SSブログ

2018-09-09つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

転移がわかって以来初めて映画を見に行きました。

昨年6月にコスタリカの事を書いたのでこの映画には関心があり

自主上映会に行ったのです。比較的近くですから車でいけます

良かった!! ★★★★
コスタリカの奇跡
https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=48


s-1536476056175.jpg


日を改めて書きたいと思います。
コカタリカは
私の生まれた1948年から軍隊を廃止した中南米の小国です



[exclamation][exclamation] 従弟がアラスカのアッツ島へ墓参へ行ったことも書きました
その従弟から写真が送られてきました。

ここアッツ島には米軍兵士の慰霊塔もありました。
日本人の為の墓標の前で神式の慰霊祭が行われたようです。


神具は一式日本から持っていったようです。

s-kjfdap.jpg


従妹は80才
娘さんが一緒とはいえよくぞ行ったものです。一回り大きくなったかもと
書かれていました。



[exclamation][exclamation] テレビでシベリアで亡くなった方たちの慰霊祭が伝えられていました
93歳の僧侶の方も参加していました。

この場所には日本人によって犠牲になったロシア人の為の
慰霊碑もあります。

事実を事実として認め、これから平和に力を尽くしたい

そのような結びだったと思います。

祖国の為に命を落とした兵士たち
その慰霊は二度と闘わないと誓う事ですね


書きそびれている事は多いのですが

断捨離も始めています。娘が来てくれましたので
先日あげた包丁どう?と聞いたら
もう、前の包丁に戻れない!ですって 良かった


大阪なおみさん 優勝ですね。応援していました。\(^o^)/

nice!(59)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 33

SUN FIRST

(こういうことは書きたくありませんが。)
魔女さんは本当にすばらしい方だと思って過ごしています。
毎日、息のつまる思いでブログを拝見してます。

by SUN FIRST (2018-09-09 19:24) 

のら人

大阪なおみさん。
彼女は国民栄誉賞で無ければ、おかしいですね。^^
by のら人 (2018-09-09 20:34) 

mayu

大阪なおみさん かわいい人ですね(´。`)
by mayu (2018-09-09 20:50) 

majyo

SUN FIRST 様

えっ、そんな事言われた事ありませんよ(笑)
先日、兄にはお前は情があると言われ
娘からは情があり過ぎると言われました

by majyo (2018-09-09 20:59) 

majyo

のら人 様

私が彼女を応援していた理由って他とは違うのです
なおみちゃん 良かったね!
アベが祝福してそれがNHKニュースになったとか

by majyo (2018-09-09 21:00) 

majyo

mayu 様

ホント可愛い人ですね。感情もろ出しの時もありましたが
コーチ変わってから抑制できるようになったとか
でもそんなところがらしいです。

by majyo (2018-09-09 21:01) 

gonntan

「コスタリカの奇跡」
今度日田でも11月に上映会するんですよ
良かったですか?
by gonntan (2018-09-09 21:01) 

majyo


gonntan 様

私はこの映画を若い人に見て欲しい
事前にレジメなどで勉強するとわかりやすいかもしれません
とにかく次から次へと場面が変わります。
覚えておきたい事いっぱいあり過ぎて困りましたが
パンフレット買ってきたので いつか書きます
日田で上映会、さすがです。意識が高い。
今の日本は真逆ですよ。情けない
一緒に見た連れは二度目です。字幕追いかけるのが大変だから
もう一度見たいと言っていたのです。



by majyo (2018-09-09 21:08) 

lamer

忘れていましたがスイスの様に中立国がいいと・・・でも
スイスは軍隊を持っていますね。
コスタリカのように軍隊も持たない国になれてら最高です。
でもそんな理想を掲げる党はないものか?
そんな夢を見てみたいです。
by lamer (2018-09-09 23:13) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そうですよね、お国の為と亡くなった方々は平和の為に命を投げ出したのですから、敵も味方もその気持ちは同じだと思います。
戦争ほど不幸なことはありません。
天災は避けることができませんが、戦争を避けることはできるはずです。
私たち人間次第なのですからね。
愚かな指導者の為に亡くなった方々の御霊にどの様に向き合うことができるのか、政治家の皆さんには真剣に考えて頂きたいと思います。

majyoさんの包丁、活躍しているようですね!^^
きっと、包丁さんも喜んでいると思いますよ^^
by kiyokiyo (2018-09-10 00:53) 

