SSブログ

弾丸お泊り会・吾野 [アウトドアー]

13日、孫たちは学校からランドセルを車に入れて、夕方5時前には我が家へ着きました。
それから奥武蔵の吾野へ向かいましたが
こんなに暗い時にR299(秩父への道)を走った事は私は無いです。
山また山の道ですから真っ暗でした。
 
宿は長らくあじさい館として親しまれていた公共の宿ですが
この夏にリニューアルオープンしました。
外観は変わっていないのですが、部屋が和モダンになっていました。
この地は西川材という材木の産地ですから
随所に木の香の香り満載
築250年も良いのですが、これまた快適な宿となっていました
 
奥武蔵休暇村
 
朝晩は今回は、バイキングにしましたが、食事は選べるようです
子供もいますし私も残す心配のないバイキングはとても良い
ビールも娘と別けて飲みました。少しあれば良い
 
朝、起きてカーテン開けるとそこは奥武蔵の山々
雲までが近くにあります。トンビが飛んでいます。
5年ほど前に孫たちと泊りにきましたが、全然違いますね
時間も無いので、少しだけ撮った写真を
ベッドからこの眺めです
s-IMG_0017.jpg
テラスは今は少し寒いかなあ
s-IMG_0021.jpg
川へ降りて遊びました。高麗川です
s-IMG_0024.jpg
ログハウス棟もありますが夏はいっぱいです
s-IMG_0025.jpg
この中庭では駆け回って遊びました。チェックアウトした後です
相撲は良い勝負でした。
s-IMG_0027.jpg
近くの紅葉の名所、東郷神社によりました。
入口近くのみです
s-IMG_0034.jpg
紅葉は持ち帰りました。
s-IMG_0038.jpg
 

一路、帰路へ。
朝食も遅かったので、お昼しないで誕生日祝いの本とお菓子の買い物です
子供は値段ではないのですね。今年はババからは本が良いと思ったようです。
s-IMG_0039.jpg


その後、家まで送ってもらい別れました。
彼等は夕方のサッカーとシンクロの練習会に出ます
私も、別れてから昼寝しました。疲れたので気持ち良く寝てしまいました。

きっと弾丸お泊り会ですが、彼等の思いでの中に残るでことでしょう。
---------------------------------------------
おまけ、ラインで娘から送られてきた写真
s-1542189770627.jpg
 
 
 
 

nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 44

gonntan

紅葉がきれいですねぇ
良いひと時も(´・ω・`)
本がプレゼントとはmajyoさんの
お孫さんらしいです
by gonntan (2018-11-14 18:46) 

makkun

暗いR299を走ったんですね~
ご苦労様でした~(*^~^*)ゝ
快晴に恵まれて気分の良い一日になりましたね~
もう少し気温が高ければ高麗川の浅瀬に入って
お孫さん達も魚掴みが出来たかもね~(^^♪
by makkun (2018-11-14 18:51) 

wildboar

幸せ色がお写真の彩りとともに、いっぱい伝わってきました。
うらやましいのですが、こういうの大好きです。


by wildboar (2018-11-14 19:37) 

kiyokiyo

majyoさん
おかえりなさい!
楽しいお泊り会だったようですね^^
お嬢様との一杯、美味しかったでしょうね。
お孫さんたちも楽しそうです。
今日のお宿も良い感じの所ですね。
ベッドからこの眺めも素晴らしい!

紅葉のお土産、お孫さんたちには何よりの思い出になると思います^^
それに誕生日祝いの本とお菓子 そうなんです、子供って値段ではないんですよね、あっ!僕はいまだにそんな感じでした^^

今日はお疲れでしょうから、今頃は早めにスヤスヤしてるかもしれませんね。
by kiyokiyo (2018-11-14 19:40) 

のら人

西吾野にあるんですね。^^
バイキングが自分も好きです。
糖質カット、自由自在ですので。
by のら人 (2018-11-14 20:07) 

ma2ma2

吾野だったのですね!
山の中なので紅葉も綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-14 20:09) 

チャー

\(^o^)/のびのびとした良い所ですね〜自然に囲まれてとても気持ちが良さそうです 山も色づきはじめました majyoさん 美味しい空気と時間味わって来ましたね!
by チャー (2018-11-14 20:09) 

えんや

日本の秋、、、どこも北から南へと綺麗に紅葉して行きます。
でも、なかなか行けないでいます。
孫さんと一緒で良かったですね。
日増しに寒くなって来ています。
風邪などひかぬように、、、。

by えんや (2018-11-14 20:12) 

johncomeback

今思い返すと秩父地方の紅葉は素敵でしたが、
秩父市民だった頃は若くて紅葉に感心がありませんでした。
サンデー毎日になったら秩父に紅葉狩りに行きたいです。
by johncomeback (2018-11-14 20:19) 

