SSブログ

もう止めようよ [政治・社会]

前にも書きましたが、最近はラジオを聴くことが多い
活字は疲れてくる。

土曜日は1時から「久米宏のラジオなんですけど」があって今日も食後に

涼しい部屋で寝ながら聴いた。


久米さんはオリンピック反対論者でずっと言い続けている方です

2.3週前に特集がありましたが
違約金払えば辞められると言っていました。
調べたら難しい事もありそうですが、世界は納得するでしょう


そもそもヘイトが大手振っている国で平和の祭典?

なんか違うね

違約金払っても返上すべきでしょう

南は九州から北海道まで、災害による仮設住宅があります

北海道はこれからですが・・・・


これだけの災害と酷暑では他国も納得するでしょう。
そして日本は地震の活動期に入っています。


ボランテイアは集まらない。

大学はボランテイアすると単位を付与するとかいう学校が半分くらい
スポーツドクターもボランテイアとか 投稿がありました。
そんな無理してまでやることない!
本来、自主的だからボランティアでしょ


そもそも障害者雇用をごまかす時点でパラリンピックの精神に反しています。


アソウ副大臣は G7 の中で日本は唯一の黄色人種と言ったとか

もう人権感覚も無い人がトップにいる日本でオリンピックは開かない方がいい

またアベ総理は文大統領からの災害お見舞いメッセージに返事をしていない

儀礼的な事もできない人がこの国のトップでオリンピック?

オリンピック、止めちまえ!!


ついでに言えば

カジノも


大阪万博も

リニアも


これについては、また別の機会に書きたい


何でやりたいか

利権があるからでしょう
この国の富は国民には回らない。一部の企業と政治家とで
循環しているのです。


よく眠れると思ったら、残暑ですね
近くのポスト往復だけで疲れました。
この期間まだパラリンピックです。

本当の「おもてなし」はこんな過酷な状況の中で

他国の人を招いての祭典は早めに断る事でしょう
それでこそ英断だと思うのです。


おまけ

台風、地震とアベさんの露出度が高くなりましたね

変だと思いませんでしたか?


台風21号の阪神地方ではまだ停電もあるそうです。
そしてブログの写真で惨状を知りました。まだ伝わっていない
悲鳴が聞こえます

s-images6HNLTE0P.jpg





nice!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 34

achami

明日は北海道へ行くとか・・・。
あいつが行ってもねぇ〜って感じです。

大阪で大きな被害があると、別のところでもっと大きな災害が起こる。
確かに・・・台風の被害、もっと報道されても良いと思います。
by achami (2018-09-08 19:22) 

ただよし

スマトラで'04年に起きたM9.1、'10年のチリ地震(M8.8)、'11年の東日本大震災(M9.0)など今世紀に入り、地球は巨大地震の活動期となっています。
南海トラフの巨大地震が今後30年以内におきる確率は70%から80%です。大阪・名古屋・横浜・東京の大都市も襲うため死者は30万人を超え、経済損失は1000兆円以上と凄まじい規模です。
台風21号の被災者への支援、北海道地震に巻き込まれた人たちの救出と被災者への支援、そして南海トラフの巨大地震への対応に国は全力で取り組むべきです。オリンピックなんかをやる時ではありません。
by ただよし (2018-09-08 20:38) 

mayu

北海道へ行くと言ってましたが..
足手まといにならなければいいけど。
気を遣わせるだけってことになるかも
by mayu (2018-09-08 20:46) 

