SSブログ

ゴミの分別 [日々雑感]

先週に引き続いて今日は娘が来てくれました。
先週は押入れの天袋などやりましたが
今日は押入れ中心に、衣類など


皆様のところは分別がどのくらいありますか?
こちらは8種です。


kihgda.jpg


ゴミとして何になるのか? 冊子見ないとわかりません

今日は破砕ゴミ、古いバックなど処分しましたが
息子のダンベルも出しました。
出した後に、また出しに行ったら もう無くなっていた。
良かった! 欲しい人がいたんだ


疲れたので、運転手つきで銀行、買い物に行きましたが
秋に着る服が無い
今までのは締め付けられるので着られないのです。
だからワンピースです。


良いなあと思うもの、娘が私あるよと言うので買うのをやめました。
夏も彼女からの服を何枚か借りましたが
好みは似ているので助かります。こういうのにお金出したくないのです
服もたくさん処分しました。


治療に行くのはまちまちの時間ですから
帰りに外食する事になりますが
ご飯少な目にしてくださいというと
やっていませんと言われます。
代金は良いのですよ。残したくないから少な目にしてください
そう言わないと断られるのです。


きれいに食べることを良しとしていたので

無理して食べるのはキツイし残飯にしたくない。
メニューにない少な目は断られる事があるのです。


最近、大盛り無料と言うのはよく見るのですが
小盛りもある店は助かります


家では、ちょこちょこたべるようにしています。

1時間毎に少しずつ


政界のゴミも分別して捨てたい!! 腐臭の漂う生ごみも

ホント捨てるのばかり




nice!(57)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 34

ma2ma2

また安倍はロシアでプーチン有利の約束していますね!
by ma2ma2 (2018-09-12 18:46) 

SUN FIRST

この国はいつのまにか国の民をないがしろにする国になりました。
代表者がAbです。
次は、本土大空襲です。
間違っていましょうか?
by SUN FIRST (2018-09-12 19:04) 

mayu

ゴミの分別は、細かく分かれていて面倒ですね。
ミックスになっていると、回収してくれません。
政界も、回収してくれる人がいませんね(-_-;)
by mayu (2018-09-12 20:21) 

majyo

ma2ma2 様

北方四島の返還は進まず、平和条約だけ結ぼうと言われているようですね。
何回行こうと、島は返って来ません。
何が外交のアベだ

by majyo (2018-09-12 21:14) 

majyo

SUN FIRST 様

毎日のように書くことはありますよ
しかし、私もこればかりでは自分らしくない
大空襲は御免こうむりますが、
首都直下型は確率高いです。
見てくれ良くても、いざとなったら都市機能が壊滅的になるでしょうね

by majyo (2018-09-12 21:15) 

majyo

mayu 様

ようやく少しずつやりはじめました。
細かい分け方の冊子がありますから見ないとわからない
間違えて出す人は置いて行かれます。
畑で使った泥のついたペットボトルは持って行ってくれませんでしたから
洗いました。
政界ですが ゴミに出しても引き取る人もいないし、再生もできない

by majyo (2018-09-12 21:16) 

八犬伝

少ない量のご飯を頼んで
断られるとは・・・
マニュアル社会の弊害がまさに現れていますね。

臭いものにふた
本当にしたいですね。
海の底にでも捨て去りたいです。
by 八犬伝 (2018-09-12 21:58) 

gonntan

うちは5種類です

ヨーロッパは移民政策で極右政党が躍進しています
じゃぁ日本はどうなのかと言えば在日排斥で憂さ晴らし
器が小さいと言ってしまえばその通りですが
パイの奪い合いはこれから酷くなるでしょうね
その筆頭が日本ではアベし
みっともないヤツです
by gonntan (2018-09-12 22:05) 

achami

仲良くしたい人には、はっきり言えないのですね〜。
分別しても、誰も持っていってくれないかもですねww
by achami (2018-09-12 22:43) 

Jetstream

プーには騙され、トランプの尻尾にまとわって挙句のはてJOKERを引き はしごも外されるのは見えてます。成果もないのに自我自賛。ゴミというより「汚物」、困ったもんです。
by Jetstream (2018-09-12 22:51) 

