SSブログ

明日は埼玉県民の日 [日々雑感]

11月14日は埼玉県、県民の日です
何でこの日なのかなあと調べたら
廃藩置県により県の統廃合があり、明治9年に今の埼玉県と同じ形になったそうです。
昭和46年に100年目を記念して県民の日としたそうです。
学校はお休みとなります。
遊園地や動物園、無料になるようです。
昔は熊谷県とか入間県があったようです
s-2314691.jpg
 
 
都民の日、子供の頃
清水昆さんの河童のバッジをつけていると都電がタダで
上野動物園へ行きました。ここもタダだったのかなあ
田町から上野まで銀座を抜けてかなりありました。
これも一大イベントでした。
 
いまはどうなのでしょう。何か良い事あるのかなあ
 
と言うわけで
学校が終わったら孫たちはランドセルのまま車に乗り
こちらへ来て、お泊りにでかけます。
翌日は少し遊んで、孫Rのお誕生日プレゼントを買い
恒例のお菓子を買ってあげます。
 
普段は許されない駄菓子をばあちゃん特権で
好きなだけ買って上げます。
これがとても嬉しいみたい。
いつもいつもお菓子をありがとう。
優しいババ と誕生日祝いの手紙に書いてありました。
いいとこ取りですね\(^o^)/

自分の子供にはお菓子は買い与えなかったのに<(_ _)>
手作り専門でした。しかし子供は色々なお菓子が好き
 
今夜と明日はまたまたネットお休みです。
山間の宿でのんびりしてきます。
それでは!

この時間にはもう宿に着いているでしょう

 
 
 
 
 
 

nice!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 28

ma2ma2

明日は埼玉県民の日なのですね!
山のお宿でノンビリですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-13 18:28) 

gonntan

県民の日なんてあるんですか?
大分県民にはそんな特別な特典の日なんて
ないですね。
大いに楽しんでください
by gonntan (2018-11-13 19:23) 

チャー

埼玉県民の日 我が家の子供達が小さい頃は こぞってディズニーランドに行く人が多かったです 今はどうなのかな?
今夜は お山のお宿で のんびりですね 手足を伸ばしてリラックスするmajyoさんが見えるようです(^^)
by チャー (2018-11-13 20:12) 

mayu

山間の宿 響きも素敵ですね
楽しんできてください(*´▽`*)
by mayu (2018-11-13 20:17) 

八犬伝

そうでした
河童のバッジを付けていると
上野動物園とか、都が運営する施設は無料でしたね。

私の高校は東京だったのですが
埼玉県人が多く
10月1日の都民の日が休みなのは
彼らにとって、得だなと思ってました。
by 八犬伝 (2018-11-13 21:04) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
お孫さん達とお泊り会なんですね^^
さて、山間の宿でのんびりって先日のお宿でしょうか?
その記事が楽しみです。
今回は、お嬢様の運転で出かけたんでしょうね。
今頃は家族で団欒ですね^^
のんびりしてきてください。
by kiyokiyo (2018-11-13 21:43) 

うりくま

市販のお菓子も食べたかったかも
しれませんが、お子さんにとっては
手作りおやつも忘れられない幸せな
記憶として残っているのではないで
しょうか。相思相愛のお孫さん達と
ゆっくり楽しんで来て下さいネ。
by うりくま (2018-11-13 22:42) 

cyoko1112

こんばんは。
思いっきり楽しんでますか?
勿論楽しんでますよね!!!
by cyoko1112 (2018-11-13 22:42) 

のら人

またまた良い宿泊まりの旅ですか。
楽しそうですね。^^
by のら人 (2018-11-14 03:21) 

もーもー

昨日は 茨城県民の日でした
学校はお休みでした
 のんびりゆったり、心も身体もあっためて下さい
by もーもー (2018-11-14 07:48) 

