SSブログ

ここが私の故郷だ [アウトドアー]

東京生まれの私だが、原風景の田舎がある
小学校低学年の頃から祖母について、夏の間長野へ行っていた
なぜか住所を覚えていた。
旧住所を役所に問い合わせ、今の住所を教えてもらった。ほとんど変わらず。
 
先日、兄が来た時に、もしそこへ行くのなら
一緒に連れていってほしいと頼んであったが
それが今日となった。
今の私には少しキツイ距離だからだ。
 
祖母は早くに夫を亡くしたが再婚はしなかった。
東京で知り合った着物関係の仕事をしていた長野の人と、
いま思うと内縁関係にあったのではないだろうか

たまに家に来るけれど、祖母が季節ごとに佐久へ行っていた
私たちも・・・・〇〇のおじいさんと呼んでいた
この長野の家も祖母が建てたとか。
 
インター降りてすぐに見つかると思ったがなかなか見つからない
私の記憶と兄の記憶が違うのである。1時間半ほどうろついた

諦めかけた時に、私はこの坂を下ればあの四つ角に出るのではないか?
そう思って一人で歩いた。
この行き止まりにバスが通る道がある
s-IMG_0532.jpg


そして記憶のかけらの四つ角らしきところを見つけ
行き止まりの小集落に足を入れたら
もう建て替えたと思うのに、この家知っている・・・・
そう確信した家があった。
 
その時、その家に軽トラで戻ってきた方がいた。

つかぬ事を伺いますが、ここには昔ヤギがいましたか?

ああ、いたよ!
そこに、チョコレートの会社に勤めたお兄さんがいましたか?
私です。

そこで、簡単な自己紹介して、兄たちを呼びに行った
かなり離れている。車でやってきた

その昔のお兄さんは兄のことを名前まで覚えていた。
東京の我が家に何回か来た事があるからだ。
7つくらい年上になる。私の事は前から大きかった?と聞かれた。
子供の頃の事しか知らないのだ。
 
写真を見せてくれた
ああ・・・・この人だ。私がヤギばーと呼んでいつもヤギのお乳をもらいに
行っていた。優しい人だった。二階には蚕部屋があった。

賞をもらったヤギだそうです
s-IMG_0526.jpg
 

私が来ていた家はおじいさんが亡くなった時点で壊して今は無い
しかし、前にあった井戸はふさがれていたけれど残っていた

井戸の横にはクルミの木があった
s-IMG_0530.jpg
昔からの人が住む小集落は 新興の住宅地とは別に
変わらぬたたずまいである
 
見つけるのに苦労したけれど、知っている方に出会えて
わたし、何か持っている。そんな感じです。
何年も来たかった私の原風景
子供の時の感覚とは離れているが、確かに私は見つけた
 
私たちが〇〇のおじいさんと呼んだ人のお墓まで連れて行ってくれた
60年振りだろう
ここが私の故郷だ
泥鰌やフナを採り、山へ入ってキノコを探した故郷だ
千曲川まで歩いて行ったあの私の原風景

少し高台にあるお墓から佐久平の眺め
s-IMG_0536.jpg

ここには8軒の合同の墓があった。
これを作るのにお兄さんは会計をしたそうです。
s-IMG_0535.jpg

集落にはお堂があった・・・・思い出した
そしてもう一軒立ち寄ってくれた。
私たちより少し年上の女性。覚えていると懐かしがってくれた
 s-IMG_0539.jpg


土産も持たず突然の来訪ですからそこそこ退き、小諸の蕎麦屋さんで美味しいそばを食べて
道の駅へ立ち寄り 戻ってきました。
落ち着いたら礼状と記念写真と何か送りたい


s-IMG_0540.jpg
車は8人乗りの甥の車で、私は帰りは横になっていたら知らないうちに家に着きました
今日も軽快です(^▽^)/

連れて行ってくれた兄夫婦に感謝したい。
長年の夢が叶った\(^o^)/
 

nice!(57)  コメント(42) 

nice! 57

コメント 42

アニマルボイス

故郷があるというのは、いいですねえ。
私は名古屋生まれなのですが、父親は20年ほど前に亡くなり、先年、母と弟を相次いで亡くしたため、墓じまいをし生家も取り壊してしまいました。故郷をなくしてしまったようなもので、今住んでいる所が故郷だと思うことにしています。
by アニマルボイス (2018-10-24 18:32) 

ma2ma2

知らないうちに家に到着は楽できましたね!
マッサンはニッカウヰスキーの物語でした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-24 18:35) 

