SSブログ

心晴れ晴れ、爽やかな一日 [日々雑感]

朝のうちは寒かったけれど、今日の当地はとてもよい天気でした。
久しぶりでしょうか
 
おかげさまで私も数日後には誕生日 古希を迎えます。
これが最初の目標ですから達成です。
 
少し前から子供たちに言ってあります。
古希のお祝いはしなくても良い。
それより3人でまた集まって色々と伝えたいことがあると・・・
それが今日でした。

11時に娘がデパートでお昼を調達してやってきました。
息子もやってきました。
 
私が言いたかったこと

子供たちの母親として先ずは謝罪です。
皆様は私を良い母親と思うかもしれませんが
結婚以来色々ありましたから、精神的余裕の無い母親でした。
しかし、頑張り屋ですからあれもこれもと形の上ではやっていました。

価値観も今とは違います。勝者の論理型です。
子供たちは、謝罪の意味をわかった事でしょう
きちんと伝えて胸のつかえが取れました。
 
次に感謝です。
それぞれに性格も価値観も違う二人ですが
私も甘えるのは嫌なタイプですが
細かく書きませんが、とても良くしてくれました。
ありがとう!
 
最後に、事務的な事のお願いです。
万が一の時、それぞれが出来ることをしなくてはなりません
それについては、色々と頼みました。
また、多少なりとも残るものもありますから、
いざこざがあってはいけません。
母の事が終わったばかりですから、やる事は良くわかるのです。
 
何も書き物は残さないので、お互いを信頼して二人で後片付けしてください
そんな事を話しました。
 
和気あいあいに話が進みましたから、お昼は美味しかった
いつもより食べました。
これで、一番したかった仕事は終わりました。
 
とても晴れ晴れした気分です。
これが私のお祝いには一番なのです。


孫たちからの手紙は、おかしくて笑えました。子供らしい
s-1540110706751.jpg


孫たちとはまた11月の県民の日に、弾丸一泊で近くへ行きます。
2人ともサッカーにシンクロに頑張っていますから
それが一番のプレゼントですね
----------------------------
昨日も今日も20分くらい歩きましたが、ヤバイ!
少しは歩かなくては
 
 
 
 
 
 

nice!(60)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 52

プー太の父

大事な仕事が終わってスッキリしたようですね。
子供さん達にもmajyo さんの気持ちなどを伝えて
もう安心したことでしょう。
生れたからには早かれ遅かれこの世を去る日がきます。
自分も悔いのないようにしておきたいと思います。

せっかく年が並んだのにもうすぐ誕生日でしたか。
69という数字よりも70という数字の方が
なんとなく若返るような気がします(^^*)
by プー太の父 (2018-10-21 18:24) 

ma2ma2

古希のお誕生日がもうすぐなのですね!
お目出度うございます(^^)
お孫さんの手紙が笑っちゃうのは楽しいですね!
by ma2ma2 (2018-10-21 19:52) 

トックリヤシ

おめでとう・・・でいいのかな?
古稀も喜寿も、子供がいないので何も無く過ぎてしまいました。
歳のこと、あまり深刻に考えないからかな?
このまま元気でいたいけど・・・どうでしょう。。。
by トックリヤシ (2018-10-21 20:12) 

アニマルボイス

私は今年の1月に古希をむかえました。
「死が避けられないのと同様に生もまた避けられない」というチャップリンの「ライムライト」の中の台詞が座右の銘です。この言葉を私は「人生には、余生などというものはない」と理解しています。
by アニマルボイス (2018-10-21 20:14) 

wildboar

私は昨年10月に古希を迎え、70歳代をどのように生きようかと、今年6月にブログを開設しました。majyo様にお見せしたい石がありますので、急いで石銘を考え台座作りをしますよ。もう少しご猶予をください。
by wildboar (2018-10-21 20:38) 

ファルコ84

私目も来年の夏には古希を迎えます
定年から10年か!それなりに歳をとっているんですね!
子供さんたちも皆さんしっかりして心強いですね、
そしてお孫さんたちも楽しみだ!
今日は、全国的に久しぶりの晴天で気分もすっきり
お天道さまが有難い。

by ファルコ84 (2018-10-21 20:42) 

mayu

いつも一生懸命で生きていると、余裕もないので
理想論のようにはいきません。
お子さんたちも、解っていると思います。

by mayu (2018-10-21 20:56) 

gonntan

古希というと上の姉と同い年ですね。姉は早生まれなので丑年だけど、学年的に前の年の人たちと一緒に今度お祝いをします。古来希なりの古希ですが、もうすぐすると生涯現役で働くのが当たり前になるでしょう。元気なら働いているほうが楽しいとは思いますけど、働かされるのは嫌ですね。
by gonntan (2018-10-21 21:14) 

achami

目標達成、おめでとうございます。
そして数日後の古希のお誕生日、おめでとうございます。
ひとつひとつクリアされていく姿を、お子さんたちはちゃんと見てますよね^^
by achami (2018-10-21 21:33) 

