SSブログ

感謝の日 10月25日 [日々雑感]

今日はとても良い天気、穏やかで暖かくて秋晴れの一日でした。
 
このブログは皆様との語らいの場でもありますが
私の家族、友人、その他がいつかここを開いてくれた時に
こんな人生だったのかとわかってくれるのではないか
そう思って続けています。
 
昨年7月にガンが発覚して以来の自分の気持ち
コメント欄では書いていますが、きちんと書いた事はありません
今日はそんな事を記したいと思っています。
 
人は命ある限り必ず免れないものに死があります。
間違いなくガンであると言われたときにまったく動揺しませんでした。
そうなのか・・・と思っただけです。

漠然とですが、いきなり亡くなるより余命と言うものを知り
それなりに準備が出来るこの病気は
私にとってはありがたいものでした。
たしかに少し若すぎるとは思いましたが
自分で自分の事が出来るいま、これが良かった。
それが出来るまで、淡々と過ごす事にしています。
あとはよろしく!です。
 
だから、この間(かん)、たくさんの感動の涙や悔し涙を流しましたが
自分の事で泣いた事はないのです。
不安に思ったこともありません。
毎日、私なりに忙しくしていて、充実しているのです。
 
もし、まだ息子と一緒に暮らしていたら、今のように過ごせないでしょう
はいつくばっても食事の支度をし、出来ない事に心を痛めるでしょう。
いまは手伝ってくれた事に感謝して、一人生活を気ままにしています。
安心して横になって寝ています。よく寝ていますよ
 
2.3か月前に良寛さんの詩が好きだという詩人の友達から送られてきたハガキがありました。
その時はうかつにもやり過ごしましたが
この間整理していて、これだ!とうなづきました。
s-lojao.jpg
 
 
今日は朝からお祝いのメールや電話、またプレゼント等あり
嬉しい忙しさでした。

はい、70歳になりました。

おかげさまで・・・・ありがたい事に・・・・

生きている事は素晴らしいです。

しかし、私には天が与えたその運命さえも丁度いい

今夜は、一人乾杯で祝う事に致します。感謝しながら\(^o^)/ <(_ _)>
 
 
 
 

nice!(48)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 50

cyoko1112

こんばんは。
Happy birthday!!!

チョコ君も2年後には古希。
丁度よい人生を送りたいですね。

今から静岡へ旅行に出かけます。
by cyoko1112 (2018-10-25 18:34) 

SUN FIRST

わかっているつもりではいますが。
何もいえません。
by SUN FIRST (2018-10-25 19:22) 

クロ子

古希をお迎えとの事、心より、おめでとう御座います。
達観された楽しげな眼差しの貴女。
私が マジョさんに共感するのは、動じない潔い所。
やさしくて、厳しくて、カッコいいのです。
私は家族がいませんし、故国にもいませんから、マジョさんとは異なる死に方なんですが、ま、死ぬのは同じです。
がんばります。
こちらも もうソロソロかと思いますんで。
by クロ子 (2018-10-25 19:42) 

チャー

お誕生日おめでとうございます♪今夜はまったり 一杯ですね(^^) 時には怒り 時には戦い 時には 癒される 充実した日々を過ごされていますね 丁度よいよい ですね
by チャー (2018-10-25 20:23) 

makkun

majyoさん!
古希のお誕生日を心から祝福させて戴きます(^^♪
良寛さんの詩を噛み締めて読みました・・・。
我が身にも言える事で
ついつい「オレはどうなっても構わない」なんて
思ってしまう事がありますが
これから心して生きて行こうと思いました。

高速道は東北道でしたよ~
CoCoタンの事は眠れない程心配しましたが
余分な心配をしてましたのでご安心を~(*^-゚)v♪


by makkun (2018-10-25 20:48) 

tochimochi

Happy Birthday majyoさん
丁度いい思える人生を送れるのはいいですね。
もちろんそこまでに葛藤はあったことと思います。
私はまだ迷いの時です。

by tochimochi (2018-10-25 20:53) 

ファルコ84

お誕生日おめでとうございます、私より約半年早いかな!
時折、幸せってどういう事かなと考えることが有ります
行きつくところは、「普通」と言う言葉です
「丁度良い」も同じような事なのかな!
裕福でもなく貧乏でもなく可でもなく不可でもなく…
自分の思った通りの人生を過ごすことです。
by ファルコ84 (2018-10-25 21:06) 