gonntan

一生懸命思い出した甲斐と出会いがありましたね
それに、お兄さんのご家族にも助けてもらって
良い思い出がまた作れましたしね
良かった良かった


by gonntan (2018-10-24 18:40) 

mayu

原風景、残っていて感動ですね。
今はもう、取り壊されてない昔住んでいた家が、夢に出てくることがあります。
似た風景に出会うと、心地いいものです。
by mayu (2018-10-24 20:28) 

majyo

アニマルボイス 様

正確にいうと故郷ではないのですが
私はここが自分の故郷のように思っているのですよ
生家を取り壊して墓じまいされたのですか
お寂しい事でしょう
いま住んでいるところが故郷。それもまたよし
自分にとっての大切な場所があるのが良いです

by majyo (2018-10-24 21:46) 

majyo

ma2ma2 様

自分で運転ではないので景色も楽しめました
帰りはスヤスヤ
ニッカウヰスキーでしたか、失礼しました。

by majyo (2018-10-24 21:46) 

majyo

gonntan 様

途中で、今日はダメかもしれないと思いましたが
一番良く知っている人に偶然出会えて
本当に良かったです。
昨年夏こそと思っていたら、治療になりました。
同じように、ここを懐かしく思っていた兄がいたから行けましたよ

by majyo (2018-10-24 21:47) 

majyo

mayu 様

新しく道が出来、家やその他の大きな建物もありましたが
変わらないのは後ろにある低山です。
昔住んでいた取り壊した家、
夢に出てくるのはわかります。似た風景は心のふるさとですね

by majyo (2018-10-24 21:47) 

tochimochi

原風景を訪ね、見つけられて良かったです。
知り合いの方にも会えて、また一つ胸のつかえがとれましたね。

by tochimochi (2018-10-24 22:24) 

wildboar

いいですねェー。
写真がとても綺麗です。
by wildboar (2018-10-24 22:54) 

ゆうのすけ

良かったですね。なんだか私もホッとした気分に。
私もかなり(1977年の夏の記憶が最後で/祖父が亡くなった1984年以降 行き来がない。)行くことが出来ないでいる
親戚が 長野(木曽)にいるんですね。もう多分私と同じ世代の子が家を継いでいるはずなんですが・・・。(Google地図では 何度もストリートヴューでお邪魔している。)いつか訪ねなくてはと思いそんな年月が過ぎてしまっています。
出来ることなら親が元気なうちに連れて行ってあげたいと思っているわけなのです。まずは親に元気になってもらわないとなんですけれど。私も過去の記憶をもう一度 鮮明に思い出してみたい場所なんですね。^^
by ゆうのすけ (2018-10-25 01:19) 

majyo

tochimochi 様

ここ数年、行きたいと思っていた場所です
バイパスや広がった県道など昔の面影はないのですが
家があった場所は変わらなかったです。

by majyo (2018-10-25 06:22) 

majyo

wildboar 様

あさのうち小雨も降り、曇っていたのですが
山が近づくにつれ天気が良くなりました。
予報が外れて本当に良かったです。

by majyo (2018-10-25 06:22) 

majyo

ゆうのすけ 様

その場に立って思い出がよみがえれば良いと思っていましたが
思いもかけず60年前の知っている人に出会え
何だか運命を感じました。思いが引き寄せたのでしょうか
木曾の親戚の家
ストリートビューで見ているのですね
私も山地図で探し当てました。
いつかいつかと思っている時も幸せなのですが
それがかなう日が必ず来ますよ
お母様と一緒に行ければ良いですね。私も母が生きているうちに
ここを訪ね、そして報告したかった
過去の記憶をよみがえらせてください

by majyo (2018-10-25 06:23) 

ぼんさん

私の家のお墓は小田原にあるのですが、明治時代に東京に移り住んだので、親戚、知り合いはもはやいないです。
佐久平からの眺めとても美しいですね(^-^)

by ぼんさん (2018-10-25 08:33) 

チャー

子供の頃の記憶を辿る旅 昔見た風景とは少し違う所はもちろんありますが 偶然の出会いがありましたね ヤギばー の写真 (^^)v お兄さんは まだ小さかったmajyoさんのことも覚えていていましたね 昔を思い起こす なんと微笑ましい光景でしょう のどかな風景ととてもマッチします お疲れでした 良かったですね
by チャー (2018-10-25 08:44) 

