SSブログ

つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

車があってこそこの夏は乗り切れました。
いつまで運転できるかどうか判断の難しいところではありますが
しっかり判断したいと思っています。


[雨] 今日は車の定期点検

これは1時間以内で終わりますが、
いずれ販売店へ譲渡するときの為の書類を頂き説明受けてきました。
それなりにあり、印鑑証明以外は【3か月以内】今でも書いておけます。
係りの方も客からのこういう相談は初めてのケースらしく戸惑っていましたが
こちらの真意を汲みとても良く対応してくれました

あとは手放すまで、安全運転に心掛けて事故の無いようにしたい


明日は免許の高齢者講習です。

近くの教習所へ行きます。
これが終わったら免許書更新となります。


まだ車は必要です。足が無くなったらどこへも行けない。


[晴れ] 9日の火曜日は3つ目のホスピスのドクター面談でした。

今までの2つもとても良かったのですが
こちらで先生とお話しして、ここが良いなあと思いました。
私の考えにピッタリの方でした。本当に明るい
笑ってお話しできました。


今までのホスピスは、途中の経過観察はありません。

入院のみですがここは、調子が悪ければ診断受けられます。
我慢して、短い期間しか入院出来ない人が多いとか
我慢しないようにと言われました。
私の不具合を見て、判断してくれるそうです。
診察券も頂きました。

ここまで車で30分。まだまだ車は必要ですね


ここの病院のすぐ近くで、交通事故を見ました

老夫婦の乗る車が老女をひっかけてしまったようです。
横断歩道の無いT字路でした。
私は右折しましたが、救急車が・・・・
気が引き締まりました。もしかしたら病院帰りの方かもしれません
何にしても、いつまで運転するかの判断は難しいですね。
無理しないようにしたいです。


[exclamation][exclamation] 豊洲開場しましたが、それなりにトラブルはありました。

初日だからと言う事で終われば良いのですが
食の安全と働く方の健康がかかっていますから


久しぶりにビール買ってみました。135cc

落語でも聴いて長風呂してからちょっと一杯(^▽^)/

s-1539238264509.jpg





nice!(55)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 38

チャー

満足の出来る良いホスピスに出会えて本当に良かったと思います(^^)v 素敵な夜☆お風呂でゆっくり 後は 落語とビール最高ですネ!
by チャー (2018-10-11 18:02) 

majyo

チャー 様

とても嬉しい事でしたよ。なかなかこのようなドクターいないです。
落語は40分、その後のビールは美味しかったです
久しぶり(^▽^) でもこの量で満足でした。
by majyo (2018-10-11 20:35) 

mayu

ビール 私は秋の膳 秋味?ファンです!(^^)!
たま~にがいいんですよね
by mayu (2018-10-11 20:43) 

八犬伝

淡々と、先の事を進められているのですね。
どうぞ、無理せずに
そして、楽しくはないでしょうが
負担にならないように、進められてください。
by 八犬伝 (2018-10-11 20:58) 

八犬伝

そうそう
落語を聞いて、笑い飛ばしながら。
by 八犬伝 (2018-10-11 20:59) 

tochimochi

いいホスピスが見つかってよかったですね。
私も車が無いと生活できない地域に住んでます。
何時まで運転するか、考えないといけません。
by tochimochi (2018-10-11 21:16) 

ma2ma2

明日はWindowsのリカバリーを行うので只今バックアップ中です!
明日お邪魔できなかったらトラブっているかも?
by ma2ma2 (2018-10-11 21:27) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!

車は必要ですね。
週に一度のお買いものなのですが、近くのお店でも徒歩では運びきれません。

ホスピスの先生、気に入った方に巡り合えて良かったですね^^
これもご縁ですね。

豊洲のトラブル、続かなければ良いのですが。
土壌汚染の問題など、再燃しないでほしいと思っています。

お風呂上がりのビール美味しいですよね^^
by kiyokiyo (2018-10-11 22:09) 

お名前(必須)

今日は、久しぶりに日比谷野音に行き、『憲法・命・社会保障を守る』集会に参加してきました。

集会後のデモ(今はパレードというのですね)を新橋で抜け出して、居酒屋さんで一杯。 そのあと虎ノ門まで足を伸ばしました。

大きな声を出しながら歩くのっていいもんですね〜 。
majyoさんの分まで声を張り上げてきましたよ (笑)

車の免許を取ったのが42歳とかなり奥手だったのですが、もう、なんだかんだで通算60万キロ以上乗っています。
最近は、やはり『ヒヤリ・ハット』することがたまにあり、それを記録に残して反省材料としています。

