SSブログ

閑話休題、時にはこんなことも [日々雑感]

散歩途中の山茶花
s-kolijh.jpg
このブログの前に5年ほどお休みしていたけれど
HPもやっていた。いつも書いていた事は硬軟織り交ぜて・・・・
それを心掛けていたが、今はそれに病との関わりも書くことになってしまった
 
ここでも実生活でも言われることは
樹木希林さんのように10年間も全身癌であった事を言われる方がいます
今から10年だって夢ではない
そう励ましてくださるのだろう。ありがたい事です。
 
初めてここで書いた時は、国立系の病院でほんの初期
ステージは1Bと言われたから、死ぬはずがないと甘く見ていた節がある
これはまったく大外れ。リンパ節に広く転移していたのでした。
昨年治療していた大学病院は細分化されていて、
何人のドクターと話したかもう忘れてしまったが
最終的には二人が担当した。長時間待って時間は短い。待ち人多い。
計画治療が終わって最後に私のステージは?と聞いたら
4の少し手前と仰った。
 
そうであろう
放射線は下腹部から首の下まで青線が書かれ
それに沿って照射した。
週に一度の抗がん剤は、朝の9時から夕方5時近くまでかかった
他の方より違うとは思ったが
さほどの副作用も無かったから、やはり軽く見ていた
 
1か月、3か月検診とも、何もなくあとは食欲が戻るだけかなあ
早く体力戻したいと運動すらはじめてしまった
 
今年の1月から3月まで母が最期と思われる入院をした
娘としてきちんと送らねばならない。
長女として他の兄弟に安易に任せることもできない
またまた私の悪いところが始まってしまった
行かなくて良かったのに・・・・ 遠いのだから、病気なのだから・・・
 
おまけに帰りに国会前まで行き、多くの人と連帯した
調子悪くてもまだ元気は残っていた。
 
一番病気の事で話し出来たのは2つ目のホスピスのドクターです。
DVDのデーター見ながら1時間近くお話しできました。
ガンはすべて消えたと思ったのに
やはり都心まで母の病院へ通ったからでしょうか?と尋ねたら
これは、なるべくしてなったもので、昨日、今日の病巣ではない
何年もあなたは癌だったのですよ
そう言われて、少し安心した
私の中で、母を恨みたくなかったからです。
 
だから、今は最終章であると私はわかっています。
ここでも書きましたが転移ではなく、消えた癌がまた出ただけなのです。

大学病院で言われた事は、これからは、強い抗がん剤治療を3週間ごとに3回して
その結果でまた次のことを考えると言われました
 
私は自分でやらねばならない事がいっぱいあるので
正直に答えてください。余命は?と聞きましたら
最短1年と言いました。
最後は腎不全で死ぬと
治療して1年、しない場合はどうなのか聞いていません。
あれから半年たってめでたく70歳になりました。
一つクリアーしたのはとても良かった
しかし、この夏の動けなかった事を考えると、
確実に体は弱っていると自分でわかっています。
どう持続させるかだけで治るとは到底思えない
 
逢った人たちや電話で話した人たちは、私が元気だと皆言ってくださる
本当に元気なのですよ。気力だけは
しかし、日々体の中では赤ちゃんが動くように癌細胞が語りかける
そんなところにもいるの?と心で声かける
もう少しおとなしくして!と
場所は日替わりです。そして食べられない。
 
二人に一人が癌になると言われる時代
年齢や、部位や、個人の性格、スーテジ等
おなじものは何一つ無い。
それぞれが向き合う事だと思っているから、私から皆様に何かを言う
そういう事はありません。
そして私も癌から生還した人たちの本などを読む事もありません
私は私らしくやるしかないのです。
今さらジタバタしても始まらない
生きている限りは生きるしかない
 
今日は歩こうとチラシをもって出かけました
ポスティングは初めてです。私の中で手渡しが原則なのですが
今はそれが出来ない。
持って行ったチラシは終わり、ショッピングセンターに着きましたが
座らなければどうにもならない。
本屋さん、その他靴下など購入し、小さな昼用のお弁当買いましたが
歩いて帰れない事は確か
 
駅前まで行き、タクシーに乗りました。近くてごめんなさいと断って。
すぐに着きましたが車内にお弁当忘れました
 
一刻も早く横になりたかった
そしてうとうとと2時間過ごしてこれを書きだしました
この時間が一番好きです。いまやここが私の安心できる場所です
 
こんな話は聞きたくない方もいらっしゃるでしょう
私も人様に心配かけるのはとても心苦しいのですが
時に書き記す事も必要と思っているのです。
備忘録、家族や友人への言葉と思ってください。
niceは読んだよと言う事で、押してください
 
購入した本の事はまた書きます。
ショックなことが多いけれど、知りたい事です。
少しずつ書きたい
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
暗い気持ちになったらごめんなさいね
本日はコメント欄閉じさせていただきました。
明日はまた元気になるでしょう。日々変わりますから
 
 
 
 
 
 
 

nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。