SSブログ

ちょっぴり悔しくも嬉しい日 [日々雑感]

嬉しい事、楽しい事少ないです。
いつもチェックしているTwitterでは悲鳴が聞こえてきます。
とても良くわかりますよ。諦めないと言いながらこの無法国家に腹立たしく
そして時に絶望的にもなります。
こんなひどい状況でも通ってしまえばこちらのものと
アベ政権が倒れることもまだ無さそう
 
だから、私のちょっぴり悔しくもすごく嬉しかったことを今日は書きます。
 
前からこの日を楽しみにしていました。
孫たちの学校のマラソン大会があるからです。
学年、男女別に走ります。
早い時間にシンクロ女子のRが走りますから家は8時過ぎに出ました。
まあまあの余裕でついて、車も時間貸しに停められました。
s-lokjgf.jpg
 
ちょっとムチムチ系のRは頑張りました。
試走の時より順位上げたようです。真ん中より前の順位です。
惜しみない拍手をしました。
良いですね。最終ランナーはニコニコしながら拍手で迎えられます
私の時代は高校まで長距離走が無かったから
自分が向いているなんてまったく思わなかった。
次のSまで1時間以上あるので車に戻り後部座席で寝ました。
本当に寝てしまい、電話に出ないので娘が迎えに来ました。
 
さて、昨年の覇者
サッカー少年のSですが、始まる前から娘は言います
今年は無理かも・・・みんな早くなったのよと
 
スタートして、学校を出た時は多分7.8番手だったでしょうか
トップの子は頭一つ大きく体も大きい
すごく早いです。あのスピートで最後まで行くだろうかと思うほど早かった
 
学校へ戻ってきたとき、2番でした。
そこで応援していましたから声を限りに叫びました
もうこのへんから涙です。
いけるんじゃないか、最後に逆転するんじゃないか
そうしたら、前に一回は出ました。
ヤッター!!
しかし、トップの子はまた盛り返してSを抜き返して
最後は4.5人、団子状でゴール
Sは2位でした。子供たちは確実にレベル上がっています。
 Sは学年でも一番小さい方でしょう。そしてトップの子はとても大きい
名前を見たら日本名ではない。白人系の子かもしれません。体が違う

よく闘ったよ。最後まで諦めないでよく頑張った
 
ありがとう! こんな良いレースをババに見せてくれてありがとう
こう書いている時も涙が出てきます。
娘がSが悔し涙で泣いていたよと教えてくれました。
 
悔し涙が流せるとは、とても素晴らしい
やりきったからこそ流せる涙だからネ
 
動画が送られてきたので、また目を凝らして見ましたが
またまた泣けてきます。
バババカとお笑いください。
 
良い1日でした\(^o^)/
 
 
 
 
 
 

nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 36

gonntan

素晴らしい一日
素晴らしいお孫さんたち
うれしいですね
by gonntan (2018-11-29 17:18) 

アマヤ

目に浮かびます。
子どもは未来ですね。
すばらしい一日に乾杯!
by アマヤ (2018-11-29 18:42) 

johncomeback

学年2位はスゴい、更に悔し涙を流すとは将来が嘱望されますね。
僕も運動会で孫の走る姿に涙が出ました。年とると涙腺が緩く
なって困ります。
by johncomeback (2018-11-29 18:48) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日はお孫さんたちのマラソン大会だったんですね。
お孫さん達、頑張ってくれましたね^^
Sちゃんは2番だったんですか。
お孫さん悔しい気持ち分かります。
僕も小学生の時に、剣道の大会で同様の経験をしているんです^^
でも、2番って凄いことですよね!
Rちゃんも頑張りました^^

majyoさん お孫さんたちの貴重な成長の一コマ、素晴らしい日を過ごせましたね^^
by kiyokiyo (2018-11-29 19:29) 