もーもー

昔懐かしい思い出の地
思いは  いつまでも  鮮明に(^^)/
お出かけ出来て良かったです
お疲れになったことでしょう
でも 心地よい疲れだったと思います
by もーもー (2018-10-25 08:48) 

majyo

ぼんさん 様

小田原にあるのは存じていましたが、
明治から東京に移り住んだのですね
遠い祖先を思い、小田原に行かれるのも楽しみでしょう
書かれているおかげで私は小田原の事よくわかるようになりました

by majyo (2018-10-25 10:24) 

majyo

チャー 様

高速ができ、バイパスができ、県道も広がり
記憶とはまるで違いますが、私の原風景の山や川
それは変わりませんでした。
大きく拡大したヤギばーの写真見た時は本当に嬉しかったです
5人兄妹ですが、やはり祖母も上の二人をたくさん連れて行ったのでしょう
佐久の事は、下の兄弟はほとんど記憶にないようです。
とても良い一日でしたよ。まだ余韻にしたっています。

by majyo (2018-10-25 10:24) 

majyo

もーもー 様

母の実家の下館は、商都です。
子供の頃、にぎやかだったのに驚きました。
親戚も皆商売していました。だからここにも行きましたが
ちょっと感覚が違うのです。
朝、7時には迎えにきましたから、早めに戻れました。
心地よい疲れと興奮は良いですね


by majyo (2018-10-25 10:25) 

makkun

私達の年齢になると「望郷の念」に駆られますね~(^^
私も小さい時はヤギを飼っていたので
乳を飲んだ経験がありますので
他人毎ではない思いで文面に釘付けです。
懐かしい地へ辿り着いた時の感情にウルウル・・・・(*^_^*)
by makkun (2018-10-25 12:30) 

トックリヤシ

原風景への旅、よかったですね。
私の原風景ってどこかな~、大阪は堺の三宝かな~、
小学4年まで5年間ほど住んで居たところだけど。。。
by トックリヤシ (2018-10-25 13:22) 

achami

原風景ですか〜良い記憶をお持ちで、羨ましいです。
ワタシも東京生まれですが多摩地域なので、それがワタシの原風景でしょうか^^
by achami (2018-10-25 15:57) 

majyo

makkun 様

望郷の念、ありますね
子育ても諸問題も片付き、思うは子供の頃の事
玉川村でヤギを飼っていたのですか 珍しかった?
お乳をお風呂に入れた事もありましたよ。贅沢です。
諦めかけた時に、この道しかない(誰かみたい)と坂を下りました。
この家だと確信した時は嬉しかったです。


by majyo (2018-10-25 16:49) 

majyo

トックリヤシ 様

ありがとうございます。祖母が亡くなってから縁が無くなりました。
トックリヤシさんが小学4年生まで過ごした5年間
大坂なんですね。きっといたずらっこだったことでしょう
行ってみたくありませんか?

by majyo (2018-10-25 16:49) 

majyo

achami 様

田舎が無いと言うのがコンプレックスで、子供が小さいころ
浅間山の麓の借家探しました。
多摩地域ですが、変わったでしょうね
昨日も平成たぬき合戦の話が出たのです。

by majyo (2018-10-25 16:50) 

kazg

子ども時代の記憶。一瞬一瞬のシーンが、色。気配、音、匂いとともに蘇ってくることがありますね。
時間の推移によって、記憶の中の情景と現実のギャップに幻滅することも多いですが、間違いなく「これこれ」と実感できる瞬間は、嬉しく懐かしいことですね。しかも、数十年ぶりに知己の方と出会え、お互いがぱっと思い出せる幸福。喜びが推し量られます。
佐久。知人がいました(います?)。長く音信もないですが、、。鯉が有名ですってね。
by kazg (2018-10-25 17:25) 

majyo

kazg  様

記憶はスクリーンのように脳裏に浮かびます
夏が多かったけれど、間取り、かまど、五右衛門風呂、縁側
東京にはないものでした。
kazg さんのお孫さんたちももし東京などにこの後でたら
おじいちゃんと遊んだ故郷を想うことでしょう
田んぼには鯉がいました。昨日、小鯉の甘露煮を
自分用に買ってきましたよ


by majyo (2018-10-25 18:18) 

クロ子

ああ、良い旅をなされましたね。そして、山羊のお家やご存知の方にお会いできて、よう御座いました。お疲れも少なく、楽しい1日だった事でしょう。
私は、父方は4代続く東京者ですが、マジョさんと似たような疑似古里を持っていました。群馬の富岡に近い所の母の里ですが。
何百年も変わらぬ風景のド田舎でしたが、新幹線のお陰と老人化で農地はすっかり住宅地に化けてしまいました。いまは行く気もしません。
母とは、以前書いたやも知れませぬが、疎遠になりました。
その事のシコリもあり、この鄙びた疑似古里は、記憶の中にだけ残っています。
by クロ子 (2018-10-25 19:33) 

