SSブログ

憲法改正より先ず地位協定が先だ [政治・社会]

10_01.jpg



北方四島返還交渉は日本は四島一括返還にこだわっていたが
それが後退し
歯舞、色丹二島になりそうだし
それも主権ははっきりしない


歯舞、色丹は四島の面積の7パーセントに過ぎない
二島というと半分の様な錯覚に陥るが
とにかく7パーセント

この結果は前回の2016年の頃にもうわかっていた。

返って来るものと有頂天だったアベ政権に
外務省高官がロシアに出向き、この事実をロシア側から

突き付けられたからだ


アベ総理は、プーチンにここに米軍基地は作らせないと

言ったらしいのだが
そんな事は言えない
日米地位協定がある

これは矢部宏治さんの著書で知ったものだが

、外務省がつくった高級官僚向けの極秘マニュアル
(「日米地位協定の考え方 増補版」1983年12月)のなか


アメリカは日本国内のどんな場所でも基地にしたいと要求することができる。


日本は合理的な理由なしにその要求を拒否することはできず、現実に提供が困難な場合以外、アメリカの要求に同意しないケースは想定されていない。


日米地位協定は、まったく不平等条約

ドイツやイタリアは戦後少しずつ変えてはいるが
日本はまったくこの隷属を甘んじて受けている


先ずは、憲法改正より日米地位協定の改定でしょう

どこの世界に、あちらの言うとおりに基地は作ります。
そんな密約があるなんて誰も想像できない
議員すら知らないのだろう


矢部さんがアメリカの公文書から明らかにした事は、本当に暗澹たる事実だが

それを知らないとこのロシアの返還交渉も見誤る

アベよりトランプのほうが強い

日本よりアメリカの力が大きい


それをロシアは知っているから返さないのだとおもう。
プーチンのしたたかさについて行けない小悪党安倍総理
ニコニコ笑って外交なんて出来るはずもない


nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

八犬伝

結局のところ、プーチンは返す意思がないのでは
と思います。
ロシアは、四面楚歌になりつつありますから
安倍を、いいように使おうとしてるだけでしょ。

そもそも安部なんて、外交も出来ませんからね。
よく、のこのことあちこちに出かけていきますね。
これこそ、まさに税金の無駄使いです。
by 八犬伝 (2018-11-19 18:32) 

SUN FIRST

とにもかくにも日本の総理がアベはあってはならぬことでした。
by SUN FIRST (2018-11-19 20:02) 

ma2ma2

国後や択捉は軍事化されているので、ロシアは返す気無いですね!
安倍もプーチンに利用されているだけですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-19 20:08) 

majyo

八犬伝 様

プーチンは返す気は無いと思いますよ
度重なる会談遅刻は日本を軽視しているし、いくら山口へ招待しても
外交はそんなもんじゃない。
あのアベの頭で出来るはずがない

地球儀的俯瞰外交と自民党はほめそやしていますが
地球の周りを人口衛星でまわっていればいい。夫婦で

by majyo (2018-11-19 21:03) 

majyo

SUN FIRST 様

悪夢が六年続いてます。
アソウもダメだけど、とにかくおろさなければ

by majyo (2018-11-19 21:03) 

majyo

ma2ma2 様

返す気があったら軍事化しないですね
60年代に戻る事もなさそうです。
個人が利用されるのは結構ですが、どれくらいお金使った事か

by majyo (2018-11-19 21:04) 

mayu

すでに多くのロシア人の暮らしている地を
返すつもりあるのでしょうか?
にわかには信じられません
by mayu (2018-11-19 21:05) 

majyo

mayu 様

もう時間がたち過ぎましたね
私も無理だと思います。
共同開発ではお金だけ取られるでしょう 返還なしの平和条約?


by majyo (2018-11-19 21:10) 

