SSブログ

ラーメン店の日高屋 [日々雑感]

ラーメンチェーン店に日高屋と言う店がある
s-d599c_1641_b6b8df5c_9dba286a.jpg

二・三か月前に、ここの社長が素晴らしいというのをテレビで見たので調べたら
日高は出身地の埼玉県日高市から取ったとわかった
 
父親は戦争で負傷し働けなくなり、家は村一番の貧乏だったとか
中学の時からゴルフ場のキャディー、そして新聞配達
中学卒業後は、数々の仕事を経験した
 
32歳の時に大宮駅でラーメン店を始めた
そして2号店
その後300店舗を超える。
 
この社長のすごいところがネバーまとめにありました。
 
本社は賃貸オフィース

社有車は無い

新店舗の物件選びは会長の役目
  失敗したら決めた人が可哀そうだからという理由
 
従業員も幸せな人情経営
 
なかなかいないなこのような経営者
そう思っていたら、
またニユースになった
労働組合が結成され、3分の1が外国人アルバイトだそうです。
 
昔の経営者には立派な人がいたけれど
最近では鍋の中に顔を突っ込みやけどをさせた社長とか
とにかくタダで働かせるだけ働かせようとか
人を雇うのに、人権なんて考えないで、コストとしか見ていない経営者も多い
 
昔は良かったと言うつもりはないけれど
今だけ、金だけ、自分だけ
株価の為に企業経営しているところも多い

私も何回か入った事があるけれど、食べられなくてパックに入れてもらった
病気になってからです。
それなりの対応だったけれど、テレビで見た後だったので
テレビみましたよと帰りに伝えた
味は価格通りですね(^▽^)
 
昼間のチョイ飲みの方もいました
アルコール類も安かった。駅近にあるから車では行けません。
 
自由主義社会で、儲けることを否定するものではないけれど
しかし、従業員も喜ぶ。幸せになる。外国人も・・・・
そうありたいものです。

 
 
 
 
 
 
 

nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

SUN FIRST

魔女さん無理です。
金儲けを肯定したら何もなくなります。
儲けが過ぎるぜこっちによこせが貧乏人の権利です。
それだけが権利ですよ。
儲け過ぎるこっちによこせで’丁度良い’です。
平等とはそういうことではないのですか?
by SUN FIRST (2018-11-22 18:25) 

ぼんさん

家の近くにあるので訪れたことがあります。
歩いて行ける距離なので昼間のチョイ飲みです(^_^)
by ぼんさん (2018-11-22 18:42) 

ma2ma2

昨日ニュースでやっていましたが、従業員の1/3が外国人だとはびっくりしました!
一回も入ったこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-22 19:55) 

チャー

皆が幸せに働いて きちんと儲けも出れば 万々歳!人権無視だけは止めて欲しい 心が寂しくなります
by チャー (2018-11-22 20:00) 

mayu

楽しい職場って少ないですね
足を引っ張ったりこかしたり。


by mayu (2018-11-22 20:49) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日も寒かったですが、体調は如何ですか?
お出かけはお日様の出ている時にしてくださいね。

僕も日高屋さんで昼食をしたことがありますよ!
仕事で大宮へ行った時に食べたんです。
確か、野菜たっぷりのタンメンでした^^
お味はそれなりですが、お手頃価格で良いと思いました。

経営者には、従業員やその家族を幸せにする責任があると思っています。
そんな自覚のある経理者でしたら、もちろん従業員は一生懸命働きますよね。
会社や一部の人間だけが良い思いをしている企業が多いようです。
今気になっているのは、外国人技能実習生のみなさんが酷い扱いを受けているということです。
茨城の農家がセクハラをしていたことにも憤りを感じています。
その様な裏切り行為は、人としても失格ですね。

あっ!日高屋さんはチョイ飲み?立ち飲み?のお店もあるそうですね。
仕事帰りにちょっと一杯!もうすることもなくなりました。
飲む時は自宅飲み専門です^^
by kiyokiyo (2018-11-22 20:53) 

majyo

SUN FIRST 様

儲けまで否定しますか?
私は税の再分配、すなわち上に厚く下に薄い税金です。
消費税は反対です。下に厚いからです。
すべて平等とは行かないこの社会、せめて人に優しく
儲けた方はそれなりの税金を払うべきです。
いまは払っていない


by majyo (2018-11-22 21:14) 

majyo

ぼんさん 様

東京にも店舗があるようですね
生ビール確か300円台? 餃子にビールで一息つきます
庶民価格でしょう

by majyo (2018-11-22 21:15) 

