SSブログ

とても元気をもらった宿 [アウトドアー]

2時少し前に着いた息子と共に檜原村へ向かいました。
日曜日のこの時間に向かう事などありません
2時間弱で到着です。

車中、ずっと隣でしゃべるので山道では少し静かにと言いました

カーブの連続ですからね。
これいつものパターン(^▽^) とにかくよくしゃべる
 
宿はHPがありますので地形その他がわかると思います。山また山のところです。
http://www.kabutoya.net/JPN/

ここ数馬はその昔 秋川街道の行き止まりでした。50年前です。
この先はどうなっているのだろう?そう考えていた昔が懐かしい
 
着いてすぐに部屋に案内されましたが
なんと本館ではありますが、昔ながらの部屋では無く
グレードアップされた床暖の眺めの良い部屋でした。
この日は私たち以外に予約が無かったのです。
申し訳なく、しかしありがたい。
もう寒かったので、床暖の部屋は快適でした。窓外は緑の苔むした木々です。
 
すぐにお風呂に
眼下に秋川の流れ
お風呂は一つですが、湯温が絶妙です。
私は幸せのため息をつきました。何度もつきました。
病気には温めるのが一番なのです。
この日は結局、食事前にも、寝る前にもはいり3回入りました。
翌日は、朝起きて入り、食後に入り
温泉を堪能しました。 体の調子なのか?今までで一番良いお風呂でした。
 
食事は見てわかっていましたが、今の私にはとても合っています。
息子もこのような食事が好きなのです。
山菜その他たくさんの品数
食べきれないものは食べてもらい、すべてに箸をつけました。

大広間での食事
s-IMG_0511.jpg
夕食です。山菜はわかるものもあればわからないものも
ビールと息子はボトルで焼酎を
s-IMG_0507.jpgs-IMG_0506.jpg
s-IMG_0508.jpg

朝食はこのほかに湯豆腐もつきました
s-IMG_0509.jpg
 
朝食も7時半にしてもらいましたから、二人ともお腹が空いている
美味しくいっぱい頂くことが出来ました。
この1年、美味しく食べるなんて無かったことです。
温まりよく寝て良いところに居たからでしょうか

築250年の母屋はプライバシーはあまり無いのですが
ここでも落ち着けたかと思います。古さも良いものです。
ここは本館の談話室、この日は炭は入っていませんが
ここでおしゃべりで来たら最高です。

s-IMG_0515.jpg

この日2人ともお昼は無しです。
朝食で充分でした。
写真ありませんが、都民の森へ行きました。三頭大滝を見せてあげたかったのですが
なんと駐車場から森林館までの坂道が登れなかったのです。
引っ張ってもらいましたが、筋肉が痛い
途中でやめようと言いました。

この山をコースタイムの6掛け位で登ったのは、2年前くらいでしょうか
団体さんから拍手頂いた事もあるのです。遠い夢のようです。

先日の寺カフェに寄りました。
s-IMG_0522.jpg


静かに時を過ごしましょうといい、鳥の声、流れる雲、はためく煙
はらはらと散る落ち葉、何も感じない?というと
俺はもう一人の血筋受け継いでいるからあまり感じないそうです(-_-;)トホホ
お抹茶と美味しい落雁とその後の煎茶
良い時間を過ごしました。

その後埼玉のショッピングモールサイボクハムへ行きましたが
これは目の色が違う。吟味して選んでいます。遠慮するから
もっといっぱい買いなさいと促しました。
こういうところがテンションあがるんだよと
似ているところ、似ていないところとても面白いです。
買ったものの下ごしらえその他があるというのであっさり2時には別れました。
たくさん料理していいるようです。一人暮らし初めて良かったです
この点は安心です。

