SSブログ

無題 [日々雑感]

いつも思っているのになかなか書けない事
今日は言いたいです。
 
ご自分の更新に限らず毎日のように立ち寄ってくださっている方。
ありがとうございます。いつも心の中でお礼していますが
今日は文字にしたい。
 
昨日は    体調も悪くヘタレな書きかたしましたが
ちょっと書いたようにガン友が神奈川から来ました。
病後、初めての遠出でしょう。
テレビ番組にあったような「初めてのお使いみたい」と言っていましたが
こちらも顔を見るまでは心配で・・・心配で・・・
 
眺めの良い店でランチ予約していましたが、天気が良すぎて
室内も暑いようでしたが、
話しも弾んで、いつもは食べられないのに、そこそこに食べました。
長電話もしますが、やはり会うのは良いですね
本当に楽しかった
--
冬の天気の良い日は富士山から遠く山並みが続きます
予約しておいて良かった。混んでいました。ネットからです
hujoy.jpg
 
と言うわけで、今日も日常的な事しか書けませんが
どう見ても、病気に見えないよと言われてこれは嬉しい。昨日と何たる違い
 
家に帰りつくまで心配ですが、来てくれてありがとう!

そんな約束が幾つかあります。みな病気の事を知っていて
声掛けしてくれた人たちです。笑って話ししていますよ
 
実はコメントでは書いていましたが、手伝ってくれる方が欲しいので
役所へ相談に行きましたら、介護保険が使えるかも?というので
少し面談しています。
今のところ疲れても一応なんでもできるのですが
要支援という事で、週に45分だそうです。
それではすぐに終わってしまうので、残りは自費と言う事でお願いしました。
 
審査終了までは時間がかかるのですが、とりあえず来週から来てくれます。
捨てるものと捨てないものとありますから、それを分別8種類に分けてもらう
手伝いをしてもらうつもりです
最後に家族が神経を使わなくて良いように身軽にしたいです。
 
昨日は面談者が来る前に、窓ガラスなどきれいにしました。
これが私のいけないところなんでしょう。
いつもやる側だったので(ハウスクリーニング10年していました)
お願は恐縮しそうですが、この際は仕方ありません。
 
明日は気功&緩和医療の病院ですが、
帰りは運転しようかと娘が言いますが
そんな事してもらったら、心が痛み、ガンが余計痛みます
空いている時に来てもらって、伝えたい事をきちんと伝えることのほうが良いです

ここも休めばと言って下さる方がいらっしゃいますが
ブログは好きな事ですから、病人のたわごとにお付き合いくださるなら
ご迷惑でも、出来る限りアップします。
時間がある限り・・・・

nice!(71)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 46

アニマルボイス

まあ、甘えられるときは甘えていいんじゃないでしょうか。ヘタレな私はそう決めていました。
by アニマルボイス (2018-12-04 17:49) 

kero

自費と言う考えなら大丈夫だと思うのですが 介護保険を使うにはいろいろと制約があります。私は シルバー人材センターで家事援助の仕事をしています。主に 片づけや清掃の仕事ですが シルバー人材の仕事はシルバー人材センターによって違うかもしれませんが 細かい制約があまりありません。そういう選択もあるということも知っているとよいかもしれません。私の市は 田舎なので1時間1000円位です。一度シルバー人材センターに問い合わせてみるのもよいかもしれません。ただ シルバーの会員は60歳以上なので 若い方のほうが良いとなれば希望に添えないと思います

by kero (2018-12-04 19:15) 

トックリヤシ

"ご迷惑でも、出来る限りアップします。時間がある限り・・・・"
イヨッ!さすが魔女さん、その気力で病を吹き飛ばしてくださいよ!


by トックリヤシ (2018-12-04 20:14) 

mayu

甘えすぎも、甘えなさすぎもよくなくて、加減が難しいと、つくづく思います。
私も甘えられないタイプです。
by mayu (2018-12-04 20:24) 

ストーム

お久しぶりです。
書きたいことは山ほどあるって、よく分かります。
まして魔女さんのブログを楽しみにしている人がとても多いのですから、なおさらそう思います。
私なんか自分のHPのブログは月1回くらいしか更新できていませんから、魔女さんの胆力は素晴らしいと感じています。
その代わり、mixiでは連日つぶやいていますが・・・
息子もピンクのチャリに乗り、先週末は反原発の集会に飯能まで出かけたりしています。

