SSブログ

受け継がれていくもの [日々雑感]

秋葉原アベ街宣始まる。カゴイケさん現れる
アベやめろコールがずっと続いている

--------------------


前川喜平さんの事をよく書きます。
講演会その他をユーチューブで聴くのが為になるし面白い
先日は「面従腹背さようなら」を聴きました。
1時間半ですが面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=0snBpUqTS3c


そして本も買いました。
これは講演会の方がわかり易い
本当に頭の良い人は難しい事もわかり易く話すものなのですね


いつも講演の最初に言うのは

文科省に入ったのは物より人に関わりたい
強い使命感ではないと言います


彼は前川製作所の御曹司です。

商売には合わないのかなあと思っていましたが
ある時、前川製作所創業者の祖父が

目白にある「和敬塾」を作られた方だとわかりました。


和敬塾とは

目白台にある男子学生寮です。創業者が私財を投じて作りました。



s-PA300087.jpg


村上春樹の「ノルウェイの森」を読んだ私は(村上さんも一時入寮していました)
歩いて行けるのでそこを訪ねました。今から何年前?
丁度神田川から関口芭蕉庵の坂を登って行きます
椿山荘の近くです。
小説の舞台を訪ねると、蘇ってくるものがあるからです。

前川さんと和敬塾が先日、ようやくつながりました。

なにかおじい様の影響を受けていたのではないでしょうか


親子でも兄弟でも違う事が多いけれど、とこかで受け継ぐ人がいる

これだ~と思いました。


講演会の中で中曽根さん批判にも驚きました

中曽根氏の息子さんの弘文さんの奥様は
前川喜平さんの妹さんなのです。
だから中曽根家とは親戚になります。

しかし、教育を語る中で元総理の中曽根さんを国体思想と言います
相容れないようです。
前川さんは憲法の申し子ですね
彼の言う事はすべてすんなり入ります。


[パンチ] 昨日はバカ・バカとか書きましたが

私が今日は大馬鹿しました。人に迷惑はかけていませんが
焦りました。信じられない間違いです
私のおっちょこちょいを受け継いで、もっと開化?させたのが
息子ですね。
バカと書いた翌日大バカしたので 懺悔です
お前こそバカだ!! と


nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 28

SUN FIRST

ばかをばかにしてはいけません。
ばかで世が持つといいます。
ABはばかではありません。
字の読めない”利口”です。

by SUN FIRST (2018-09-19 18:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山道具は揃えてないんです。明日の記事で紹介しますが、
お古のトレッキングシューズが大変な事になりました。
by johncomeback (2018-09-19 19:38) 

wildboar

前川さんのこと、知らなかったことを教えていただいてありがとうございました。
本、読みます。

by wildboar (2018-09-19 19:53) 

mayu

中曽根家との関わり、知りませんでした。
やはり、相容れないところは多そうですね。
by mayu (2018-09-19 20:14) 

トックリヤシ

バカにもいろんなバカがあるもんですよ。自分の範疇で住むバカ、
でも他人に作用するバカは困りものです。

by トックリヤシ (2018-09-19 20:27) 

ma2ma2

安倍やめろに、今回はこんな人たちとは言わなかったのでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2018-09-19 20:45) 

majyo

SUN FIRST 様

バカはいても良いのです。
しかしサイコはいけない。特に政治家は
道理がわからないのです。たとえ話が理解できない
今日の記事ですが、岸→ アベシンゾウ これも受け継がれたものですね

by majyo (2018-09-19 21:11) 

majyo

johncomeback 様

山道具は今までのものですか!
大変な事、想像つきますよ
私もやった事あるから
明日を楽しみに

by majyo (2018-09-19 21:12) 

majyo

wildboar 様

もしスマホがありワイファイ環境なら講演会の方がわかり易いです
関心もって頂きありがとうございます

by majyo (2018-09-19 21:12) 

majyo

mayu 様

中曽根弘文さんはソネットブロガーですよ
娘さんが書いたものを読んだことがあります。
うちのおじさん(前川さん)はとても面白い人だと

by majyo (2018-09-19 21:13) 

majyo

トックリヤシ 様

私の場合は早とちり、そしてすぐに片づけちゃった事です
誰も傷つかないようにうまくやりましたが自己嫌悪ですよ

by majyo (2018-09-19 21:13) 

majyo

ma2ma2 様

アベ辞めろしか聞こえませんでしたが、テレビではその音声は
消されていましたね。物々しすぎて街宣とは思えない
国民を恐れているのでしょう

by majyo (2018-09-19 21:13) 

gonntan

誰かがその志を継ぐ
そういうものですね
まっすぐではなくても誰かが継いでいく
和敬塾のこと初めて聞きました。
人を育てる気概を持てる人は素晴らしいと思います。
by gonntan (2018-09-19 21:37) 

八犬伝

いやあ、ご自分で誤りに気が付いたのだから
本当の馬鹿じゃありませんよ。

そうでしたか
秋葉原、行きたかったな。
by 八犬伝 (2018-09-19 21:55) 

