SSブログ

話題の本 日本国記、日本が売られる [本、映画、テレビ他]

カルロスゴーンが逮捕されました。
安倍総理とお友達ではなかったようですね。
逮捕されてしまったもの

ニュースはこればっかり
こんな時は疑わなくてはならない
何を隠したいのか?
 
 外国人技能実習生?
 外国人労働者の拡大?
 原子力倍賞法?
 水道民営化?
 ジャパンライフ?
東京地検よ、ゴーンさんも良いけれどもっと逮捕する人いるんじゃない?
なんとなく釈然としない
 
先日、アベ総理は紀ノ国屋書店の社長と会われました
首相動向に出ていたそうです。
そうしたら、あの紀伊国屋には 百田尚樹のコーナーが出来ました
お友達の為にお願いに行ったのかなあ?
s-dA4Z9dC.jpg


日本国記は一時、ダントツ一位で話題になりましたが
何でもコピペ本とか? 本人も虎ノ門ニユースで言いましたね
Wikipediaの引用が何か所か、そして出典も書かれていない
あちこち切り張りしているから、内容が統一されていないとか
まあ、かしましいです。
 
先日、孫に本を買うために行った本屋さんでは
週間一位は 百田の日本国記でした。
昨日、本屋さんに行ったら、もうランクインされていません
どうしたのでしょう? 本屋さんとしては恥ずかしいと思ったのでしょうか
s-1542786789741.jpg
 
小説ではなく「歴史書」というふれこみなら
ウソはいけないし、引用するなら出典をきちんと明記すべきでしょう
 
昨日は 堤未果さんの「日本が売られる」を買いました
新書で2位でした。これは嬉しい。
私が良く引用する矢部宏治さんが、いま一番のジャーナリストと
絶賛されている方です。
ネットで動画などを聴いていますが本は初めてです。
 
まえがき読んだだけで、内容が想像できました。
冷戦後、戦争の舞台は金融市場へ移り
あらゆるものが国境を越えて投機の対象になっていると言います
 
次々と売られていく大切なものは、派手なニュースにかき消され
日常に埋もれて見えなくなると言います
 
木を見て森を見ないと立ち向かうべきものはその姿を現さない
 
まだ読み始めていませんが
目次だけご紹介します 第1章のみです。
 
    1 水が売られる
    2 土が売られる
    3 種が売られる
    4 ミツバチの命が売られる
    5 食の選択肢が売られる
    6 牛乳が売られる
    7 農地が売られる
    8 森が売られる
    9 築地が売られる
 
断片的には危ないとわかっていたものですが、体系的に読んでいません
寝てばかりのわたしにまとめられないかもしれないけれど
とにかく水が危ない。それから読みはじめます

本日は治療、娘と食事、緩和クリニックと忙しかったので
戻ってから1時間寝ました。
まあまあでしょう。昨日はありがとうございました。
 
 
 
 

 
 
 

nice!(56)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 33

アニマルボイス

なんでも、「日本ウィ紀」とか「日本コピペ紀」なんて言われているとか・・・。(^^;

by アニマルボイス (2018-11-21 18:30) 

チャー

派手なニュースにかき消され、日常に埋もれて見えなくなる 国の悪事もいつのまにが葬られている 人の噂もなんとか・・上手い言葉があるものです 本の意味とは違いますが 木を見て森を見ないと立ち向かうべき姿は現れない
木の陰に隠れ 時折尻尾を出す しかし その尻尾を 引っ張るのでは無く 隠してしまう その繰り返し そして 水が売られる 土が売られる、空っぽの日本になってしまわぬように・・・
体を温め majyo timeを過ごして下さいね(^^)


by チャー (2018-11-21 18:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
6年間埼玉県民だったので、埼玉は気になります。

北海道の土地はかなりC国人に買われています。
by johncomeback (2018-11-21 19:36) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
昨日は、かなり辛かったようですね。
今日の体調如何でしょうか?
昨日の記事拝見いたしまして、いろいろと考えるきっかけを頂きました。
本当に有難うございます。
今日も忙しくしていらっしゃったようですね。
お嬢様と一緒の昼食は美味しく食べられましたか?^^

