SSブログ

自己責任論 [政治・社会]

この漫画がすべてを表しているようです。秀逸!

s-Dkr__2KVAAAMSrX.jpg
 
安田純平さんが3年4か月ぶりに解放されたニュースに接し
良かったなあと心から思った
それと同時に、自己責任パッシングが出るのではないか

危惧した通り

自分で弁償しろとかし死ねばよかったとか
まあすさまじいらしい。
 
いまは大手の新聞社やテレビ局などは自分のところの社員を使わない
命の危険があるからだ。
フリーで仕事している人たちから戦地情報を買っている
それを観た私たちは、イラクでもシリアでもパレスチナでも
どんなことが起きているか知るわけです。
 
ベトナム戦争ではその報道が本国に伝わり
激しい反戦運動が起きた。
知る事は、とても大切で平和につながる
 
誰かがそれをしなくてはならない
 
この国って、弱い人には自己責任を言うね
お上に逆らうやつは自分で始末つけろ!みたいに
弱者叩きはあの片山もやっていたけれど
これって国家主義の兆候ですよ

しかし、3000億円支払ってロシアが基地化されても誰も言わない
モリ・カケについては
追及どころか、いつまでやってんだと言う
 
戦場なんて、いくら注意したって捕まる時は捕まる
人ごみでぶつかる様なものでしょう
 
安田さん、ゆっくり体と心を休めて、そしていつかお話聞かせてください。
 
 
 
 
 

nice!(61)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 50

kame

『自己責任』その部分は過去に彼自身が発言していた部分ではあるけれど、外野がアレコレ言える様な話では無いと思いますね。
国が連れて戻って来た事については、『それが国の義務だから』の一言に尽きるでしょう。
無責任な奴ほど的を得ない事を吠える。
全部を真に受けていては身がもちませんよね。(笑)

by kame (2018-10-26 18:48) 

ma2ma2

安田氏はこれで何回目の拘束だったのだろうと思うと考えちゃいますね!
パスポートとか取り上げるべきだと思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-26 19:16) 

アマヤ

安田さんに「自己責任」を言う人は 報道というものを考えたことがないのでしょう。
政府が許可した範囲で取材しろと。本気でそう思ってるのでしょう。
そういう人がこんなにもいる。これは日本の報道がダメになるのも必然かなとやりきれない思いです。

by アマヤ (2018-10-26 19:51) 

チャー

危険な地域の情報は命を張っての情報です それでも状況が悪くなると自己責任!手のひら返しですね 自己責任を取って欲しい人沢山います ほんと弱者ばかり的になっているようです
by チャー (2018-10-26 19:53) 

アニマルボイス

腹を立ててる人もいるでしょうが、ネイウヨはただ自分が他人をたたく力をもっているという幻想だけで発言しているのですから、まあ気にしないことですね。ストレスが溜まります。
政府は自国民を守る義務がある。今回のことに対しては、この一点でしょう。それをしないのは、安倍以下の連中が国民をただの消耗品としか考えていないからですね。

by アニマルボイス (2018-10-26 20:04) 

johncomeback

確かにこの漫画が全てを表していますね。
賛否両論ありますが、とにかく殺されずに良かったと思います。
by johncomeback (2018-10-26 20:25) 

mayu

自己責任論で罵る人もいるんですね。
まだ聞いていません
聞きたくもないですね(-_-;)
by mayu (2018-10-26 20:29) 

クロ子

大手新聞社は、その紛争国の権力者にビザを出してもらい、身の安全を保障してもらって 正式ルートで記者を行かせますが、そりゃ、権力者に都合の良い記事を書きますよ。次のビザが出なくなると困るんで。
私は2003年、イラク戦争の前に<反戦ツァー>でイラクに行きましたが、欧州の色々な国から その手のツァーが来てました。バクダットに欧州人が50万人居たら 米も爆撃できないって。人間の盾ツァーって言うんですが。(もちろん、50万も来ませんよ。)その時も、そう云う旅行をアレンジしたのは、各国の反戦団体とバース党(サダムフセインの党)でした。まぁ、気楽な旅でした。戦争前でしたから。
戦争が始まってしまえば、<潜入>するしか無いんです。生の報道をするならば。仰るとおり捕虜にもなるし死にもする。儚いもんです、戦争ですから。
安田さんにはこれからも是非がんばって頂きたい。心身が癒えたら、これに懲りず、又活躍して頂きたいです。
しかし、戦争も、自国の軍隊を出さずに、傭兵、私設の戦争屋に行かせたり、ロボット(無人機)などに空爆させたり、どんどん汚くなりましたね。見えない所で、裏の者に汚れ仕事をさせる。それを見破る報道を根性入れてしていただきたいです。すみません、つまんない事長く書いて。腹立ってるもんで、つい。
by クロ子 (2018-10-26 20:30) 

