SSブログ

あり得ない [政治・社会]

 
  韓国最高裁で元徴用工の提訴が勝訴しました。
私はこれについてはよくわからない事もあるので書きません
メディアはどこも「あり得ない」と言っています。
 
「あり得ない」事を日本政府がやっているのに
どうして日本のメデイアはこういう時は及び腰なのでしょう
これこそ「あり得ない」 
沖縄の辺野古基地の事です。
民意を無視して、今日、工事が再開されました。
 
これについてはコメント入れて下さるススムさんが書かれています
 

昨日、リツイートされてきた中で 立憲の堀越さんと言う方が
言われていた事

ここ三年位の間で、心筋梗塞や突然死などの急死によって技能実習生が多く無くなっている。
事件に巻き込まれるケースもあるようだ。
弔うのは構わないけど、人間が物の様に扱われている現状に関しては看過できない。
日本人と同じように人権を守ってほしい。このことを発信しなければいけない 

と日新窟の僧侶が言ったそうです
https://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/66971079.html
 
 
芝公園近くに浄土宗の日新窟というお寺があります。土地感あるところです。
 
ここの位牌をご覧ください


日本で亡くなった在日ベトナム人の位牌です
s-Dqvn2iLU4AA1m9z.jpg


技能実習生については、搾取の様なものが多く
悪い言葉でいえば使い捨てです。
借金をして日本に来て、稼げず、病んでいく方も多いとか
 
これから、議論に入る外国人労働者の受け入れは
その昔の徴用工や技能実習生の様な扱いではなく
 
人権と言うものを大切にしてあげなくては
また同じことの繰り返しになると思います。
帰った人たちが、日本へ行って良かった
そう思えるような待遇や、職場環境が必要です。
 
コストを下げる為だけの早急な受け入れは反対です。
このアベ政権はありえない事ばかり


 

nice!(66)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 28

ma2ma2

韓国に行くと日本からの賠償金で立派になったのに、漢江の奇跡を韓国人は自慢します!
韓国も大統領は問題が起きると半日を強めますね。
まあ、難しい問題です(^^)
by ma2ma2 (2018-11-01 18:50) 

チャー

反対に日本人が他国に行った時の事を考えるとお互い様です どこか 見下した感じがありますね
by チャー (2018-11-01 19:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本一長いケヤキ並木 が所沢にありますね。
杜の都「仙台」のメインストリートもケヤキ並木です。

by johncomeback (2018-11-01 19:10) 

majyo

ma2ma2 様

冒頭で取り上げましたが、本当に言いたかったことは
徴用工、技能実習生、外国人の新たな受け入れについてです
おなじ過ちをしてほしくないのですよ。
今は韓国へ行った方が良いという若い人の声もあるそうです。
両国、お互いに言いたい事はあるでしょうが、知恵を出し合って欲しい。

by majyo (2018-11-01 20:07) 

majyo

チャー 様

ma2ma2 さんにも書きましたが、真意はこれから先
たくさんの外国人を受け入れるなら
やはりしっかり準備してほしいと言う事です
この寺へ長妻さんは行きましたが、今年だけで失踪者は4000人とか
劣悪でいられないのです。自殺者は12名です。

by majyo (2018-11-01 20:08) 

majyo

johncomeback 様

日本一長いけやきは浦和の方まで続いていますね
時々剪定していますから、道路ふさがれますが好きな風景です。
息子さん、確か所沢ですね(^_-)-☆


by majyo (2018-11-01 20:09) 

mayu

日本人同士でも、人権無視、多々ありますね。
使う立場になると、相手の痛み、解らないみたいです(-_-;)
by mayu (2018-11-01 20:48) 

tochimochi

辺野古の工事再開はほんとにあり得ないです。
強引に強行すれば諦めると思っているのか、血も涙もないとはこの事です。
外国人労働者はそれぞれにメリット、デメリットがあって難しいですが、借金をして日本に来るのは何とかしなければなりません。

by tochimochi (2018-11-01 22:45) 

