SSブログ

怒りましょう! ほんわか、ほのぼの返上 [政治・社会]

臨時閣議で来年10月に消費税が10%になる事を決定した。
あの全員インチキ野球の面々で決めた閣議決定なんて
従う事は無い。
参議院選直前で言うより、今言った方が影響少ないと思っての事
 
ワイドショーでは、何が軽減税率になるか ならないかなどと
かしましい。

ちょっと待った!
 
5%から8%になる時
’14年、消費税の8%引き上げ前に行われた衆議院議員選挙で、安倍首相は「消費税増税によって生まれた財源は、すべて社会保障に使う」と宣言したからです。「子育て支援や医療・介護にすべて使うなら」と一票を投じた方も多かったと思います。萩原博子氏
s-001.jpg
 
ところがどっこい
社会保障にまわしたのは1/5だけ
残りは国の借金返済に使ったのです。
これはいま 各地で開いている山本太郎街宣でも言っています。
こういう検証をしてテレビ・新聞で流してよ
 
今の日本の状況では5%に戻すことが先決です
格差社会がますますひどくなる。
増税分がいくらになるかわかりませんが
アベ政権の海外へのバラマキは54兆円
そして無駄な兵器の購入は幾ら?
家計も国も考え方は同じ
優先順位がなっていない
 
金持ちから取ってよ
子供も、低所得者も、ホームレスだって買い物する
累進課税という観点に立てば、誰から取るかわかるでしょ
バブル以来の好景気に沸く経済界、
内部留保とか、パナマ文書とか
あるところにはあるのです。
そして法人税は決められた税率で払っているところなんてない
80にも及ぶ軽減税率があり、あのトヨタだって法人税を
払っていない時期があった。
企業献金してくれる人には手厚く、何も言えない国民には酷税
誰の為の政治、やってんだ!
 
食品だけは軽減税率なんて上から目線
みんな納得しちゃだめだと思うな
選挙で自公大敗させ、ストップ消費税です。
 
年金も受給開始を遅らせようとしている
生涯現役、なんておだててなるべく出さないようにたくらむ
私はもうもらえなくなるから良い。
そんな事絶対に言わない!
 
怒らないと国民なんてチョロイと思われてしまう
頑張りましょうよ
 
 
 
 
 
 

nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 38

アニマルボイス

森友・加計ともに真っ黒なのに規定を変更しての総裁三選。まあ、なめくさっとるんでしょう、国民を。
ただ、こういう時こそ深呼吸をしてから1歩を踏み出しましょう。両方にniceを入れましたが、同じ記事が2つアップされていますぞ。
by アニマルボイス (2018-10-17 17:32) 

ただよし

アベ改憲と消費税増税を阻止することは私たちの運動の最大のテーマです。平和と生活に直結します。
今日の東電旧経営陣の刑事裁判で副社長だった武藤が出廷しました。
当時の保安院から津波対策が不十分と指摘されたという社員からのメールを見た記憶がないと白々しい嘘をついています。
モリカケにしろ改憲・消費税にしろ嘘でごまかすのが常態化している日本です。退廃・滅亡の坂道を転げ落ちています。
日本再生は安倍打倒から始まります。
by ただよし (2018-10-17 18:51) 

wildboar

今日のmajyo様は、針鼠? 私も安倍ちゃん針鼠で~す。
でも明日の私は「夢想」なので、ご訪問お待ちしていますー。
by wildboar (2018-10-17 19:15) 

えんや

アベ自公政権は消費税10%、9条改憲、、、に強力に進むんで
しょう。参議院選に向け宮城・秋田県では野党統一候補擁立の
声が上がっていますどこまでの野党かとの声もありますが、、、。

by えんや (2018-10-17 19:50) 

