SSブログ

また一人・・・樹木希林さん [政治・社会]

昨夜は桂歌丸さんの落語を聞きながら寝ました

報道特集で言った歌丸さんの言葉です


「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたい。
あるいは戦争を知らなかったら戦争をもっと研究しろと。
戦争はいいものなのか悪いものなのかきっちり判断をしろと言いたい。
上辺だけで喋ってるからおかしくなる。
いいものと思ってる政治家だったら我々は絶対に選ばない


芸と、心から平和を願った歌丸さんの落語を時々聴きますが
上手い! 総理とは大違い
口跡はっきりしていて、聞きやすいです


そして朝起きて 樹木希林さんが亡くなられた事を知りました。

驚きませんでしたが、やはり悲しくなりました。ツーと涙が・・・・
最近では万引き家族を見たばかりですから


朝だけテレビを見ましたが

病気に対する考え方、とても近いものを感じました。
大女優に、似ている、も失礼な事ですが
死生観が同じ!と思う事が多かったのです。


今日は治療に行きましたが、この話をして

樹木さんではありませんが、人間いつか死にます
それまでどう生きるかが大切です。
よりよく生きるためにどうぞよろしくとお願いしました。


樹木さん 辺野古にも行かれていたのですね
東海テレビ制作のドキュメンタリー番組の収録のために


辺野古の象徴的な島袋文子さんと共に

s-IMG_0473.jpg



普天間の小学校です。避難所は落下の時に逃げ込むためのものです。
火山にある避難壕みたいなものですね
異常じゃ!

s-IMG_0472.jpg


日本を守る! 口先だけでなく守ってください!

nice!(61)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 31

ファルコ84

味のある、信念のある方々が亡くなっていきますね
寂しさを感じますが、言動や行動から誇らしさも感じます。
政治を語るのをはばかる芸能人もいますが
自分の思っていることをしっかり伝える
勇気ある人たちだと思います。
ご冥福をお祈りしたい。
by ファルコ84 (2018-09-17 18:31) 

SUN FIRST

寂しさのみ感じる世の変遷です。
もっとましにできぬものか。
魔女さんの意気のいいブログが一番です。

by SUN FIRST (2018-09-17 19:01) 

makkun

歌丸さんが報道特集で話したの聞きましたが
本当にその通りだと思うし・・・
アベ族一同に異論があるなら言って見ろと思いました。
庶民に影響力のある方達の他界は寂しい限りですね~
もっともっと「政治にもの言う」知名人を応援して
私も鬱憤を晴らしたいものです(^○^)
by makkun (2018-09-17 20:05) 

八犬伝

樹木希林さん、辺野古へもお出かけだったのですね。
惜しい人というか
とてもユニークな生き方をされていた方を、亡くしてしまいましたね。
普天間の小学校、避難所なんですかこれは。
野球のダッグアウトではないのですね。
おかしいですね
こんなのを小学校の校庭に置かなければならない状況は。
by 八犬伝 (2018-09-17 20:31) 

gonntan

今日のニュースではアベ氏は「謙虚に政権運営したい」
と言ったとか
「不実と不道徳と不作為の罪で早く検挙されよ」と
言いたいくらいです
by gonntan (2018-09-17 20:36) 

ma2ma2

また特徴のある女優がいなくなってしまいましたね!
寺内貫太郎の時からおばあさん役だったので、年が変わらないイメージが強かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-17 20:40) 

majyo

ファルコ84 様

先日大腿骨骨折して入院されたのは知っていましたが
まだ大丈夫と思っていました。
辺野古の時は夫の内田さん、止めたようですが
信念の人なのでしょう
芸能人である前に、一人の人間として加津子たるものはお持ちだったのでしょうね
by majyo (2018-09-17 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

樹木さん いい役者さんでやしたね。
寺内貫太郎一家のおばあちゃん役が印象深いでやす。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-17 21:15) 

majyo

SUN FIRST 様

世の常とは言いながら、寂しさは感じます。
しかし、生前語っていた事、共感できることばかりでした
この小さなスペースで私も自分らしく生きようと思っています。
お付き合いください

by majyo (2018-09-17 21:15) 

majyo

makkun 様

歌丸さんは最後まで芸人として、そして反骨の人として
その意志を貫き通しました
私たちにとっては影響力のある方の死は
とても辛いですね
勇気ある著名人は応援しましょう。
芸能界は大変なのです。スポンサー絡みがありますから

by majyo (2018-09-17 21:15) 

majyo

八犬伝 様

私も今日のネットで樹木希林さんが辺野古へ行かれた事
知りました。本当にユニークな方でしたね
普天間の避難所は何か落下した時に備えてです
前に保存して起きましたので今日使いました。
何が憲法改正だ!

by majyo (2018-09-17 21:16) 

majyo

gonntan 様

謙虚、真摯、反省 何とでも言えるのです
李下に冠を正さず・・・わかっているのかなあ?