カルロスゴーン容疑者が逮捕されましたね。
ルノーの株主「フランス政府」の画策があったようですから、今後の動向が気になります。
ゴーン容疑者は、ABのお友達ではなかったことは確かなようですね^
そして、報道機関には日産の問題だけではなく、他にも大切な問題が山積しているのですから、そちらにも報道の時間を割いて頂きたいと思います。
by kiyokiyo (2018-11-21 20:15) 

gonntan

売られるというと誰でも関心がありますが
アメリカ人への忠誠だけは強くて
なんでもアジア人は!という
多国籍企業モンサントもそうとう悪ですよね


by gonntan (2018-11-21 20:20) 

ma2ma2

本当にニュースはゴーンの事ばっかりですね!
今日は忙しかったみたいですね、お体を大事にして下さいね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 20:24) 

majyo

アニマルボイス 様

>、「日本ウィ紀」とか「日本コピペ紀」

そう言われても仕方ないです。そもそも歴史を研究しないで
ツキハギでネトウヨ相手に本を出す、その根性が良くないです

by majyo (2018-11-21 21:00) 

majyo

チャー 様

派手なニュースの陰には何かありそうですね
スピン報道と言いますがアベ政権になってから多い
目くらましです。
チャーさんもお母さん、そしてそのうちおばあちゃん
あらゆるものが投機の対象として売られていく
そこに安全性も経済性も無い
どうぞ、これからも色々と考えてください
今日のお風呂は岩塩風呂。明日はピリカレ風呂となります(^▽^)/

by majyo (2018-11-21 21:00) 

majyo

johncomeback 様

北海道はかなり買われているのですか!
噂では聞いていましたが、水源地などあったら困りますね

by majyo (2018-11-21 21:01) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日は最初から病気の事を書こうと思っていたのです
歩くのがつらくてタクシー乗った話はおまけなんですよ
今日は予定が重なりました。薬が切れたので診察&お薬頂きに
血圧などは良かったですよ。
疲れても横になると元気になるのです。

確かにカルロスゴーンのした事は良くない
しかし加計などへの補助金は、国家予算の私物化です
もし二人が懇意にしていたら、逮捕されないでしょうね
検察もやっている感とか言われていますが
もっと巨悪に対して攻めて欲しい


by majyo (2018-11-21 21:02) 

majyo

gonntan 様

多国籍企業のモンサントは有名ですね
この本はショックを受けそうです。
しかし、知らないでいると国民が痛い目に合う
とりあえず水道民営化は迫っています。

by majyo (2018-11-21 21:03) 

majyo

ma2ma2 様

日産ばかりです。国会も大事な質疑をしています。
知らないうちに、終わってしまいそうですよ

by majyo (2018-11-21 21:03) 

ファルコ84

日本のあらゆる物が海外に売られることには
以前から危惧していました
しかし、自由な国ですから禁止することも出来ません
気がついた時には、日本ではないってなことになり兼ねません
特に中国は要注意です、歯止めの線引きが難しい。
by ファルコ84 (2018-11-21 21:12) 

ススム

今、沖縄に居ます。  
辺野古ゲート前の抗議行動に参加して来ました。

マジョさんの文まで、声を上げて来ましたよ。
by ススム (2018-11-21 21:47) 

八犬伝

百田ねえ
まあ、彼の愛読者層は固定層でしょうし
話題作り(いわゆる売れているという状況)の為に、必死に買うのでしょうね。
by 八犬伝 (2018-11-21 21:55) 

アニマルボイス

今はどうか知りませんが、ベストセラーの統計をとる本屋ってだいたい決まっているんですね。ですから、話題にしたい本があると社内アナウンスで「××が発売されました。××の××書店でぜひ購入してください」なんてあります。そこで何冊か買って領収書を持って行くと、普段はうるさい経理が何も言わずに受け付けてくれました。サラリーマン時代のもう40年も前の話ですが。
by アニマルボイス (2018-11-21 22:29) 

achami

もっと逮捕する人がいる、同感です。
カルロス氏の事は警察に任せて、マスコミはより国民に密接している
記事を取り上げるべきです!!!
by achami (2018-11-21 22:33) 

ゆうのすけ

ゴ―ン氏の逮捕で マスコミはこぞってそっちを向かざるを得ない
報道統制で 隠れ蓑にしているように思えてしまいますよね。
否 そうしているのでしょうけれどね。そう言うことがある度に
元総務相の嫌な顔を思い出さずにいられません。☆
なんだか売り上げも 金で買える時代。看板の件でまたもや事態が怪しくなってる方もいますしね。何もかも信じられなくして 世間を惑わせ わがもの顔している方々。そのうちゴーン氏じゃないけれど 除夜の鐘の如くゴーンと煩悩を打ち砕かれて苦しんでいただかないと・・・。底辺の国民が苦しむのは筋違いですもの。☆
by ゆうのすけ (2018-11-22 01:29) 

majyo

ファルコ84 様

あらゆるものが海外へ売られていく
危惧はしていましたが、その前にあのでたらめなアベ政権に憤り
スルーしていた節があります。
水は大事な資源ですからそこに歯止めがかからないと大変な事になりそうです。
日本ほど水が良いところは無いらしい

by majyo (2018-11-22 07:48) 