ねこママ

是非観てみたいです。DVDになるかな?
by ねこママ (2018-09-10 01:37) 

ただよし

情には弱いが悪には強い。黙ってられないこの気性。いいですね。
昨日、職場の労組の大会がありました。会社にベッタリで、ボスとして長く組合を支配してきた委員長が退任しました。ストライキを打ち抜く組合を再建する第一歩です。
by ただよし (2018-09-10 06:14) 

majyo

lamer 様

スイスと同じ永世中立国ですが軍隊はありません。
それにかかる費用を教育その他 人に当てています。
確か何かあったら志願兵を募るのではないでしょうか
それより前に国際的機関に裁定を依頼します。
日本との違い。絶対に戦争はいけないと思う人の割合が圧倒的
日本のように、攻められたらどうする・・・というような人がほとんどいない
国民性でしょうか

by majyo (2018-09-10 06:30) 

majyo

kiyokiyo 様

敵と味方に別れて戦いましたが、共に犠牲者でもあります。
自ら好んで戦った人はいない。
事実を事実として認め、もう二度とこのような事が無いように
それが大切ですね
天災は避けることが出来ないけれど戦争は避けることが出来る!
コスタリカとて、70年の間には大変な事が何度かありましたが
国民の強い意志でそれを回避させたと思います。
政治家に見て欲しい。特にネトウヨ議員に

包丁は違いが分かったようで、また調理が楽しくなるでしょう
本当に違うのですよ

by majyo (2018-09-10 06:31) 

majyo

ねこママ 様

始めまして! コメントありがとうございます。
調べたらDVDはあるようですが、今は在庫が無いようです。
レンタルであるのかなあ?
コスタリカもそれなりに問題はあるのですが、とてもうらやましかったです

by majyo (2018-09-10 06:33) 

majyo

ただよし 様

悪に強いかどうかわかりませんが、今はもう黙っていられない
労組の大会があったのですか
会社にべったりで、ボスとして君臨してきた人
なんのための委員長なのでしょう。退任して良かったですね
風通しが良くなります。
組合の活動、そして社会悪との闘い。元気でいなくてはならないです。
頑張ってください

by majyo (2018-09-10 06:34) 

ma2ma2

あさ5時半にさい採血で起こされます
by ma2ma2 (2018-09-10 09:06) 

もーもー

切れ味の良い  良い包丁は  長年使えますからね
  いつまでも、使ってもらえると嬉しいですね(^^)/
悲しいニュースの中  
 日本人の快挙(^^)/ 明るいニュースは、心躍ります
by もーもー (2018-09-10 10:10) 

チャー

映画気になります(^^)
majyoさんのコメントで
兄にはお前は情があると言われ、娘からは情があり過ぎると言われた やっぱり素敵な人だ!
by チャー (2018-09-10 11:40) 

旅爺さん

オリンピックでコカタリカが入場するのだけは憶えてるんです。
アッツ島に向かった戦士達は皆玉砕のひどさでしたからね。
ロシアも寒冷地で大分亡くなった方が多いですね。
包丁一本~♬、お嬢様に喜ばれてプレゼントのし甲斐がありましたね。大阪なおみさんの優勝が凄いです!”
by 旅爺さん (2018-09-10 12:14) 

majyo

ma2ma2 様

病床からありがとうございます。無理しないでくださいね
5時半はきついですね。長い休暇だと思って

by majyo (2018-09-10 13:06) 

majyo

もーもー 様

私のところでは包丁よりはさみが多くなりました(笑)
袋を開けるから
大阪なおみさん、久々に明るいビッグニユースでしたね
おじい様、根室の方の様です。

by majyo (2018-09-10 13:07) 

