SSブログ

明治150年 [政治・社会]

明治150年という政府主催の記念式典が10月23日に行われました。
憲政記念館に於いてです。
この式典には天皇ご夫妻は参加していません
自民党日本会議系でしょう
ネットからの写真です
s-14699_l.jpg
 
明治150年とは、前半の明治、大正、昭和
約半分が侵略、戦争の歴史です。
少しは知っていましたが、
福山和人さんという弁護士さんがまとめられたこの表を見て
アメリカと変わらないじゃないか
そう思ったのです。
s-lokfgy.jpg
 
なぜ、明治150年を賛美するのか
欧米列強に並び、アジアの一部を殖民地化し、人の上に立ったと
錯覚しているのではないでしょうか
夢よ再び でしょうか
 
冗談じゃありません。
敗戦後守ってきた誰も殺さない、誰も殺されない日本
それをやすやすと彼等の野望の為に
壊されたくない
 
今日、頂いた手紙の中にこのような文がありました。

「自分さえよければいい」と言う感覚
他人の上にいないと安心できない、他を傷つける事でしか自分の存在意義が
見いだせない、そう思わないと自己を守れないと思う感覚
自己を守る事に一生懸命でまわりが見えない
 
これがイジメや忖度となりハラスメントとなる
 
明治150年は輝かしい文化も創造したのでしょう
しかし、この前半の負の遺産をあたかも栄誉のごとく
日本は素晴らしかったと思う人たちに
それで良いのかと思わずにいられません
嫌韓・嫌中などは明治150年の意識の中に残っているのです。
 
アメリカは建国以来、戦争に明け暮れた国だとはよく言われます。
しかし、私たちの知らない73年前まで
日本もそうは変わらないのです。
 
回顧は良いけれど、それをまた再現なんてとんでもないと思いました。
日本は神の国ではありません。国民主権の民主国家です。
 
 
 

nice!(59)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 38

アニマルボイス

今の天皇は民主主義教育を受けて育ってきた人ですからねえ。憲法で天皇の政治行為は禁止されているため、欠席という形で意思表示したんだと思います。
by アニマルボイス (2018-11-12 18:39) 

wildboar

今の天皇は、とても深く考えて行動されていると思います。年を経るたびに、すべてにおいて深くなられていることを実感しています。
ちょっと話が逸れましたね。

by wildboar (2018-11-12 18:53) 

johncomeback

明治維新から敗戦までの77年は欧米列強の植民地に
ならないようそれなりに頑張ったと思いますが、
敗戦以降73年は実質アメリカの植民地状態ですね。
by johncomeback (2018-11-12 19:36) 

のら人

きれいごとで済む、済まない。
選択か、新しい策? その策を提案できる人がいないんです。
新しい平和的な具体的な策を模索、且つ一刻も早く進むべきです。^^
by のら人 (2018-11-12 19:53) 

SUN FIRST

高校のとき、日本史とか世界史とか授業聞いたけどさっぱりわかりませんでしたね。
いまおもえば虚偽だったからです。
明治維新は長州が天皇を持ち上げて幕府つぶして、自分らがやりたい放題をやらかすためのただそれだけのものでしたか?
会津はどうだったかといえば戊辰戦争から原発事故まで痛めつけられどうしですね。
長州維新の集約が麻生安倍のいまの世ですよ。
本当に日本の歴史は忌まわしい。
天皇使って300万国民殺しは何だったのか?
事実の日本史は?
アメリカに占領されてチョコとガムとパンを得ての暮らしとさまが、やっと日本の民主主義だったのをお忘れめさるな?
麻生にいたってはナチ発言でいまやアメリカに相手にされてない。
それが財務大臣でっせ~!
国民主権の民主国家なんぞとほどが遠すぎませんか~。

by SUN FIRST (2018-11-12 20:20) 

majyo

アニマルボイス 様

どうも呼ばれていないのか、行かなかったのか定かではありませんが
利用されたくないお気持ちはあるでしょうね


by majyo (2018-11-12 20:52) 

majyo

wildboar 様

美智子皇后のお誕生日談話には
時々、政権に対する批判?のようなものがありますね
聡明ですから、はっきりとは申しませんが

by majyo (2018-11-12 20:52) 

