SSブログ

アメリカ中間選挙・流行語大賞ノミネート [政治・社会]

昨日の記事で、アメリカの中間選挙について
ただよしさんが書かれていました。
是非、皆さんにも読んだいただきたくここにアップします。
アメリカも良心的な人はいるのです。日本も続け!
下記の文に出てくるコルテスさん
s-lokidsa.jpg
 
今回のアメリカの中間選挙を象徴するのはニューヨーク州の下院選で当選したコルテスさんです。
民主党予備選でベテランの現職を破り出馬した29歳の女性です。
プエルトリコ出身の民主社会主義者で大統領予備選で旋風を巻き起こしたサンダース氏の選挙運動のボランティアでした。
反トランプのうねりの中で民主党から多くの女性が立候補し当選し、
ヒスパニック系や黒人の当選も相次ぎ、知事選ではLGBTの民主党候補も当選しました。
下院では議長から委員会のすべてが民主党の委員長に変わり、
トランプのロシア疑惑や巨額脱税などの追及が強まります。
この選挙で多くの若者達が反トランプの選挙運動に参加し、
20歳代の七割が民主党に投票しました。
 
今日は、午後から久しぶりの友だち二人と長電話しました。
楽しかった(^▽^)
こんな日はネットで見つけたこんなので、お茶濁します
 
今年の流行語大賞のノミネートですが
30あります。どのくらいご存じですか?
知らないのも多いなあ
s-IMG_0490.jpg

私の推薦は、「首相案件」
これが大賞を受けると誰が受賞するのかなあ?
前川さんかなあ?

nice!(71)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 44

アマヤ

アメリカでの中間選挙では大きな変化がありました。
日本でも 取りあえず地方選で勝って 参院選で目の覚めるような結果を出したい。
がんばります!
by アマヤ (2018-11-08 19:53) 

風船かずら

アメリカで起こっていることは十年後の日本で起こるということがずいぶん前から言われていました。今回の中間選挙とても注目できますね。若者の投票が多かったこと、アメリカ全体に既成の政治家に対する不信があり、その不信が両極に分かれて分断が強くなっていることなど、アメリカ社会の問題がどこから生まれているのかをアメリカが知るまえの過渡期なのでしょうか。
日本はもうすこし異なるところがあるように思いますが、日本でも新しい世代が政治にも関心を持って参加するようになればいいなと思いますね。
by 風船かずら (2018-11-08 19:54) 

ma2ma2

お出かけ中なので、押し逃げですm(__)m

by ma2ma2 (2018-11-08 20:01) 

mayu

日本も、もっともっと声を上げていかなくちゃ、ですね!
by mayu (2018-11-08 20:17) 

tochimochi

記者からロシア疑惑について聞かれると激怒してましたね。
司法長官は更迭するし、よほど後ろめたいものがあるのでしょう。
これからの疑惑追及が見ものです。
by tochimochi (2018-11-08 20:30) 

チャー

流行語大賞の時期 あ〜年の瀬も近いな〜と感じてしまいます 今年も色々ありましたね 安室ロスがないのは おかしい なんて言われていますが・・大晦日の今年の1文字も 気になります(^^)
by チャー (2018-11-08 21:04) 

majyo

アマヤ 様

大きな変化がありましたね。これに日本も続いて欲しい
ボランティアから出馬ですよ。層が厚いのです。
日本も同様です。誰もが候補者になれます。

寒くなりますから、風邪ひかないように気をつけてください


by majyo (2018-11-08 21:11) 

majyo

風船かずら 様

アメリカで起きた事が、その後の日本で起きる
10年は待てませんが、今回の事はとても注目です。
バーニーサンダースが、けん引役でした。
分断は日本も起きていますが、フェイクではない真実を
知れば、問題の解決が出来ると思うのです。
先ずは新しい世代が政治に目覚め
このような結果となって欲しいものです。


by majyo (2018-11-08 21:12) 

majyo

ma2ma2 様

旅先からですか? ありがとうございます。


by majyo (2018-11-08 21:12) 

majyo

mayu 様

声をあげなくては、このまま悪政が続きます。
上げ続けましょう


by majyo (2018-11-08 21:13) 

majyo

tochimochi 様

CNNの記者がお出入り禁止になったようですが
ロシア疑惑を突かれたのですか
やましいからでしょうね
どんどん追及の手を緩めないでほしい
このままいくと、武器ばかり買わされますから

by majyo (2018-11-08 21:13) 

majyo

チャー 様

知らないのいっぱいありましたが、チャーさんはご存じの言葉
多いでしょうね。もうこんな季節になりました。
年の瀬の漢字一字は
さて、何でしょう?「嘘」かなあ

by majyo (2018-11-08 21:15) 

ファルコ84

アメリカの中間選挙、日本にはちょっとなじめません
政党の人気合戦のように感じてならない
でも若者が政治に興味を持ち
若く志の高い政治家が出てくることは望ましい。
by ファルコ84 (2018-11-08 21:32) 

トックリヤシ

日本の政治も
もっと若者に関心を持たれるように変わらなきゃいけませんね。

by トックリヤシ (2018-11-08 21:43) 