八犬伝

楽しい思い出が出来ましたね。
ゆっくりとできたことでしょう。
by 八犬伝 (2018-11-14 21:09) 

majyo

gonntan 様

私の写真ではわかりませんが、ここ吾野から秩父まで寒い
紅葉もこれからですが、きれいでした。
なぜかEテレでやっているおしり探偵の本が欲しかったようです(^▽^)

by majyo (2018-11-14 21:14) 

majyo

makkun 様

夏は格好の遊び場になる高麗川ですが
水は冷たく、入れません
昨日は真っ暗な中向かいましたが、今日はいつもの299です
カーブが多いですから夜は助手席で緊張しました

by majyo (2018-11-14 21:15) 

majyo

wildboar 様

川に下りて石を探しましたが、石は無かった
何でも探検になりますね
子供たちからは元気をもらいましたよ

by majyo (2018-11-14 21:15) 

majyo

kiyokiyo 様

忙しい日程でしたが美味しいご飯食べて
天国みたいだーと孫が言うのが一番のお礼ですよ
瓶ビールを二人で一本です。可愛くなったものです。
ここも違う意味で良かったですよ
お風呂に入っていつまでも寝ていたいです。

紅葉はビニール袋に入れて持ち帰ったけれど
思い出のモミジですね
孫Rは去年はお人形のフィギアーでしたが
今年は本、お洋服もと思ったのですが可愛い洋服屋さん
撤退していました。お下がりが多いみたい

by majyo (2018-11-14 21:17) 

majyo

のら人 様

吾野と西吾野の途中にあり、 立ち寄りでお風呂も入れます。
バイキングですが高齢者が多いからか、小さな器で多種ありました。
残さないで済みますから、とても良い。勿論糖質カットにも良いですね

by majyo (2018-11-14 21:17) 

majyo

ma2ma2 様

秩父方面は、メジャーとは言い難い
ここは昔の宿場町です。でも山で何度も来ているところなんですよ

by majyo (2018-11-14 21:18) 

majyo

チャー 様

山も色づき始めたところです。イチョウの黄色が鮮やかでした。
こちらのイチョウとは色が違う。気温差でしょうか
セミダブルのベッドで朝まで寝続けました。
騒いでいる子供の声はBGMがわりでスヤスヤです

by majyo (2018-11-14 21:19) 

majyo

えんや 様

日本の秋は良いですねっ。メリハリある
山が色づき始めました。東郷神社ですが上へ行くともっと
紅葉がすごいのですが、私が登れないのでストップ
えんやさんも署名集めでお疲れが出ませんように
時に楽しむ事も忘れないでください

by majyo (2018-11-14 21:19) 

majyo

johncomeback 様

松島の瑞巌寺の紅葉は見事でしたね
299もポチポチと色づいていました。
秩父も紅葉の名所多いですよ。ここからまだ2時間くらいかかります
味噌ポテト美味しかったです

by majyo (2018-11-14 21:20) 

ケイkei

実は、初めましてではないのですが。
発達障害の記事から、こちらに飛んできました。
なぜか「障害」が独り歩きしています。
僕も、自身の子どもと、子どもたちと親御様にかかわる仕事をしていて、家族、特に母親が一人で抱え込んでいるのを見かけております。
「障害」ではなく、個性です。同感でした。
一人一人が人生を笑顔で歩むお手伝いを生業としていきたいと思います。
by ケイkei (2018-11-14 21:28) 

tochimochi

またいい時間を過ごされましたね。
いっぱい食べて遊んで好きな物を買って貰い、お孫さんたちも想い出に残る旅だったでしょう。
天気が良かったのも何よりです。
by tochimochi (2018-11-14 21:33) 

ススム


いい時を過ごしましたね。 拝読しながら私まで嬉しくなりました。
 
ここ奥武蔵休暇村へは、立ち寄り湯として二度ほど利用しましたよ。
(どうもマジョさんと徘徊?するところが似ているようです)(笑)

温泉ではありませんが、露天風呂が素晴らしいですね。

過日、私が嵐山渓谷に行っていたとき、マジョさんは新宿へ向かったとのこと。

なんだか、頭をガーンと叩かれたような気持ちになりました。

いつまでも、風邪引きを隠れ蓑にしていないで、シコシコと行動しなけりゃ
と痛感した次第です。



by ススム (2018-11-14 22:11) 

アニマルボイス

のんびり感満杯でいいですねえ。
私は、インフルエンザワクチンを射ったら腕がだるくて、本日のお仕事は早々と閉店ガラガラしました。(^^;
by アニマルボイス (2018-11-14 22:19) 

トックリヤシ

秋の山の素敵な環境の中でお孫さんたちと一緒、
気持ちも若返りますよね。。。

by トックリヤシ (2018-11-14 22:29) 

achami

埼玉県民の日^^
平日でのんびりできたのですね。
お孫さんと大事な時間を過ごされ、今頃はぐっすりですかね♪
by achami (2018-11-14 23:07) 