ヒデマル

泊原発が稼働してれば停電は防げたというバカがいますが
もし稼働していたら北海道は全滅していたでしょう
160万Kw以上の負荷変動は同期ズレを起こし
スクラム停止するでしょう
結果冷温停止とは比べものにならない崩壊熱が発生し
冷却が間に合わなければメルトダウンとなります
急激な負荷変動に対応出来ないからベースロード電源などと言う
新造語を作らなければいけないのです
発電は小規模であるほど安全で経済的であることを
今回の大規模停電が示しているのでは
by ヒデマル (2018-09-08 20:53) 

gonntan

ボランティア頼みで人を安く使うヤツは
道徳を都合良く解釈させたいのでしょう
頼まれてするのはボランティアではありませんね
ヒデマルさんの仰るように「小規模、地域別」発電の
ほうが災害には強いでしょう

by gonntan (2018-09-08 22:12) 

tochimochi

オリンピックもカジノも万博もリニアもすべて利権の温床になってますね。
そしてオリンピックの運営はボランティア頼み、酷暑にはサマータイムなどと言い出して国民を混乱に陥れる。
ほんとに止めた方がいいです。
さらにこれだけのの災害続きを総裁選に利用するabには言葉もありません。
by tochimochi (2018-09-08 22:35) 

momotaro

久米さん、違約金払っても辞めたほうがいいって言ってますか
正論ですね
それどころじゃありませんよね
2020で誤魔化すのではなく、誤魔化しきれるものではないし、地道にしっかり足元の現実を見ないといけませんよ!
自民党と公明党の政権では日本はもちませんよ、早く気付きましょう!
by momotaro (2018-09-09 06:04) 

majyo

achami 様

今日から北海道ですか? パフォーマンスですよ
メデイアも取りあげるからそれを利用?

大阪はあれだけの災害がありながら松井知事は
沖縄の選挙戦応援に行ってます。
ったく!

by majyo (2018-09-09 07:03) 

majyo

ただよし 様

確かに世界的にも大きな地震や津波が多い
南海トラフもそうですね
1000兆円ですか
首都直下型も30年以内に45パーセントの確率とか
今までの災害によるインフラの回復もまだなのに
福島ではトリチウムを海に流すと言っているのに
オリンピックどころではない。足元を見てよ
タケナカ、ミヤウチその他儲かる人は儲かって
学徒動員させるなんて、どう思ってるんだ!

by majyo (2018-09-09 07:08) 

majyo

mayu 様

北海道へ行っても行かなくても、彼の頭の中には
国民の事より自分の事です。
行ったら最大限、カメラを意識してパフォーマンスするでしょう
騙されないで! 国民よ

by majyo (2018-09-09 07:08) 

majyo

ヒデマル 様

泊原発に関して、あまりに無知なネトウヨの意見
それが拡散されています。
震度2で外部電源止まった時点で、動いていなかった事
これは僥倖です。
地震のたびにこんな事を心配しなくてはならない。
これは最後の警告かもしれません
全道停電と言われましたが
地方の町での自然発電は免れて、停電しなかったようです
この辺の負荷とかはよくわからないのですが
もっと細かい施策が必要ですね

by majyo (2018-09-09 07:09) 

majyo

gonntan 様

アベ政権になってから道徳が変わりました。
やはり右向け右、自己犠牲を強いる
考えです。
就職や大学の単位をエサにボランテイア募る
とてもまともとは思えません
地方での小規模発電は、これからの課題ですね

by majyo (2018-09-09 07:09) 

majyo

tochimochi 様

何かを招致するときは必ずと言ってよいほど利権絡みです
復興をアピール、被災者に元気を与えたい
嘘つけ~
サマータイムなんてやめとくれ! 冗談じゃない
世界は本当は日本へ来たくないかもしれない
だから納得してくれますよ
関空の再開、死者の数など総理自ら発表するものではありません

by majyo (2018-09-09 07:10) 

majyo

momotarou 様

ラジオは面白い。まだメデイア規制もここまでは及ばない
ズバズハいうし、我々の様な意見も取り上げて伝えます。
テレビはダメですね
2020以降、日本は崩れ落ちていくと言われています。
国民の生命と財産を守ると言うのであれば
災害対策でしょう
自公では日本は持ちませんね

by majyo (2018-09-09 07:10) 