Jetstream

古希ですか、おめでとうございます。いつもmajyoさんの生きざまを拝見し、元気をいただいてます。私は来年ですが、人生は時間的で測れるものではない、今を頑張ろうと思ってます。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-25 21:17) 

mayu

良寛さんのちょうどいい
なるほど、そうですかって感じですね。
ともすれば不足を感じ、
なんで私だけがと文句もいい
それも自分にふさわしくあるのかもですね

お誕生日 おめでとうございます(*^-^*)
by mayu (2018-10-25 21:23) 

ma2ma2

お誕生日お目出度うございます!
最近入院したり怪我してりで思うのは普通が一番良いですね。
ちなみに、今日抜糸だったのですが、医者が15針と行っていましたが、抜糸した数は21針でした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-25 21:45) 

majyo

cyoko1112 様

ありがとう!
2年後ですか? ちゃんと古希まで頑張ってね
夜の運転ですがスピートに気をつけて
安全運転で!

by majyo (2018-10-25 21:47) 

majyo

SUN FIRST 様

未練残してくれるのも嬉しいものですよ(^_-)-☆
日曜日に!

by majyo (2018-10-25 21:47) 

majyo

クロ子 様

ありがとうございます。軽くワイングラスで梅酒飲んだら
寝てしまいました。おっと危ない
今までたくさんジタバタしてぶざまな事多かった
今は書いた通りなんですよ
いつも遠いウイーンからありがとう
安田さんの事、とても心配しています。日本って恥ずかしい

一人ならなおさら体に気をつけて長生きしてください

by majyo (2018-10-25 21:48) 

majyo

チャー 様

はい、昨日のお土産のお焼きと梅酒でまったり
時にお酒も少々
良い人生ですよ(^▽^)/  ありがとう!

by majyo (2018-10-25 21:49) 

majyo

makkun 様

古希のお祝いありがとうございました。
良寛さんの詩、とても良いでしょ
今の私に合っている

そうか群馬でも東北道で行くのですね
CoCoタン大丈夫だったのですか?
良かったよー

by majyo (2018-10-25 21:49) 

majyo

tochimochi 様

お祝いありがとうございます。
丁度そんな心境の時に病気になったのです。
丁度いい・・・そう思えるから不思議ですが
もう少しシャバにいたいですよ。もちろん!

by majyo (2018-10-25 21:50) 

majyo

ファルコ84 様

お祝いありがとうございます。
皆さん、似たような年齢ですね
最近これを見て 私と同じじゃん!と気が付いたのです。
可もなく不可もなく ちょうどいい
最後まで走り切りたいですよ

by majyo (2018-10-25 21:50) 

majyo

Jetstream 様

えっ、今日一番驚いたのがJetstreamさんの
来年古希です。
全然若いかと思っていました。

人生は時間で計れるものではないですね
立てた目標に向かって頑張ってください

by majyo (2018-10-25 21:51) 

hana

良寛さんの詩、画像保存しました。
頑張っている人がいます。送ってあげたい人がいます。
UPして下さってありがとうございますm(_ _)m

お誕生日おめでとうございます *\(^o^)/*
by hana (2018-10-25 21:51) 

majyo

mayu 様

私も言いたい事は山ほどありましたが
でも、自然と病気を受容するようになりました。
その人その人によって長さは違う
負けでもなく勝でもない
だからこれだなと思ったのです。
お祝いありがとうございます

by majyo (2018-10-25 21:51) 

gonntan

自分だったら宣告されたらきっと鬱々とした時間を過ごすだろうと思います。余命がわかる、意識が清明であるからとお医者さんも病気としては癌が良いと言うそうですが、なかなか覚悟はできません。いくじなしなので。今は古希を目標に生きています。
お誕生日おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
by gonntan (2018-10-25 22:16) 

johncomeback

古希を迎えられたんですね、おめでとうございます。
僕の妻は死ぬなら「癌」がいいといっています。
それは死ぬまでに身に廻りの整理ができるからだそうです。
by johncomeback (2018-10-25 22:37) 

kiyokiyo

majyoさん
お誕生日おめでとうございます^^
良寛さんの詩「丁度良い」読ませて頂きました。
今の僕自身に置き換えてみました。
なるほど、そうだったんだ!
気持ちが楽になりました。
悩み苦しんでいる事、喜び燥いでいる事、今の自分自身だからこその結果ということなのでしょうね。

「生きている事は素晴らしい」そうなんです。
きっと、周囲の人たちも生きていること、それだけで嬉しいんだと思います。
一日でも長く一緒に居てほしいんです。
泣いたり笑ったり、そしてガンガン怒ったり!
縁あって知り合った方々、その縁を大切にしていきたいと思っています。

僕は小さいころからお別れが嫌いでした。
年度替わりのクラス替えも辛かったことを思い出します。
昔から弱虫だったんですね^^

majyoさん 本当に70歳のお誕生日おめでとうございます!^^
これからも、いろいろなことを教えてくださいね!
ね!「語らいの場」いつまでも続けましょうね^^
よろしくお願いします!