momotaro

あり得ないといえばアベ政治もあり得ないことだらけだ!
憲法には従わず変えると意気込み 国会答弁は嘘だらけ。
沖縄の民意は無視し基地建設を強行。
財政再建そっちのけで夫婦で外遊びしまくる。
書き出すときりがないのでやめますが
外国人労働者の導入で 頭にあるのは労働力の切り取りだけ。
人を使うことしか考えていない鬼?デビル?悪魔?のような奴じゃないでしょうか!
by momotaro (2018-11-02 05:34) 

majyo

mayu 様

日本人同士でもありますね。ブラック企業
相手のことを考えずに人権無視して、働かせる
人はロボットではないのです。病んでしまいます。

by majyo (2018-11-02 06:15) 

majyo

tochimochi 様

国民の生活を守るなんて嘘っぱち
強いものに媚び、弱いものは虐げる
それでいて、あり得ないを言うのはおかしい
自分たちの事が見えていないです。
外国人はなんの仕事をするかわからずにやってきて、長時間労働
劣悪な環境、故国に変えることなく命を断ち、そして失踪します。
技能実習生の反省も無く新たに導入はあり得ないです。


by majyo (2018-11-02 06:16) 

majyo

momotarou 様

野党は反対ばかり・・・・と言ってもあり得ない事ばかりだからです。
昨夜、予算委員会の野党分聴きましたが、そうだ!とうなづく事ばかり
沖縄は許せないですね。
トランプと信頼関係が誰よりあるなら直談判せよ
日銀が株を買い増して、相場だけは上げていますが
その実、借金ばかり
武器までローンです。
書きだすとキリが無いですね
外国人を今のままで労働に導入すると、日本は良くない
そういう事になります。少しばかり利益を得ても大きなものを失います
経団連の要望なのでしょう

by majyo (2018-11-02 06:17) 

kazg

徴用工問題、被害を受けた個人の請求権まで政府間の約束で無効にすることなどできない相談。日本の最高裁も、かつての日本政府もそう言明してきた由。今朝の「しんぶん赤旗」一面で志井さんが解明していますね。「国際法に照らしてあり得ない」など、どの口が言うか。国際法違反の常習者は誰か、と言いたいですね。
by kazg (2018-11-02 07:14) 

majyo

kazg  様

徴用工問題ですが、私も個人の請求権まで無効に出来ない
それは知っていましたが赤旗に出ていましたか
企業は賠償の意志はあったのですが、
それを止めたのは政府と言う事です。
あり得ない事の連続で、ホントどの口が言うか!
その思いです。
70年前と同じ過ちをまたしようとしている事に腹が立ちます。
詳細は可決されてから、細かく決める・・・バカ言うんじゃない

by majyo (2018-11-02 07:49) 

ススム


ブログの紹介・・・ありがとうございます。

今朝の東京新聞『こちら特報部』は、この韓国の最高裁判決について取り上げていますね。
http://www.tokyo-p.co.jp/article/tokuho/list/CK2018110202000168.html
なかなか良い視点で書かれていると思いました。

ありえない・・・は(あってはならない)と同義語だと思っていましたが、安倍政権は、ありえないことを平然と既成事実としてしまう強引さが蔓延していますね。

ま・・・漢字もまともに読めない方に、言葉の意味を問うてもしょうがないと諦めざるを得ない人間がこの国のトップに居座る怒りと悲しさです。

今夜は、練馬文化センターで行われる『前川喜平講演会』に行って来ます。




by ススム (2018-11-02 12:00) 

makkun

辺野古に関してのアベ政権のしている事は
尋常とは言い難い内容ですね~
沖縄は日本国では無いような対応です。

難しい事は書けませんが
我が街の工場に「技能実習生」と称して
海外から若者が働きに来てますが
内容は名ばかりの技能実習生と化してるのは現実ですので
海外の人を頼るのであければマジメに対応するのは
政治家の役目です。



by makkun (2018-11-02 15:02) 

トックリヤシ

現政権は沖縄よりアメリカのほうが大事なようです。
東京から数百キロ離れた小さな島ですからね、どうぞお好きにお使いくださいってことです。
玉城知事がどこまで頑張ってくれるかを期待するしかない。。。

