SSブログ

2018-12-12 寒い一日 [日々雑感]

硬軟織り交ぜたブログの中で
皆様にも少しは関係することを日記風に織り交ぜようと思っています。
 
昨日は早い時間に娘が来たので、話のあとは郵便局や銀行
そして買い物ですが、
孫たちのクリスマスプレゼントも買いました。
これはママが一番良く知っている
 
上のSはゆずのCD
下のRはキャラクター腕時計にしました。
もう帰ってすぐに開いたようで、お礼の電話が入りました。
先日の吾野へ行った時に、後部座席でずっと歌っていたから好きなのですね
 
Sは2月末に    誕生日ですから
ババはその頃遠いところへ旅行に行くかもしれないから
早目に買ってあげるから考えておきなさい・・・・と
 
そしてRには、帰る時間がわかって良いけれど、約束を守るために
走って慌てて帰らないように・・・と
 
2時に介護認定の方が見えました。
私は介護ではないのです。一応なんでもできますから
しかし何事をするにも疲れるし食べられないし、痛い
 
でも、認定はされるでしょうね 要支援1くらいかな?
誰にもお聞きする事だからと言って
生年月日、お名前を言ってください。
今の季節は何ですか?
あとは簡単な動作確認でした。
 
ケアマネさんは夜中に痛みが我慢できなくなった時の為に
緩和医療の先生とホットラインをつなぐように言われました
携帯番号お聞きするのだそうです。
介護の分野も細分化されています。
 
昨夜は鈍痛の為眠れず明け方うとうと寝ましたから
今朝は寝坊です。
ヘルパーさんがまとめてくれたたくさんの燃えないゴミを
3往復して出しましたが、もう疲れ果てました。足がもつれます。
 
痛みどめ飲んでから回復(^▽^)
 
s-health_mouth3-1.jpg

最後の歯医者さんへも行き、事情も話して
歯石等きれいにしていただき
用意したお礼の品をお渡しして、これでOK 
気になっていた事をようやくクリアーしました。
 
明日は気功でしたが、もう行かない事にしました。
寝不足で運転は危ないからです。
違う方法にします。
[雨] 今日は当地は寒かった
昨夜から湯たんぽ使い始めました。安全で暖かい
加湿器の水が早く無くなる。乾燥しているのですね
皆様も風などひかれぬように気をつけてください
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(58)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 30

wildboar

先日の「介護鬱」の記事と、今日の記事もnice! ですねぇ。
もう運転はお止めになったほうが良いかと。

抱えていた「菜園の問題」、解決に向けて協力してくれた7歳年上の男性、「今日は孫が来ので、大根を抜きに来ました」と声をかけてくれました。その一声が嬉しい。この問題の前まで一度も会話したことが無かった人なので。

失礼ながら、majyoさんの終活にもnice! です。
by wildboar (2018-12-12 19:27) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
SちゃんとRちゃんにプレゼントを買ってあげたんですね。
Sちゃんは2月がお誕生日なんですか、お孫さんたちの喜ぶ顔が見えるようです^^

昨晩は痛くてよく眠れなかったんですね。
痛み止めも飲む回数に制限があるんでしょう?
辛いですよね。
そうですよね、寝不足で車の運転は危険ですから日延べをして良かったです。

歯医者さんへ、お礼の品を用意していらっしゃるなんて、やっぱりmajyoさんです^^
次はカットに行くんでしたよね。
ちょっとでも暖かい日に行けると良いのですが。

majyoさん わが家でも猫も含めて、家族み~んなで湯たんぽを使っていますよ^^
安全ですからね。
母の部屋にはオイル式の暖房を設置したんです、エアコンも交換をしたばかりなのですが、気に入らないようなんです。
実はオイル式も気に入らないって^^