ただよし

安田さんが無事に帰ってきて良かったと喜ぶのが当たり前なのに、パスポートを取り上げるべきという人がいるんですね。
拘束されて開放されたのはいろんな国の人がいますが、バッシングがあるのは日本だけです。ポーランドのジャーナリストは「無名だったのに帰国したらヒーローになっていた」と話しています。
14年前に高遠さんたちがイラクで拘束され帰ってきました。小泉内閣が帰国前から発信した「自己責任」という言葉にマスコミも追従しました。
市民グループで羽田に出迎えに行きましたが、空港の出口からバスに乗りこむ時にもの凄い数の報道人が待ち構え、夜なのに無数のフラッシュで昼間のようになりました。バスに乗り込む三人はさらし者です。
数日後、イラク戦争を行っているパウエル国防長官が拘束された三人の事を「あのような勇気ある若者がいるから歴史が一歩進む」とコメントしました。日本と世界のギャップにショックを受けました。

by ただよし (2018-10-26 20:59) 

majyo

kame 様

わたし理解力が無いのかkameさんの書かれた意味がわかりません
自己責任はある意味当然ですが
支え合う事も必要です。
安保法制の時に、邦人を助けるみたいな例を出していたけれど
今回は何もしなかった。
何が真実かわからないのですが、カタールが骨を折った?

by majyo (2018-10-26 20:59) 

majyo

ma2ma2 様

二回目ですか? 拘束は
パスポートを取り上げるべきだと考えるのですね
お考え賜りました

by majyo (2018-10-26 20:59) 

majyo

アマヤ 様

記者は政府が隠そうとしている事実を暴く
戦争ジャーナリストは大国に付かずに独自の取材
そこに真実は見えるでしょう
世界と日本はこの問題で大きくかけ離れています。
嫌だなと思うしかない。わかってもらえる時間が無い
溝は深いですね
by majyo (2018-10-26 21:00) 

八犬伝

自己責任論、出てくるだろうな
と思っていたら
予想通り、出てきましたね。

ジャーナリストは知る権利の為に
身を粉にしている、危険と引き換えに

誰かが、真実を伝えなければ
誰も、真実を知ることが出来ないのです。
by 八犬伝 (2018-10-26 21:00) 

majyo

チャー 様

いま、橋本徹氏の動画を見ましたが、良い取材をしたら英雄だ
捕まったんだから謝るのが当然だ!と言うような事言いました。
私には説明責任も果たさず中国へ行っているご婦人
それにはどうして何も言わないのだろうと不思議です。
そんなのたくさんいますよ

by majyo (2018-10-26 21:01) 

majyo

アニマルボイス 様

私は気にしているのではなく、この理不尽さに腹を立てているのです。
こんな社会で名前を隠した世界で、これぞと叩く
自分も弱者のはずなのに、体制についているから安心して言う
アベ政権になってから国内が分裂です。
早く気が付いて欲しいですね
黙っている方がストレスになるのですよ

by majyo (2018-10-26 21:02) 

majyo

johncomeback 様

漫画は言いたい事簡潔に現わしていました。
言葉より強いです。
安田さん、生きていて良かったです。

by majyo (2018-10-26 21:03) 

majyo

mayu 様

私も誰が何と言っているかとか細かくは読んでいないのですが
こんな事を非難する国は無いようです。
自己責任で生きろ!と言う国に税金払うのはいやだなあ
by majyo (2018-10-26 21:05) 

majyo

クロ子 様

権力者についていくジャーナリストには限界がありますね。
そしてあちらの権力者にビザを出してもらうのですか

びっくりしました。
イラクの反戦ツアーに行かれたのですね
人間の楯、よーく覚えていますよ
あの時から政治に関心を持つようになりましたから
まだ戦闘が始まる前だったのですね
しかし、あの後の取材の動画を見たら本当に緊迫しています。
もうこれは神のみぞ知る。運命なんて紙風船です。
長い間拘禁されていましたから、リハビリまで時間がかかるでしょう
政情もわかっていない。大きく右に舵を切った事も