チャー

ところがどっこい!ちょっと待った!ですね
穴埋めに使われる消費税 尻拭いに使うつもりか〜!バカにしているのもはなはだしいですね
by チャー (2018-10-17 20:15) 

mayu

口先だけで生きて行かれる
何しても許されると
たかをくくってますね(-_-;)
by mayu (2018-10-17 20:23) 

tochimochi

軽減税率などと言って小売りにはレジなどの無駄な出費をさせ、消費者も混乱するばかり。
外食とテイクアウトも訳が分りません。
これで巻き上げた税金を他の財源に回されたのではたまったものではありません。
増税ストップ、更に5%に戻せ、です。
by tochimochi (2018-10-17 20:46) 

majyo

アニマルボイス 様

いつも一番乗りありがとうございます。
本当にモリカケ真っ黒ですよ。
証拠出せ!と言っているけれど限りなく真っ黒
国民を舐め切ってますよ。

5時に予約投稿したら出てこないので再度アップしました。
ご指摘ありがとうございます。削除したのでnice1つごめんなさい


by majyo (2018-10-17 20:56) 

majyo

ただよし 様

もう既定路線の様な扱いのメデイアですが
その前に選挙がある。
増税断固阻止、凍結で野党がまとまれば
勝ているのではないでしょうか

副社長の武藤の言葉には思わずえっ~と声が出たようですね
白々しい事、私たちは言えません
ウソとごまかしで国民を愚弄しているこの国の政治家や
企業のトップ
アベ打倒しなくては明ける夜も明けません

by majyo (2018-10-17 20:57) 

majyo

wildboar 様

>今日のmajyo様は、針鼠?
にこにこ感謝の日もあれば、ハリネズミで怒る日もあります
愛しい人たちの為に・・・
明日は夢想ですか。楽しみに(^_-)-☆

by majyo (2018-10-17 20:58) 

majyo

えんや 様

次から次へと悪法を繰り出しています。
下から底上げしないと景気回復は無い
統一候補擁立の声が上がっていますか
維新を抜かして、まとまって欲しいです。
10%は大きい。

by majyo (2018-10-17 20:58) 

majyo

チャー 様

はい、ちょっと待った! と手を広げましょう
通してなるものか
口では良い事言っても、社会保障に使うのはわずか
国民一揆しないと好きなように搾取されます

by majyo (2018-10-17 20:59) 

makkun

今日のmajyoさんの記事は迫力がありまね~(^^
アベがやってる事を考えると「正論ぶった馬鹿アベ」としか
言いようがありません・・・
ひとつひとつ考えると庶民の為には全くなってなくて
アベ寄りの一群の為としか思えません。


by makkun (2018-10-17 20:59) 

majyo

mayu 様

人のお金を自分のお金のように使える人たち
何の傷みも感じないでしょう
まさにタカをくくっています。


by majyo (2018-10-17 20:59) 

majyo

makkun 様

先ずメディアが10%に意義を申し立てない
政府の軽減税率はありがたく思え!みたいな言い方
とても腹が立ちました。
全て経団連やお金持ち優遇です
子供でさえ食べ物以外は消費税がかかるのです
格差拡大はもっとになりますね

by majyo (2018-10-17 21:05) 

アマヤ

おそらく参院選近くなったら「消費増税は凍結します」と宣言するつもりでしょう。毎度おなじみのやり口です。
今度こそ 有権者には見抜いてほしい。
by アマヤ (2018-10-17 21:54) 

gonntan

いつもおいしい甘いことを言って、
通ってしまえばこちらのもの
実行しているのか検証もしない国民とマスコミ
騙すことなんてチョロイもんですね

道徳の教科書化だって同じ轍でしょうけど
by gonntan (2018-10-17 23:11) 

ma2ma2

首が痛いので、今日も押し逃げにさせてくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-10-17 23:47) 

足立sunny

3年前の労働者派遣法の改悪で全業種の非正規雇用労働者2千万人超がほぼ永久に正社員になれない大企業優先の、貧困を構造的に生む社会にしておいて、大企業の景気が良いから消費税をアップし、そして住宅ローン減税に約7000億使い、社会保障を後回しにするという姿勢は、どこかで変えねばならないと思います。
しかし、とにかく選挙で自民に入れる人が多すぎるのでいかんともしがたい現状とは思います。
by 足立sunny (2018-10-18 00:17) 

猫毬

えーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
ショックです。。。猫毬もはっきり聞きましたー-_-#
社会保障に使うって。
勉強不足で自分に腹が立つ。
この表みてさらに腹が立つ。
しかも経団連は前回8%に上げたときよりも
冷え込みは少ないって言ってます。んがしかし。
あたりまえですよねw
前回の増税は3%上げ、、
今回は2%上げ。その誤差で冷え込みが少ないのは当然。
何言ってんだアノ人…><
もう何やってもいいと思ってるんでしょうね、、、
o(*`ω´*)oプンスカ。。
by 猫毬 (2018-10-18 01:00) 