前にお話ししましたが、魔女さんの詩に補足して私が作曲した曲があり、みほこんにでも唄って貰うつもりでいて、テープが出来上がったらお送りしたいと思います。

魔女さんのブログからいつも気づきと勇気を貰っています。
くれぐれもご無理のない範囲でアップしてください。
読ませていただくのを、楽しみにしています。




by ストーム (2018-12-04 20:45) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
ケアマネさんたちがみえたんですね。
お疲れ様でした。
要支援ですか、週に45分お手伝いの時間が少ないですねぇ。
でも助かります^^

そうでしたね、majyoさんはハウスクリーニングの会社を経営していたんですものね。
プロとしてはご自身で済ませたいところでしょうが、今はお任せしましょうね。

そうそう!majyoさんはスタイルが良いですからね!^^
今日の体調は、まあまあの様で安心しました。

お友達はすい臓がんなんですね。
楽しくお食事ができて良かったです。
食が進んで僕も嬉しいです^^
今日は暖かかったので、富士山は見えなかったですか?

明日は、気功と緩和医療なんですね。
気を付けてお出かけください。
明日も暖かいと良いですね!

以前にもお話しましたが、僕の友達もすい臓がんで、病気が分かった時には既に他にも転移していたんです。
今年中に逢おうと話していましたが、体調が悪くなり日延べとなってしまいました。
本当に残念です。

majyoさん しかし、癌細胞はバカですね!
共存することを選択できないのですから。
by kiyokiyo (2018-12-04 20:52) 

majyo

アニマルボイス 様

まだお付き合い短いですね。私をわかっていない
娘が電車で迎えに来て、運転変わって帰りは乗り換え3回して
2時間もかけて帰るのでは、私が辛い。
甘えるところは甘えますよ。
アニマルボイスさんは甘えてください。自分の生き方をしてください
私は私の生き方です。
by majyo (2018-12-04 21:08) 

majyo

kero 様

こんな事を言うと顰蹙買いそうですが、お金を使えなくなった今
一番お金を持っているのです。
そしてシルバーは考えましたが、年齢の高い方にお願いするのは
私が恐縮してしまうのです。今でも高齢者が働いているのを見ると
我が身を恥じるところがあります。
介護関係の自費は一般より高いですが、それでもかまわない
近くのマンションには若い方が多いからポスティングしようなあとも
思いましたが、こんな方法になりました。
何年もなら考えますが、そんなに長くお願いする事はないです。
アドバイスありがとうございました。書き込み嬉しいです。

by majyo (2018-12-04 21:09) 

majyo

トックリヤシ 様

今まで参議院、水道法の質疑を聞いていました。
言いたい事いっぱいあります。明日も時間が無いのですが
すべての事に言いたい事が多い
好きな事をやらせてください! 応援よろしく

by majyo (2018-12-04 21:10) 

majyo

mayu 様

私はガンとして通すところもありますが、甘えるところもありますよ
やって欲しい事は、どんどん頼みます。
皆さんにお願です。最後まで読んでくださいね
遺書のつもりで書いています。生き様かな?
by majyo (2018-12-04 21:10) 

majyo

ストーン 様

お久しぶりですね。ご一緒していた頃癌細胞はありましたが
最後の最後まで自覚症状は少なく、健康診断も受けていましたが
見つかりませんでした。
これは運命ですよ

書くのも好き、コメントのお返事も好き
要はおしゃべりなんでしょう
息子さん、ピンクのチャリで相変わらず頑張っていますか
楽しいですね。親子で打倒アベ政権\(^o^)/