チャー

マラソン大会 RちゃんもS君も頑張りましたね!ハラハラドキドキのデッドヒートもありブログを読みながら こっちまで力が入っちゃいました(^^)ババちゃんの涙が伝わってきましたよ 体が小さいのに頑張りましたね
マラソン大会と言えば、 我が娘が苦しそうにゴールを決めた時のことを思い出しました 小学校に上がるまでは喘息だったので 長距離は苦手でした どの子も 長距離を一生懸命走る姿は 感動しますね majyoさんも応援に力が入りましたね ^_^さ
by チャー (2018-11-29 19:33) 

mayu

頑張っている姿を見たら、つい、もらい泣きしてしまいますね(*´ω`*)
by mayu (2018-11-29 20:05) 

ma2ma2

お孫さんのマラソン大会だったのですね!
学生時代のマラソン大会好きでした、最後にスタートして何人抜けるかを楽しんでいました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-29 20:11) 

ファルコ84

お孫さんの成長、活躍嬉しいですね
頑張れー!と声援を送ったことでしょう
家族で応援する姿が目に浮かびます。
物に勝る、素晴らしい贈り物ですね。
by ファルコ84 (2018-11-29 20:21) 

wildboar

majyoさんの文章を読んでいるだけで、wildの目もうるんできました。嬉しいことを追い求めたいと思うのですが、直面するのは怒れることばかりです。
by wildboar (2018-11-29 20:27) 

majyo

gonntan 様

これが最後かと思うと、行の車中からジーンときます。
そして良い結果になりました。
悔しいより嬉しいのかほうが強いです。

by majyo (2018-11-29 20:54) 

majyo

アマヤ 様

あと6年したら18歳です。徴兵制もあるかもしれません
私はそれを止めることができません
素晴らしい子供たちの為に、どうぞよろしく!

by majyo (2018-11-29 20:54) 

majyo

johncomeback 様

お孫さんの走る姿に涙したこと、書かれていましたね
いつも乾いているのにこの時ばかりは勝手に流れます
子供たちにいつまでも良い社会でありますように

by majyo (2018-11-29 20:55) 

majyo

kiyokiyo 様

朝書いた事は、これなんですよ。楽しみにしていました。
勿論Sは速いのですが、Rも力いっぱい走っていました。
シンクロの時は4位で泣いたそうです。
二人とも好きなスポーツがあるのが良いですね

kiyokiyoさんは剣道でしたか。
イメージすごく合っていますよ。
礼儀正しいです。筋が通っている
今夜は最後のシーンを思い出しながら寝ます

by majyo (2018-11-29 20:55) 

majyo

チャー 様

はい、孫二人も、そして参加するみんなも頑張っていました。
どうしても自分の孫に目がいきがちになりますが
病気であまり走れないのでは?と言う子もいました。

結婚したお姉ちゃん、ぜんそく気味だったのですね
だけど頑張って走った
親としては感涙でしょう
順位はつきますが、みな立派で賞を送りたい

by majyo (2018-11-29 20:56) 

majyo

mayu 様

とても不思議なのですが最終ランナーにとても感動します。
諦めないでゴールにたどり着く
みな整列している後に・・・

by majyo (2018-11-29 20:56) 

majyo

ma2ma2 様

最後に一人一人と抜いていくレースですか
私は反対なんですよ。行けるところまで行って
最後はよれよれです

by majyo (2018-11-29 20:57) 

majyo

ファルコ84 様

学校行事も幾つもありますが、これが最後でしょうか
動画に叫んでいる私の姿と声が残っていました。
素晴らしい贈り物
本当にその通りです。

by majyo (2018-11-29 20:57) 

majyo

wildboar 様

直面するのは怒れることばかり
本当にそうです。真面目に考える人ほどバカを見る
だから、私にとっては久々に嬉しい出来事でした

by majyo (2018-11-29 20:58) 

八犬伝

とても良い一日を過ごされましたね。
何事にも代えがたい
宝ものであったと思います。
by 八犬伝 (2018-11-29 21:38) 

アニマルボイス

運動会ですかぁ・・・もう半世紀以上前のことですねえ。鮮明に覚えているのは4年生だったかの運動会。リレーの選手で1人抜いたのですがアンカーへのバトン渡しを失敗しドベ(最下位)になってしまったことです。
ちなみにmajyoさんのブログを教えてくれたwildboarさんとは高校時代の剣道部仲間です(一緒に退部した仲間?(^^;)。
by アニマルボイス (2018-11-29 21:51) 

hirometai

majyo様
こんばんは
素敵な運動会!
バババカはいずれも同じです(*^_^*)
いい思い出ですね。(^^♪
by hirometai (2018-11-29 22:15) 