今日は母の体調が悪く、会社を休んで病院へ行ってきました。
風邪のようです、飲む薬がまた増えてしまいました^^
妻も体調がすぐれず、晩ごはんはコンビニのお弁当とおにぎりにしちゃいました。

majyoさんもお風邪を召しませんように^^
by kiyokiyo (2018-12-12 20:12) 

ma2ma2

お孫さんのクリスマスプレゼント買われたのですね!
本当に乾燥しているので、加湿器の水の無くなるのが早いです。

by ma2ma2 (2018-12-12 20:24) 

hirometai

majyo様
こんばんは
昨日から寒さが厳しくなりました。
お孫ちゃんのプレゼント喜ばれて良かったですね。
歯医者さんへのお心使い、お誕生日のプレゼントのお話は、胸が詰まりましたが、majyoさんの生き方に自分も学ばせて頂きます。
今日は、連れ合いの内視鏡検査でしたが、異常ありませんと言われ、ほっとしています。
これから日々寒くなりますので、暖かくしてお休みください。
by hirometai (2018-12-12 20:43) 

majyo

wildboar 様

治療へ行くのに2時間近くかかるのですよ
年末で混むし寝不足になったら大変
しかしまだ車は必需品で、シャキッとしますよ
この緊張感が必要です

子供と菜園は良いですね。うちの孫たちも大根抜いて
ひっくり返りました。80坪の菜園でしたから大変でした

by majyo (2018-12-12 21:31) 

majyo

kiyokiyo 様

ママが一番欲しいもの知っていますから
聞くのが良いですね。クリスマスの頃宮崎へ行くので
いまちうちに楽しんだ方がいい

痛みどめの回数は言われていません
一応朝晩二回に、痛かったら追加と言う事になっています
だいたい夜中に1回飲みます。
明け方にうとうとしたからそのまま寝ちゃったようです

歯医者さんは5か月ぶりでした。
3か月に1回行っていたのですが最後に痛くならないようにチェックです
次はカットですね
もう手紙やその他用意してあります。

暖房はそれぞれに好き嫌いがありますね
こたつは潜って寝ちゃうのでもう何年も・・・
通販生活買いましたが、お年寄りにはオイル式 良いのにね

kiyokiyoさん、今やお母様と奥様にとってなくてはならない人
by majyo (2018-12-12 21:33) 

majyo

ma2ma2 様

別のものを買いに来たのですが、ついでに買っちゃいました
欲しいものはすぐに買わないで、待たせているようです
加湿器の水、毎日入れていますよ

by majyo (2018-12-12 21:34) 

majyo

hirometai 様

私が選んだらダメでしょうから、いつも聞きます。
私だけは特別に大甘させてくれているみたいです
歯医者さん、ようやく昨日予約取り、今日行きました
これで気にかけていたものクリアー
誕生日のプレゼントは微妙なんですよ
旅に行くと言うのを不思議に思わないようです
わたし、全然病気に見えないらしい

ご主人様、何事もなくて良かったですね

by majyo (2018-12-12 21:34) 

achami

年末近くになって、交通量も多いし、不慣れなドライバーが増える時期でもあります。充分気をつけて下さいね!
by achami (2018-12-12 21:58) 

tochimochi

お孫さんたち、早いクリスマスプレゼントで喜んでよかったですね。
家の事も身体の事も全て自分でやられてるのですね。
鈍痛が続いてるのでは心配です。
もう運転はしないようにしてください。
こちらも今週は寒い日が続いてます。
風邪など引かないように暖かくしてお過ごしください。
by tochimochi (2018-12-12 22:30) 

ヒデマル

歌声も消えるだろう
かけ声も消えるだろう
足音も 私たちも消えるだろう
いつか

しかしのこされてゆくものがある
確実にのこされてゆくものがある

行進ははじまり
おどろくほどの長さで連なり
前へ、と進んだ

私たちの歩くこの道
だれもあとへ戻らないこの道である
・・・石垣りん『この道』より

本当に寒くなりました
ようやく冬らしくといったところでしょうか
有難いことに野菜や蜜柑が手頃になっています
風邪の時期には蜜柑ですね

by ヒデマル (2018-12-13 03:15) 

ただよし

気功にへ行くのに2時間近くかかるのは大変ですね。寝不足での運転は危険です。
強い寒気で日本海側は大雪です。関東も寒い日が続いていますが、湯たんぽは暖かそうです。私はガスヒーターを使い始めました。
by ただよし (2018-12-13 05:03) 

momotaro

暖かくて長い秋のあと 突然寒い冬がやってきましたねぇ
ゴミ出しが大変ですねぇ なんとかならないものでしょうか?
それから いたいのいたいのとんでいけ〜!
by momotaro (2018-12-13 06:03) 

