SSブログ

閑話休題 父の思い出① [日々雑感]

先日、父の事に触れました。9月3日が誕生日だったからです。
父は今から34年前に60歳で亡くなっています。


父のことを一言で言うと
尊敬はしていなかったけれど好きだった

私は受け継いでいる部分がすごく多いと感じます。遺伝子は父が8割くらい?

そしてその母親である祖母に似ていると思っています。


ブログ回りをしていると感じることが多い

音楽って親の影響を受けていますね
私はクラッシックを聴くと良いなあと思いながら 寝てしまいます


父は毎日日本酒の晩酌していました。

私はお燗を頼まれて薬缶の中で温め、熱すぎて増えると一口飲み
足しました。その頃からイケるのです

時間は2時間近く?


父は昔語りも多かったのですが、歌をよく歌いました。
日本全国の民謡であり、浪曲であり、都都逸です
そこではセリフも入ります。
だから私は自分では歌わなくても 多くの曲を知っていました。
当たり前に思っていたけれど、これは父の影響なんですね
風呂場でも唸っていました。
味があり節回しも上手でした。これは似ていない


オカリナ初めてすぐに知っている曲だと暗譜で吹けました。

これはハーモニカを吹いていた父の遺伝でしょう

ブンチヤカとよく吹いていましたね

音楽的センスはまるでないのに、なぜか練習したら
自然と楽譜見なくても吹けるのです


アニメのちびまるこちゃん 最近お風呂で観ますが
父のひろしが風呂で次郎長伝唸ります。
ああ、おんなじだと思いました。


そのお風呂には父の書いたペンキ絵があり
お殿様でも家来でも風呂に入るときゃ みな裸と書かれていました(^▽^)


そんな父の話は、兄弟の中では多分私が一番聞いているでしょう。

いつも隣にいたように思います。話はとても楽しかった。


母はまるで下戸ですから、そんな長い晩酌に付き合えません。
どこにいたんだろう?


父は私を時々飲みに連れて行ってくれました。

新橋の酒場、有楽町のガード下
そして銀座のおでん屋
ビールを飲まなかったのに、なぜか新橋のミューヘンにも連れて行ってもらいました。

♪ 行こう 行こう 火の山へ~とジョッキ片手に歌ったこと
鮮明に思い出します。


他の兄弟はそういう事あったのかなあ?

お酒好きでしたから、古くからの知り合いの医者は肝臓を疑い
もう末期だと終末病院へ入れられたのです

5人のうちでその父を受け継いだのは長男と私ですね
すぐ下の弟は飲めませんし、他はたしなみ程度です


父は人の為に尽くす人 ただし誤解もされます。我が強いかなあ
母はやってもらう人私と妹はお母さんは「姫」だねと言いました。

多くの役職していましたが、上が好きな人でした。

大まかに分けるとそんなところでしょうか


私の子供たちと

s-1536306263340.jpg


たくさんあり過ぎますから、今日はこんなところで・・・
時折書いてみたいです。




nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

プー太の父

こんばんは~
こちら北見市、先ほど夕方5時20分頃
36時間ぶりにようやく電気が復旧しました。
ご心配いただきましてありがとうございます。
たかが1日半のことですがすごく長く感じました。

お父さんことは初めて読みますが
楽しくてとてもいい酒飲みだったようで
60歳とはずいぶん早くに亡くなっていたのですね。
たまに思い出してあげるといい供養になりますね。
by プー太の父 (2018-09-07 18:32) 

チャー

お父様と息も 性格も合い あれもこれも沢山の思い出で溢れていますね 一つ思い出すと又一つ(^^)お父様の影響も沢山あり懐かしい思いでいっぱいですね 私の父は 71歳で亡くなりました 子供思いの 良い父でした ユーモアがあり人気者でした でも時々 一反風呂敷を広げ、母に叱られていましたよ(^^)
by チャー (2018-09-07 19:12) 

gonntan

お釈迦様にもいつもつき従っていた阿難尊者という方がいます。
十大弟子の中で多聞第一と言われました。たくさんのことを聞いて
伝えていくことは大事ですね。
by gonntan (2018-09-07 20:45) 

mayu

女の子は父親に似るなんて言いますが、ほんとでしょうか。
私も、どちらかと言えば父に似てますね
by mayu (2018-09-07 20:48) 

SUN FIRST

お父様とのいっぱいの思い出羨ましいです。

by SUN FIRST (2018-09-07 20:56) 

majyo

プータの父 様

北海道の地震が出た時に北見を見たら さほどではなかったような
しかし全道停電と聞いて、これは大変だあ~と思いました。
36時間も停電はもちろん経験ありませんが
大変でしたね。お仕事は休みになったのかなあ