『あせらず・あわてず・無理をせず』といつも自分に言い聞かせながらドライブを楽しんでいますよ。。。



by お名前(必須) (2018-10-11 23:20) 

cheese999

車の無い生活にうまく移行できれば、いいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2018-10-12 01:11) 

momotaro

しっかり意識して準備していらっしゃる
素晴らしいなぁ〜
いつまでもこの状態が続くことを願いつつ、自分も見習わなきゃなぁと、ちょっと思い始めてます。
by momotaro (2018-10-12 04:51) 

majyo

mayu 様

秋になったら秋のビールですね。135CCは2種類しかありませんでした。
飲もうと思っただけ気分は良いのでしょうね

by majyo (2018-10-12 06:22) 

majyo

八犬伝 様

はい、ぜんぜん悲壮感無いですよ。クリアーすると嬉しい
話しも弾みます。昨日の若者は自分の親の事も話してくれました。
何かお力になれれば・・・と その気持ちが嬉しいです

by majyo (2018-10-12 06:22) 

majyo

八犬伝 様

火焔太鼓忘れていたので聴きました。
終わりまで聴いていたのであせびっしょりですよ

by majyo (2018-10-12 06:22) 

majyo

tochimochi 様

すべて揃っているスーパーまで車で行かないと
どうにもなりません。一人暮らしでも買うものは多い
丁度誕生月なので色々と目白押しです。
ホスピスはとても安心できました。先生とVサインですよ

by majyo (2018-10-12 06:23) 

majyo

ma2ma2 様

リカバリーですか。大変ですね。
私も何とか持ちこたえて欲しいです。もう買い替えはしませんから

by majyo (2018-10-12 06:25) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
普段はお仕事ですから週に1回の買い物ですね
主夫業もこなしながら仕事もブログも 偉いなあ

はい、どこもとても良いところでしたよ
しかしここが一番良かった。
自分で選べないので、とにかくお任せしようと思っています。

豊洲ですが、それなりにトラブルがありました。
これから改善されていくと良いですね
排水その他を心配しています。

今度は日本酒の良いのを少し舐めてみようかな?
不埒な事考えていますよ。

by majyo (2018-10-12 06:26) 

majyo

ススム? 様

間違えたらごめんなさい
日比谷野音に行かれましたか。盛り上がったでしょうね
新橋で抜け出したパレード 私も抜け出して飲みに行ったことありますよ
書いているだけではダメなんです。
大きな声を出したい!
その気持ちわかって頂きありがとうございます。
11月になったら外へ出てみようと思っています。

良い季節になりましたね。
ススムさんも多方面へのお出かけが多い
やはりドライブは郊外ですね
日・月とまた出かけます(^▽^)/

by majyo (2018-10-12 06:27) 

majyo

cheese999 様

どこでやめるか判断が難しいのですよ
まだ全然大丈夫ですが、不調になったら考えなくてはなりません


by majyo (2018-10-12 06:27) 

majyo

momotarou 様

こんなにやる事多い事、びっくりです。
しかし、それを一つ一つクリアーしていくと楽しみが待っている
その後は好きなように生きたい
余命と言うものは良いものだと最近つくづく思いますよ
死ぬ死ぬ詐欺ですよ(^▽^)
by majyo (2018-10-12 06:28) 

のら人

ビールが飲めれば問題ないですね。^^
動線の狭さは確実に問題があります。
叔父が昔市場でターレーに足の指を踏まれ粉砕骨折したことがありました。今は豊洲は誰もが不慣れで慎重に運転していると思いますが、慣れてくると、事故が発生しそうな気がします。
by のら人 (2018-10-12 09:05) 

ぼんさん

車の運転、お気を付けくださいね(^-^)
by ぼんさん (2018-10-12 09:24) 

トックリヤシ

この地も車が無いと生活できません。
生きている限り運転できるように・・・と色々摸策中です。

by トックリヤシ (2018-10-12 09:34) 

makkun

車を運転出来なくなって11年が過ぎました・・
身分証明書代わりに3年前まで更新しながら持ってましたが
免許証を返納して「運転経歴証明書」を持ち歩いてます。
30分歩くのも不自由な足の方は痛みが出て来ますので
車に乗れる身が羨ましく感じます(^^♪
「いつかは」手放す時が来ますのでそれまでの間は
事故など起こさぬようにして下さいね~。

本物のビールが並んでますね~
糖質・カロリー・プリン体がゼロの
ノンアルビールで満足してる私ですよから(笑)