チャー

ノルウェーの森は映画で観ました
明日の結果はどうなるのでしょうね?決まっているような選挙ですが 中身を知りたいと思います
by チャー (2018-09-19 22:34) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
「受け継ぐ」志を受け継ぐ、癖や傾向性を受け継ぐなど、ある時ふと感じることもありますよね^^
社会に貢献できるような事を、ご先祖様から受け継げるなんて素晴らしいですね。

majyoさん 何か失敗をしちゃったんですか?
僕はおっちょこちょい(天然?)なんて感じることがあります。
それは、母から受け継いだようです^^
by kiyokiyo (2018-09-19 23:56) 

ただよし

和敬塾は高輪などいくつかある細川藩下屋敷の跡ですね。一度行ってみたいと思います。
前川喜平さんとアベシンゾウ、同じ人間でもこれほど違うものかと驚かされます。
仏法でいう十法界でいえばアベは人間界にいても心は餓鬼界です。
by ただよし (2018-09-20 05:36) 

majyo

gonntan 様

命はつながっている。それを感じました。
私がこの間から心を砕いている事、それが確信にかわり
嬉しかったですよ。人を育てると言うのは物を造るより
有意義な事が多い。
gonntanさんも、檀家さんへのお話を通じて人を育てているのですね。

by majyo (2018-09-20 06:41) 

majyo

八犬伝 様

私の場合はいつもですが、思い込みが激しく
勝手に想像し、そして素早く処理してしまった
まあおっちょこちょいの部類です。

一度、秋葉原の様な場所にお出かけになってください
安倍シンパは少なかったように思います。
国民の怒りが伝わります。

by majyo (2018-09-20 06:42) 

majyo

チャー 様

ノルウェイの森は映画になりましたか
実は筋はもうすっかり忘れています。
もう今日になりましたが、三選は固いでしょう
党員票をイシバシがどれだけ取るか
民意との差はどれだけあるかが焦点になりますね

by majyo (2018-09-20 06:43) 

majyo

kiyokiyo 様

きっとそう遠くない誰かに kiyokiyoさんは似ていらっしゃる
何で? 何で?と疑問に思う事
私は大切だと思います。
自分で考え自分でそれを伝える
どこからか受け継がれたものでしょう

私のおっちょこちょいは昔からです
あれこれと気が回り過ぎるのでしょう
落ち着きも無い

天然ではと思うのはとても良い事ですよ
みなと同じが良い訳ではないです。
それを大切にしてください


by majyo (2018-09-20 06:43) 

majyo

ただよし 様

はい、あの象徴的な建物は旧細川藩の屋敷跡です
山の上にあり、そこから庭園が広がっています。
前川さんのバックボーンは仏教のようですね
私には十法界と言うのはわからないのですが
アベシは餓鬼界と言うのはわかります。
近くに旧細川邸もありますよ。池がありのんびりと出来る場所です
是非!

by majyo (2018-09-20 06:44) 

makkun

昨日の秋葉原でのアベの街頭演説は
「反アベ」を近付けさせないように
ステージ前は警備員で固めた。
プラカードもノボリで見えないように邪魔・・
これは街頭演説では無く、アベの独演会と同じなので
何処かの公会堂の中で身内だけでやればいい。
やっぱりアベはバカですよ!

施設に入ってる姉のマンションは
音羽の講談社の真向かいにあるので
田中角栄邸・椿山荘界隈を散歩した時に
和敬塾の事は知ってました。

巾着田・・・・
行きたいですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-09-20 11:10) 

旅爺さん

安倍総理が3選でしたね。何も変らなそうですね。
by 旅爺さん (2018-09-20 16:06) 

majyo

makkun 様

今日になると詳細がよりわかってきましたが
国民を恐れる総理はもう終わりですね
とにかく、世間の人にこの秋葉原を可視化させたくない
しかしいまや知れ渡っていますよ

こんなに閉鎖的にやるのなら 公会堂でやるべきですね
前回はそうしました。

お姉さまは音羽にお住まいだったのですね
あのあたりは都心の一等地です。
大学も多い。底に私財つぎ込んで学生寮ですよ
人材を育てようという人だったのでしょう


by majyo (2018-09-20 17:25) 

majyo

旅爺さん 様

三選になり何も変わらないと言う事はあり得ません
どんどん坂道を転げ落ちていくでしょう

by majyo (2018-09-20 17:25) 

momotaro

前川さんの立派さ、血筋なんですね!
少しばかり知識が増えました。
中曽根家と親戚とは!
息子は親父ほど偏ってないものね、面白い組み合わせですね
失敗のこと、何が何だか???
by momotaro (2018-09-23 15:37) 

majyo

momotarou 様

今日は中曽根さんの元別荘近くを通りました
親戚でもきちんと嫌なものは嫌という態度は立派です
まあ親戚とは言いませんが
息子さんは親父さんほど片寄っていないのですか?
それしらなかった。
失敗は、いずれ(^_-)-☆

by majyo (2018-09-23 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。