最近は無人機とか傭兵とか
お金さえ出せば兵隊にならなくて済む。
自分は命令する人、死んでいくのは貧しい兵士
もっとマスコミは突っ込んでくれー

by majyo (2018-10-26 21:06) 

majyo

ただよし 様

ここは開かれた場所ですから色々な意見もありますね
今回安田さんがいた場所もたくさんの人が捕まっていたようです
ビジネスになっているのでしょうか
私も自己責任論でパッシングするのは日本だけと聞いて
何が足りないのだろう?考えてもわからない

小泉時代のイラク戦争に反対した私ですが
高遠さん、今井君とても気の毒でした。
どうしてあれだけのパッシングが起きたのか
パウエル長官が勇気ある若者と褒めたのですね
本当にこのギャップは何でしょう。

by majyo (2018-10-26 21:14) 

majyo

八犬伝 様

残念ながら予想が当たりました。今はTwitterがありますから
誰でも言えます。
彼等の危険と引き換えに、私たちは情報を得て
そして判断し行動します。
ルワンダの涙という映画がそれを物語っているようです
知らなくてはならない。
by majyo (2018-10-26 21:15) 

ma2ma2

mjyoさん
実は2回目ではありません、拘束5回目です。
なので、国がどれだけお金を払ったかを考えるべきだと思います。
by ma2ma2 (2018-10-26 22:42) 

OMOOMO

安田さん、本当にお疲れさまと言いたいです。
by OMOOMO (2018-10-27 00:55) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます。
安田純平さんが無事に解放されて良かったですね^^
安田さんは、ジャーナリストです。
それも自身の命を懸けて、真実を報道することが使命だと考えている方だと思います。
その様な方がいるから、私たちは何処で何が起こっているのかを知ることが出来るのです。
知ることで、考え行動することがでるのですからね。
社会にとって必要な仕事なのだと思います。
政府から危険な場所、渡航を控えなさいと言われている場所へ観光に行った訳ではないんですから。

しかし、家族や多くの人たちに心配をかけたこと、日本政府や救出に奔走してくれた関係国によって無事に救出されたことも事実なんですよね。

僕は、彼は自己責任の意味を十分理解していると思うんです。
そしてご家族も。
だからと言って、彼が殺害されても良いという理由にはなりませんし、政府は自国民を救出するために尽力して当たり前だと思うんです。

様々な考え方や意見があります。あって当然です。
みんなに共通して言えること!後藤さんや湯川さんのようにならなくて本当に良かった、ではないでしょうか^^
by kiyokiyo (2018-10-27 05:26) 

momotaro

I am Kenji は辛い思い出です
安田さんは無事に帰られて本当によかった
非難する人は心無い人 情けない人 ですねぇ
勇気を称え 労をねぎらわねばいけません

by momotaro (2018-10-27 06:12) 

ただよし

安田さんは2003年に人間の盾に参加後にイラク警察やイラク軍に拘束されたことがありますが、武装勢力に拘束されたのは2004年と今回の2回です。2004年の時も今回も国は金を払っていません。後藤さんは見殺しにされ、亡くなりました。
by ただよし (2018-10-27 06:16) 

猫毬

うーん。ジャーナリストも自己責任も、全て否定しないけれど、
この人の言動には品格は感じないです。
自分は前線に行ったのだから、お前行ってないだろ?
って論調で、他者等を貶める発言をする人は、
ブログの世界にも腐るほどいますが、大抵は自分のことしか
考えられない方が多いですよね。。。
リスクを承知で報道姿勢を貫いて、
情報が得られている面は否定しませんが、
そこまでシビアな事して数回以上つかまっているのなら、
意図して捕まっているか、相当な逃げ下手か、
そう思われても無理からぬこと。と思います。
下手すれば人質詐欺の可能性もあるわけで…。。
出国制限は当然の措置かと…。。。
あ、報道を規制って意味ではないです。
下手だからです。捕まってない人も要るんですよね?
んじゃ安田さんが下手なわけですわ。
へたくそなので危ないまねはしないでね?ってだけです。
同じジャーナリストの立場で
捕まってない人の彼に対する意見も聞きたいな。
うーん。
行く意思は止めないがあなたのリスクも止めません。
問題は政府の態度でしょうね。見放すならきっちり見放す。
何万人虐殺されても、屈しない。
もしくは粛々と交渉に応じる。
どちらかをはっきりして国民に明示してほしい。かな。
個人的には人の生死に頓着が無いので、
周りに迷惑のかかる死は良くないと思います。
あと、政府が彼に対して身代金を払ったという確証は、
猫毬の実力不足か、確認できませんでした。
ってか誰も確認できないでしょう?
で、あれば、彼には交渉に携わった人件費、渡航費、
その他雑費。以外にかかってないでしょう。(表向きはねw)
その程度の税金の使い方は間違ってないと思うけどね。。
最後に、無事でよかったねー^^@
by 猫毬 (2018-10-27 06:51) 