また行けると良いなあ
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 42

アニマルボイス

おおっ、豪華ディナーと言っていいような朝食ですねえ(^^)/。
私はもともと川魚が苦手だったのと、抗がん剤のあと煮魚だ食べられなくなったのですが、この献立なら問題なし。蕎麦や大根の煮付けなどうまそうですねえ。
by アニマルボイス (2018-10-16 11:12) 

majyo

アニマルボイス 様

私は朝食はボリウムたっぷりの洋食が好きなのですが
ここでは久しぶりにご飯を食べました。体に優しいです。
抗がん剤のあとは味覚が無くなり、また嗜好も変わりますね
昨年11月以来薬その他は無しになりましたが
回復はしません。その中で久々に美味しく食べられましたよ
蕎麦は美味しかったです。

by majyo (2018-10-16 13:20) 

Jetstream

山里の宿に温泉というのは一番です。しかも合掌造りの素晴らしい宿、品数いっぱいですがヘルシーな感じの食事がいいですね。温泉もいいですね。おいしく食事をとられてよかったです、きっとリフレッシュされたでしょう。
by Jetstream (2018-10-16 13:31) 

achami

お食事を美味しくいただける、これが一番幸せなんだと思います。
ココロにも体にも、良い時間を過ごされましたね^^
また行けますよ♪


by achami (2018-10-16 13:46) 

トックリヤシ

息子さんとお二人で・・・、
とてもいい雰囲気のお姿が目に浮かんできます^^


by トックリヤシ (2018-10-16 16:34) 

majyo

Jetstream 様

考えてみれば、東京でありながら山また山です。
遠くへ行けない身にはとても良い
以前はなんでもごされでしたが、今はこのような食事がいい
はや気温が低く、お風呂はとても温まりました。
こんなにのんびりしたの初めてです。


by majyo (2018-10-16 18:56) 

majyo

achami 様

いつも食べられないと嘆いていましたが
時に完食し、美味しいと感じると嬉しいですね
あまり静かだとそれもまた寂しい
うるさいのもいて 楽しかったです

by majyo (2018-10-16 18:56) 

majyo

トックリヤシ 様

いつもヤジキタですよ(笑)
自然には興味はないのです。
料理の話は好きですね

by majyo (2018-10-16 18:57) 

ma2ma2

今日は夜中に怪我して救急車で病院に運ばれ、頭を15針、眉を4針縫ってさっき帰ってきたので押し逃げです
by ma2ma2 (2018-10-16 19:51) 

SUN FIRST

またいけます。

by SUN FIRST (2018-10-16 20:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
昨日もお返事ありがとうございます。
いつも、」本当に優しい人になれたら良いなって思います^^

息子さんと旅行に行けて本当に良かったですね^^
お宿も素晴らしいですし、お料理も美味しそうです。
僕も温泉が大好きなので、いつになるか分かりませんが妻と行ければ良いと思っています。
majyoさんはビールを飲んだんですね!
飲めて良かったです^^

そうそう、息子さんはお喋りが好きなんでしたよね^^
僕はあまり喋らないので、羨ましいです。

息子さんとお買い物をして直ぐにバイバイですか、残念ですけど息子さんは忙しいですからね。

majyoさん 今度は来年の春頃に行ってみては如何でしょう。
お嬢さんやお孫さんも、みんなで温泉旅行です!
僕はその記事を楽しみにしていますからね^^
by kiyokiyo (2018-10-16 20:16) 

momotaro

ガソリンの使い方だけでなく、お金の使い方も上手ですねぇ
好い時を過ごしましたねぇ!
by momotaro (2018-10-16 20:27) 

tochimochi

ゆっくり寛げてよかったですね。
温泉三昧で温まって、床暖とは贅沢です。
夕食はいっぱいの山菜と鮎に蕎麦、山里らしいメニューで美味しそうです。
息子さんも大いに楽しまれて英気を養えたことでしょう。
楽しさが伝わってくる記事でした。

by tochimochi (2018-10-16 20:51) 

えんや

息子さんと、今日も水入らずの一日でしたね。
森羅万象ご満悦だったでしょう。

by えんや (2018-10-16 21:23) 

gonntan

体調も良く、食事も美味しく
温泉もいい!
三拍子揃いましたね

by gonntan (2018-10-16 21:24) 

