SSブログ

いつまで行けるか? [アウトドアー]

10月は忙しくてカットへ行けなかった。ようやく45日ぶりに出かけた
いつまで小川町まで行くか、そろそろタイムリミットかなあ?
こういうハローウィンは良いね。今日らしい
s-IMG_0550.jpg
 

小川町には日本五大名飯(山岡鉄舟命名)と言われる
忠七めしと言うのがある。もちろん食べたことはない。いつも近くを通るだけ
割烹二葉 
s-lpokij.jpg
今日こそ、行こうかなと思ったが
やはり茶漬けにそんなに高いお金はかけられない
あっさりやめてしまった。
toshiさんは召し上がったと言っていたなあ・・・・
〇〇の土産と思ったのだけど
結果、いつもの通りうどんと天ぷらにした。

都幾川のやすらぎの家
s-IMG_0552.jpg

窓近くの板の間で外を眺めながら
s-IMG_0551.jpg
 

調子が悪くなってからは、どこにも立ち寄らず、途中のコンビニで
寝て帰ってきたが、今日は秋晴れ
どこへ行こうか考えて
 
上谷(かみやつ)の大楠を見に行く事にした。
越生の街道から暗い杉林の山道を3キロほど登る
平日で、私一人だった
 
久しぶりに立ち寄ってその大きさに感動した
樹齢千年以上、幹回りは16メートル
県内では一位だが全国的にも十六位です。

何度もご紹介しています
s-IMG_0553.jpg

近くの山々
s-IMG_0556.jpg
 

下から眺めるところがあり、オカリナ久しぶりに吹いて
パワーをもらった感じです。
来て良かった!
 
駐車場からここまで100mの坂
これが苦しいから、最後に登ろうと思った日和田山が
遠くなった感じです。
 
山上には2軒の家があり、大楠はその1軒の敷地内にあるのです。
力をくれてありがとう、大楠さん
 
カットの彼には行けなくなるまで、黙っていよう
 お詫び -----------------------------------
茶漬けだけで2800円かと思っていたら 籠がつきました
さあ、次は食べてみよう!
photo-hanakagogozen.png
 

nice!(64)  コメント(38) 

nice! 64

コメント 38

アニマルボイス

おおっ、クスノキ大迫力ですねえ。
「よしころん」さんじゃないけど、こういうのを下の方から広角レンズで撮ってみたいなあ・・・。
by アニマルボイス (2018-10-31 17:58) 

ただよし

私も行ったことがありますが、樹齢千年以上といわれる上谷の大楠はすごいですね。私の好きな平将門と同じ年齢かもしれないし、平安時代から人々の暮らしを見つめてきたと思うと、悠久の時の流れを感じます。
by ただよし (2018-10-31 18:00) 

ファルコ84

大楠、立派ですね
大樹は、立ち寄った人たちに健康や幸運や幸せの
気やパワーを与えてくれると言われますね
写真からもその偉大さ力強さが感じられます
そして、また来てね!と言っているようです。
by ファルコ84 (2018-10-31 18:09) 

ma2ma2

日本五大名飯とは初めて知りました!
お茶漬けも鯛茶漬けなんかだと高くてもお金出しちゃうかも?

by ma2ma2 (2018-10-31 18:59) 

トックリヤシ

いつもの通りのうどんと天ぷら・・・いいな~
食べたくても・・・ここでは無理だ!、うどん文化が無いんですよ~vv;
by トックリヤシ (2018-10-31 20:12) 

えんや

樹齢、、、驚きです、しかも民家?庭にあるんですね。
日増しに季節は晩秋を深めています、風邪には注意ですね。

by えんや (2018-10-31 20:23) 

tochimochi

忠七めしはさらさらっと食べれて美味しそうですが、割烹では高いんでしょうね ^^;
幹回り16mの大楠は大迫力です。
紅葉してないと思ったら常緑なんですね。
パワーをもらって良かったですね。
by tochimochi (2018-10-31 20:52) 

majyo

アニマルボイス 様

カメラされている方ならとても素晴らしい被写体ですよ
私はただパチです。古い蔵もありなかなかです
後ろの木の細い事

by majyo (2018-10-31 20:55) 

majyo

ただよし 様

確かお近くにご親戚がありましたね
下から見上げると圧倒されます。
西日本に多いそうですが、よくぞ千年もこの地で生きてきた
平の将門の時代ですか
悠久の流れを見つめていた大楠、感動しますね

by majyo (2018-10-31 20:56) 