majyo

ma2ma2 様

5回目が本当なのかどうかわかりませんが
私が問題にしているのはこのような場合の
自己責任パッシングなのです。日本特有ですね

by majyo (2018-10-27 06:57) 

majyo

OMOOMO 様

3年4か月の拘留ですが、心身ともにお疲れでしょう
また何か話せば叩かれる。順応するまでゆっくり休んでほしいです


by majyo (2018-10-27 06:58) 

猫毬

あ、、、長すぎた^^不適切ならコメント消しといてくださいー^^
お手数ですがよろしくです^^。
by 猫毬 (2018-10-27 06:58) 

majyo

kiyokiyo 様

無事に釈放されて良かったです。私は悪い事を予想していました。
殺されなかったと同時によく生き延びたものです。
書かれている事、同じような事が多い
温かい平和な部屋の中で、紛争地の様子を知り
心痛めたり、憤ったり
誰かがそれを知らせてくれるからですね

誰も行かないから我行く
そういう気持ちがないと紛争地の事は世界に伝わりません
こうしている間に世界のどこかで、惨劇は怒る
それも誰も知らないで

自己責任という言葉が嫌いです。
確かに注意してもこういう事が起きるのが戦場です
自国民救出の為に労を取って欲しいですね
そしてそれを迎える人たちは、賞賛ではなく
お疲れ様!という気持ちになって欲しいです。

良かったね! それが必要ですね

by majyo (2018-10-27 06:58) 

majyo

momotarou 様

後藤さん、湯川さん共に亡くなりました。
今回は無事に帰ってこられた
どうしてよかったねと言えないのでしょう
税金無駄遣いしたという人が多い
イラク戦争の時以来、自己責任と言う心無い言葉が出るようになりました。
それが嘆かわしい

by majyo (2018-10-27 06:59) 

majyo

ただよし 様

安田さんの事調べてくれてありがとうございました
前の武装勢力の事は覚えていますが、あとは知らなかった
情報が錯そうしていますが、私も日本が身代金を払ったとは
きいていません、後藤さんたちは見殺しにされましたよね

by majyo (2018-10-27 06:59) 

majyo

猫毬 様

私は削除はしません
拝見して感じたことは、自己責任論が強いと感じた事です。
書かれている事すべて否定はしませんが
そうとうの逃げべた、リスクを承知で行っている
だから捕まったのは無理からぬこと
出国制限は当然のことと仰っているのですね

戦場ジャーナリスのコメントがフェイクで出ていて
それを本人が打ち消していました。
何も起こらず無事に終わった人もいるでしょう
命を落とした方もたくさんいます。
その差を考えるより
安全な場所で無事生還を良かったと言えない人たち
それが私にはわからない

迷惑をかける死は良くないといっても
誰も迷惑かけるつもりで行く人はいないです

by majyo (2018-10-27 07:09) 

majyo

猫毬 様

自分の意見を述べただけですから
不適切とは意味が違いますよ
ただ、少し考えが違うなあと思っただけです。

by majyo (2018-10-27 07:13) 

猫毬

うみゅ、無事でよかったね♪と述べています。

それと生死に重きを置き過ぎな気がします。
生死より報道。
だからこそ彼らは命を懸けて行っているのでしょう?
それはmajyoさんがご自身でおっしゃっていることです。
では、彼らを尊重するなら、その生死ではなく、報道です。
もちろん道徳的に、彼らがひとりでも多く助かる。
これは大事なこと。しかし、報道姿勢と生死は別問題ということは、
これもまた事実です。
猫毬が言ったのは

「非合理的」

という意味です。

報道と捉えるなら、「捕まって身代金を要求される」
これは失敗でしょう。情報も没収されるわけですから。

道徳的に考えるなら、捕まった人が無事帰ってくる。
これは嬉しいことでしょう。とにもかくにも無事でしたから。

それを、、、ごっちゃにしていいんですか?って意見です^^。
わが国がフリーのジャーナリスト派遣に否定的なら、
まずは国の制度を変えるべきでは?
そのために尽力すべきではないですか?
勝手に行くのは順番が違うんじゃないかな?
とも「少し」感じます。