私は一足先に脱落しますが、こんな政治がまかり通る事
絶対にありえない。いつか必ず、いつか必ず!
私の代りに見届けて下さい

立川で楽しくやりましたね。あれは何年前?
本当に楽しい夜でした。
国会前でも、どんどんやってくださいね


by majyo (2018-12-04 21:12) 

majyo

kiyokiyo 様

昨日はケアマネさんと介護福祉士さんの会社の方です。
誰か頼みたいと思っていましたから、自費でも良いのです。
何年も・・・と言うわけではないですから

横になっているのにしても片付いていないと落ち着かない
目をつぶるにしても、だんだんそれが出来なくなります
気持ち良く休むために必要なのです。

友だちはCTで今回は何もなかったと言っています。
小さくて華奢な人ですが、前と変わらなくなっていました。
10キロ痩せたのですよ。戻っていました。
抗がん剤は錠剤を飲んでいます。
こんないいところがあるんだと喜んでくれたので
招待した甲斐がありました。

お友達は転移されたのですね。
一番難しいのがすい臓がんです。
いつか体調の良い時に、必ず逢えますよ。

癌細胞と多分10年近く共存してきたのに、最後にあまりに乱暴なので
怒っちゃったのですよ。癌ちゃんが(笑)

by majyo (2018-12-04 21:23) 

ススム


私は無宗教ですが、神社・仏閣を訪ねるのが好きです。

そこで、『 majyo さんのブログアップが一日でも長くできますように』  『安倍内閣が一日でも、一刻でも早く終わるように』と祈っています。

安倍さんと並べてしまって申し訳ありませんが・・・。。

今日はポカポカ陽気でしたが、あすはかなり寒さ厳しくなるようです。
くれぐれもご自愛を。。。。




by ススム (2018-12-04 21:32) 

majyo

ススム 様

私も無宗教です。日本会議の悪口は言いますが
桜井よしことか改憲のポスターが無ければ手を合わせます。

私の事もお願いしてくださっているのですね
嬉しい(^▽^)/
良い日、悪い日とありますが一番好きな事は社会を知り
それを広く伝えたい事です。
同じですね(^_-)-☆
水道法、通ってしまいました。でも各自治体の裁量もあるでしょう
福島みずほさん、すごく追い詰めていたのに残念です!


by majyo (2018-12-04 21:52) 

八犬伝

決して、無理なさらず
思うままに。
by 八犬伝 (2018-12-04 21:57) 

gonntan

majyoさんから元気をもらうばかりで
申し訳なく思っています
でも分け合ってくださるから私があるわけで
そう思えばここに集うみんなで少しずつ天を支えようと
考えられる
無理を承知で走っている人を私は
応援しています

by gonntan (2018-12-04 22:27) 

tochimochi

体調が戻ってよかったです。
出来るうちは何でも自分でやりたいんですね。
モチベーションも高まると思いますが、無理はなさらずに。

by tochimochi (2018-12-04 22:52) 

ちょんまげ侍金四郎

「思いのままに」。。。それが一番だと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-12-05 07:01) 

チャー

昨日はステキなランチでしたね(^^) 女性は気の合う友とお話をするのが何よりのストレス解消になります 後から ドッと疲れが出てしまいますが、 あっ、これは 喋り過ぎはしゃぎ過ぎの意味です majyoさんは大丈夫でしたか(^^)ブログもお喋りの場です 楽しいですよ♪こちらこそありがとうございます 先日も言いましたが majyoファンが多いので 出来る限りネ 親衛隊を結成してmajyoコール しちゃいましょうか^ ^
M.A.J.Y.O majyoさん〜!甘えられることは いっぱい甘えちゃいましょう いつやる?今でしょby林修
by チャー (2018-12-05 07:36) 

majyo

八犬伝 様

ありがとうございます。思うままに・・・一番いいです
休んでも心配しないでください


by majyo (2018-12-05 07:56) 

majyo

gonntan 様

最後は好きな事だけしていたい。
それは片付いた部屋でうとうとし、夕方にはブログアップでしょうか
それが私の元気の元です。
gonntanさんの回りにもいらっしゃいますね、走っている方
真似できないけれど、尊敬します。

by majyo (2018-12-05 07:57) 

majyo

tochimochi 様

どうも天気も関係あるようですね
ジェットコースターみたいに日々変わりますから
あまり気にしないように過ごしたい
しかし、焦りますね。急に悪くなると


by majyo (2018-12-05 07:58) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

はい、おっしゃる通りです。
時間さえあれば、やりたいです。

by majyo (2018-12-05 07:58) 

majyo

チャー 様

はい、昨日は次から次へと話が弾み、返したくなかったのですが
病人故、時間切りました。
途中まで、娘さんが迎えに来たようです。
帰ったコールが遅いから心配しましたが、食事していたようです。
今日は大丈夫かなあ