八犬伝

そうでしたか
お子さんたちも、よく分かってくれているのでしょう。
楽しい一日となったのですね。
良かった。
by 八犬伝 (2018-10-21 21:35) 

majyo

プー太の父 様

はい、今日に限らないのですが、とても気持ちの良い日でした
子供たちも仲良くこれからやってくれるでしょう
私は安心しました
遅かれ早かれはありますが誰にも訪れること
また日を改めて書きますが、全然悲しくないのです。

プータの父さんとはほんのちょっと同じ年でしたね(^▽^)
ちょっきりと言うのはめでたい。70代突入は嬉しいです。
最後に近くの低山へ登りたいので、歩かなくちゃ

by majyo (2018-10-21 21:37) 

majyo

ma2ma2 様

その日は普通に過ごします。
今日も話が主で皆お祝いと言う事忘れちゃいました。
ご飯食べる時に乾杯したくらいです。アルコールなしで
子供は笑える手紙のほうが楽しいです。何も知らないですから

by majyo (2018-10-21 21:38) 

majyo

トックリヤシ 様

まだ先の事ですが、ありがとうございます。
年の事をあまり深く考えなかった事
とても幸せですよ。それなりの年を重ねた事ですから
元気でいてください。私の分も

by majyo (2018-10-21 21:39) 

majyo

アニマルボイス 様

今年の1月に古希ですか
こうして見ると似たような年齢ですね。皆さん
とても元気ですから年齢不詳です。
座右の銘をお持ちなのは素晴らしい
辛い事が多かったので、天はその試練を乗り越えられる人に
試練を与えるのだ・・・・そう思っていました。

by majyo (2018-10-21 21:39) 

majyo

wildboar 様

昨年古希ですか。どうも同窓会みたいに近い方が多い(笑)
見せたい石とはこれは楽しみです
あの石たちは題名の通りです。拝みたくなりますね
楽しみに待っています。

by majyo (2018-10-21 21:40) 

majyo

ファルコ84 様

来年夏に古希ですか。一学年下になるわけですね
定年から10年、それでもまだ仕事を時にされています。
お元気ですよ。
親子関係は今から5年前に離婚してからとても良くなりました。
不思議な事です。
やはり太陽は嬉しいですね。良い事ばかりでした。

by majyo (2018-10-21 21:40) 

majyo

mayu 様

言い訳したい事は山ほどありましたが、それでも最初に謝りました。
今の自分から考えると悪かったなあと思えるのです。
気が付かせてくれたのは息子でした。
けじめですね

by majyo (2018-10-21 21:41) 

majyo

gonntan 様

上のお姉さまと同じ学年になりますか
早生まれですから一緒なのですね
古希って古来希なりから来ているのですか・・・
何もしらないまま終わりそうです。
いまは生涯現役で働いて、年金もなるべく後に・・・という考え
自分の意志なら良いのですが、働かざるを得ない社会は辛い


by majyo (2018-10-21 21:42) 

majyo

八犬伝 様

私が謝った時は子供たちも何かを感じてグッと来るものがあったようですが
それぞれ個別に色々と話していましたから
今日は三人そろう事が大事でした。
晴れ晴れしましたよ。良い一日でした

by majyo (2018-10-21 21:45) 

ススム


大変失礼な言い方だと思いますが・・・・このようなエントリーを拝見すると、ホッとすると同時に『よかったなぁ』と思ってしまいますね。

『謝罪』〜『感謝』〜『お願い』
物事を進める上で、これ以上ない方程式ですね。 (拍手)

majyo さんが重ねてきた年輪と人生の重みがなせる技だと感心しました。

沖縄・・・・那覇市長選挙も完璧に勝ちましたね。
これで三連勝。。。majyo さんの古希への嬉しい贈り物ですね。
(アッ! 私も古希でした) (笑)

by ススム (2018-10-21 21:45) 

tochimochi

いつも一生懸命生きていることがよく分ります。
大事な仕事を和気あいあいと終えて良かったです。
お孫さんたちとも楽しい時間を過ごしてください。
by tochimochi (2018-10-21 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

古希のお誕生日おめでとうございやす!
バァバへ じゃなくて ババヘ なんでやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-21 21:54) 

アニマルボイス

「天はその試練を乗り越えられる人に試練を与えるのだ」
 おおっ、名言が!