チャー

ボランティアの人が集まらない これが国民の東京オリンピックへの気持ちなのかな?災害時の時は 酷暑の中でも 週末だけでもお手伝いしましょう と、集まって来てくださる そこには心があるから オリンピックは楽しみだが 東京でやるには無理が多い 予算 競技の開催場所 億のお金が飛び交い 羞恥を晒していました 気持ちが良くない そんなことに気持ちは萎えてしまったように 残念ながら 無理無理感が出過ぎています
アベさんの露出確かに!綺麗な心を持ってのお見舞いならまだしも 大きな仕事を成すために 土足で踏み込んでいるような( ; ; )
by チャー (2018-09-09 07:19) 

majyo

チャー 様

この酷暑と自前ですべて賄うボランテイア
出来る方もいるでしょう。しかしやりたくない人も多い
それはオリンピックに関しての素直な気持ちでしょう
当初、コンパクト五輪と言われましたが
予算は膨れ上がり、それでいて儲かるところは儲かる
アジア大会ですすら、きちんと報酬は支払われています。
気持ちが萎える
それですね。
災害関係で原稿読むアベ総理が多い。
3日間自粛している間に露出度でやっている感だけ
演出しているようです。


by majyo (2018-09-09 07:49) 

wildboar

majyo様の考え方、見方にはいつも賛成しております。地方票による石破ちゃんの大逆転に期待しているのですが。
by wildboar (2018-09-09 09:04) 

猫毬

おじゃまします^^。
猫毬は全部賛成ー♪…とはいえないけれど…。(´・д・`)ゞゴメ
自分と対立した意見だったとしても、
しゃっきり意見を押し出す姿勢は、
いつも尊敬してますよー^^@♪
無視と放置は社会を潰すと思いますのでね^^。
もっと押し出してよい♪ー。そう思います。
by 猫毬 (2018-09-09 09:15) 

makkun

仕事で飛び回っていた頃は車にテレビを付けてても
ラジオ優先に聞いていたので
久米宏の番組は?十年も聞いてました。
オリムピック辞退の件は私も「可」と認識してましたので
違約金を払っても実施する以上の違約金になるハズはありません。
今、日本に必要なお金は山ほどあるので
そっちに回したらどんなにお金の値打ちが上がる事か・・。
アベはテニスで優勝した大坂なおみも
利用するんでしょうね~(笑)

by makkun (2018-09-09 11:01) 

トックリヤシ

口も軽いし腰も軽いよ~!
ボクちゃん、三選の為なら何でするよ~って。。。

by トックリヤシ (2018-09-09 12:44) 

majyo

wildboar 様

>考え方、見方にはいつも賛成しております
ありがとうございます。しかしそれぞれに微妙に違いますが
いまはこの悪政をなんとかしなくては
だから私も石破氏応援の立場ですよ。


by majyo (2018-09-09 15:16) 

majyo

猫毬 様

>全部賛成ー♪…とはいえないけれど
当然ですよ。野党共闘の様なものになれば
私は万々歳です。時々一緒になる知り合いも結構違いますが
アベ政治はNO、闘う国反対
それでつながっています。
思ったことを、相手を尊重しつつしっかり言えるようになればいいですね
無関心が一番良くないですね。
政治は誰にも関係する事ばかりですから


by majyo (2018-09-09 15:18) 

majyo

makkun 様

私はインターネットラジオですから 過去ログでも聴けます
聴きそびれても後で聴ける。
ラジオはテレビより規制が無いのでゲストの意見がはっきり出ます
オリンピックは違約金という言葉を聞いて これは払っても辞めた方が
良いのでは?と思うようになりました。
関空でも海外の方多かった。
脱出は、大使館頼みですよ
大阪なおみさん 良かった(^_-)-☆

by majyo (2018-09-09 15:19) 

majyo

トックリヤシ 様

もう身内の番組でしか話せない
石破氏との討論ではポロを出す
考えている事が手に取るようにわかりますね
ロシアのATMですよ

by majyo (2018-09-09 15:19) 