私もプレゼントしましたが、素敵なショール頂きました。
あまり甘えない方ですが、とにかく最後まで読んでね(^_-)-☆
それが私の甘えです。
よろしく!! 今だから言っちゃう(^▽^)

by majyo (2018-12-05 08:00) 

kazg

「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや」ですね。
実際に訪問することができなくても、ブログ上でお会いできる楽しみも、得難いものです。
>出来る限りアップします。
期待していますと書くと、負担になってもいけませんので、文字通り「出来る限り」、無理なく自然体で、お願いします。
by kazg (2018-12-05 08:48) 

ファルコ84

お友達とのひと時、貴重な時間でしたね
お互いを話し合い食事もする、よい気分転換です。
お手伝いをしてくれる方、良い人だといいですね。
by ファルコ84 (2018-12-05 10:00) 

風船かずら

お友達と話せてよかったですね。昨日テレビで余命宣告を受けてから、どうせなら社会に何か役立つことをと考えて真空保存の技術を開発していたら、80何歳で元気な人を放送していました。命の先行きなどだれにもわからないですね。今は自分のやりたいことを自然体でそれでいいのでしょうね。いつか元気な魔女さんになってくださいますように。
by 風船かずら (2018-12-05 11:07) 

eco

回りで、気温の上下で体調を崩す人が増えました。
「対応」するのは、かなり体力を使いますもの。
任せられる事は任せて、やりたい事だけをね。
majyoさんは、私のお手本です!
ブログの更新を、いつも楽しみにしていますよ。

by eco (2018-12-05 13:17) 

makkun

仕事をしていた時に面倒見ていた外注先から
お歳暮が届きました・・
御礼の電話をすると社長がこの1年間に3回も心筋梗塞になり
ステントを入れて頑張ってるとの事・・
見た目では病で悩んでるようには全然見えない・・
私も不自由なのは足だけなので見た目には健康そうなジジイ・・

majyoさんの書いた「どう見ても、病気に見えないよ」は
嬉しい反面、本人の苦労は「知る人ぞ知る」なんですよね~

私も今日のmajyoさんと同じタイトルで
日記を書きたいかな~( ^)o(^ )

by makkun (2018-12-05 15:18) 

achami

好きなことは、止めない方がよいですよね。
それがココロの安らぎになるのなら、体調の許す限り続けて下さいね。
コメント残さずとも、じっくり読ませて頂いてます。
by achami (2018-12-05 16:59) 

okko

初めまして。
癌と戦っておられるんですね。
ワタシ、胃癌と乳癌、両方経験しています。胃はもう7年すぎたので、大丈夫そうですが、乳癌は今年の8月に。高齢なので、薬の服用で再発防止を。5年間、服用するとか。

ブログも止めようかと思いましたが、お友達もたくさん出来ましたし、外出も殆どしないので、暇つぶし、捌け口を兼ねてもう少し続けようと思います。
初めてなのに、長くダラダラと失礼しました。
by okko (2018-12-05 17:26) 

SUN FIRST

魔女さんのブログがアップされるといつも同感し、頷いているのですから、負けないでずーっと続けてくださいよ。

by SUN FIRST (2018-12-05 19:02) 

majyo

kazg  様

小中学校の友だちですが、クラスは一緒になった事ないのです。
初めて病気を知った時に真っ先に電話しました
仲間になったよ~と

不思議ですね。私が長い事ネットをしているのは
こちらの方のほうが、とてもわかるのですよ
人となり、性格など
だから逢わなくてもここで心情吐露する事が出来ます。

by majyo (2018-12-05 20:00) 

majyo

ファルコ84 様

とにかく地理もわかっていないだろうし
顔見るまではとても心配しました。
食後、お店の方に言いましたよ。二人とも癌なので時間がかかってごめんなさい
とても美味しかったけれど、少し残してしまいましたと
手伝いは10日の日に初めて見えます。

by majyo (2018-12-05 20:01) 