チャー

今回の話 どう考えてもありえない!
ア〜ベの権限は全くないし、アメリカに楯突くことなんて出来るはずもない それなのによく言えるな〜!したたかプーチンに 始めは上手いこと言われて 束の間の有頂天のア〜べでした
by チャー (2018-11-19 21:46) 

tochimochi

全くとんでもない協定です。
どうしてこの不平等条約を変えられないのか・・・。
大きな弱みを握られているのでしょうか。
辺野古移設を強引に進めようとする姿勢からもそんな意図を感じます。
by tochimochi (2018-11-19 21:49) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
majyoさんの仰る通りですね!
ABには交渉ごとは出来ないでしょう。
余りにも外交をなめているようです。
ロシアは、わが国が米・英・ソ・中にポツダム宣言の無条件受諾を通知した後に北方四島を占領したころのソ連と何ら変わってはいないのですからね。
ABやあっそうでは太刀打ちできないでしょう。
中国や北朝鮮同様に力がすべての国家なのです。

わが国が真っ先に行わなくてはならないことは、「日米地位協定」の改定ですよね。
今までの政府は、困難(面倒)なことは全て棚上げ!先送り!本物の政治家なんて居なかったのです。
政府は守銭奴の集団です。
国民に寄生している寄生虫なんです。

まさに「ニコニコ笑って外交なんて出来るはずもない」その通りですね!
本当に、腹が立ちます。
by kiyokiyo (2018-11-19 21:52) 

achami

どこかのニュースで「なんど会談すれば解決するのか」と言ってました。
何が決まって、約束されたんでしょうね??
by achami (2018-11-19 22:11) 

Jetstream

ロシアは返還する気はさらさらないと思ってます。プーチンもトランプもABが友人であるなんて思ってはいない。ABは実際にはありえないこと、出来ないことをいつも我田引水で発言。相手次第で発言が変わる。虚言癖が染みついてしまっているんでどうしようもないです。
by Jetstream (2018-11-20 00:46) 

ただよし

歯舞群島と色丹島は根室半島の延長が部分的に陥没したものです。
領土不拡大の原則に基づけば本来は全千島列島の返還です。国後島・択捉島を含めた四島一括返還は最低のラインです。
それでも米軍基地の問題をどうにかしない限り解決は困難です。
by ただよし (2018-11-20 05:58) 

momotaro

譲るだけ譲って何も得られない
只のバカ総理じゃないすか
モリ ー アベで何が解決できましょう!
大国の狭間で沈みゆく日本
ジミンの小手先政治では外交問題は何も解決しませんよ
国民の総力で当たらないと・・・
まずは国民に訴えることですよ、真の課題を!
by momotaro (2018-11-20 06:25) 

のら人

確かに地位協定見直しが優先ですね。
by のら人 (2018-11-20 08:15) 

majyo

チャー 様

北方四島返還に日本の力は及ばないのでは?
こちらもにわか勉強なのでわからない事ばかりですが
返せば、ここに米軍基地もありうる
それだけは確かです。作る作らないは別として
こういう地位協定があると言う事、日本人は知るべきです

by majyo (2018-11-20 08:19) 

majyo

tochimochi 様

通商協定から地位協定に名前は変わっても中身は変わらなかった
私もうろ覚えから、検索でまた調べました。
これは外務省のエリートしか知らない事なのですよ
こういう政治が行われてきた
密約でがんじがらめです。

by majyo (2018-11-20 08:19) 

majyo

kiyokiyo 様

稲田朋美が、代表質問で言いました
安倍総理の前には世界の首脳が話をしたくて
並んでいると
ウソつけー
事務方がまとめたものを読むだけで中身は熟知していない
だから、記者の質問にもまともに答えられない

四島返還は私はよくわからない事が多いのですが
返された場合に、米軍基地もありうる
それだけは確か。そのカギを握っているのは日本ではなく
アメリカです。

テレビでは握手と笑顔ばかり写りますが、
それで信頼関係が構築されていると論評するメデイア
騙されてはいけないですね。

by majyo (2018-11-20 08:20) 

majyo

achami 様

23回会談したそうです。
これだけ会談しても、後退です。
実質的に日本に領土の返還は無いのでは?