ぼんさん

高校まで東京の公立学校だったので、「都民の日」はお休みで、休みなのはうれしかったですが、特に何かをした記憶はないです。。。
山間の宿でゆっくりされてください(^-^)
by ぼんさん (2018-11-14 07:52) 

majyo

ma2ma2 様

少し前に戻りました。楽しかったですよ
でも疲れました(^▽^) リニューアルした宿でとても良かったです

by majyo (2018-11-14 16:03) 

majyo

gonntan 様

いつもは普通に過ごすのですが、この際にババとお泊り会
そういう意味で娘が企画したのです。
子供たちは忙しい。急いで帰りました

by majyo (2018-11-14 16:03) 

majyo

チャー 様

この日はディスニーランドでしたか
以外に武蔵野線使うと早いのですよね
昨夜も今朝もいつもよりいっぱい食べられました
子供のエネルギーはすごいです

by majyo (2018-11-14 16:04) 

majyo

mayu 様

朝、起きて目の前が山と雲
こういう目覚めは良いですね。
今朝は晴れました
by majyo (2018-11-14 16:09) 

majyo

八犬伝 様

河童のバッジ、覚えていましたか
子供の頃は覚えているのですが、その後その日は何をしていたか
すっかり忘れています。

埼玉県から通学の子が多かったのですね
都民の日はお休みになりましたね

by majyo (2018-11-14 16:19) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、弾丸お泊り会です。
先ほど別れて、彼等は夕方のサッカーとシンクロに
出かけます。子供のスタミナには驚きます
宿は今回は違いますよ
あの宿では子供たちが食べるものはありません
山菜の宿ですから
短い滞在でしたが楽しみました

by majyo (2018-11-14 16:20) 

majyo

うりくま 様

先ほど、本屋さんで欲しい本と
それから恒例のお菓子好きなだけを買いました
急いで家に戻りました。
娘も息子も、手作りにこだわるのは、食育かもしれません
それはありがたい。
上の孫は、私が病気なのはわかっているかもしれません
荷物その他気を使っていましたから

by majyo (2018-11-14 16:20) 

majyo

cyoko1112 様

はい、思い切り楽しみました。
しかし、ちょうどいい別れです。彼等と別れてから
また寝ました(^▽^) 

by majyo (2018-11-14 16:21) 

majyo

のら人 様

お正月は宮崎へ行きますから、この日はババと
そう思ってのことでしょう。奥武蔵休暇村です

by majyo (2018-11-14 16:21) 

majyo

もーもー 様

13日が茨城県民の日ですか
県の成り立ちからおなじ理由でしょうね。
心も体も温まりました。ホカホカですよ

by majyo (2018-11-14 16:22) 

majyo

ぼんさん 様

私も高校生の時に都民の日だから何をしたか
覚えていないのですよ。
多分小学生の時は一大イベントだったのでしょう

by majyo (2018-11-14 16:22) 

makkun

CoCoタン散歩の時に会う小5の女の子に
「学校が休みで良いな!」と話したら
母親から「こんな時に勉強して人に勝つんだよ!」と
言われたらしいです(笑)

by makkun (2018-11-14 18:45) 

majyo

makkun 様

思わず笑っちゃいました。
お母さん、夢も希望も無いけれど、それが今風?
子供にとって土日以外の休みは楽しいよね

by majyo (2018-11-14 19:16) 

momotaro

いい時間を過ごされましたか?
昨日の県民の日は、運悪く?運好く?一日孫守りを仰せつかり、二人で森林公園に行ってきました。混んでいて、園内バスに乗れないで余分に歩いたこともあり、珍しく疲れました。
by momotaro (2018-11-15 06:08) 

majyo

momotarou 様

弾丸お泊り会、楽しくて、しかし疲れましたよ
逢えてうれしい、別れて嬉しい。
森林公園もたしかサービスデー?
混んでいましたか。疲れを残さないようにしてください。
病人なんですから

by majyo (2018-11-15 08:00) 

MERRY

埼玉県民の日、すっかり忘れてました。
なんで、子供がいるのかな、と思っていたら県民の日で
お休みだったんですね。
by MERRY (2018-11-15 08:46) 

majyo

MERRY 様

はい、帰りに回転すし寄ろうと思ったら混んでいました。
大人には無いからわからないですね
多分、中学までかなあ?

by majyo (2018-11-17 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明治150年弾丸お泊り会・吾野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。