父の事は書いた事はほとんどありませんでした。
でも、何をするにしても思い出す事は多いです。
楽しい反面、怖かった。
何事も父の承諾なしでできなかったのです。

by majyo (2018-09-07 20:56) 

majyo

チャー 様

話し好きと話を聞くのが好きな私で
興味は尽きない。最後はよその家より厳しいので
自由が欲しかったのですが
71歳で亡くなられたのですか。やはり早いですね
お母様に叱られていたお父さん、
何か可愛い気がします。子供思いだったのですね

by majyo (2018-09-07 20:57) 

majyo

gonntan 様

阿難尊者という方がいらしたのですね
いつもつき従っていた・・・そのなん分の一かは身に付くでしょう
私も、昔語りやルーツを聞いていますから
受け継ぐ、伝えることの大事さは感じます
だから最後にひと働きしました。


by majyo (2018-09-07 20:58) 

majyo

mayu 様

女の子は父親とはよく言いますね
mayuさんはお父さん似ですか?
短い言葉で確信を突くところなんか似たのかなあ?
父も書くことは好きでした

by majyo (2018-09-07 21:03) 

majyo

SUN FIRST 様

この写真の3.4年後には体半分になりました
最後は看取っています。

by majyo (2018-09-07 21:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
お父様は幸せだったと思います。
僕にもmajyoさんのような娘がいたら楽しいだろうな~って^^
娘とお酒が飲めるなんて最高です!
お父様と楽しい思い出が沢山あるんですね。
しかし、60歳は早すぎです。

写真拝見しました。
お嬢さんと息子さん、おててを繋いでいるんでしょうか?
可愛いですね^^
by kiyokiyo (2018-09-07 21:44) 

八犬伝

随分と早くお亡くなりになられたのですね。
お父様も、まだまだやりたいことはあったでしょうし
残された子供たちも、大変でしたね。
by 八犬伝 (2018-09-07 21:47) 

kiyokiyo

あっ!ご家族でお母様がお姫様だなんて理想的ですよね^^
僕の知り合いにもいるんですよ。
そこのご家庭も、お父様が早く亡くなっています。
お母様はお姫様で、お兄ちゃんと妹二人がお姫様を守っています^^
昔から僕の憧れのご家庭です^^
by kiyokiyo (2018-09-07 22:11) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
父は幸せだったでしょうか? 5年間は入退院を繰り返しました。
話を聞くのが好きなわたし、そして語るのが好きな父
お酒のみで恥ずかしい事もありましたが
子供思いでしたね

この写真はまだ痩せる前で、娘と息子と父と母
全部揃っているので飾ってお線香上げています。
手をつないでいますね(^▽^)/


by majyo (2018-09-08 06:36) 

majyo

八犬伝 様

早いですね。私が八犬伝さんが撮られる古い家が好きなのは
我が家も商家風の木造の家でした。
もし生きていたらパソコンもやっていたでしょう。
新しいものにはすぐに飛びつきましたね

by majyo (2018-09-08 06:37) 

majyo

kiyokiyo 様

母親が姫なのは良いですか(笑)
妹は言います
私はおさんどん、マジョさんは思い出係だねと
昔の話を聞きだすのが私の役目でした。
父親は怒ると怖い人でしたから 絶対君主でした。

by majyo (2018-09-08 06:38) 

ぼんさん

私もお酒好きですが、休肝日を設けるようにしています。
by ぼんさん (2018-09-08 06:56) 

もーもー

家族を語る  良いですね(^^)/
 自分の境遇と照らし合わせられるので 
あーー同じ境遇だ  ええーー私は幸せ  とか
   色々  他の人の境遇聞きたいです(^^)/
by もーもー (2018-09-08 08:11) 

トックリヤシ

個人事業に失敗して、全てに自信を失くした晩年の父の姿・・・
惨めに感じていましたが、
今となってはその時の父の気持も分かるような気がします・・・。
by トックリヤシ (2018-09-08 09:21) 

kazg

>お殿様でも家来でも風呂に入るときゃ みな裸
ペンキ絵とともにこのメッセージ。素敵です。
お父様のお話、もっともっと聞かせてください。
by kazg (2018-09-08 09:42) 

majyo

ぼんさん 様

父の休肝日は 二日酔いの日だけ?
飲まない日は無かったですね。肝臓ではなく膵臓でした。
私は今は呑めません(-_-;)

by majyo (2018-09-08 10:24) 

majyo

もーもー 様

これは子供たちにも伝えることなのです。
断片的に語っていますが、子供たちは記憶が薄い
良い事も悪い事もありましたよ
それを伝える事も親の役目カかな
by majyo (2018-09-08 10:25) 

majyo

トックリヤシ 様

事業に失敗されたのですか・・・・・・
若い時は嫌だと思っていたことが、年をとると
気持ちがわかるようになりますね。
父は会社勤めをした事がないのです。だから損したり
良い事ばかりではなくこれからまた書きます。