ゆうのすけ

そうですよ!言ってました。だから私は納得したのに。。。
すぐに裏切られましたからね。
10%にしても きっと間違いなく社会保障以外にも使われますよ!
結局騙されるのはいつも国民。
信用なんて出来ません。
外食も持ち帰りと そうでない場合で税率が違うってのもおかしなこと。根本的に生きるための最低限の行為である食事なのに そういう面でも もっと配慮考慮すべきです。なにも馬鹿高いモノを食べるわけでないのに。良いもの食べているお偉い方!食事の消費税あなた方だけ50%(仮に!100%でも良いですよ!)にしたら国民負担軽減は少しは違うでしょうね。勿論 領収書なんか使わずに!とでも言いたい!一般国民の生活を知らなさ過ぎなんです。怒らない方がどうかしてますよね。は~っ。。。
by ゆうのすけ (2018-10-18 01:26) 

momotaro

借金大国です
収入に合わせて支出額を決めるのがどこの家計でも当たり前のことです。
どんどん借金をして使いたい放題をやっているのは国だけです。
累積赤字は政権与党の責任です。
その上、ご指摘のとおり、海外に54兆円ばら撒き、言われるままに武器を買っている、
ツケは消費税でって、あまりに虫が良すぎます。・・・
罪深き奴らです、ウソアベアソウ他!
by momotaro (2018-10-18 06:13) 

majyo

アマヤ 様

森永卓郎さんもそのように言っていました。
もしそうならそれはそれで許しがたい
ふざけるなーです。有権者は舐められたらいけない
とにかくアベはおろす
毎日、本当にご苦労様です。

by majyo (2018-10-18 06:42) 

majyo

gonntan 様

言うだけ番長です。その後をどこも知らせない
通るまでの花火打ち上げですね

今度の文科省次官は またアベシのお気に入り
情報は流すな、面従腹背はなし、従えと言う事のようです。

by majyo (2018-10-18 06:43) 

majyo

ma2ma2 様

無理しないでください。
こちらは気になさらずに。早く痛みが取れますように


by majyo (2018-10-18 06:43) 

majyo

足立sunny 様

書かれている事その通りですね
経団連の提言でいずれ消費税は25%とも言われています
住宅、車の減税は金持ち優遇です。
それだけお分かりなのに
まだアベ政権支持ですか?
ご自分のところでも書かれて下さい。
自分の意見をブログで書いてください。

by majyo (2018-10-18 06:44) 

majyo

猫毬 様

私もずっと覚えていたわけではないです。
どなたかが書かれていたもの、聴いた話から調べて書きました。
テレビだけではわからない事です。
政府はアメリカの年次要望書と、経団連からの要望書
それで色々とやっています。
国民の事などどうでも良いのです。
今だけ、自分たちだけです。
10%のほうがわかり易いと稼いでいるタレントが言いましたが
自分さえよければ良いのでしょうか
本当の事を知れば、自公などに入れません
知らないからまた繰り返しとなります。
怒りましょう

by majyo (2018-10-18 06:45) 

majyo

ゆうのすけ 様

社会保障の為なら・・・・それで納得された方も多いでしょう
紛争のある地域を抜かして、日本の成長率は
最低なのです。失われた20年は政治家の無策にもあると思います。
政治家は監視しなくてはならない。
権力は腐敗する
それを肝に銘じなければならない。
今度の軽減税率は中小企業泣かせです。
煩雑な事務処理も伴います。
どこにしわ寄せが来るか
弱い立場の人たちですよ。
官房機密費で食べて、外遊している人にはわからないでしょう
大正デモクラシーで一揆がありましたが
私たちは選挙で痛い目に合わせなければならないですね


by majyo (2018-10-18 06:46) 

majyo

tochimochi 様

今度の軽減税率は混迷の極みですね
カードだとポイントが戻るとか
とにかく弱者には迷惑な話です。
上げる時は調子のいいことを言い、そして上げてしまえばこっちのものよ
とばかり勝手に使われる。
納税意識がそがれます。
増税なんて目ボケた事言うな!


