
何度も転院勧告されると、病院って何だろうと
疑問です。
どういう状態になるかわかりませんが、
考えておく必要はありそうです。大変でしたね

by majyo (2018-09-05 06:38) 

majyo

mayu 様

大口病院は、連続不審死ですね。
私の考えるところは、利益が上がりにくい病院は
数でこなし、設備にお金を書けないのかなあと思った次第です

by majyo (2018-09-05 06:38) 

majyo

tochimochi 様

症状固定と言うのですね。確かにそうです。
点滴以外は何もありません。
お父様、頼みこんでおいてもらったのですか。
まだ良心的でしょう
ただ寝かせてくれる病院はなさそうです。
終末医療病院は、狭かった・・・・隣りとすぐ近くです。
一人が丸椅子に座るのが精いっぱい。それで高いですよ

by majyo (2018-09-05 06:39) 

majyo

gonntan 様

はい、すべて人それぞれです。
先日、妹と話したのですが、まったく考えが違う事に
驚きました。性格ねと言われましたが
私は私のやり方です。
私もジタバタしています。生きる望みはまったく捨てていないのですが
何かあったら家族が苦労しますから
出来ることは今のうちに

by majyo (2018-09-05 06:40) 

majyo

achami 様

朝は快適ですね。さあ洗濯干さなくちゃ
残暑も峠を越したでしょう。ありがとう!

by majyo (2018-09-05 06:40) 

majyo

八犬伝 様

医療行為を積極的にしないこのような病院は、狭いです
悪く言えば、押し込む
それでないと経営が成り立たないのでしょう
人でも要りますね。自分で食べられる人は少ない
排泄も出来ない。
しかし、人の命ですね。それがないがしろにされたのでは・・・・

by majyo (2018-09-05 06:41) 

majyo

トックリヤシ 様

奥様とそういう場合の事、よく話されると良いですね。
意志表示しないまま意思表示が出来なくなる場合もあります。

by majyo (2018-09-05 06:41) 

majyo

ただよし 様

熱中死した方は、体力がもう無かった
気温は関係あります。私もまだ眠いのですが
明らかに夏とは違います。

21号は都市部の災害が大きい
風も雨も猛威を振るいましたね。高潮も

by majyo (2018-09-05 06:42) 

ぼんさん

このまま涼しくなるかと思いましたが、関東地方はまた、暑くなるようですね。
ご自愛ください。
私はもうすぐ、人間ドックとなります。 どのような結果でもそれを受け入れて、今後の対応を決めたいと思っています。
by ぼんさん (2018-09-05 07:29) 

kazg

終末期医療の現状、身につまされて考えさせられます。
by kazg (2018-09-05 08:08) 

のら人

自分は終末期云々は未だ考えられないんですが、やはり机上の準備はしておかないいけませんね。^^;
by のら人 (2018-09-05 09:28) 

majyo

ぼんさん 様

朝のうちは涼しかったのですが、暑くなりそうですね
もう勘弁してくれ~
人間ドックですか。されておくと安心ですね。
ご両親はまだご健在ですか?
親のことを考える時の参考になればと書きました


by majyo (2018-09-05 09:58) 

majyo

kazg  様

ご両親がご健在ですね
離れていますから、難しい問題が起きるかもしれませんが
知っていても良い事だと思っています。

by majyo (2018-09-05 09:58) 

majyo

のら人 様

病院経営ってどこかにひずみがあるように思います
のら人さんはもちろん考える必要はないのですが
親はどうなるか・・・
現状をお知らせしました。

by majyo (2018-09-05 09:59) 

風船かずら

残った時間の使い方と終り方、年だから考え始めているのですが、こうしようと思っていてもどうなるかわからないところもありますね。難しい。
by 風船かずら (2018-09-05 10:30) 

majyo

風船かずら 様

私は変わっているのでしょうか?
随分前から考えていて、口にもしています。
ただ年老いた母にはどうするかとは聞けませんでした。

最後、生きる事を拒否していたように思います。

by majyo (2018-09-05 15:38) 

えんや

人生マラソンのゴールには終末医療が待っているんですね、、、
そこもやっぱり医療というんですね。
自宅で終末も多くなってきているとも聞きまが、、、です。


by えんや (2018-09-05 16:34) 

majyo

えんや 様

むかしと違って、家で最後を迎えられる方は
限られていると思うのです。
二世帯同居し、ひろい家があり必ず家には人がいる
それは恵まれているでしょう
本来そうであれば一番良いのですが・・・・

by majyo (2018-09-05 17:19) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます。
藤掛第一病院のような場所、これで良いとは絶対に言えませんが、現実問題としては必要なのだと思います。

本当に、経験して初めてわかることって沢山ありますよね。
majyoさんは沢山のことを経験されていますね。
僕も昨年からいろいろと経験しました。
そして、majyoさんからも多くのことを学ばせて頂いています。

今ニュースを見ているのですが、北海道で地震が発生したようですね。
僕たちの国は災害だらけ、政府は足元に目を向けてほしいですね。
では、会社に行ってきます!
by kiyokiyo (2018-09-06 07:26) 

majyo

kiyokiyo 様

朝のお忙しい時にありがとうございます。
藤掛第一病院のようなところは必要ですが
病院としては経営的に厳しい。だからどこを削るか?になるのでは
人手であったりライフラインであったり
このような病院は高くて狭いですよ

何も知らないより 知っていれば判断も違ってきます
残念ながら固定治療になると病院にはいられません
北海道の地震は起き抜けに知りました。
最大の危機は天災です。

by majyo (2018-09-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。