momotaro

長距離は全身の頑張りですからね、応援する方も力が入るし、感動もしますよね!
バババカ、大いに結構です、佳い一日でした!
by momotaro (2018-11-30 00:31) 

majyo

八犬伝 様

ありがとうございます。個人的な事ですが
嬉しくて書きました。良い事も無いとね(^▽^)
この子たちの為にまだやる事はあるのですが
あとは託すしかない

by majyo (2018-11-30 07:24) 

majyo

アニマルボイス 様

運動会ではなくマラソンだけの大会です
低学年は校庭を何周かして、高学年は学校の外も走ります。
リレーの選手されたのですね。
wildboarさんとは高校の剣道部ですか
それ以降のお友達と言うわけですね
それで合点がいきました。これからも仲良く!

by majyo (2018-11-30 07:25) 

majyo

hirometai 様

平日のマラソン大会ですから運動会ほどは
父兄はいませんでしたが、みな応援していました。
バババカは、いずれも同じ
嬉しい言葉をありがとうございます。こういうバカは良いですね

by majyo (2018-11-30 07:25) 

majyo

momotarou 様

長距離は本当に難しい。これは中距離ですが
子供たちにとっては未知の距離でしょう
誰もが楽しく、しかし懸命に走っていました。
ラストの頑張りは順位ではないですね

by majyo (2018-11-30 07:26) 

tochimochi

入管法の審議を見ているとこの国の酷さがよく分ります。
辺野古問題もしかり・・・。
その中でも感激できることがあってよかったです。
バババカ、大いに結構です。

by tochimochi (2018-11-30 07:30) 

majyo

tochimochi 様

本当にここ数年の国会与党はヒドイですね
こちらの神経もやられます。離れた人もいますよ
それば知るほどつらくなるからです
そんな中、小さな幸せをかみしめた一日でした。

by majyo (2018-11-30 09:25) 

achami

良い日でしたね^^
私は体育会系なので、悔し涙を流したお孫さんの気持ちが痛いほどわかります。素敵な涙です♪
by achami (2018-11-30 11:23) 

makkun

日本国を預かるお偉いと言われている日々の姿に
憂いを為しながら過ごしている私達には
嬉しくて楽しい事は本当に無いですね~・・
そんな中でのお孫さん達が頑張ったマラソン大会・・
結果よりもその時の必死の表情に親族としての嬉し涙あり・・
走ったお孫さんの悔しに涙あり・・・
想像している私の目にも涙が零れてますよ~
素晴らしい一日を過ごせたmajyoさん!
良かったね~(○●^▽^●○)./



by makkun (2018-11-30 13:04) 

majyo

achami 様

同じく体育会系のわたしです
力を出し切る爽快さ
後でどうしてできなかったのかと反省
孫Sは負けて得たものがあると思います。

by majyo (2018-11-30 16:50) 

majyo

makkun 様

毎日、ヤッター!と言える良い事が無い
こんなでたらめな国になってしまった
まだ自民党支持する人たちがいる。暗澹たる思いです

小さな大会ですが、私にとってはとても大きな意味を持つ
これが最後かと思うと愛おしいです。
そしてこの子たちに良い未来を残せなかったら大人の責任ですね


by majyo (2018-11-30 16:50) 

トックリヤシ

私もジジバカやりたかったな~。。。^^;

by トックリヤシ (2018-11-30 21:55) 

creeker

マラソン大会で2位とは本当に感動ですね!
私も学生時代をふと思い出しましたが、雰囲気とかがもの凄くて我を忘れるほど興奮した記憶が記事を読んで当時の記憶が蘇って来ました。
長距離が強いことはとても素晴らしいことだと思います。
by creeker (2018-11-30 23:47) 

majyo

トックリヤシ 様

ごめんなさいね~ 気が付くのが遅くなって
みんなの子供を愛しんでください

by majyo (2018-12-06 18:23) 

majyo

creeker 様

サッカーも走りますから短距離も早いけれど最後は体力かなあ

学生時代に長距離走がありましたか
creekerさんは自転車のあの脚力を考えると持久走は
強いはずです。
今でもいけるのではないですか?
シーズンオフはランニングも良いですね

by majyo (2018-12-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の街角活動国民の三大義務 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。