ファルコ84

日本のゴミ分別はすごいと思います
しかし、これらが決められる前に捨てられたプラスチック等の
ゴミ汚染で日本近海もひどいようです。
将来のためにもゴミ対策は厳しくする必要がありますね。
by ファルコ84 (2018-09-12 23:41) 

チャー

ゴミの分別は アバウトな地区で面倒がありません 助かります(^^)
政界のゴミ 粗大ゴミ?生ゴミ?中身空っぽの缶の日にしましょか?
ご飯 融通がきかないお店ですね マニュアルでしか答えられないのでしょうね 秋の味覚も少しずつ味わえると良いです

by チャー (2018-09-13 00:04) 

ただよし

政界のゴミ、自民・公明・維新は分別して捨てましょう。
アベは秋の臨時国会で改憲の発議をして、来年夏の参議院選挙の前に国民投票を強行しようと画策しています。
売国・極右のアベ政権打倒は待ったなしです。
by ただよし (2018-09-13 06:01) 

majyo

八犬伝 様

今まで少なめとか頼んだことないので、これには驚きました。
結構あるのですよ。上の人に聞いたりしています。
マニュアル社会ですね。
残したくないという気持ちがわからないようです。

残念ながら、ここまで腐敗し、壊れたものをもとに戻すことは出来ない
捨てるより他ないでしょう。有権者にかかっています。

by majyo (2018-09-13 06:44) 

majyo

gonntan 様

5種類ですか。分別はとても良いと思いますが
わからないものが多い。
東京にいた時はテナントビルの上にいましたから
業者ゴミです。分けていても一緒に持って行く?

世界的に極右政党が台頭しているのは
移民政策からですね
器の小さい人が多すぎます。昨日の動画で見たように
品性から卑しい

by majyo (2018-09-13 06:44) 

majyo

achami 様

アベシの事かな?
自分ではなかよくしているつもりでも、世界の首脳からは
バカだと思われていますよ。
同じ独裁でも他国の首脳とは格が違います。

by majyo (2018-09-13 06:45) 

majyo

Jetstream 様

菅さん、必死に打ち消していましたが
あんなものではないでしょうか。4島は軍事化されているとも
言われています。今度書きますが
本当にアベシ取り巻く人たちは、外交のアベなんて言っていますが
マンセーです。

by majyo (2018-09-13 06:45) 

majyo

ファルコ84 様

昔は燃えるごみと燃えないゴミとしか分けていませんでした。
消費拡大は良いのですが、ゴミもまた増え続けます。
それに対して対処しなければならないですね
日本海もプラゴミが多いのですか
ストロー要らないです。その他要らないものが多すぎますね

by majyo (2018-09-13 06:46) 

majyo

チャー 様

ゴミの対応は市町村によって変わりますね
こちらはもったいない市と言うのがあるし
ゴミに出すのはとても・・・というものはそちらへ持って行きます
以前は蕎麦と小どんぶりくらい食べましたが、今は蕎麦だけでも多い
外食は大変です。食欲は幾らかよくなりましたよ(^▽^)/

by majyo (2018-09-13 06:46) 

majyo

ただよし 様

まさに、自公・維新は日本にとってゴミです。
秋の臨時国会では災害について議論してほしい
国民の望んでいる事は改憲ではない。
憲法改正に反対も多い
いまは日本立ち直りの為に舵を取るべきです。
歴史に名を残す事しか考えていない。
皮肉にも悪名で残るでしょう

by majyo (2018-09-13 06:47) 

のら人

自分も外食で、ごはん少な目では無く、ごはんいりません!と言うと、料金同じですけど・・・。と。同じで良いんですよ!と切り返します。^^
by のら人 (2018-09-13 07:52) 

majyo

のら人 様

炭水化物ダイエットですね(^▽^)
一度出したものは食事が終われば残飯になります。
要らない人や食べられない人がいて
お金の問題ではない事、知って欲しいです。
だから麺類は避けています。少な目が出来るのかどうか?


by majyo (2018-09-13 08:27) 

もーもー

断捨離ですね
あれもこれも  思い出の物ばかりですが
 残された人にとっては、ただのゴミに過ぎないんですよね
少しずつ  少しずつ  と思いながら・・たまる一方です
小盛 お気持ちを伝えれば
きっと、今度は、メニューに入るようね気がします
ラーメンも  ハーフで頼めるところが出てきてます
食べたいの食べて 免疫力を上げて下さいね
いつも、ありがとうございます
by もーもー (2018-09-13 08:37) 