by majyo (2018-11-20 08:21) 

majyo

Jetstream 様

返還する意志はなさそうですね
煽るだけ煽って、選挙に、また歴史的に名を残したい
そんなところではないでしょうか
トランプともそうですが、国内向けと話が違います。
ウソで固まっています。
虚言癖はもうどうしようもない。生まれつきですから

by majyo (2018-11-20 08:21) 

majyo

ただよし 様

歯舞、色丹は根室の延長が陥没したものですか
ここ数年目覚めて少しはわかりますが実はあまりよくわからない。
四島一括返還が最低ラインですが
今の状況では二島も怪しい。主権があやふやです。
基地の問題ばかりでなく、
米軍は装備品も日本側に通告しなくてもいい
そのようになっています。

by majyo (2018-11-20 08:22) 

majyo

momotarou 様

神輿は軽い方がいい。そう思う人たちが周りにわんさかいます。
日本語も満足に読めないバカが
沖縄や北方四島の問題を解決できるはずがない
沈みゆく日本を見ているのは何とも悲しく、腹立たしい
国民の総力なのですよ

by majyo (2018-11-20 08:22) 

majyo

のら人 様

フィリピンモデルが言われています。
米軍基地を全廃した後に憲法を変えました。
基地があるうちは憲法に手を付けてはならないと言う事です。

by majyo (2018-11-20 08:28) 

ちょんまげ侍金四郎

ヤルタ会談でスターリンは北海道半分よこせと要求してましたからね、対米戦略考えますとロシアにとって日本は邪魔でしょうし、返すつもりはないと思います。
とにもかくにも、あべさんのヘラヘラした意味のない笑い顔。。。白人さんには意味不明でしょうね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-11-20 08:54) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

皆さんの方が良くご存知です
ヤルタ会談、名前は知っていますがスターリンは北海道を
半分よこせと言ったのですか
私が知っているのは、ここを返還したら米軍基地も考えられる
それだけなんですよ。
笑顔で外交はできないですね。あの手の人ニコニコ笑うのですよ

by majyo (2018-11-20 11:36) 

トックリヤシ

トランプ・プーチンとは格が違いすぎます。
そこんとこ、安倍は自覚出来ていない・・・、
カッコ付けるだけが精いっぱいなんだな~。。。
by トックリヤシ (2018-11-20 16:07) 

majyo

トックリヤシ 様

格の違いはすごく顕著ですね
ヘラヘラ笑っているだけで、長期的展望も無ければ
自分の功名心だけです。
いつまで、持ち上げているんよ、マスコミ
いつまで信じているんだよ、支持者!
by majyo (2018-11-20 17:13) 

えんや

現政権には「外交」とは?
相手の手のひら上でもガイコウなんでしょう。
心配ですね、止めて欲しい、、、。
日米地位協定改定が先、、、なって欲しいですね。
アベ政権では無理でしょうか、出来ますかね。

by えんや (2018-11-20 18:03) 

ファルコ84

憲法の上にある日米地位協定と密約
これを変えようと努力しない政治家の情けなさ
そんなに日米安保に守られているのが
自公政権にはここちいいのでしょう。
これでは、北方領土は帰ってこないはずです。
by ファルコ84 (2018-11-20 23:31) 

majyo

えんや 様

地球を俯瞰する外交などと世界中を回っていますが
お金だけ落して成果は無きにひとしい
辞めて欲しいですよ。
日米地位協定は時間がかかっても変えなくてはならない
日本が甘んじている。将来、闘う国になるために

by majyo (2018-11-21 17:47) 

majyo

ファルコ84 様

米軍人と、官僚の日米合同会議が
憲法より上位にある
あり得ないです。
アメリカは日本を守るなんて、甘い
防波堤ですよ。
長い年月かけて交渉しても無駄になりそうですね

by majyo (2018-11-21 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。