by majyo (2018-10-18 09:51) 

majyo

momotarou 様

私も大きな借金をしていた時は、本当に大変でした。
つつましく暮らしました。自己破産はしないように頑張りました。
しかし国は次世代に任せれば良いと使い放題です。
だったら身の丈に合った政権運営すればいい
お友達に惜しげもなく税金と言う甘い汁を吸わせ
海外ではバラマキ
ウソアベアソウ、こんな恥ずかしい国はありません。

by majyo (2018-10-18 09:52) 

トックリヤシ

市民生活の実態を知らない?知ろうとしない奴等に
この国の政治を任せておくわけにはいかない!
政治家に任せておかないで、ホントにもっと怒りましょうよ。。。ね!
by トックリヤシ (2018-10-18 09:53) 

achami

痛みの伴う・・・と、よく口にするけど。
あんたたちには痛みはあるのか???と突っ込みたくなる。
上に立つ者がその痛みを表さなければ、国民はだた召使いのようです。
アップする前に、自分たちの有り様を精査すべきです。
by achami (2018-10-18 13:04) 

majyo

トックリヤシ 様

口利きすればハイ100万円? そんな議員がいますね
8%から10%に変わる事など歯牙にもかけない人ばかり
みんなで怒って、そして投票しましょう!
沖縄のように、勝てます。

by majyo (2018-10-18 15:48) 

majyo

achami 様

>あんたたちには痛みはあるのか
良い突っ込みですね~(^▽^)/ ハクシュ
働かないで歳費使って、世界でも有数の議員天国
地道に庶民と対話してみろと言いたい
もちろん頑張っている議員は多い。野党に
内閣はボロボロ出てきますね。


by majyo (2018-10-18 15:49) 

kazg

税は負担能力に応じて負担すべきもの。子ども、高齢者、低所得者などにこそ、より重い割合の負担がのしかかる間接税は、本質的に不平等税制です。打ち出の小槌じゃあるまいし、手軽に引き上げられては困ります。消費税増税は、ますます消費を冷え込ませ、経済を窮迫させ、さらなる税収減への悪循環を呼ぶだけでしょう。優遇に優遇を重ねてきている大企業の法人税、高額所得者に、応分の負担を求めることが先決。それと、ご指摘の通りのアメリカ言いなり、軍拡優先、財界奉仕、放蕩三昧の無駄遣いをキッパリやめていただきましょう。
by kazg (2018-10-18 23:25) 

Jetstream

軽減税率、バカなすりより政党のごまかし発想です。重要なのは、消費税は明確に社会保障に充てることですが、実際には骨抜きで一般財源化。借金は膨らむ一方。一般国民の所得も上がってない。片や企業の内部留保は膨らむ一方で税のとり方が間違っている。一般国民は打ち出の木槌の対象になってしまっている。格差は広がり生活保護者は増えるという悪循環、上から目線。最後は自分に跳ね返ってくることを理解しない人たちの責任は重いです。
by Jetstream (2018-10-18 23:41) 

majyo

kazg 様

私はいま納税意識が薄れています。
こんな税金の取り方に、憤っています。
富める者に厚く、貧しいものから重税となる消費税
使い方も嘘ばっかり
中間層から下まで内需拡大するには、所得を増やし
そして消費税を下げるべきです。
今まで使わなかった分野への投資
教育への支援、武器購入などはかえって安全を脅かします。
大企業への優遇税制は目に余ります。
それが働く者たちへ回らない。内部留保と株主への配当
富める者がより富むやり方ですね
限られたものを使うには優先順位が大事です。
なっていないですね

by majyo (2018-10-19 06:10) 

majyo

Jetstream 様

軽減税率はごまかし税率ですね
それも混乱させることばかり
仰る通り、社会保障に充てると特化したほうが良いです。
私は経済はまったくわからないのですが
それでも道理だけはわかります。
取りやすい国民からの消費税でまかない、企業からの税収は減っています
自由に稼ぐことは必要ですが、富の配分というものを考えて欲しい
昨日も友達と話したのですが、今の現状を理解しない国民が悪いです
考えさせないようにしていると思いますね


by majyo (2018-10-19 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。