majyo

ファルコ84 様

最初に行った時は古い回廊でした。
そして道もわからず、一度目は行きつけなかった。
大樹は他にも見ていますが、ここが一番好きです。
また来れると良いのですが・・・

by majyo (2018-10-31 20:57) 

majyo

ma2ma2 様

深川めしも入っていますよ。
山岡鉄舟が禅の心で要望して出来たようです。
すべての素材にこだわりがあるそうです。
だから鯛はなしです。

by majyo (2018-10-31 20:57) 

majyo

トックリヤシ 様

埼玉へ来てからうどんになりました。東京では食べなかった
ここは香川に並びうどん県なんですよ
土地がやせているから米が作れない
沖縄はそーきソバですね。

by majyo (2018-10-31 20:58) 

majyo

えんや 様

樹齢千年は、屋久島にもありますが
そう多くは無いでしょう。知られていないし
車でないと遠いですから、平日は人がいません
寒くなりました。明日の朝は気温が下がるとか

by majyo (2018-10-31 20:58) 

majyo

tochimochi 様

値段がよくわからないのですが、ランチで4千円くらい?
この茶漬けだけならいくらなのか?
食欲がイマイチの私が食べても仕方ないと結論しました
大楠って紅葉しないかもしれません
緑のままですね
2年ぶりくらいに行きましたよ。


by majyo (2018-10-31 21:01) 

ススム

小川町・・・忠七めしと女郎うなぎですね〜。

以前、このあたりをぶらついていたとき、あまりにもいい匂いにがするので、その方向へフラフラと引き寄せられて、うなぎを食べましたよ。
(美味かったな〜)

上谷(かみやつ)の大楠・・・私も何度も見ました。
どっしりと構えている樹齢数百年という大木に接すると、なんだかそのパワーをもらえるような気がしますね。

私も都幾川にはよく行きますが、そば道場でお蕎麦を食し、玉川温泉に入ってくる・・・それだけでもホッと心和むひとときです。(笑)
by ススム (2018-10-31 21:22) 

mayu

大木を見ると、何百年生きているのだろうと思います。
太古の昔から、人の有様を見てきたんでしょうねぇ。
by mayu (2018-10-31 21:34) 

チャー

髪を切ってサッパリ(^^)v のどかな景色に囲まれて森林浴 気持ちが良さそうです 今日もポカポカな良い一日でした 以前ちょっと気の利いたおみせのお茶漬けを食べたことがあります 美味しかったですよ でもやっぱりお茶漬けでした されど満足するお茶漬けでした
by チャー (2018-10-31 22:18) 

achami

美容院を変えるのって意外に勇気がいりますよね。
やはり、お気に入りの方にカットして欲しいですしね。
by achami (2018-10-31 22:28) 

momotaro

有意義な小川行きでしたねぇ
大楠のエネルギーをもらって
まだまだまだまだ・・・ぜんぜん 大丈夫 [決定]?♂?
by momotaro (2018-11-01 04:37) 

majyo

ススム 様

ススムさんとは行く場所が近い。
女郎うなぎもありますね。前を通りますよ

小川町は散策もよく、昨日も退職者たちが散歩していました。
私は山の起点でした。

本当は都幾川のクヌギ村へ行きたかったのですが
水曜日はお休みなのです。
上谷の大楠は、山の斜面にありますから
大きいのが際立ちます。
そば道場からも道が出来、大楠の傍まで車が入れます。
誰も通らない道です。玉川温泉も行きたいなあ

by majyo (2018-11-01 06:25) 

majyo

mayu 様

木は本当に長い間生きていますね。下からの新芽をみると
それが実感できます。人の営みを静かに見続けてきた
感慨深いです

by majyo (2018-11-01 06:26) 

majyo

チャー 様

昨日はやらねばならぬ事がありましたが、さすがに頭がもう
限界でした。スッキリしましたよ。
昨日は寒いかと思ったらそれほどでもなく気持ち良い一日でした
カットのお店でお父さんが食べた事、聞きました。美味しかったって
でも、お茶漬けだからね~と言ってました
満足のお茶漬け、それは良かった。やはり一度は・・・かな


by majyo (2018-11-01 06:27) 

majyo

achami 様

何度か書いていますが、とにかく髪が多い。
増えて広がるのです。何回か他の人にやってもらいましたが
1か月不愉快になるのですよ。あと何回行けるかな?