ただよし

秋の吾野もいいですね。お孫さんの想い出の中に残ることでしょう。高麗川が上流にしては結構大きいのに驚きました。
by ただよし (2018-11-15 04:16) 

momotaro

お〜よかったですねぇ
少し疲れたりいい気分になったり
また寿命が延びましたよ〜(^_−)−☆
by momotaro (2018-11-15 06:13) 

majyo

八犬伝 様

このところお出かけが多いです。
いつまで行けるか?という理由でしょうか
活力になりますね

by majyo (2018-11-15 07:01) 

majyo

ケイkei 様

おはようございます。発達障害からおいで頂いたのですね
私は末期がんとなりましたが、息子の事は心配していません
これを個性としてとらえるようになり、社会が変わる事を望んでいます。
勿論、本人は出来ない事は多いのですが、それを認識すれば
普通の方より秀でているところも多い。息子も自信を持つようになりました。
そういうお仕事されているのですね。
悩まないで生き生きと人生を歩む。
是非その道で悩める父母を導いてあげてください

by majyo (2018-11-15 07:02) 

majyo

tochimochi 様

短い時間でしたが、凝縮された時間で楽しかったです。
二人とも本当に元気で、私の事は少し弱ったなと思ってはいますが
労わりの気持ちもあり、とても嬉しいです。
昨日は好天で紅葉が美しかった

by majyo (2018-11-15 07:03) 

majyo

ススム 様

ススムさんは東京ですからこのあたりへは私より時間がかかります。
本当にどこも知っている!そんな軌跡をそちらから感じます
ここは以前は60歳以上は半額の立ち寄り温泉でしたが
今はサービスが無いので、寄らなかった
温泉は山を見ながら開放感味わえますね
吾野から送迎サービスもあり、便利です。

嵐山は時々友人など連れて行きました。
このあたりの川も良いですね。
風邪は完治してから動いてくださいね。

by majyo (2018-11-15 07:04) 

majyo

アニマルボイス 様

今回は娘の運転ですから車窓の景色も楽しみました
しかし運転も好きなのですよ
インフルエンザのワクチン受けたのですか?
大事にしてくださいね

by majyo (2018-11-15 07:04) 

majyo

トックリヤシ 様

こちらへ来てから秩父はよく行くようになり、この299も馴染みの
国道です。やはり昼間が良いですね。ポツポツと紅葉が始まり
秋だなあと嬉しかったです。

by majyo (2018-11-15 07:05) 

majyo

achami 様

昨日もいつもと同様に、9時過ぎには寝ました
心地よい疲れと共に、秋の山々が蘇りましたよ
このあたりは登っている山も多いのです(^▽^)

by majyo (2018-11-15 07:05) 

majyo

ただよし 様

この先、少し行くと高麗川源流があります。
突然吹き上げる水しぶき、雨のあとの源流はロマン感じますね
ここは大きくカーブしているところで浅いから夏場は遊ぶのに良い場所です

by majyo (2018-11-15 07:06) 

majyo

momotarou 様

先が読めないからと言いながら お出かけが多い
治療で出かける場所はもう飽きたので、やはり嬉しいです
寿命が延びると良いなあ

by majyo (2018-11-15 07:06) 

ぼんさん

知人が「奥武蔵休暇村」に訪れた事があると聞いたことを思い出しました。
こんなに素晴らしい場所なのですね!
機会があれば是非訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-11-15 07:50) 

もーもー

素敵なお写真ですね(^^)/
お疲れになったでしょう
でも  嬉しい疲れですね  少し、ゆっくりして下さいね
紅葉も  見頃ですね
自然は素晴らしいです
by もーもー (2018-11-15 08:09) 

majyo

ぼんさん 様

西武秩父線、吾野駅から送迎バスが出ています。
是非、訪れてみてください
中だけでものんびりと過ごせます。お料理も少しずつたくさん食べられますよ
前は普通の宿泊宿でしたが、今はとてもきれいです。

by majyo (2018-11-15 08:42) 

majyo

もーもー 様

どうも紅葉写真がきれいに撮れていないのですが
これから見頃です。
茨城、埼玉と共に人気が無い県ですが
そんな事は無い。どんどん発信しましょう。
短い秋、楽しんできましたよ


by majyo (2018-11-15 08:43) 

MERRY

天気良いですね。
最後の写真、すっごく楽しそう。
ぜったい、寿命が延びたと私も思います。
by MERRY (2018-11-15 08:44) 

majyo

MERRY 様

ありがとうございます。弾丸でしたが良い旅でした
楽しかったですよ。
少し疲れましたが
お正月は孫たちは宮崎ですから少しでもと思ったのでしょう
二人ともスポーツ頑張っていますから
by majyo (2018-11-15 16:57) 

Jetstream

ご家族とのいい時間を過ごされましたね。紅葉も見頃です。
吾野の宿場町の通り、ぜひ歩いてみたいです。山歩きの帰りにでも寄ります。!(^^)!
by Jetstream (2018-11-16 23:40) 

majyo

Jetstream 様

このあたりの山は同好会でたくさん歩いているのです
山城跡とか、宿場町、廃校と見どころありますよ
何しろ駅を下りたらハイキングですから


by majyo (2018-11-17 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。