徴用工のことなんか、あの人は関心ない? いや知らないのでしょう。。。
by トックリヤシ (2018-11-02 16:49) 

majyo

ススム 様

そちらは皆さんにも読んで頂きたいです。
私はもう疲れていますから、深く書けないです

昼過ぎに戻りましたから、それから新聞読みました。
徴用工の事扱っていましたね。
捕虜とはまた別問題です。植民地時代
世界的に起きているようです
あり得ない=あってはならない。上手いなあ
しかし、平然とやります。
疲れたので、寝ながら国会聞いていましたが、誠意ある言葉は皆無です

前川さんの講演会、またブログでのご報告お待ちしています

by majyo (2018-11-02 18:16) 

majyo

makkun 様

どうしても日米同盟や防衛力で基地が必用なら
公平に作るべきです。
東京近くの埋立地だって良いわけですね

近くに技能実習生と称する人が来ていますか
私も少し見ましたが、単に労働力不足を解消するためでしょう
働き手が少なく、来てもらう事に反対と言う事では無いのですが
昨日の質疑聞いたら、何も決まっちゃいないのですよ
上限人数もわからない。細則は決まっていない

by majyo (2018-11-02 18:17) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、沖縄の人よりアメリカが大事
居てもらっているのですよ。思いやり予算つけて
沖縄の人はみな知っているけれど、本土の人は知らない
  沖縄永久リース
これはメデイアも言わない。
徴用工はアソウの先祖も、強制労働させた口でしょう

by majyo (2018-11-02 18:17) 

gonntan

搾取する日本、それが美しい国の正体なのか
労働力だけを輸入できると思っている現政権の浅はかさ
全てが経済感覚だけで回っている証拠です
大日本帝国復権期待の人は搾取も平気でしょうが

by gonntan (2018-11-02 21:29) 

SUN FIRST

かつては共栄圏といいながらむごたらしく多くの人を殺した歴史のある国が代変わりして「ゴマカシウソツキヒトデナシ」極まる。
ウソらしい国日本。
魔女さんの「期待は空しく」ため息とともに秋の青空を見上げるだけに。

by SUN FIRST (2018-11-03 03:22) 

majyo

gonntan 様

書かれている事、すべて同意です。
73年前にした事をまたしていて、そして今度は拡大
どこが美しい国なのか
損得勘定だけで動く人たち、大きなものを失いますよ
大日本帝国は、良い面もあったのかもしれませんが
私は負の遺産だと思っています。

by majyo (2018-11-03 06:33) 

majyo

SUN FIRST 様

大東亜共栄圏、しかし実態は殖民地化です。
2000万人もの人たちを海外で殺戮し
300万の兵士が亡くなりました。餓死その他で

このところ良い天気が続いています。
これで良いのか?と思わずにはいられませんね

by majyo (2018-11-03 06:34) 

ファルコ84

安倍総理は、外国人の受け入れに積極的で
外国人の生活や人権を大事にすると言っているが信用ならない。
多く取りこんだドイツの問題点も参考にし
使い捨てや人権無視がけっしてあってはならない。
少子高齢化は、まず自国の努力が基本で乗り越えるべきです。
by ファルコ84 (2018-11-03 10:04) 

majyo

ファルコ84 様

昨日の段階では受け入れ人数の上限はありませんでしたが
4万人程度とか?
技能研修性は自死したり失踪したり多いのです。
その反省に立ち、熟議に熟議を重ねることが大切で
早急に決めるものではないと思います。
少子高齢化、もっと真剣に考えて欲しい
若者は結婚できないし、子供も産めないです。

by majyo (2018-11-03 12:44) 

八犬伝

多分、現状のままを続けていけば
日本に来た技能実習生は、日本を嫌いになって帰っていくのでしょうね。
こんな国益を損ねるシステム
一体いつまでやろうとしているのだ。
どこまでいっても、政策が企業寄りだから
問題が、解決しないのです。
by 八犬伝 (2018-11-03 13:02) 

majyo

八犬伝 様

とても助かっているという農家の方も見ましたが、
多くは安い賃金で劣悪環境でいなくなる
日本はもうダメだという印象を持たれかねません
昔の徴用工と同じです。
国益そこないますね。
アベ政権はアメリカと経団連、日本会議の傀儡政権ですよ
国民なんて見ていない


by majyo (2018-11-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。