Jetstream

トランプが下院でも勝てばあと6年トランプの時代が続くといわれていましたが、今回の中間選挙でブレーキがかかりよかったです。本来のアメリカの民主主義がまだ健在であるようです。残念ながら日本には「米の民主党」のような現実的な選択肢がないのが残念です。なぜ多くの国民が政治に嫌気をさしているのか、いまの閉そく感を生んでいるのか日本の野党にもよく考えて応えてほしいと思います。期待したいんですがね。
by Jetstream (2018-11-08 22:15) 

gonntan

アメリカ議会がどのようになってもトランプ政権は「アメリカ第一主義」をやめないですから、政権が不安定になると対外的にはさらに強権的になりますね。どこの最高指導者も自分に権力が集まることしか考えてないですから。
流行語大賞、私はご飯論法を推します(*^_^*)
by gonntan (2018-11-08 22:15) 

のら人

橋本、前原、小沢で対談したそうで。 ^^
野党結集の打ち合わせとか。

by のら人 (2018-11-09 03:51) 

ただよし

コルテスさんの紹介、ありがとうございます。プエルトリコ出身は彼女の母親と訂正いたします。
年の瀬の漢字一字は私の感覚では「嘘」もしくは「恥」です。
by ただよし (2018-11-09 04:49) 

majyo

ファルコ84 様

馴染めないと言うより良くわからなかったのですが
結果については少し良かったかなあと思っています。
若者の政治離れが言われていますが
7割が反トランプであった事にホッとします。

by majyo (2018-11-09 07:37) 

majyo

トックリヤシ 様

野球、サッカーで熱狂している若者を見ると
国会前にも集まって!といつも思うのです

by majyo (2018-11-09 07:37) 

majyo

Jetstream 様

ブレーキがかかって良かったです。
世界はどこも右極化していて憂いていました。
アメリカの本来の民主主義はまだ健在ですね
市民もメデイアも追及しています。
日本の野党ですが、何とかまとまって欲しい
先ずはこの自公のデタラメ政権を倒す事を主眼としてほしいです。
野党の頑張りが、まだ国民には浸透していない。

by majyo (2018-11-09 07:38) 

majyo

gonntan 様

指導者がこのような強権的なトランプだと
何をするかわからない。その強権を支持する人たちも多い
民主主義は絶え間ない話し合いですが、一刀両断に
決論出そうとしています。
ご飯論法は、たちまち答弁に多用されましたね。
答えていないのです。

by majyo (2018-11-09 07:38) 

majyo

のら人 様

この三人の会談ですが、オザワンの真意がわかりません
コイケにやられたように、また何か起きないと良いのですが

by majyo (2018-11-09 07:39) 

majyo

ただよし 様

引用させていただきありがとうございます。
今年の漢字は嘘と恥ですね
平然と嘘を言い、恥じない人たちばかりです。

by majyo (2018-11-09 07:39) 

もーもー

私は  ボーと生きてんじゃねーーよ!
NHKで  あの斬新なセリフ  許されんだ――
と思いながら  本当に  ボーと  生きてんだなーーと
知らない事ばかり・・・
ただ流され  聞くまま  言われるまま・・・
  人間やめたいくらい  無知です・・・
だから  NHKで  チコちゃんに怒られると
 よし 頑張ろう  となる  単純な私です
by もーもー (2018-11-09 08:34) 

ススム

流行語ではありませんが、私は、こんな『三・無』を思います。

『無知・無恥・無責任』 安倍首相を筆頭とする政権与党の政治屋たち!!

『無気力・無関心・無感動』 安倍政権が狙う国民像・・・および、現代日本のかなりの青年たち!!

悲しいかな、そんな三無主義が蔓延していますね。

私は、年寄りのなんとかで、『あせらず・あわてず・あきらめず』の三あ主義or三ず主義でシコシコとです。

先週から、それこそ10年ぶりくらいで強烈な風邪にかかりました。好きな酒も4日間+5日間も禁酒でした (ーー;)
majyoさんも充分ご留意いくださいね。
by ススム (2018-11-09 10:57) 

makkun

A新聞にコルテスさんの記事が載ってたので
かじり付いて読みましたが「アメリカも良心的な人はいるのです」
ホントにその通りですね~d(*^o^*)b
今年の流行語大賞のノミネートり30傑の中では
majyoさんと同じです。
来年は「アベ内閣倒れる」ですかね~(爆)
by makkun (2018-11-09 14:06) 

achami

若い世代のパワーは、政治の場にこそ発揮してほしい。
渋谷で馬鹿騒ぎしている場合ではないですよね。


by achami (2018-11-09 15:27) 

majyo

もーもー 様

ぼーっと生きてんじゃないよと言うのはNHKなんですか
よく放映しましたね。
でも確かにそういう事あります。
キャラクターのちこちゃん?
みんな無知ですよ。しかしもーもーさん一生懸命生きて
そして家族の要です。
それが立派だと思っています。

by majyo (2018-11-09 17:16) 