プー太の父

久米宏がラジオ番組に出ていたんですか。
自分は夜から朝にかけては詳しいのですが
昼間はほとんど聴いたことがないので知りませんでした。

今回の長期の大停電が真冬だったら
大変なことになっていたと思います。
これに原発事故が加わったら末恐ろしいことでしたね。
北電では石狩の方に天然ガスの火力発電所の
建設を進めているようなので、それは少し明るい
材料ですが想定外なんて言葉は言い逃れに聞こえるばかり
本気で未来のことを考えないと大変なことばかり
起きそうですね。

by プー太の父 (2018-09-09 15:44) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは

今日の体調は如何ですか?
まだ暑いので外出の際は注意してくださいね^^

そうなんですよ!オリンピックなんかしている場合ではないんです。
政治家は何でもかんでも金儲けをしようとしているんでしょうね。
被災地のの復興事業だって利権がらみなのでしょうから。
何処までも汚い連中ですね。
by kiyokiyo (2018-09-09 15:58) 

majyo

プータの父 様

ラジオ聴くようになったのは最近なんです。
そうしたら面白い
金曜日の大竹まことの紳士交遊録聞いてください
プータの父さんはラジオ深夜便ですね

北海道の方がもし真冬だったら大変だったと言います
やはりそうなんですね。凍えちゃう?
原発事故ですが使用済み核燃料でも冷却しないと大変な事になります。
泊を柏(かしわ)と間違える人いたそうですよ
想定外は原発にはあり得ません。
これを最後に原発は即時中止にしてほしいです。

by majyo (2018-09-09 17:33) 

majyo

kiyokiyo 様

今日は暑いですね。
暑さが体にすごく堪える
先ほど記事にしましたが、午前中に映画に行きました。
近くで車です
午後からは横になっていました。眠いのもありますが
横になっている姿勢が良いのです。
多分、背中の傷みかなあ

オリンピックは賛否あるかと思いますが
私はこの考えです。自分のブログですから遠慮なく
フクイチの復興は利権が多いですよ。汚染土除去なんかも
それを追及していた方が謎の自殺です。もしかしら・・・・

by majyo (2018-09-09 17:35) 

八犬伝

麻生、相変わらずですね。
暴言癖ではないですね
考え方が、もう完全に狂っているのでしょうね。
by 八犬伝 (2018-09-09 19:01) 

ぼんさん

久米宏さんのラジオ番組は、1970年頃のお昼に放送されてていたTBS ラジオの昼の番組「それ行け!歌謡曲」での15:00のコーナー「ミュージックキャラバン」が好きで当時よく聞いていいました。
聞くだけで無く、その番組の公開放送がある場所にも何回か訪れ、久米宏さんのサインをもらったことを思い出しました。
by ぼんさん (2018-09-09 19:12) 

majyo

八犬伝 様

アソウは暴言ではないです。本当にそう思っているバカです。
石破氏を「あんな暗い顔で良いのか」と
私は言いたい。そんな卑しい顔で良いのか!と
狂っていますよ

by majyo (2018-09-09 20:41) 

majyo

ぼんさん 様

私もその頃の久米さん聴いています。
たしか平野レミさんとでしたね。
それからテレビに移り、今またラジオです
公開放送にも行かれましたか
あの頃の久米さんも良かったですね。今も面白い
吉永小百合さんの大ファンですよ

by majyo (2018-09-09 20:42) 

ねこママ

オリンピックのボランティア募集内容は聞いていて嫌な気分にさせられました。もう一年ぐらい前にも東京都が出したボランティア募集の内容に対して「ブラック企業のようだ。」とコメントしている人がいました。本当にガッカリさせられる募集です。せっかくの東京オリンピックなのに。
by ねこママ (2018-09-10 01:34) 

majyo

ねこママ 様

私はよく新宿でビラ配りへ行きましたが、私の年代のボランテイアさん
多いです。余裕もあり意義を感じていらしゃるのでしょう
しかし若者をブラック企業並みに募集し
スポーツドクターまでボランティアとは!
今度の大会は
最初から賄賂とかその他問題が多すぎます。
この酷暑ですから、事故が起きそうです


by majyo (2018-09-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。