SSブログ

好きになった人  [政治・社会]

私のブログって 怖い人と思われるのか?
来なくなってしまう人も多いです。それは仕方のない事
はっきり書いていますからね。

しかし私自身は結論はすぐに出さないタイプです。

粘り強く、コメントでもお返ししますが、いつかそれもやーめたとなります。


若い友人の女性から、〇〇さん、好きだなあとメール頂きました。

それをきちんという事が大切と書かれていました。

私も好きな人を好きだなと言う事は大切だと思うのに

こうしてたびたび国のトップや議員をあげつらう事ばかり書いています
好きな人たちに、嫌な社会を残したくないのでしょう


[むかっ(怒り)] あまり好きではなかった人を好きになりました

多分、見た目やビッグマウスが原因でしょうか


以前に少し書きましたが サッカーの本田圭佑さん

あの時から好きになりましたが


同僚の安英学選手と朝鮮学校で

s-lokfa.jpg


スポーツライターの金明昱 さんは

本田さんが横浜の朝鮮学校へ電撃訪問した事、その本意が知りたくて
ダメ元で取材を試みました。

直接は無理だけれど、文書でならと返事があり

それでは「無理のない範囲で」と質問を送りました。



たくさんの質問とその返事がありますから詳しくは読んでください


[exclamation&question]―日本と北朝鮮の間には、様々な問題が横たわっていて、

朝鮮学校訪問が自分にとって“マイナス”になると考えてもおかしくありません。
その中で、なぜ行動に移せたのでしょうか


  「自分の損得以上に大事なことだと思ったからです。

  そして抱えている様々な問題を解決していくためにも、
  そういった小さい努力の積み重ねが最も大事だと思っています」


[exclamation&question]―朝鮮学校の生徒たちには、何を一番伝えたかったでしょうか。


  「僕が一番伝えたかったのは、両国の間に歴史として様々な事があったとしても、

  僕らが人である限り、“仲間”になれるんだ!ということを伝えたかったんです



その他の質問に対する答えも、とても感心しました。
とてもしっかりした人です。

好きな人が増えるのは嬉しいですね。
そして、それをここに書けて発信できることはとても嬉しい事です。


本田 頑張れ!



 


nice!(59)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 26

makkun

「M君はいい人と言い切るのは難しいけど 
 他人から後ろ指を指す人は居ないでしょう」
とある大企業の社長から言われた事がありますが
喜んで良いのか迷いました(笑)
本田氏の行動は偉ぶってる人には理解したくないかも知れませんが
彼の行動は勇気があり、称賛に値する事だと思います。
「僕らが人である限り、“仲間”になれるんだ!ということを伝えたかったんです」・・・は素晴らしい!(^_^♪)

by makkun (2018-10-20 18:14) 

チャー

好きな事やその人のプラスな事は 直ぐに伝える方です(LOVEに関しては 奥ゆかしいですよぉ〜)良いと感じた事は素直に言葉に出す 口紅ひとつでも 似合っていると褒めちゃいます自分も気持ち良いし相手だって悪い気はしないですよね 本田選手 以前majyoさんが取り上げてから 見直しちゃいました(上から目線で失礼)特にスポーツ選手は海外との交流があるので 尚更感じるのでしょうね majyoさんのページには いつも毒を吐き スッキリさせてもらっています 色々似ているところもあり 嬉しいです♪・・ 告白は又今度ね!^_−☆
by チャー (2018-10-20 19:49) 

トックリヤシ

相手を卑下する前に知りそして理解した上で接すること・・・
知らないでゴチャゴチャ言うからややこしくなるということ、よくあります^^;


by トックリヤシ (2018-10-20 20:02) 

ma2ma2

ブログはこちらからお邪魔しないと来ない人って結構わかりますよね!
怪我とかで巡回しない今回も結構わかりました(笑)
by ma2ma2 (2018-10-20 20:34) 

mayu

スポーツや音楽は人種を越えると言われます。僕らが人である限り、“仲間”になれるんだ!も名言ですね!!
by mayu (2018-10-20 20:47) 

majyo

makkun 様

社長の評は、喜んで受けましょう
人は誰でも良い人ではない部分も持っています。
それがあるからこそ良いところも引き立つ
人を見下げる人が嫌いです。特に弱い立場の人を
今の日本では残念ながら本田氏は誤解されるかもしれません
あえて行ったこと、そして交流を持ったこと、
書かれている事でよくわかりましたよ


by majyo (2018-10-20 21:10) 

majyo

チャー 様

好きな事やプラスになる事をすぐに伝えるのは良い事ですね
素直に出した方がみんな幸せになる
私は出来ない時が長かった。精神的に満たされてきた頃
素直に褒めることが出来るようになりました。