あっ!今、PCの前で乾杯をさせて頂いています^^
by kiyokiyo (2018-10-25 23:50) 

ゆうのすけ

=☆ お誕生日おめでとうございます!^^ ☆=
最近思うんですよね。あ―でもないこうでもないと悩むことは
決して悪いことではないけれど 良くない方へ良くない方へと
考えを偏らせたり ダメだダメだと諦めるというか言葉で発しちゃうと 負の方向へ自ら進んでしまうんじゃないかなって。
いろんな事良いこと悪いこと 紙一重だと思うんです。
majyoさん 病気と言うモノを 克服してしまうかもしれないように日に日にパワフル度をUPしているように感じるんですよ。^^☆
( ↑ kiyokiyoさんが仰るように ブログを始めるようになってから不思議な縁を 普段の生活でも感じるように思えるんですよね。^^上手く言葉には出来ませんが ありがたいことです。☆)
by ゆうのすけ (2018-10-26 01:07) 

wildboar

まずは、古希おめでとうございます。
良寛さんの詩ありがとうございました。
お見せしたい「石」の台座つくり急ぎます。

by wildboar (2018-10-26 02:57) 

momotaro

いい心境ですねぇ 心安らかで
「丁度いい」がいいですねぇ
by momotaro (2018-10-26 03:10) 

ただよし

 お誕生日おめでとうございます。
「これで いい」という人生観は素晴らしいです。
by ただよし (2018-10-26 04:40) 

majyo

hana 様

ありがとう~
画像保存したのですか? 友だちは自分でプリントしたみたい
この年になると色々と悩んでいる方います。
hanaさん、力になってあげてくださいね
私にも力をありがとう


by majyo (2018-10-26 06:28) 

majyo

gonntan 様

以前にも同じような事を書かれていましたが
そんな事はないと思いますよ。
余命がわかると言うのは人によりますが
とてもありがたい。それまでに何とか目途をつけられるものです。
一つ一つクリアーできるととても達成感があるのです。
先送りしていた事も勢いがつきますから
お祝いありがとうございました。


by majyo (2018-10-26 06:28) 

majyo

johncomeback 様

おかげさまで最初の目標はクリアーできました。
奥様は私と同じですね
自分の意志で終わる事が出来るのは嬉しいものです
託す。それが出来るのですよ

by majyo (2018-10-26 06:29) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、ちょっきり70歳になりました。
70代突入です\(^o^)/
良寛さの詩はすんなり入る時と入らない時があると思いますが
今の私にはすんなり入りました。

kiyokiyoさんも奥様の事、お母様の事
たくさんの重いものを背負われている
心穏やかに暮らす事はとても大変ですが
それがクリアー出来る方だと思っていますよ

一日でも長くよりよく生きていたいとは思っています。
病気を受容しながら、ガンとも仲良く出来ればなあ
もう少し私と一緒に暮らそうよと痛みに話しかけています。

私が不安にも思わず、淡々としていられるのは
ここでの語らいがあるからです。楽しいもの
皆様に感謝しています。
乾杯ありがとう。お祝いありがとう


by majyo (2018-10-26 06:30) 

majyo

ゆうのすけ 様

お祝いありがとうございます。
悩むことは悪い事ではないと思います。
ずっと悩んできたからこそ、今の心境があるのです。
ただし負のスパイラルに陥らない事が大切ですね
良い事と悪い事とは紙一重
ああ・・・言えてます。そうなんですよ
しかし悪い事を悪いと言ってしまえばそれで終わり
そこから起死回生の心境は見つかります。

ブログの友だちは、社会生活の中でお話しする人たちより
私には大切です。
なんたってすべてと言っていいくらい、話していますから


by majyo (2018-10-26 06:31) 

majyo

wildboar 様

友だちからの詩ですが、ご紹介出来て良かったです
台座作成、ゆっくりお待ちしますね
お祝いありがとう!