majyo

ma2ma2 様

1/3が外国人は待遇からかしら?
安定している?逃げ出さない? わかりません
労働組合に入れるのは良い事だと思います。

by majyo (2018-11-22 21:15) 

majyo

チャー 様

昔、社長が言ったことを今でも覚えています。
販売会社の財産は社員である・・・・と
忘れられない言葉です。
外国人受け入れ法案は来週にも決まりそう
少しくらい利益あげても大きな信用を落としますね
by majyo (2018-11-22 21:16) 

majyo

mayu 様

人間って残酷ですね。
弱い立場の人を作らないと満足しないのでしょうか


by majyo (2018-11-22 21:16) 

majyo

kiyokiyo 様

行かれた事ありますか。テレビで見て行ったのですが
てきぱきしていて好感持てました。
麺類の量は見て多かったような気がします。
あの価格帯ではお味はそれなりですね
ちょっとお腹がすいていれば美味しいです

昔かたぎでしょうか
会社は一つの家族みたいなところがありましたが
今の経営者は使い捨て。コストのみ
おまけに法務省はデーター改竄し、あたかもより高い収入に
走った様な事を言いました。最賃の半分でどうやって他国で暮らせるのか
女性相手にセクハラもあったのでしょうか
許せないです。

by majyo (2018-11-22 21:17) 

八犬伝

そうでしたね
昨日の朝日新聞で読みました。
労働組合の1/3が、外国人って凄いですよね。
時代の先を行ってます、政策よりも早く。

今日の日経が、後追いしてましたよ
外国人の多い、労働組合を。
今さら、何を
と、思いました。
by 八犬伝 (2018-11-22 22:00) 

gonntan

きちんと働いてきちんといただく。
それが堅気の商売でしょう。
今は水商売より酷い人、たくさんいるみたいですね。
by gonntan (2018-11-22 23:17) 

momotaro

そうなんですか、日高屋
駅にあるので今度行ってみます
by momotaro (2018-11-23 03:12) 

ただよし

野党の調査で失踪した技能実習生の8割が最低賃金以下で働いていたことがわかりました。時給500円以下が最多です。違法行為で金儲けに走る経営者は日本の恥です。
労働者は労働組合に入って闘い、自分と家族の生活を守るのは当然です。
by ただよし (2018-11-23 06:58) 

majyo

八犬伝 様

昨日の事ですね。この労組について発表されたのは
逃げ出すほどの低賃金で、異国で無くなる方もいる中で
とにかくも、働く人が団結する場がある
心強いでしょう

日経ですが、出ていましたか
どちらかと言うと政権擁護の新聞ですか?

by majyo (2018-11-23 07:24) 

majyo

gonntan 様

本当に堅気とは何か?考えてしまいます。
ヤクザ以上の事をしている人たちもいます。
パワハラ、セクハラのもっとも被害を受けやすい人たちですね
団結する場が在って良かった

by majyo (2018-11-23 07:25) 

majyo

momotarou 様

どこも駅近にあるようです。うちの駅も反対側にあります。
年齢層は幅広いですね。外国人?いたかもしれません
是非、行ってみてください

by majyo (2018-11-23 07:25) 

majyo

ただよし 様

これは外国人だから低い。それだけではすみません
日本人も当然上がらないでしょう。そして解雇につながります。
世界から見て日本の恥ですよ。
尊敬される国、そうなりたいと思わないのでしょうか
来週には、外国人法案可決されそうです。

by majyo (2018-11-23 07:26) 

ファルコ84

人や家庭にはそれぞれの生活があります
そして、その生活を尊重する心遣いが必要です
この考えは外国人であっても全く同じこと
共に生活するために差別をしてはならないと思います。
経営者ならなおさら持ってほしい平等な考え方。
by ファルコ84 (2018-11-23 16:41) 

majyo

ファルコ84 様

働く者も働いてもらう者も、共に生きていければ良い
真っ当な経営者なら、ここで働いて良かったと思われるように
従業員に対して接するでしょう
いまや、日本は嫌いという外国人も多い
これを覆すのは大変です。
労組がニュースになるのがそもそもおかしいのかも?

by majyo (2018-11-23 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

日高屋、最近あっちにもこっちにも出店してるけど あっしは嫌いでやす。
何故なら、不味いから(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-23 20:02) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

確かに美味しいとは言えない
しかしサラリーマンや年金暮らしの人には味方でしょう
グルメで書いているのではないのです。
経営者の資質を書いているのですよ
by majyo (2018-11-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。