スポーツ選手は、海外遠征も多い
グローバルな視点に立って考えられる人たちが多いですね
告白は楽しみにしていますよ(^_-)-☆

by majyo (2018-10-20 21:11) 

majyo

トックリヤシ 様

本当のことを知りもしないで、見た目やキャラで判断しがちです
知らない時は言うべきではないですね
好きな人が多いのは幸せな事です。

by majyo (2018-10-20 21:11) 

majyo

ma2ma2 様

人にはわからなくても、ブログ主はよくわかりますね
本当に読んでくれている方こそ大切だと思います。
意志の疎通があれば尚更ですね

by majyo (2018-10-20 21:12) 

majyo

mayu 様

スポーツ、音楽、芸術等
人種や国境を越えます。そして普遍的な価値観も世界にはあります
平和、愛
人である限り仲間になれますよ。理想は持ち続けたい

by majyo (2018-10-20 21:12) 

ファルコ84

国と国が過去のつらい歴史から対立しあっても
本田選手は、個人個人は別と思い行動したのでしょう
彼は、以前から個を大事にする発言をしています
出来そうで出来ない行動に拍手を送りたい。
by ファルコ84 (2018-10-20 23:37) 

猫毬

うーんうーん…
彼は未だに現役選手で、、、彼の意図する方向でないところで、
彼のパブリックイメージが構築されている事はあるでしょうね…。
その上での、今の彼の発言は、
一定の影響力を持ってしまっています。
わたしは、それを彼が独自で手に入れた立場だとは思えません。
ああ、簡単にいえば、、
「彼は現在の自分の言動が多くの人に影響する立場を、
基本的に自分の力で得た訳ではない」
と、個人的に思っていいます。
ここまででひとくぎり^^。
その上で、この発言自体は、まったく、
否定はしませんし、言っていることもとても理解できますが、
果たして、今の立場になる前の彼に、
ソレが言えただろうかと言えば、
もしも」話なのでキリはありませんが、、、、
言えなかっただろうな…と、思います。
先に言ってから行動しようね、と思います。
否定的な意見でごめんなさいね。
若い頃からけっこう多くの彼を見てきましたが、
その時の立場で言う事が変る人。
そういう印象はぬぐえませんね。
今回の言っている事が間違っていると言ってはいないですので、
悪しからずです><

by 猫毬 (2018-10-21 01:41) 

ただよし

サッカーの本田圭佑さん、素晴らしいです。
「僕らが人である限り、“仲間”になれるんだ!」
殺す、殺される、戦争ほど愚かで残酷なものはありません。国家は民衆を殺しあわせます。国のために死ぬのを栄誉とされます。
国のためというが国とはなんだ。その国の権力者・支配層です。その国の民衆ではありません。
民衆は国が違っても仲良く出来るのです。
by ただよし (2018-10-21 04:56) 

wildboar

majyo様
自分の意見をしっかりと発言できる人とお見受けしています。言わない人が多いなか、貴重なお人とも思っています。
批判的なことを発言すると、そのことだけで耳をふさぐ人もいます。意見を言うことは、それは自分をも制約することにもなり、自分をさらけ出しています。
聞く側の人の、まずは聴くという姿勢を見たい。
自分のことは言わず、聞き出そうすることばかりする人もいます。
そいう人とは接しないことにしています。
ちょっと視点がずれたかな。

by wildboar (2018-10-21 05:18) 

ヒデマル

その道を極める人にはやはりそれなりの人格が備わるものでしょうか
隣国の学生と触れあうことを躊躇しなければならない今が異常なのです

道を極めた人だからわかること
それは人には優劣もなければ人生に勝ち負けもないということ
我こそは王者なりと踏ん反り返っているものがじつは敗者なのかも
人生は不可解で、おもしろい
by ヒデマル (2018-10-21 06:00) 

majyo

ファルコ84 様

昔から在日の友だちは多かったようですね
私も小学校の時にはいましたが、まったく差別感など無かった
昔から個を大切にする発言をしていたのですか
私はビッグゲームしか見ないし、選手の性格など知りませんでしたから
見直しましたよ

by majyo (2018-10-21 07:04) 

majyo

猫毬 様

猫毬の「毬」はサッカーの事ですか?
筆が走っていますね。
最近お邪魔するようになりましたが、サッカーの事は何も言えない
好きなんだなあと思っていました。
書かれた事は、よく知るものが感じる是々非々だと思います。
凄く尊重しますよ
私たちが知らない事をたくさんご存じなのでしょう
そのうえで、今回の発言に対しては是としています。