チャー

とてもよい時間を過ごされ 心身共に 洗濯ができましたね 心ゆくまで湯に浸かり 血や肉となる物食す 宿もそんな旅にはピッタリな場所ですね
ずっとお喋りする息子さん 笑 ドライブはお喋りし通しだったかな?(^^)私の息子もドライブ中よく喋ります だから息子といると楽しいです 又 元気をもらえる時間を作って下さいね
by チャー (2018-10-16 21:27) 

ススム

失礼ながら、おふたりの様子が手に取るように浮かんできましたよ。

よかったですね〜。 (拍手)

私も檜原村にはよく行きます。数馬の湯に立ち寄ることが多いのですが、まだ村内に宿泊したことはありません。

あと数週間後にはにここらは紅葉の真っ盛りですね。
『都民の森』をぶらついたり、奥多摩周遊道路から湖を眺めたり・・・青梅の町並みをぶらついて、ちょうど良い日帰りのドライブコースです。

アッ・・・サイボクハムに隣接する日帰り温泉も、ちょっと高いですが、なかなかいいお湯ですよ。 ぜひご来訪を (笑)

こんな世の中ですから、ゆっくりと自然の中に身を任せるのが最良の心身のリセットですね。。。



by ススム (2018-10-16 22:08) 

wildboar

majyo様へ
私まで暖まりましたよ。
ありがとうございました。
by wildboar (2018-10-16 23:50) 

majyo

ma2ma2 様

退院したばかりというのに、怪我されたのですか
とても心配です。ブログ訪ねましたが詳細はわからない
大事にしてください

by majyo (2018-10-17 06:59) 

majyo

SUN FIRST 様

紅葉の時にまた行こうと思っていますよ(^▽^)/


by majyo (2018-10-17 06:59) 

majyo

kiyokiyo 様

最初、別のところへ行こうと思っていたのですが
満員でキャンセル待ちとか
それでこちらを探しました。
ほどほどの料理が良いのです
息子もお腹いっぱいと言います。
2人でビールで乾杯し、その後は彼は部屋飲みも出来る
ボトルお願いしました。
残ったのは持ち帰りましたよ

最近はそんなに電話がありませんから
話しも溜まっていて、横でしゃべりっぱなしです
訊いている?が口癖ですよ
聞いていなくても、聞いているよと答えちゃいます

私も一日がかりでは疲れるので、2時に別れて
とても良かったです。
今日は娘が来ます。

上の孫は就学旅行だったようです。
孫2人ともとても忙しい。また春に行けると良いなあ

by majyo (2018-10-17 07:01) 

majyo

momotarou 様

とてもお安く済みましたので、お肉いっぱい買ってもらいました
お礼の品送ったと昨夜電話がありましたよ
今度紹介しますね

by majyo (2018-10-17 07:01) 

majyo

tochimochi 様

本来なら山と組み合わせて泊れる場所です。
本館は民宿みたいですが
風情が合って良いです。
魚はヤマメなのですが、とても美味しかった
山里らしい料理が並びますが、この辺の旅館は
みな、これが多い
楽しさ伝わりましたか?

by majyo (2018-10-17 07:02) 

majyo

えんや 様

何事も感謝の一日ですね
事故の無いように心がけていますが
家に戻りホッとしました

by majyo (2018-10-17 07:02) 

majyo

gonntan 様

不思議と体調の良さは持続していますね
しかし足が弱っていたのには驚きました。
平地はスタコラなのですが・・・

by majyo (2018-10-17 07:03) 

majyo

チャー 様

はい、欲張らないで行くだけ
食べて入って寝るだけ
いつもと全然違います。連れも良いからでしょうね
うるさくても(笑)

チャーさんの息子さんとの関係は似ていると思いますよ。
心配ばかりですが、面白い。

by majyo (2018-10-17 07:03) 

ぼんさん

東京都は思えない場所ですね。
このような山里の古い建物で山の幸を楽しんでみたいです(^_^)
by ぼんさん (2018-10-17 07:07) 

majyo

ススム 様

親子の関係が良くわかりましたか?
見栄はっても仕方ありません。
もうすぐ古希の母親が運転して連れて行きますが
今度の病気の事では、彼に大変世話になりました。
考えることが大好きで一日考えていて
それを人に話したい。