えんや

なんか目に見えるようです、良かったですね。
小さい時の想いって、僅かの記憶が膨らみ原風景を
その周辺から探してくれんですね感動です。

by えんや (2018-10-25 20:19) 

Jetstream

やはり田舎はいいです。自分の育った昔の記憶を辿るのは懐かしいです。むかしとはすっかり変わりましたが面影はある。東京にはそのような思いはわかない田舎者、いまでもそう感じる私です。
by Jetstream (2018-10-25 20:59) 

ファルコ84

子供のころの故郷を思い出し、たどる気持ちと訪問
我々の年代は特に色々あり懐かしく思います
多くの人は形跡すら思い出せない
記憶をたどりながらも訪問できたことは良かったですね。
さぞかし懐かしいことでしょう。
by ファルコ84 (2018-10-25 21:16) 

majyo

クロ子 様

はい、おかげさまでここ数年行きたかったところへ行き
思いもかけずに子供の頃知っている人に出会いました、
一人では行けなかった
群馬の富岡は昨日通り過ぎました。
険しい山が見えましたよ
疑似故郷は私も同じなのですが
これで思いも果たしたので、礼状その他で終わりです
記憶の中のほうが良い場合もあります。
バイパスが出来、高速が通り、道幅が広がった昔の道
ここだけは、変わってしまいました

by majyo (2018-10-25 22:02) 

majyo

えんや 様

ずっと東京にいましたから、私の田舎はここでした。
多分、日本全国このような場所は多いでしょう
脳裏に浮かぶ景色通りの集落がありましたよ
ここは昔ながらの変わらぬ場所でした。

by majyo (2018-10-25 22:03) 

majyo

Jetstream 様

裏山ですが、その先は山また山なんです。
地図見て驚きました。
昔と変わらぬものを求めて山へ行かれるのでしょうか
私の育った埋立地はそれはそれで故郷なのですが
やはりここに立ちたかったです


by majyo (2018-10-25 22:04) 

majyo

ファルコ84 様

子供心にあの送電線の向こうには何があるのか
いつも眺めていたように思います。
数年の夢がかなってうれしいです。
諦めかけていましたが、ヤッターです
兄は匙を投げていました。車で待っていたのです
ああ懐かしき日々よ

by majyo (2018-10-25 22:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
お疲れ様でした。
長野県の佐久が第二のふるさとなんですね。
懐かしい思い出に触れることができて良かったです^^
ヤギさんのお乳を飲んだことがあるんですね。
牛乳みたいな味でしたか?
今回の訪問が縁で、お付き合いが始まりそうですね^^
majyoさんがご自身のルーツ探しの旅に行かれた時、確か桐生でしたっけ?お名前は忘れてしまいましたが〇〇ちゃんのように!
本当に素晴らしい時間を過ごせましたね^^ 良かった!良かった!
by kiyokiyo (2018-10-25 22:24) 

momotaro

スゴーイ (@_@)
やっぱ 奇跡の人だ〜
なんか持ってるぅぅぅ
by momotaro (2018-10-26 03:02) 

majyo

kiyokiyo 様

第二の故郷と言うか、私の原風景なのです。
幾つだったのか忘れていますが、東京の子という位置づけで
みんなと遊びました。
ヤギさんのお父は取に行くのが役目だったかなあ
ヤギ風呂が思い出に残っています。
今日は手紙を書き、お礼の品を送る予定です。

もう一つ、祖母の生家を訪ねました。ここも良いところでしたよ
群馬の鳩ちゃん(はとこにあたります)とは、電話で時々話すのですよ
ここも教えてあります。
良かったと言って頂けてうれしいです

by majyo (2018-10-26 07:42) 

majyo

momotarou 様

ネ、持っているでしょ!
私一人が車から降りて、写真の坂道を下ったのです。
そして家を見つけた
帰ってきたお兄さんに丁度であった
奇跡ですよ

by majyo (2018-10-26 07:42) 

creeker

信州千曲川エリア、私も良く訪れていました。
まさに日本の原風景ですね。
八ヶ岳山麓や奥秩父の渓谷では釣りやキャンプで、冬はスキーや氷が張った湖での穴釣りなど、今でも一生忘れることのない思い出が詰まってます。
最近行ってないので、また行ってみたいなぁ~と思いました^^
by creeker (2018-10-30 01:18) 

majyo

creeker 様

家から千曲川まで遠い道を歩いてそして泳ぎました。
水着を着ていたのは私たちくらいでした。
八ヶ岳や奥秩父、思い出の地ですか
いつか行ってみたいと思うのも楽しいですね
でも、行けたらもっと嬉しいと思います。
私には湘南が遠くなりました(-_-;)
by majyo (2018-10-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。