以前見ていたテレビドラマの「JIN-仁-」にも、「神は乗り越えられる試練しか与えない」なんて名台詞がありました。今年話題になった「義母と娘のブルース」の「小さな奇跡はわりとよく起こる」にしてもそうですが脚本家の森下佳子さんはこういう名言を考えるのがうまいですねえ。
by アニマルボイス (2018-10-21 22:38) 

momotaro

心が晴れやかに、軽やかになることが、免疫力を一番強くすると思います。
どんどん強くなっていますからねぇ、寿命がどんどん伸びていると思われます \( ˆoˆ )/
by momotaro (2018-10-21 23:10) 

wildboar

私の場合は話しておく人が家人意外にいないので、昨秋、エンディングノートをしたためようとしましたが、95%のところで止まっています。残された家人を親族で見守ってくれそうな人を模索しているからです。何人かとそれとなく接触は図っていますが、判断できずもうすぐ1年になります。急ぎたいのですが難しい。。
by wildboar (2018-10-22 05:04) 

ただよし

昨日は素晴らしい秋晴れでした。子供さんたちともいい話ができましたね。那覇市長選は城間さんが圧勝しました。いい一日でした。
by ただよし (2018-10-22 05:11) 

沈丁花

古希のお誕生日おめでとうございます。私も昨日の事のように思い出します。今思うとあの頃は若かった〜独りで着物を着てシャンシャンと会場に出掛けて行ったっけ・・・今は着物に手を通すのが億劫に成りました。貴女様は未だまだお若い!お元気で!ご自愛下さいませ
心からお祈り申し上げます(._.)オジギ
by 沈丁花 (2018-10-22 05:19) 

majyo

ススム 様

ありがとうございます。良かったね!と言われるのが一番番嬉しいです
本当に良い一日でした。
晴れ晴れとした気持ちは本当なのです。
そして子供たちともその後はまどろんでゆったりと過ごしました。

>『謝罪』〜『感謝』〜『お願い』
自然とこの3つが頭にありましたから、順に伝えました。
ここは私のエンディングノートになりますから
何も書き物は残しません。ここですべてです。

昨夜、城間さんゼロ打ちで当確が出ました。
もう沖縄の皆さんありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいです
これに続きましょう!


by majyo (2018-10-22 06:23) 

majyo

tochimochi 様

書けないけれどやる事はいっぱいあります。
どんなに頑張っても、その後のことは出来ない
あとは協力してやってもらわなければ・・・
元の主人の事も私にはできませんから頼みました
ちょっとイベント目白押しなんですよ(^▽^)/

by majyo (2018-10-22 06:24) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

私はババなんです(^▽^)
どこでも大きな声で呼ばれましたから
近くの人に見られましたが、誇らしい
誕生日はまだですが一区切りついてホッとしました。

by majyo (2018-10-22 06:24) 

majyo

アニマルボイス 様

この言葉は自分で考えたのですが、後に似たような言葉がある事を
知りました。
そう思って頑張りましたよ

たくさんの良い言葉に出会うと
それからの人生の良い生き方が出来ますね
今は何の不安も無いのです。

by majyo (2018-10-22 06:25) 

majyo

momotarou 様

心を軽くして、免疫力を上げる
まったくその通り!
片付けば片付くほど、寿命が延びるのです。
そして今度の日曜日は「笑う」
これもまた元気になれますね(^_-)-☆

by majyo (2018-10-22 06:25) 

majyo

wildboar 様

奥様の事、考えられている・・・・お連れ合いは幸せです
その立場立場で、どう処するかは変わってきます。
お元気ですから急ぐことではありませんが
一つの課題として、残しておくことは
また張り合いになるでしょう

by majyo (2018-10-22 06:26) 

majyo

ただよし 様

本当に良い秋晴れでしたね。
前の三人会談は転移の時でした。
これも良い結果となったし、今回はさらに良くなった
昨夜は城間さんすぐに当確が出て、\(^o^)/
早々眠ってしまいました。今朝も寝覚めは良いし
朝も美味しく食べられました。

by majyo (2018-10-22 06:26) 

majyo

沈丁花 様

まだ数日後ですが、イベントは終わりました。
古希のお祝いの会があったのですね
私はまだ若いのですが、それでも充分満足しています。
そのうち書きたいと思っていますので読んでほしいです。
心はいつも元気でいるつもりですよ。
応援してください

by majyo (2018-10-22 06:27) 

kazg

爽やかな、晴れ晴れとした一日。ご同慶の至りです。
>これが最初の目標ですから達成です。
まずはおめでとうございます。次の目標に向かって進んでください。私も目指したいです。
by kazg (2018-10-22 06:38) 

majyo

achami 様

ごめんなさい。順番がずれました。
一つ一つクリアーは百名山をやるようなものです。
いま、6.7割は終えたでしょうか
この追いかけっこは、嫌なものではありません。
最後までやれるように頑張ります!

by majyo (2018-10-22 06:39) 

ぼんさん

もうすぐ古希のお誕生日なのですね。おめでとうございます!
書き物を残すか、そろそろ考えようかと思っています。。。
by ぼんさん (2018-10-22 07:05) 