by majyo (2018-10-26 06:31) 

majyo

momotarou 様

良いでしょ! この心境は
私は今ほくそえんでいますよ(^▽^)/
ヤッターと

by majyo (2018-10-26 06:31) 

majyo

ただよし 様

そう思えたら、とても幸せです。
そう思っていますよ。良寛さんに感謝です

by majyo (2018-10-26 06:32) 

majyo

ma2ma2 様

ごめんなさい。貼り付け忘れたようです
お祝いありがとうございます。
怪我したりすると、つくづく普通のありがたさがわかりますね
抜糸されたのですね。大変な怪我です。
わたしお産以外で縫った事はないなあ。まだ痛いのでしょ?

by majyo (2018-10-26 07:16) 

ぼんさん

お誕生日おめでとうございます!
天から与えた運命に感謝して、今日、そして一日、一日を大切に生きて行きたいと思っています(^-^)
by ぼんさん (2018-10-26 07:23) 

沈丁花

私もご一緒に乾杯させて下さい〜
お誕生日おめでとうございます。\(^O^)/(._.)オジギ
素晴らしいお考えです!同感です!!どうぞその日までお達者で〜〜〜
by 沈丁花 (2018-10-26 07:28) 

kazg

古希、おめでとうございます。
良寬さんの詩、その心境に至るのはなかなか難しいのですが、近づきたいものです。
「世の中にまじらぬとにはあらねどもひとり遊びぞ我はまされる」(良寬)という歌も、私の座右において、心乱されぬ日々を送りたいです。
ところで良寬さん、倉敷市玉島というところにあるお寺で修行なさっていたことがあり、地元では格別の親近感があります。
by kazg (2018-10-26 07:48) 

もーもー

お誕生日おめでとうございます
丁度良い  素敵な詩ですね
なかなか  欲が出て  もっと  もっと・・・
求めがちですが  丁度良い   そう思っていきます(^^)/
by もーもー (2018-10-26 07:57) 

のら人

ハッピーバースデー。^^
by のら人 (2018-10-26 08:18) 

majyo

ぼんさん 様

お祝いありがとうございます。こんなに嬉しい誕生日はないです
元気な時は天から与えられたなんて思う事もいないのですが
いまは心から思えます。
大切に生きたいです

by majyo (2018-10-26 09:17) 

majyo

沈丁花 様

遅ればせながら70歳になりました。
自分で素晴らしい言葉は作れませんが、見つけることはできます
丁度いいのです。
私たち何回も乾杯していますね。最近美味しく感じるのです

by majyo (2018-10-26 09:18) 

majyo

kazg  様

はい、とても実践は難しいですね
でも、こうありたいと思えることは不思議です。
良寛さんはたくさん言葉を残しているのですね
最近、日本昔話で見たくらいで何も知らないのです
岡山で修行していた時があるのですか
それは地元としては嬉しいでしょう。
出会えてよかった、良寛さんに

by majyo (2018-10-26 09:18) 

majyo

もーもー 様

私も欲張りなんですよ。宮沢賢治になれないと書いた通り
我欲があり過ぎる
でも、少しわかるようになりました。
あとは痛くなければ、最高の人生です(^▽^)/

by majyo (2018-10-26 09:19) 

majyo

のら人 様

ありがとう! 保険が上がってまた二割?
ふざけるなーですよ
何か特典ないかなあ


by majyo (2018-10-26 09:19) 

猫毬

今の自分にはmajyoさんのお言葉は
ちょうどよい ですよ^^
70の機。ちょうど良く何よりです。
敬意を持って感謝とおめでとうです。
…いつも思っているのですけれどね^^;w

by 猫毬 (2018-10-26 13:53) 

majyo

猫毬 様

丁度いいの言葉が良かったですか?
以前の私は真逆でした。ようやくここ数年で、そして病気になり
このような心境になりました。
そうは言いながら・・・まだ未練はあるのですが(笑)
by majyo (2018-10-26 15:35) 

ちょろっとぶぅ

お誕生日、おめっとございますぅ~~(^∞^♪
by ちょろっとぶぅ (2018-10-26 16:26) 

majyo

ちょろっとぶぅ 様

ありがとうございます。若い方に祝っていただき嬉しいですよ

by majyo (2018-10-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここが私の故郷だ自己責任論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。