ビッグになる前に言えたかどうか
言えなかったのですね。
先に言ってから行動せよと仰っているのですね
それもわかります。
私が今回の事だけで彼を評価しましたが
立場でいう事が変わる人、そう思われている
そうなのかもしれません。
ただ今回の事はとても良かったと思っています。
また、ご意見お願いいたします。知らない事もたくさんありますから


by majyo (2018-10-21 07:05) 

majyo

ただよし 様

上で猫毬三にお返事しましたが、それとは別に
文太さんが言ったように、どこにも良い人たちがいる
手をつなぎ合って仲良くしようよ

戦争という過去の負の歴史をしっかりと認識し
未来に向かう事はとても正しい
しかし無かったことにする歴史修正はいただけません
民衆は仲良く出来るのですよ
支配層が煽ること、引きずられてはいけないですね

by majyo (2018-10-21 07:06) 

majyo

wildboar 様

私がしっかりと意見を言う場はネットです。
しがらみがなく、思う事が言えるのが好きで20年間
ネットでの交流をしています。
政治的な事には触れたくないと言う方が多いと感じています。
非難するものではありませんが
政治は一人一人の個人にも大きく関わってきます。
だから考えて欲しい。そう何年も思ってきました。
読んでみて、それで判断されると嬉しいのですが
二度と来なくなる方もいらっしゃいますよ。それが残念です
もう限りある時間、この場がすごく大切になりました。
今後ともよろしくです。


by majyo (2018-10-21 07:07) 

majyo

ヒデマル 様

そうですね。隣の国の若い人と触れ合う事がダメージになる
それはおかしな事です。
日韓対抗戦などは、マスコミが煽るようですね

私は考えがすごく変わった人です。
人には優劣がなくそして勝ち負けもない。
今は実感しています。前はそうでは無かった。
ふんぞり返っている人、確かに敗者なのかも
余裕が無いのでしょうか


by majyo (2018-10-21 07:08) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そうなんですか? 僕はmajyoさんのブログに出会ってから、怖いことなんて一度も感じたことはないのですけどね!
ひとそれぞれ、どうとらえるかは様々ですものね^^

本田さんの行動は、僕も素晴らしいと思っています。
私たちが先ず取り組まなくてはいけないこと、身近にいる在日朝鮮人の方々との問題ではないでしょうか。
彼らの多くは自ら意思に反してわが国へ来た方々やその子孫です。
お互いに相容れないところもあるのでしょうが、それを乗り越える努力を共にするべきだと思っています。
スポーツの世界から、それが始まってくれると嬉しいです!^^
政治家やお役人の得意技、面倒なことは先送り、もうウンザリなんです!

本田 頑張れ!ですね^^
by kiyokiyo (2018-10-21 17:32) 

majyo

kiyokiyo 様

ありがとう! 怖いと感じないのは同士だからですよ
価値観も近い。
そういう方が今残っています。
しばらく来ていても来なくなった方多いです。
それぞれに考えがありますから、仕方ない。

本田さんをよく知らないのですが、この朝鮮高校への電撃訪問は
とても良かったと思うし、その真意も知り
しっかりした方なのだとわかりました。
見た目とか雰囲気で決めてはいけないなあと反省です。
民衆の交流が進めば、だんだん良い方向になるでしょう
やはりビッグネームの方が事を起すと
影響力違いますから

スポーツその他世界に羽ばたく人たちがけん引役になって欲しいですね
政治家より良いですよ。
小平なお選手のように
by majyo (2018-10-21 18:26) 

momotaro

本田圭佑さん、見直しましたよ〜
マジョさんのブログで。
いい男ですねぇ!
by momotaro (2018-10-21 20:24) 

gonntan

「自分の損得以上に大事なもの」がわかり、それを優先できる人は
凄い人です。損得しか考えてないのが普通ですから。
忖度するっていうのは、自分の得になることしか考えず
行動もその方向しかしない人。今度のサウジのジャーナリスト
殺害疑惑でも、日本政府は石油が欲しくて追及できない。
マスコミは他国のことならちょっとだけ触れるけど、自国の
疑惑には及び腰。政治権力ってパワーそのものですからね。
by gonntan (2018-10-21 21:23) 

majyo

momotarou 様

いつも会えるわけでもありませんから書いたものから判断ですが
私はniceスポーツマンと思いました。
良い人は褒めたい。
悪い奴らは凶弾する!

by majyo (2018-10-21 21:56) 

majyo

gonntan 様

私も損して得を取るタイプですが
もう得ばかり考える人のナント多い事か
忖度も自分の保身ですね。
一番やってはいけない事。
今度の文科事務次官は面従腹背では無く
絶対服従と言ったとか
サウジへの日本の対応はおかしいです。
アメリカも及び腰。正義の為では無く利害が一番判断基準ですね



by majyo (2018-10-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。