by majyo (2018-09-08 10:26) 

majyo

kazg  様

考えてみるとユニークな人でした。
欠点はいっぱいありましたが、それも含めて
もっと長生きしていたらと思う事が多いのです

by majyo (2018-09-08 10:26) 

makkun

メチャクチャ暑かった1975.8.7に73歳で他界した父でしたが
疎開して1ケ月に1~2度帰って来たので
父との生活した日にちは年に15回強で東京の高校へ行くまでの
15年間ですので250日程度しか無い私です。
下戸で怖い存在の父親でしたが
今となるとジュースを飲みながら話をしたかったです。
一人で居る時に「父ちゃ~ん」「母ちゃ~ん」と
声を出して呼ぶ事がありますよ~(*^-゚)v♪

それにしても60歳の他界は早過ぎますね~


by makkun (2018-09-08 11:07) 

えんや

親を想いだしました、、、言えることは
ありがとう、、、です。
親あっての今を、言われた言葉いっぱいあった、、、含蓄です。

by えんや (2018-09-08 16:39) 

majyo

makkun 様

お父様とは離れて暮らした時期が長かったと
以前お聞きしましたね。
250日とは寂しいですね
子供の頃感じていた親の印象と
自分が年を取ってきて、感じるものは違います
下戸で怖かったのですか

お父様もお母様も makkunに呼んでもらって
きっと返事をしていますよ。


by majyo (2018-09-08 17:30) 

majyo

えんや 様

誰もが一応ふた親がいるからこそ生まれてきました。
私も、今は病気ですが丈夫に産んでくれてありがとう
そう思っていますが、母親には厳しいところがあります。
恥ずべきところでしょうか

by majyo (2018-09-08 17:30) 

クロ子

私も80%父似です。そして父の母に20%。やはり30年前に60代で亡くなりました。私が学生運動なんかやったんで絶縁状態でしたが、何故か没する1年前、初めて私に電話をくれて何度か食事に誘ってくれました。小学生の頃まではとても可愛がってくれて、遊びという遊びは父仕込みでした。麻雀 花札 折り紙 綾取り トランプ 落語 スケート 水泳 植物 動物の世話 文学、旅、絵画 そしてクラシック音楽、室内楽は父の影響でした。顔もそっくりです。ゴメンナサイ、私の父の事なんか書いて。
実は、きょう父の命日なんです。人に父の事を語る事もなかったので、つい、あふれてしまいました。学生運動をやって追い出されたけど、晩年の父が、突然 <ワルシャワ労働歌>を歌った事がありました。その時、自分も学生運動をしたんだ、戦時中にな、と言い、お前は俺に似てい過ぎると言いました。今、父の享年になり、切ない思いです。父に優しく出来なかったので。ごめんなさいね、自分のことばかり。
by クロ子 (2018-09-08 17:34) 

majyo

クロ子 様

語って下さってありがとう!
お父様似でおばあさま似なのですね
30年前に60代で亡くなった

その頃はそう思いませんでしたが、年と共に父親似であり祖母似なのではないか
そう思うようになりました。
絶縁状態になった時があったのですね。
それでも最後は何度か食事して語らった。
本当に良かった
お父様から教わった事、
クラッシック音楽は別として、似ていますよ。
そのうち書きますが・・・
この記事がアップされた日、お父様の命日なんて

クロ子、俺の事も話してくれよ
そういってくれたのだと思います。
学生運動をしていたお父さんだからこそ、反対されたのですね
なんだか想像がつきますよ
ありがとう!! 良い供養です。


by majyo (2018-09-08 18:32) 

momotaro

ずいぶん早く亡くなられたのですねぇ
いい思い出がたくさんあることでしょう
どこで何をしたということではなくても、笑顔とか雰囲気とか、ぬくもりとか・・・
好人物でしたねぇ!
by momotaro (2018-09-09 05:56) 

クロ子

マジョさん、そんな風に言って下さって、有り難うございました。色々と こみ上げて来て 困りました。お花を買い ママゴトみたいな粗飯を少し供えました。ツィッターに写真を揚げました。
有り難うございました。
by クロ子 (2018-09-09 07:51) 

majyo

momotarou 様

とても厳しいところもありましたから、結婚して自由になれた
そえおもっと太時期もありましたが、何が一番大切か
それを考えると、得難い人でした。懐かしいです
そして夫婦とは・・・自分の親しか見ていなかったので
ギャップが大きすぎました。
癖はありましたが良い父でした


by majyo (2018-09-09 08:45) 

majyo

クロ子 様

先ほどTwitterの膳の写真拝見しました。
異国でのあのような調理は大変でしたでしょう
私も語る。しかし皆さんも語る
そして色々と考えたいですね
こちらこそありがとうございました。

by majyo (2018-09-09 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

震度7 北海道地震もう止めようよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。