八犬伝

ひどいポスター?(1枚目の写真)ですね。
戦争礼賛じゃないですか
ついに、ここまできたか・・・
by 八犬伝 (2018-11-12 20:53) 

majyo

のら人 様

一刻も早く、望むところです。
とにかく新しいビジョンはアベ政権を倒してから出ないと
前に進めません。
真に国民の為を思う人を見つけなくては

by majyo (2018-11-12 20:53) 

majyo

SUN FIRST 様

私は歴史を勉強したのかしなかったのか?その記憶すらありません
特に近代は時間切れ
今になって知らない事ばかり

いま、明治維新を疑えという説が多い
私は疑っている人間です。
SUN FIRSTさんが書かれている事、私もそう思っています。
虚偽から始まっています。
国民主権の民主国家
憲法をよりどころにしないでどう闘えるのか
ウソアベアソウの先祖から、日本は日本で無くなった
だから、明治150年なんて回顧して戻そうなんて許せないのですよ



by majyo (2018-11-12 20:54) 

majyo

八犬伝 様

明治150年で検索したら見つけました。
ヒドイものです。
ここまで来たか! そう思いました。
他にも似たようなのがありましたよ。
国の為に死ねと言うようなものです


by majyo (2018-11-12 20:56) 

mayu

国家にとって国民は持ち駒みたいなものですね。
チェスのコマのように動かされる。
他人をコマのように動かすことで、自分の偉大さに酔おうとする人、
いますね( 一一)
by mayu (2018-11-12 21:13) 

lamer

憲政と言えば尾崎行雄でしょう。
でも憲政記念館は取り壊しになるとか・・・。
彼ら(日本会議)にとって邪魔な資料があるのでしょう。
数だけの権力でアメリカがしたい様な日本に仕組んで行くらしい。
恐ろしい時代が造られていく。
by lamer (2018-11-12 21:15) 

ma2ma2

今の天皇陛下は立派ですね!
政治ときっちり分けていますね(^^)
ちなみにアメリカは神を信じている国で、1ドル札の裏に我々は神を信じていますと書いてあります(笑)
by ma2ma2 (2018-11-12 21:16) 

tochimochi

>他を傷つける事でしか自分の存在意義が見いだせない
自分の尺度で他を攻撃して優越感を持つ人もいます。
最近こういう人に会いました。
ミニトランプですね。
by tochimochi (2018-11-12 21:30) 

majyo

mayu 様

国民は持ち駒ですね。地球の裏側まで飛ばされそうです
人を動かせることが権力だと思っているのでしょうか
偉大とはなんぞや、

by majyo (2018-11-12 21:33) 

majyo

lamer 様

昔は尾崎記念館と言われ、私には休憩場所でした
取り壊しになるのですか・・・
日本会議にとって邪魔な資料?
またもや歴史を改ざんするのかなあ
あれよあれよと言う間に、こんな時代になりました。
都合の良いように変えられていく

by majyo (2018-11-12 21:33) 

majyo

johncomeback 様

明治以降、植民地にはならなかったのですが、逆にアジアに
進出しました。敗戦後は見えない植民地です。
永続敗戦論が言われていますが、負けたままずっと隷属ですね

by majyo (2018-11-12 21:36) 

majyo

ma2ma2 様

今の天皇は象徴としてのお勤めはたされていますね
政治にもとてもお詳しいようです
アメリカは神の国なんですか?
多宗教ではないのですか?
by majyo (2018-11-12 21:36) 

majyo

tochimochi 様

ここだけで語らっているとわからない事ですが
他を傷つけること、貶めることで優越感持つ方いますね
最近会いましたか。いるのですよ。
多いです。ミニトランプ? 言えていますね

by majyo (2018-11-12 21:39) 

チャー

明治150年の記念式典 よく分からず
調べてみると 明治を賞賛しているようですが 明治維新はクーデターである と言う見方もありました 又 歴史をかなり脚色しているともありました 何を今更 記念式典をやるのか?よく分かりません 更には 11月3日の文化の日を明治の日とする と言う 意見もあるとか?アーベーは力を入れているようですが 意味が全く m(_ _)m


by チャー (2018-11-12 22:10) 

アニマルボイス

majyo様
安倍、麻生、稲田、水田そのたもろもろの政治家が口にする「日本の伝統」「日本の文化」ってやつは、基本、明治以降のものですから、彼らにとっては重要な式典。靖国の宮司じゃないので、権威大好きのでんでん安倍が天皇を呼ばないなんてことは120%ないでしょう。天皇も在位はあとわずかなので、意図的な欠席と私は考えています。

by アニマルボイス (2018-11-12 23:34) 

ただよし

黒船来航に象徴されるように明治維新は欧米列強のアジア侵略への危機感からです。植民地にならなかったことは評価できますが、近代化を強行しながら、欧米列強の真似をして戦争に次ぐ戦争で最後は破滅しました。日本の近現代史は光と影の両方を学ぶ必要があります。
by ただよし (2018-11-13 04:52) 