majyo

ススム 様

沖縄からありがとうございます。
どうしても行きたかったのに、今では無理です(-_-;)
あの辺野古のゲート前
私の分まで声をありがとうございました。
念願叶いました。
ススムさんも体はまだ復調していない。気をつけてくださいね

by majyo (2018-11-22 07:50) 

majyo

八犬伝 様

彼等にとって一位に意味があり、内容などどうでも良いのでしょう
コアに支持層は、なんでも信じちゃう人たちですから
しかしアベのお友達の作家はろくな人いませんね

by majyo (2018-11-22 07:51) 

majyo

アニマルボイス 様

本屋さんが決まっているのですか
紀ノ国屋などはその一つなのでしょう
週間一位、それが問題になるのでしょう
あとは政治資金で大量購入したりします。
作られたベストセラーなんですね
会社が、この本を買えなんという事があったのですね

by majyo (2018-11-22 07:52) 

majyo

achami 様

いつも思うのは、これはスピン報道?
他にやる事あるじゃないと言う事です。
地検は、改ざんしようが虚偽の答弁しようが
御咎めなしで、アベ政権を助けました。
そのうち、外国人受け入れ法案も通りそうですよ。
メチャクチャなのに

by majyo (2018-11-22 07:52) 

majyo

ゆうのすけ 様

背任とか横領とか言われていますが、こと日産内の事です。
本丸に手を付けないで、打ち上げ花火を派手にぶち上げていますが
何かあるなあ?と勘繰りたくなります
ベストセラーはお金で買えるのでしょうね
話題性で取り上げれば、また買うかたもいる
歴史書とはほど遠い内容のようです。
派手なニュースの陰で知らないうちに大事な事が
どんどん決められていきそうです。
国民は疲弊する

by majyo (2018-11-22 07:53) 

のら人

水道民営化等々、含めて(郵政等)、数々の悪策は実は日本の意思では無いともっぱらです。米国というより、世界を牛耳る、ユダヤ資本の意思。AB以外の首相でも逆らえず、逆らえば国が潰れるのでしょう。
上手く立ち回り、潰されないように、逆らう!事が出来る程の優秀な人材を一刻も早く育てるべきでしょうね。^^
by のら人 (2018-11-22 09:15) 

majyo

世界を牛耳るユダヤ資本
そうなんでしょうね。多国籍企業群・・・

彼等は世界が不安定な方がいい。
逆らえば、国がつぶされるのですか?
今だけ、金だけ、自分だけの人たちが政治の中枢にいますから
思うままでしょう。
優秀な人材は日本から離れて行きます。
人にお金を使わないからです。

by majyo (2018-11-22 11:37) 

tochimochi

>何を隠したいのか?
なるほどゴーン一色の時はそういう意図があるのかもしれませんね。
「日本が売られる」、タイトルだけでもぞっとしました。
by tochimochi (2018-11-22 18:08) 

majyo

tochimochi 様

水道民営化が衆院を通った時は オームの大量処刑の日でした
これが隠したい事だったようです。
この本は私には手に負えません
本当にこれではどうなる?ばかりです。
力が抜けて行きます。


by majyo (2018-11-22 18:16) 

momotaro

百田尚樹の『日本国記』はコピペ本?
そんなものでしょう、オツムがいいはずがない。
堤未果さん、次から次へと素晴らしい!
疲れて一時間休む、普通のことですよ
今までがスーパーでした(食料品店じゃありませんよ)

by momotaro (2018-11-23 03:05) 

majyo

momotarou 様

いまどき学生もウィキをコピペしたらいけない事はわかっています。
百田は反知性そのものですが、生意気にも歴史書とは(@_@;)
100円でも買う価値無いでしょう
アベのお友達は碌な作家がいませんね。

スーパーばあちゃんになりますか(^▽^)/

by majyo (2018-11-23 12:20) 

kazg

「日本国紀」題名からしてヘンな本ですね。膨大な原典を参考にした中にwikiも含まれているなんてうそぶいているそうですね?でも、引用するなら出典を明記しなくちゃね。コピペのくせに自分の文章のように偽っては、学生なら落第ですね。
ゴーンの犯罪。それにしても、金額の大きさと、私腹を肥やす手口のあくどさにはあきれます。その金が、大量の首切り合理化、労働者いじめの産物であることも、暴かれなければなりませんね。
by kazg (2018-11-23 21:57) 

majyo

kazg  様

結局、アベのやっている事をプロパガンダする本のようです
ウィキに限らずネットも多用している
私も注意すべき事ですが、自分の知識と他からのコピーは区別するものですね
ゴーンですが大量の首切りをして立て直したと言う事のようですが
この不正を見過ごしてきたきた日産にも落ち度はあるでしょう
組織の硬直化でしょうか


by majyo (2018-11-24 16:52) 

omachi

もう読まれましたか、
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2018-12-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。