by majyo (2018-11-01 06:31) 

majyo

momotarou 様

9時前に出かけたので程よい時間に着きました。
大楠、一度は見てください。機会がありましたら
まだまだ大丈夫?か
わかりましぇーん(^▽^)
帰ってきて寝ましたよ。ヒロさんパワーはすごかったけど

by majyo (2018-11-01 06:31) 

kazg

「日本五大名飯」、お茶漬けを含むチョイスに、興味引かれます。お茶漬けは、テッパンのソウルフードですね。わざわざ外食でお茶漬けを選ぶほどの通人に離れませんが。
大クスノキ、みなぎる生気を感じますね。
by kazg (2018-11-01 07:59) 

ぼんさん

大樹を眺めるとパワーをもらった気持ちになりますね(^-^)
「忠七めし」と言うのがあるのですね。
存じ上げませんでしたが、機会があれば食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-11-01 08:42) 

MERRY

大楠も見たいし、「やすらぎの家」も行ってみたいです。
毛呂山まで行ってら、もう少しですね。
by MERRY (2018-11-01 09:19) 

もーもー

んんんん  美味しそうなお茶漬けですが・・・
お値段は  いくらなんだろう・・・
高いと  家の  永谷園に 梅干し入れれば
充分美味しいし・・・やっぱり、お金を出すなら・・・
考えちゃいますね(^^)/
お出かけできて良かったです
 お天気も良く、体調がいい時は  お外へ
色々  考えなくて済みます
by もーもー (2018-11-01 09:55) 

旅爺さん

「〇〇の土産と思ったのだけど」なんて言わないで食べてみてね。
上谷の森は写真を見てると行って歩いてみたくなる所のようですね。

by 旅爺さん (2018-11-01 13:24) 

makkun

45日振りになったのは忙しく過ごしていた証拠なので
気持ち良く「由」と致しましょう(^^♪
忠七めしは知ってましたが私のくちには未踏峰~
やっぱり落ち着いて食べれるやすらぎの里の
天婦羅うどんが一番じゃないの~(笑)
何はともあれ「遠路ドライブ」追っかけ様でした~(v^ー°)
そうそう・・・・
CoCoタンとのお散歩は殆どお話をしっ放しでやってるので
意外と理解しているのかも知れませんよ~(@^^)/~~~
by makkun (2018-11-01 14:47) 

majyo

kazg  様

先ほど訂正を載せました。あれだけで2800円かと思ったのです
籠盛りが付きました。
山岡鉄舟といっても、禅の心でも高いとネ

by majyo (2018-11-01 15:54) 

majyo

ぼんさん 様

忠七めしについては訂正を載せました。お詫びです
来月行けたら食べてみます。
オオクスは良い天気でしたから、見事でしたよ

by majyo (2018-11-01 15:55) 

majyo

MERRY 様

越生のお豆腐屋さんの「みわ」を通り越して右に入ります
いまは看板もありますからわかり易くなりました。
是非、大楠行ってみてください。花とは違って一年中OKです

by majyo (2018-11-01 15:55) 

majyo

もーもー 様

ずっと前に調べていたのですが、再度調べたら
籠盛りがついています。
よーし、次回は食べよう。いつまで行けるか?
来月も行くぞー
車で2時間くらいまでは大丈夫なんですよ。
帰りがたまにきつくなる。まあ恵まれていますよ

by majyo (2018-11-01 15:56) 

majyo

旅爺さん 様

はい、来月行けたら食べてみます。
あれだけでは無かった・・・・訂正しました。確認してください
ここは、本当に良いところですよ。
千年パワーもらえます


by majyo (2018-11-01 15:56) 

majyo

makkun 様

髪ですが、人様は 良いんじゃない!と言われますが
自分が耐えられなくなるのです。最長ですよ
この日はクヌギ村がお休みで安らぎの家にしました。
分校跡の、ひもかわうどんも美味しいのです
やすらぎが続いているので、次回こそ「二葉」にします
あのお茶漬けだけで2800円かと思ったのです

CoCoタンとはいつも声かけてお散歩しているのですね
想像すると楽しい

by majyo (2018-11-01 15:57) 

Jetstream

大楠の大樹、壮観ですね。自然に接すると癒されて元気をもらいますね。まだまだですよ!
わたしは美味なお茶漬けよりもうどんがいいです。うどんなら毎日食べても飽きません。(笑)
by Jetstream (2018-11-01 17:36) 

majyo

Jetstream 様

はい、実物を見て欲しいです。後ろの木が細すぎる
ここに立つと、パワーもらえますね。
まだまだでしょうか?(笑)

お茶漬けよりもうどんですか。埼玉の人みたい
毎日でも良いみたいですよ。私はこちらへ来て好きになりました

by majyo (2018-11-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アベ政権を怒り倒すあり得ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。