痒い・痒いの件は何とかなってくれそうな感じがしますので
もう少しの辛抱が必要かも~・・・

by makkun (2018-10-12 13:48) 

achami

毎日乗るわけではありませんが、やはりワタシにとっても車は必需品。
高齢者だけでなく、携帯しながら運転していると思われる人もの多く、
少しでも動きが変だなと思った時は、要注意です。
by achami (2018-10-12 14:58) 

majyo

のら人 様

135CCが限度でした(笑)

豊洲、排水が詰まっていましたし、ターレーがスロープでは
ふらふらしていました。重い荷物では登れないでしょう
女性がターレーに挟まれたし、ボヤもありましたね
店は狭くなりましたから、問題起きそうです。
開場の日、マダム寿司は貸し切りで、寿司三昧とか

by majyo (2018-10-12 15:39) 

majyo

ぼんさん 様

今や歩かない私には車が無ければ動きが取れません
気を付けますね。ありがとうございました。


by majyo (2018-10-12 15:39) 

majyo

トックリヤシ 様

環境の良いところですから、車は必需品ですね
バスは無いのかなあ?
ただ、のんびりしたところのようですから長く運転できますよ

by majyo (2018-10-12 15:40) 

majyo

makkun 様

免許証を身分証明書代わりに持っている方多いですね
うちの息子もそうです。
30分歩けるのですから 良いですよ
私は今はスーパーの中しか歩いていません。
そのうち駅までチャレンジしてみます。

ビールは孫たちと行った青梅以来です。
可愛い缶ですがやっとでした。

by majyo (2018-10-12 15:40) 

majyo

achami 様

山は車の方が早いですね。
高尾などは何度も乗り換えるので、車が良い
しかし、行く事が無くなった
最後にどこかの山へチャレンジしたい

漫画読んでいる人もいますね。
怖いのは鉄などを運んでいる車
荷崩れしたらもろにきます。後ろを離れます

by majyo (2018-10-12 15:41) 

kazg

>笑ってお話しできました。
>調子が悪ければ診断受けられます
何よりでしたね。
車、九十一歳の私に老父も.まだ免許返納せず、運転します。買い物に行くにも、病院に行くにも必要、、、なのですが、、、。
by kazg (2018-10-12 16:22) 

majyo

kazg 様

今までお話しした中で一番良いドクターでした。
むかしはイケイケでやっていたそうです。変わったのだとか

お父さまの事、心配ですね。
同乗して大丈夫なのですか? 車は傷とかはないのですか?
交通量にもよりますね。

by majyo (2018-10-12 16:29) 

gonntan

ホスピスにもいろんな所があって
その中でも特に気に入るところを見つけられるとは
さすがです!
私なら1か所しかたぶん行きません(・・
運転もお気をつけて、他人事ではありませんが
by gonntan (2018-10-12 22:39) 

Jetstream

わたしも車は手放せませんね。でも歳を重ねるにつれて先々更新が許可されないという可能性もある。車が乗り続けられ山登り出来ればいいのですが・・先を案じてもしようがない。(笑)
majyo さんはほんとに強い、しっかりと自分の道筋をつけている。スゴイと思う。
by Jetstream (2018-10-12 23:38) 

majyo

gonntan 様

こちらは恵まれていて3つは隣の市にあるのです。
武蔵野の雑木林が多いところですよ
最初に3つか4つ申し込まないと入れないと教わりました。
それで3つ、もう打ち止めです。
この頃高齢者の事故をよく見ます。最後まで無事故でいきたい

by majyo (2018-10-13 05:59) 

majyo

Jetstream 様

山へ行くには車がないと動きがとれませんね。
まだお若い。夜の運転も大丈夫。こちらは始めたのが遅かったのが残念!
私はさんざん修羅場をくぐりましたから
今回の事は、いつか書きますが、ありがたいと思っているのですよ
痛みは少し出ていますが、まだ大丈夫
色々とこなす事も、生きる糧になるのです。

by majyo (2018-10-13 06:00) 

ファルコ84

車の運転、歳と共に知らぬ間に難しくなってきますが
足として欠かせません。
販売店へ譲渡、発想に驚きです
私は、急発進防止装置を念のため後付けしました。
by ファルコ84 (2018-10-13 11:54) 

majyo

ファルコ84 様

いずれ病気がすすめば乗れなくなります。
売るにあたって必要書類が何種類かあり
実印も押しますから、やるべきことはやっておく
後の人の事を考えれば、そうおかしな事でもないと思うのですが

by majyo (2018-10-13 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。