ヒデマル

人生50年、いまならば60年と言うべきでしょうか
生きるために必死で働くのは精々そこまで
後の時間は言わばご褒美の時間
なので無理はせず、肩肘張らず、風のように生きていけば良い
そんなふうに考えてきました
現実には60過ぎても子育てすら完了せず
毎日へとへとになるまで働くこの現実は
なんとも情けない

永訣は日々のなかにある
それを実践されているマジョ様はすばらしいとおもいます

by ヒデマル (2018-10-22 09:24) 

eco

23年生まれね、古希、おめでとうございます!
心の中で思っていても、
それを口に出したり、実行できる人は、少ないです。
majyoさんの終活、お手本にしたいと思います。

by eco (2018-10-22 13:46) 

majyo

kazg 様

はい、ありがとうございます。
今日も良い天気で引き続き気分さわやかですよ
次はどうしましょう?とりあえず1年ですね
kazg さんも記録更新してください!

by majyo (2018-10-22 14:18) 

majyo

ぼんさん 様

その日は一人ですがもうすぐです。
書き物を残しますか?
私はそこはズボラで何も残していません。
早目にやる割にはいい加減です

by majyo (2018-10-22 14:18) 

majyo

ヒデマル 様

生きるために働く、確かに60代でしょうか
元気な方は働けばいい
そうでない方は、のんびりと過ごせばいい
そんな選択が出来る社会であればいい
ヒデマルさんもリタイアー後が、同じ事をしていても
以前とは違う給与体系
厳しいでしょう

永訣は日々の中にある
それを心します。

by majyo (2018-10-22 14:19) 

majyo

eco  様

はい、どうやら古希を迎えられそうです(^▽^)/
23年鼠です
どうも私は人と違うのか? もちろん苦しいところもありますが
楽しんでいるところもあるのです。
最後がどうなるか見当がつきませんが
一日でも長く、こうして社会と接点を持ち続けたいです


by majyo (2018-10-22 14:20) 

風船かずら

肩の荷を下ろして、なかなかおろせないのが普通だと思いますからお幸せ、見事です。軽くなってこれからですね。十分楽しんでください。わたしは自分のペースで、あとのことを考えようと思っています。
by 風船かずら (2018-10-22 15:55) 

チャー

間もなく古希のお誕生日なのですね
一足早いですが おめでとうございます
お子さん達とゆっくり話が出来て良かったですね 三人のスクラムはしっかり揺るぎませんね これも majyoさんが少しずつ作ってきた賜物だと思います 次はお孫さん達との一泊旅行!賑やかな旅になりますね お・た・の・し・み・に♪
by チャー (2018-10-22 17:05) 

majyo

風船かずら 様

まだやる事は多いのですが、一番大事な事は終えました。
私ごときでも一人がいなくなると色々と問題があるのです。
軽くしてから遊びます。体が動く間は
どうするかは性格によりますね
残った日々を心安らかに過ごしたいです。

by majyo (2018-10-22 17:31) 

majyo

チャー 様

間もなくですね。交通事故気をつけなくちゃ
お祝いありがとうございます。その日は普通に過ごします。
放射線治療&抗がん剤ではもめましたが
転移後は、2人とも協力してくれます。
孫の旅行の前に、また行くのですよ(#^.^#)
今は内緒だけれど


by majyo (2018-10-22 17:32) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
もうすぐお誕生日なんですね。
おめでとうございます!
昨日は皆さんが集まったんですね。
一番したかったお仕事が終わって良かったです。

お孫さん達からのお手紙、笑えましたか。
最高のプレゼントですね。

来月、お孫さん達との旅行お前に秘密の旅行を計画しているんですね^^
チャーさんへのお返事読んじゃいました。
温泉でしっかり温まってきてくださいね!

by kiyokiyo (2018-10-23 06:09) 

majyo

kiyokiyo 様

少し腰が重く痛いのですが、最近は体重も少し増えました
秋ですから夏の辛さが嘘のようです。

まだまだやる事は多いのですが
それでも、三人で最終的な話が出来て本当に良かった
母の事で兄弟がぎくしゃくしましたから
そう言う事の無いように・・・そう思っているのですよ

来月早々にまた泊まるだけ温泉に行きます
これは賑やかにになりそうですよ

by majyo (2018-10-23 07:45) 

makkun

おこんばんわ~(*^-゚)v♪
古希を迎える日はもう直ぐですね~
芽出度くもあり・・・そうでも・・・ナシ・・・
良くぞ今まで頑張ってきたものだ・・と
我が身にご褒美ですね~(○●^▽^●○)./

by makkun (2018-10-23 20:19) 

majyo

makkun 様

はい、25日です。この日は一人しずかに過ごします。
目出度いですよ。最初の目標ですから
この日は自分の気持ちを記したいです。

by majyo (2018-10-24 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。