majyo

風船かずら 様

余命宣告は色々ですね。大幅更新の方もいれば
私は短縮になりそうです。
でも、自分らしく逝ければ良いなあ
それを願っています。
今日は時間が無くなりました。
これからお風呂に入ります。
ゆっくりしたい

by majyo (2018-12-05 20:01) 

majyo

eco 様

昨日は暑くて暑くて・・・みなハンカチ取り出していましたよ
そして明日は寒いとか
少しゆっくりしたいです。
ecoさんはお仕事もできて良い経過です
この気温の乱高下を乗り切ってくださいね。
私も頑張ります

by majyo (2018-12-05 20:02) 

majyo

makkun 様

介護施設の方にもお元気ですねと言われて
少し複雑です。
金曜日に山の友だちに逢いますが、やはり心臓系で何度か入院しました
多くなりました。
makkunも杖が無ければわからないでしょうね
元気に見えることは嬉しいのですが
体はガタカダです

CoCoタンの事も良いけれど、色々な思いを吐露する事は必要ですね
カテゴリーなしでも無題でも書いてください


by majyo (2018-12-05 20:03) 

majyo

achami 様

校内マラソンの帰りに、少しだけ坂の道
娘に手を引いてもらいました。日和田山へ最後に行こうと思ったのに
もう絶対に無理
だからここで書かせてください。

by majyo (2018-12-05 20:04) 

majyo

okko  様

始めまして! このブログに目を停めて下さってありがとうございました。
1年と少し前まではおよそ病気とは縁がありませんでしたが
突如の発症です
ガンと闘ってはいないのですよ。すべて受け止めています
最後の日までどう生きるか
それが私の課題です。
二つの癌になられたのですね
私は悪性リンパでたくさん広がっています。今や闘うより
少しでもおとなしくしてもらいたいと願っていますが
毎日暴れています

ここでは主に社会問題を書いています。
知識ではなく、義憤で


by majyo (2018-12-05 20:05) 

majyo

SUN FIRST 様

こんなこと書くとまた怒られるかもしれないけれど
そんなに長くないですよ
わかりますから
不思議な縁ですね~


by majyo (2018-12-05 20:05) 

アマヤ

手伝いに来てくださる方、相性のいい方だといいですね。
人と人との関係には やはり相性がありますから。

もし合わないなと感じたら がまんしないでチェンジしたほうがお互いにラクです。

余計なことかもしれませんが マジョさんはがまんしちゃいそうな気がしてちょっと心配で。
by アマヤ (2018-12-05 22:14) 

ただよし

心情を吐露する事ができる場所があることはいいですね。無理は禁物ですがこのブログも続けてください。
昨日は気功と緩和医療の病院ですか。暖かい日で良かったです。今日は一転して寒い雨の日となりました。
by ただよし (2018-12-06 08:04) 

majyo

アマヤ 様

何が介護で何が自費なのかわかりませんが
こちらが教える事も多そうです。
上から目線で行かないようにしたいです。

義母がすぐに嫌になったように、おばあちゃん扱いは私も嫌ですね
ご心配の向きありそうです。こちらが気を使ってしまいそう


by majyo (2018-12-06 08:05) 

momotaro

訪問が遅れました、更新に気づかず
介護制度、手続きが面倒ですが、利用できるものは利用したほうがいいですよ
でも気を遣ったら何にもならないので、時間内は気楽にやってもらうのがいいですよ
by momotaro (2018-12-06 10:31) 

majyo

ただよし 様

はい、一般的な付き合いよりブログのほうが
自分をさらけだして書けますね
昔から好きなのはネットでの意見交流です
今日は冷たい雨ですが、午前中に娘が来たので
笑ってばかりいました。息子も娘もいつになるかが問題で
先はわかったようですから

by majyo (2018-12-06 12:53) 

majyo

momotarou 様

介護制度、面倒だと思っていたら、全部やってくれるので
名前、印鑑押すだけです。家族同伴が11日にありますが・・・
きれいな部屋で横になりたいなんて贅沢かな?
昨日から薬増やしたら、朝から快調です
5日の日は朝まで一睡もしなかった・・・
by majyo (2018-12-06 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。