majyo

チャー 様

東京でやっているのは渋谷だったかな?
レンタル店にあると良いのですが

娘が言うのは戒めなんですよ。
それで裏切られることもありますから(笑)
反面教師にするでしょう

by majyo (2018-09-10 13:07) 

majyo

旅爺さん 様

コスタリカは70年も軍隊を持たないで、そのお金を人に使ってきたのです
アメリカの度重なる重圧にも負けずに
アッツ島は従妹に聞くまでは知りませんでした。
包丁は娘に、そのまた娘の孫まで使えますよ
優勝はすごかったですね
by majyo (2018-09-10 13:08) 

トックリヤシ

どうにもならない心配事を抱えていても
四六時中それと付き合っているわけにはいきませんよね。
ちょっとしたこで気を紛らわすのはいいことです。。。
by トックリヤシ (2018-09-10 14:03) 

風船かずら

正義感がつよく情がありすぎる、と辛いこともありますね。正義も情けも通らないことが多い世の中ですから、自分が傷ついてしまうこともありますね。
大阪なおみさん、飾らない素直のままが素敵ですね。

by 風船かずら (2018-09-10 15:23) 

majyo

トックリヤシ 様

四六時中考えてはいませんよ
本を読んだりネットを見たり、テレビもそう
いまは時間がたっぷりあります。この映画90分でした。
我慢の範囲内でした。座っているのがきついのです。

by majyo (2018-09-10 16:29) 

majyo

風船かずら 様

どうもコメントの事を言っているようですね(^▽^)
自分の性格は損しても悪い事では無ければ仕方ない
もう直らないですよ
今は特に運動も出来ないから書くことが偏りますね
しかし風船かずらさんと同じく考えてしまうのです。

by majyo (2018-09-10 16:30) 

momotaro

コスタリカの奇跡鑑賞良かったですね
アッツ島、シベリア・・・
戦地の遺骨収集、慰霊など、戦後処理がまだまだ澄んでいないんですよね
街宣の挨拶に見えた森田さんの尊属も関係しているらしくロシアに行くと言ってました。
海外での戦争などとんでもないことです。
by momotaro (2018-09-11 06:00) 

makkun

私が生まれた翌年に軍隊廃止をにした
中南米の風光明媚で幸せな国として知ってますが
麻薬等の治安対策も大変だと聞いてますが・・・
従弟さんは「玉砕の島」アッツ島に行かれたんですか~
神具一式を日本から持ち込んでの慰霊祭・・
心の中は複雑でもあったと思いますが
冷戦の誓いも新たにした事でしょう。
良い映画を観に行きましたね~d(*^o^*)b





by makkun (2018-09-11 14:12) 

majyo

momotarou 様

見ながらずっと思っていました。
これは熊谷で自主上映会だと
いままだ墓参の為の遺骨収集や慰霊祭が行われていますが
70年だったら、憲法を詫び状もんだなんていう輩もいます。
さすが、ヤクザと火炎瓶ですよ
森田さんと言う方、シベリアへ行かれるのですか
戦後は続いています。


by majyo (2018-09-12 17:24) 

majyo

momotarou 様

見ながらずっと思っていました。
これは熊谷で自主上映会だと
いままだ墓参の為の遺骨収集や慰霊祭が行われていますが
70年たったら、憲法を詫び状もんだなんていう輩もいます。
さすが、ヤクザと火炎瓶ですよ
森田さんと言う方、シベリアへ行かれるのですか
戦後は続いています。

by majyo (2018-09-12 17:29) 

majyo

makkun 様

1948年は、異議のある年ですね。前年に日本国憲法が発布されました。
麻薬はあるのです。アメリカと中南米の中継地ですから
移民の流入により貧富の拡大もあります。
良い事ばかりではありませんが
軍隊を持たない。その強い意志に感動します。
幾多の苦難を乗り越えました。

映画は近くだし、車でいけるので行きましたが
電車に乗っては無理ですね

by majyo (2018-09-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。