ご不快な意見でしたらごめんなさい。
改めて安田さんのご無事な生還を喜ばしく思います。
by 猫毬 (2018-10-27 07:33) 

majyo

猫毬 様

私のポリシーとしてコメント頂いた文字数に近いお返事をいつも
心掛けているのですが、このような場合
ちょっと苦痛になります。
この問題は二分されているように色々な意見がありますから
書かれている事をよむだけにします。
私の矛盾点?
あるかもしれません。
思ったことをそのまま書いていますから、頭の良い人には
そう言うものが見えるのかもしれません

アップしている以上
病気を理由にしたくは無いのですが、朝早くから民間治療に出かけました。
ごちゃごちゃにしているかのかもしれませんが
ディベートするつもりはないので
これでご容赦ください



by majyo (2018-10-27 11:37) 

猫毬

はーい^^ごめんなさい^-^。お体ご自愛下さい。
by 猫毬 (2018-10-27 13:02) 

achami

ホントの事は誰にもわからないというか、御本人しか知りえないのかもしれません。
とにかく生きて帰ってこられてよかったです。
by achami (2018-10-27 14:08) 

eco

人が他の動物と違うところの一つが「想像」だそうです。
想い・・察する・・
40カ月拘束されて耐えた安田さん、
心身の傷を、ゆっくり癒して欲しいです。

by eco (2018-10-27 14:17) 

ちょろっとぶぅ

Drによると思って、前回の担当医さんを指名して
受診したんだけど、検査はべつのDrだったんですよ(^^;

まっ、時間はかかったけど痛くなかったので
よしとします。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-27 14:45) 

makkun

A新聞にも「自己責任パッシング」を言ってる人が居る・・
掲載されてました・・・・・
皆さんが書かれたコメントを読ませて戴きましたが
先ずは「人間の命」が無事に当事国へ戻って来た・・を
素直に喜びたいと思います。
命を張って世界を股に掛けて事実を世界に在らしめようと決心して
行動を起こした結果が第三者からの拘束となった訳で
ご本人が一番「自己責任」の事を考えているのでは・と思います。
by makkun (2018-10-27 14:52) 

majyo

achami 様

色々と憶測されていますが、真実はまだわからない
しかしパッシングは始まったのです。
生きて帰って良かった!と思えないのですかね

by majyo (2018-10-27 15:43) 

majyo

eco 様

人間は想像できる・・・・それが他の動物と違うところ
はい、そうですね。
安田さんのしっかりした足取りに驚きました。
3か月くらいでまともに歩けなくなった自分を思うと驚異的ですが
心理的な圧迫はすごかったでしょうね。拷問も受けて


by majyo (2018-10-27 15:45) 

majyo

ちょろっとぶぅ 様

あの曲がりくねった中にカメラを入れますから
熟練と新人とは違いますね。
私は悲鳴あげました。
痛くはなく何よりでした。これから毎年検査かなあ?

by majyo (2018-10-27 15:45) 

majyo

makkun 様

朝日には出たようですね。これは他国も奇異に感じて
この現象を報道しているようです。

別に英雄視しろとは言わない
先ずはよくぞご無事で!と思うのが人の情
ある種の責任については本人もわかっているでしょうから
ゆっくり静養して、様子を聞かせて欲しいです

by majyo (2018-10-27 15:46) 

lamer

人それぞれに生きかたがあるでしょう。
安田さんはご自分の生き方をしているだけだと思います。
命を落とさないで本当に良かったです。
by lamer (2018-10-27 17:01) 

majyo

lamer 様

報道特集で安田さんの捕られたシリアを見ました。
本当に抑圧されている市民が良くわかります。
無事で良かったですね

by majyo (2018-10-27 22:07) 

wildboar

色々議論はありますが、やっぱり私もアニマルボイスさんの「政府は自国民を守る義務がある。今回のことに対しては、この一点でしょう。」に賛同します。
by wildboar (2018-10-28 07:27) 

majyo

wildboar 様

日本政府は積極的に救出はしませんでした。
自国民を守ろうとはしなかったようです。
私は問題提起しただけですが、色々とご意見ありましたね
by majyo (2018-10-28 07:40) 

トックリヤシ

自分で勝手に思い込んでゴチャゴチャ言う人がいます。
自信が無いなら黙っていればいいのに・・・、試しているんでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2018-10-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。