ぼんさん

私も食べ物を残すのは良くないと思いますので、旅行中のホテルでのバイキングでも食べられる量だけを取るようにしています。
お寿司も「シャリ小」で頼むようにしています。
by ぼんさん (2018-09-13 08:43) 

makkun

ゴミ捨て担当者にされてからはとても分別が気になりますね~
我が街は11種類に分けてます。
・・ただ、マトモに分別してない人・曜日に関係なく出す人・
通勤時に関係ない人が捨てる人・・・
そんな事が気になってしまいストレスが溜まってる私です(笑)
そう言えばHPに載っている分別モノと
回覧で回って来たモノと違いを見つけて市役所に電話したら
ご褒美で扇子を貰った事がありました(*^~^*)ゝ
by makkun (2018-09-13 14:43) 

majyo

もーもー 様

今回は客関係のもの持ち帰ってもらったり、処分したりして
押入れがスッキリ
どんな時でも断捨離は必要ですね
母の事で苦労しましたから、万が一の場合は大事なものを探さなくて
良いようにしたい。ファイル関係を作って渡してあります。
元気の良い人とろうじんとは食べる量も違いますから
ミニも作ってもらえるとありがたい
担担麺食べました。美味しいけれど最後はきつかった
出来ると良いなあ

by majyo (2018-09-13 15:35) 

majyo

ぼんさん 様

私もバイキングは残しません
足りなかったら取に行きます。バイキングでは無い料理が好きですが
逆に今は自分で取れるバイキングが良いなあ
お寿司、回転ではないところありますから しゃり小を頼んでみます

by majyo (2018-09-13 15:35) 

majyo

makkun 様

CoCoタンン散歩の時にゴミ捨てですね
11種類ですか。それは大変
いまきちんとしていないと置いて行かれます。そのまま次までそこにあります
マナーが悪い人いますね
他人のゴミでストレス感じないようにネ
こちらは品物ごとにインデックスがありますが、バックではない
カバンではありました。難しい

by majyo (2018-09-13 15:36) 

トックリヤシ

ご飯少なめに・・・にやってませんって断られる?
なんかこういう対応が横行しているところに、
最近の人の心の貧弱さが現われているような・・・vv

by トックリヤシ (2018-09-13 20:19) 

majyo

トックリヤシ 様

メニューになくても少なめにできますが
わからないようです。何回もこのような対応がありました。
若い子多いです。
値段は変わらなくても良いですか?とも聞かれました。
食べ物を粗末にしたくないのですよ。

by majyo (2018-09-13 20:32) 

momotaro

当地は7種類(燃えるゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミ、缶、ビン、ペットボトル、その他不燃ゴミ)いいのか悪いのか分かりませんが、一つ少ない分、分別は楽です。
しかし、ゴミと言えば、仰るように、政界の中枢は捨てたいゴミばかりですね。
ゴミ屋敷ならぬ、ゴミ内閣、ゴミ国家、まとめて捨てたいゴミ与党!
黄泉の国ならぬ、ゴミの国?
by momotaro (2018-09-14 05:42) 

majyo

momotarou 様

分別は面倒ですが、再資源化にもなり
住民としては協力すべきでしょう
世界はいま独裁であったり
精神的におかしな人が権力をもったり、環境も考えずに突き進んだり
まとめて処分したいです。
いわばゴミの国ですね。


by majyo (2018-09-14 06:06) 

kazg

分別、不得意です。
庭の穴に放り込んでおけば土に帰る、ような素材ばかりで暮らしていた時代をうらやましく望ましいと思いますが、pcや通信機器、必需品になってしまいましたしねえ。
政界のゴミ、焼却しましょう。ダイオキシンの発生を招かないほどの高熱で。触るな危険、の看板も立てておきましょう。
by kazg (2018-09-14 13:33) 

majyo

kazg  様

新聞雑誌、燃えるごみ、プラ、ビン・缶などは良いのですが
悩むものも多い。マニュアル見ないとわかりません
むかしは皆土に還りましたね。今は残留します。
日本も世界もゴミが漂流します。
触るな危険の看板は良いですね
猛毒発しますから

by majyo (2018-09-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。