ヒデマル

この秋もまた京都へ行きます
京都には他の大都市と違う不思議な雰囲気があります
古い寺社仏閣や古城と現代建築が混在し、やや纏まりないですが
それでも『過去と未来の出合う場所』にはなっています
明治以後の富国〈負酷〉強兵策によってもたらされたのは
数百万人の戦没者、都市や文化の破壊
これで守り抜いたと恥ずかしげもなく言えるとは
by ヒデマル (2018-11-13 05:29) 

majyo

チャー 様

昨年、靖国神社へ行き、明治150年と知りました。
多分、明治を賞賛したいからやっているのでしょうね
明治維新はクーデター、テロリストという評価もあります。
歴史家ではありませんから、わかりませんが
いま、明治を扱った映画を後援したり、明治の日を作るなどいう事は
意図したものがあると考えています。

by majyo (2018-11-13 06:56) 

majyo

アニマルボイス 様

列挙した彼等の歴史観ですが
明治以降の国体思想でしょうね
彼等は天皇など尊敬していません。欲しいのはその権威のみ
利用されるな! それは次の天皇にも引き継がれるでしょう
日本会議系議員の動画がありますが、信じられない世界ですよ

by majyo (2018-11-13 06:57) 

majyo

ただよし 様

一言で言うと明治維新は「光と影」ですね
歴史に何も疑問を持たなかったのですが
ここ数年は、そうなのだろうか?と思うようになりました。
目覚ましいほどの維新は、どこからお金が出たのだろうか
わからない事は多いですね
天皇の存在そのものまでが、闇の中だと思っています。

by majyo (2018-11-13 06:57) 

majyo

ヒデマル 様

京都はもう15年前くらいが最後でしょうか
私には遠い地です
ここは
「過去と未来の出会う場所」ですか
富国強兵は日本に何をもたらしたのでしょう
数多い戦没者と都市や文化の破壊なのですね

一定の評価はありますが、この歴史を賞賛する気には
なれません

by majyo (2018-11-13 06:58) 

風船かずら

安倍さんや背景の日本会議の考え、いろんな本を読んでずいぶんはっきりしたように思っています。
民主主義や主権在民とは反対の戦前の天皇制統治への回帰ですね。
中身をしっかり見ないと嫌な歴史は繰り返されますね。
by 風船かずら (2018-11-13 11:00) 

majyo

風船かずら 様

何冊か日本会議の本を読みましたが、民主主義があったからこそ
彼等は何十年もかけてこの勢力を拡大されました。
そして民主主義の否定です。
まさかこんな時代がこようとは、そんな思いです。
次世代に渡したくないです。

by majyo (2018-11-13 13:09) 

momotaro

欧米列強の植民地にならずに、列強を見習って隣国を植民地にして、欧米に並ぶことを目標にした。
まあその辺の意気込みはいいとしても、追いつけ追い越せ以上の理性が何ら働かないまま、帝国主義の道を突き進んであの大戦に至った。
人道主義も民主主義も一顧だにせず戦争に走り、あの結果に至った。
あれが反省できない人は自己愛のみの破滅主義者ですよ。国民全体を巻き添えにして、破滅していきます。多分、そんなことも判らないのでしょうね

by momotaro (2018-11-13 13:43) 

トックリヤシ

自分さえよければという感覚・・・
政治家がそういう感覚を持ってもらっては困るのですがね、やれやれ。。。vv;

by トックリヤシ (2018-11-13 14:35) 

makkun

majyoさん、こんにちわ~(^^
眠いのと身体のダルサで
昼食後から2時間の昼寝したましたが・・・
今日はポチ逃げさせて貰いますね~(^^♪
by makkun (2018-11-13 14:52) 

majyo

momotarou 様

殖民地にならずに済んだ。それは良かった
しかし欧米に並んでアジアを植民地化した
そこから何を学んだのでしょう。後世は・・・・
あの大戦に至り多くの方が亡くなり、多くの方を殺した
あれが反省できなくて、今のアベ政権です。
自己愛しかない。己の野望しかない
破滅へ向かっているのがわからないのでしょうか
攻撃的武器も必要と言う。

by majyo (2018-11-13 15:13) 

majyo

トックリヤシ 様

自分さえよければという政治家のなんと多い事か
アベを担ぐ人たち皆そうですね


by majyo (2018-11-13 15:13) 

majyo

makkun 様

私もいまごろ寝からおきました(^▽^)
ゆっくりしてください

by majyo (2018-11-13 15:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
そうですね、大政奉還後から太平洋戦争の終戦まで、天皇陛下の名において行われた戦いの歴史ですね。
多くの国民は勿論ですが、天皇陛下にとっても良い時代だったとは思えないでしょうね。
日本人の白人コンプレックスが始まったのは、黒船来航からでしょうか?
欧米列強と肩を並べるために、アジアの国々にしたことを忘れてはいけませんよね。
いまだに、その行為が尾を引いているということも!
あの戦争さえ無かったら、その様なお話を聞かせて頂ける方々も少なくなっていますね。
by kiyokiyo (2018-11-13 21:32) 

Takahito

沖縄や韓国は、地上戦を経験しているので、未だに心の傷が癒えていませんし・・・維新150年と言われても複雑な感情になります。。。
by Takahito (2018-11-14 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。