イシバ氏との討論はまるでなっていない。
まさしく検挙してほしい№ワンです。

by majyo (2018-09-17 21:16) 

majyo

ma2ma2 様

30代から老け役やっていましたね
未公開の映画があるみたいです。観たい
いまは年相応になりました。役者魂がすさまじい

by majyo (2018-09-17 21:17) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

樹木さん 、仕事を選ばなかったようですね
そして、マネージャーもつけていなかったとか
来年の事はわからないから仕事も入れなかったとか




by majyo (2018-09-17 21:19) 

tochimochi

平和を願う方が次々と亡くなって寂しい限りです。
abは謙虚に丁寧にと嘯いてました。
一体どの口が言うのか、呆れるばかりです。

by tochimochi (2018-09-17 21:26) 

チャー

樹木希林さんは独特の感性を持ち 魅力的な方でした どこか神がかっているような?身体に力を入れずゆるく生きているように見せて 目はどこかを見据えているような感じがしました
ゆっくり休んで下さいね
by チャー (2018-09-17 21:50) 

チャー

今 報道ステーションで樹木希林さんのお話を改めて拝見しました 人生を楽しまれた素敵な方ですね
余韻を楽しみたいと思っていたら 滑舌の悪いあの顔が ( ; ; )
by チャー (2018-09-17 22:12) 

てんてん

樹木希林さん
素敵な女性でした。
絵も味があって大好きでした。
数日前に描かれた希林さんの最後の絵、次の記事で紹介します。
by てんてん (2018-09-17 23:47) 

OMOOMO

歌丸さん大好きでした。
樹木希林さん惜しい人です。
by OMOOMO (2018-09-18 02:09) 

majyo

tochimochi 様

ここ数年でたくさんの方が亡くなりました。
惜しい方ばかりです。
アベ氏は謙虚とか丁寧とか真逆のことを平気で言いますね
テレビに向かって「うそつけー」と叫びますよ

by majyo (2018-09-18 06:02) 

majyo

チャー 様

美しさだけではないリアリティーを追及した女優さんです
着ている服も緩めなんですね
タイトでない生き方は学ぶべきところがあります。
稀有な方。内田さんとのご結婚もそうですね

by majyo (2018-09-18 06:03) 

majyo

チャー 様

報ステで取り上げましたか
いま9時になると横になりたい。まったく見れないです。
滑舌悪いあの人を見るとヤジ飛ばします

by majyo (2018-09-18 06:03) 

majyo

てんてん 様

私も今回初めて樹木さんの絵を見ました
味のある絵ですね
何でもファックスで送っていたようです。
最後はたどたどしい字でした。
記事でご紹介ください

by majyo (2018-09-18 06:04) 

majyo

OMOOMO 様

笑点の歌丸さんしか知りませんでしたが
落語は楽しいです。上手い!
樹木さんも得難い役者さんでしたね。惜しいです。

by majyo (2018-09-18 06:04) 

風船かずら

安倍総理自身は自分で分かっていないところがたくさんあるように思います。自覚できないのではないでしょうか。そして攻撃的で自己愛が強いから。でも今の時代はそういう人を良いと思う人が多くなったのでしょうか。例えばトランプさんのように、自分の感情のままに支離滅裂でも一部の人が共感する。こういう人がリーダーとして国の政策を決めるのですから、健全にするのは国民の力にかかっていますよね。
樹木希林さん、残念です。
by 風船かずら (2018-09-18 11:28) 

achami

安倍氏は言っていることと、やっていることのギャップに気付かないのかしら・・・。
とてもあの口から出る言葉を信じることができないですね〜。
by achami (2018-09-18 12:22) 

majyo

風船かずら 様

たったいま、原稿なしのテレビ討論を聞きましたが
わかっていない人ですね
物事の本質を理解しないで、自分勝手に言い募る
これで外交が出来るわけありません
トランプも同様でしょう
2人ともある種のパーソナリテイー障害かと言われています。
精神分野の一種では?
樹木さん多方面で関わっていたようですね。冤罪とか死刑廃止とか

by majyo (2018-09-18 17:21) 

majyo

achami 様

今日もアベがらみの事を書きました。
いまのアベシは突っ込みどころ満載です
あの口から出る言葉を信用している人がいることが不思議

by majyo (2018-09-18 17:22) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そうですね、僕も妻も落語を聞くのが好きで、歌丸さんの落語は良いですよね^^
好きな落語家さんのひとりでした。何より生き方が素晴らし方でしたね。
仰ることは、その通りだと思う事ばかりでした。

樹木希林さんもお亡くなりになりましたね。
20代から老け役をされていたそうで、子供の頃のTV番組で希林さんを始めてみた時、汚い怖そうなおばあさんだと思いました^^
その時、希林さんは31歳だったそうです。
希林さんも素晴らしい演技をされる女優さんでしたよね。

小学校に避難所があるなんて、そんな状況を許している政府は真面ではありません。
沖縄の知事選で自民、公明、維新、希望推薦が推薦している佐喜真淳さん、この方は肝心なことをぼかして選挙に望んでいます。
自民、公明、維新、希望の支持者のみなさんには、この知事選は自分の頭で考えて投票をして頂きたいです!
by kiyokiyo (2018-09-18 20:20) 

majyo

kiyokiyo 様

むかしから落語は好きでしたが、最近は聴いていませんでした
近くに小三治さんも住んでいたのですよ
志ん生さんが好きでした。
芸もそうですが 生き方ですね
笑わせる事はとても大変です。これはなかなか出来ない。

樹木希林さん、すべて見ていたわけではないのですが
良い役者さんでした。
それより生き方がとても共感できます

沖縄の現状ですが、期日前投票が多く心配しています。
まとめて連れて行くらしい。
佐喜真氏は争点隠しでまったく信用ならないです。

by majyo (2018-09-18 21:07) 

momotaro

いかに自分らしく生きるか、全うするかですね。
あまり頑張ると短くなっちゃうので、のんびり頑張りましょう!
by momotaro (2018-09-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。