majyo

ススム 様

アベ政権は本当に無知・無恥・無責任
そして支持する人たちは
無気力・無関心・無感動です。

怒りは喜びにも通じます。喜怒哀楽は悪い事ではないと
私は思っていますよ。
涙が出るほどうれしい事もあるのは怒っているからです

ススムさんと知り合ってから
あせらず・あわてず・あきらめず
これが良いなあと思いました。勝利は諦めない事から生れます
前川さんの講演かいの時も調子悪かったようですが
まだ、治癒していないのですね
気温の高低差が激しい。早く美味しいお酒を飲んでください

by majyo (2018-11-09 17:17) 

majyo

makkun 様

アメリカの政治が遅ればせながら日本に伝わります
多民族国家のかの国を
これから日本も見習わなければならない
国民はみな同じですよ
為政者によってこうも社会が捻じ曲げられ
世界を不安定にします。
生きているうちに、アベの倒れるのを見たいです。

by majyo (2018-11-09 17:18) 

majyo

achami 様

いつも思うのですよ。若者のパワーを政治に生かしてくれと
一番恩恵の少ない若者たちが、力を集結しないでどうする
渋谷で騒いでいる暇はない!

by majyo (2018-11-09 17:18) 

ぼんさん

私は最近TVをあまり見ないので流行語大賞には疎くなってしまいました。
アメリカには仕事の関係で約5年赴任していましたが、選挙制度はほとんど理解していなかったです。。。
by ぼんさん (2018-11-09 18:17) 

majyo

ぼんさん 様

5年も滞在していたのですか
中間選挙と言うからにはそうでない選挙もあるのですね
私もさっぱりわかりません
流行語大賞は、知らないのが多かったです。
ネットで知っているのもありましたが・・・・
by majyo (2018-11-09 18:58) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
アメリカの若者、頑張っていますよね^^
僕はもうおじさんなのですが、見習いたいと思っています。
差別主義者をのさばらせてはいけません!

流行語大賞は僕も「首相案件」を推薦したいです!
犯罪をもみ消すことが得意な総理大臣ですからね。
それを実行する人間も同罪です。

お笑いでは「男山根」「無冠の帝王」です^^
ふざけ過ぎでしょうか?
majyoさん ちょっと笑って頂けましたか?^^
by kiyokiyo (2018-11-09 19:45) 

majyo

kiyokiyo 様

世界も日本も色々な分け方がありますが
差別もそうですね。生れた国や肌の色、性的嗜好等
色々ありますが、私も差別は嫌いです。
今回の結果は良かったなあ

首相案件、首相夫人案件、それが諸悪の元ですよ
何でもなかったことにしてしまう。忖度がはびこる
嫌な世界です。

男山根は、悪党ではないですね。
見るからに帝王ですが、バレバレ
三枚目に見えました(^▽^) 今日はちょっとブルーでしたが
笑いましたよ(笑)
by majyo (2018-11-09 20:55) 

kiyokiyo

majyosさん
お返事ありがとうございます。
笑って頂けて嬉しいです^^
ところで「今日はちょっとブルー」?
どうしましたか、何か困ったことがあったんですか。
心配です。
by kiyokiyo (2018-11-09 23:03) 

majyo

kiyokiyo 様

2通来たハガキと手紙
自らの反省もあり、落ち込みました。
至らなかった事、情けないと思ったのです。
今日は大丈夫ですよ(^▽^)
by majyo (2018-11-10 08:16) 

ちょんまげ侍金四郎

トランプさんや彼を支持する皆様のご先祖さんだって、もとはヨーロッパからの移民では?
であれば中南米から来る人だって移民として受け入れるのが筋では?
と思うのです・・・
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-11-10 08:52) 

momotaro

「首相案件」ここ数年、これに明け暮れています。ダントツ支持します。
「おとこ山根」忘れてました、これも面白かった、漫画の、ヤクザ映画の世界でした!
by momotaro (2018-11-10 10:10) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

ネイティブアメリカン、インディアンが先住民族ですね
それが今や白人がそうであるかのごとく
アメリカ社会が分断されています。
移民政策は難しいのはわかりますが、まるで虫けらのような
扱い。これはどうにもならない


by majyo (2018-11-10 15:10) 

majyo

momotarou 様

流行語大賞
知らないのたくさんありました。テレビ観ていないからかなあ?
首相案件が大手をふるってここ数年
こんなのがまかり通るから、社会の隅々まで改ざんなどがはびこる
山根は漫画的でした。奥さんに面倒見ると言われたようです


by majyo (2018-11-10 15:11) 

kazg

アメリカ。進歩、連帯、友愛へと向かう、マイノリティや若者、女性達を中心とする動きは見棄てたものじゃないと元気づけられます。
流行語、忘れかけていた言葉もあるし、知らない言葉も多いですが、殺伐とした世相を反映する言葉が多い気がしますね。
私も「ご飯論法」に一票、、
by kazg (2018-11-11 08:46) 

majyo

kazg  様

アメリカの良いところは良い、いつもそう思いますが
日本の場合、その良いところを範としていません。
公文書管理なんてその最たるものですが、日本は改ざん
ご飯論法ですが、国会での質疑を聴くと、いつも
答えてないじゃん!と思いますね
これが蔓延しました。

by majyo (2018-11-11 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。