檜原村は、良いですね
数馬の湯や瀬音の湯に入ります。
近いから止まる事は無いのですが、泊るのも良いものでした。
帰りは奥多摩湖経由とも思いましたが
早く帰りたいので、そのまま帰りました。

サイボクのまきばの湯も何度も行きましたよ
ここは30分でいけますから
運転できる間は近場で、楽しみます

by majyo (2018-10-17 07:08) 

majyo

wildboar 様

温まりましたか? これからの季節は風呂が一番
体の芯までポカポカです。
ありがとうございます。

by majyo (2018-10-17 07:08) 

majyo

ぼんさん 様

時に近場も良いものです。今は羽田や東京駅までキツイです
ドアtooドアーで着くのも嬉しいです。
是非、そのうちお二人でお出かけください。
東京の秘境です。

by majyo (2018-10-17 07:10) 

ファルコ84

文面から、あたたかいお風呂・美味しい食事・無心で過ごす時間…
お二人で堪能された様子がうかがえます
息子さんの一人暮らしも順調そうで、いいですね。
親は、子供の幸せがいつまでも心配です。
by ファルコ84 (2018-10-17 09:19) 

のら人

これは素晴らしい食事ですね。
山菜等が少しづつ、それと川魚。
全て大好物でお酒が進みます。^^
by のら人 (2018-10-17 09:41) 

hana

息子さんとの二人旅。目に浮かぶようです。
良かったですね! 〝よかったなぁ〜♪( ´θ`)ノ〟
by hana (2018-10-17 09:47) 

makkun

山育ちの年寄りには幼少の頃を想い出させてくれるくれますね~
山菜料理の数々に目を見張りました~(*^-゚)v♪
静かな温泉に身を任せて何回もの溜め息・・・
majyoさんの心の中が読み取れるような思いです。
本当に良かったですね~\(○^ω^○)/
by makkun (2018-10-17 10:51) 

チャー

一つ上の姉は しっかり者で心配なし! 反対に怖い(笑)くらいです(^^) ハッキリした事を言うので 怒られそうです 情のある優しい娘と息子です たまには 褒めておきますね(^^)
by チャー (2018-10-17 14:06) 

majyo

ファルコ84 様

文面から良い日だったことわかりますか?
一人暮らしは順調です。鍵やカードは落としましたけど・・・
今日はお礼の品が届きましたよ。
何時かご紹介します。
心配は限りなくありますが、ここらですべて任せます。

by majyo (2018-10-17 15:40) 

majyo

のら人 様

はい、素晴らしい食事でしょ! キノコもありましたよ。
なかなかこういうの食べられない。
またまたビールが美味しく感じて、それなりに飲みました
体がその後も調子いい(^▽^)/

by majyo (2018-10-17 15:41) 

majyo

hana 様

なかなか休まないので心配していました。休むのは日曜日だけ
待ち合わせまで農家の野菜買いに行っていたのです。
私も夏のあのダルさが嘘のように元気ですよ

by majyo (2018-10-17 15:42) 

majyo

makkun 様

多種類の山菜は贅沢ですね。お味も薄味で食べやすかった
最後のとろろご飯、一口食べましたよ
丁度良い季節なのか、お風呂では幸せのため息
心も体ものびのびしました。
皆さんが良かったと言ってくださり嬉しいです

by majyo (2018-10-17 15:42) 

majyo

チャー 様

まったく我が家と同じ(^▽^)
しっかり者の長女が先ほど帰りました。
今日は事務関係その他引き継ぎ等しました。
情のあるお子さんと言うのが良いですね
お互いに幸せ者かな

by majyo (2018-10-17 15:43) 

もーもー

なんか、こっちまで嬉しくなりました\(^^)/
美味しく食べれて良かったです
素敵な場所で息子さんと^_^ほんわかです
by もーもー (2018-10-17 15:43) 

majyo

もーもー 様

皆さんに良かったねと言われて、なんだか恥ずかしい
良く食べて温まりいっぱい寝て
楽しい癒しの時間でしたよ。
今日も娘と色々と伝達事務
まだまだ当分やる事は多い。
by majyo (2018-10-17 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。