ぼんさん

お孫さんもクリスマスプレゼント喜ばれたようですね(^-^)
室内で暖房をつけているので空気の乾燥がより激しく感じます。
乾き目になりその結果、眼精疲労そして首が痛く感じる日が数日続いています。 
by ぼんさん (2018-12-13 07:53) 

majyo

achami 様

鉄道が走っていますから、時間帯によって踏切等開かない
時間が読めないから早く出かける。疲れる
年末は混みますね。遠出は残るは最後の小川町くらいでしょう
あとは近場のみ

by majyo (2018-12-13 08:57) 

majyo

tochimochi 様

子供たちにとって欲しいものが手に入るのはクリスマスと
誕生日、すぐに買わないで待たせるのも良いですね
私は一人ですからもちろんなんでもしますよ
普通に家事はしますが、もう料理はしません
鈍痛は寝ている時です。激しい痛みではないです
こちらも今日はすごく寒かった。部屋にいるとわからない
運転しなかったら、どこへも行けなくて何も買えません
もう少しするつもりです

by majyo (2018-12-13 08:59) 

majyo

ヒデマル 様

石垣りんさんの詩、ありがとうございます

確実にのこされていくものがありますね。
消えていくものと残るもの
世界はその繰り返しが続きます

秋にしては暑すぎる日があり、
今はこの季節並みなのでしょうか
果物は食べられるので、今朝は柿を頂きました。

by majyo (2018-12-13 08:59) 

チャー

クリスマス 誕生日 子供達も楽しみにしていますが 贈る喜びもありますね みんながハッピーになれます 歯医者さんへの心配り majyoさんの大人の行動 見習わないとな〜 いつもながら美しい^_−☆ 気功は残念ですが ちょっと遠いですね 疲れももちろんですが 怪我をしたら元も子もないありません ゆっくりぬくぬくしていてくださいね(^^)
by チャー (2018-12-13 09:00) 

majyo

ただよし 様

気功に行くのに正確な時間が読めない
国道から県道、そして大きな川を渡る
12月は特に混みます。
暑さもそうですが、寒さも大敵ですね
朝、慌てることがなくなるのはとても良かったです
ヒーターは暖かいでしょうね
by majyo (2018-12-13 09:01) 

majyo

momotarou 様

ゴミだしですが、いつもは一袋ですよ
ヘルパーさんがまとめてくれた燃えない重いゴミが6袋
両手に持って3回は、寝不足には堪えました。
怖いのは雪です。雪かき出来ない

by majyo (2018-12-13 09:01) 

majyo

ぼんさん 様

加湿器はかなり水を入れられるのですが、一日で空です。
乾燥すると眼精疲労になるのですね
首が痛くなる。それはお辛いでしょう
工夫されてください。

by majyo (2018-12-13 09:02) 

majyo

チャー 様

私の娘ですから、欲しがっているものをすぐには買わない
待たせていますね。
昨日は最後のお米配達に来てくれましたから
その方にも事情説明して、今後の事をお願いしました。

余命の良いところは、普段なら悩むところですが
太っ腹になれることです。
気功ですが、ここでは書きませんが別の方法があるのです
まだ先生とつながっています。
昨日からメールのやりとりしていますよ。
最後のご挨拶は先延ばしです(^▽^)

by majyo (2018-12-13 09:07) 

MERRY

母の介護認定にいつも付き合っています。
100から7を引いて答えるとか、3つのことを覚えているか、
とか、今でも私はできなかったりするので、少し練習、とか
思ってます。
母は介護1なんですが、ゴミ出しが危ないで、世田谷区は部屋の前にゴミを出しておくと持っていってくれるサービスがあります。
それはとても助かったます。
by MERRY (2018-12-13 09:43) 

mayu

車の運転 体を使わないから楽なように見えて
神経使って疲れるんですよね
しなくていいなら、それに限ります。

by mayu (2018-12-13 11:45) 

majyo

MERRY 様

介護認定に立ち会ったことありますか
最初ビビりました。答えられなかったらどうしようと
母はどこに住んでいましたかと聞かれ
ここ(施設)と言いました。本当は港区の住まいを言うのですが
介護1は軽いほうなのですか?
こちらは一人住まいの人は、なんでもいっしょくたに出しておくと
回収してくれるそうです。申し込みして。

by majyo (2018-12-13 12:44) 

majyo

mayu 様

車の運転は、気持ちがシャキッとして良いのですが
観光地でもない産業道路を長く走ると疲れます
そこへ行かないでもいいようになりました
時間通りに遠くへ行くのは気持的に焦りますね
by majyo (2018-12-13 12:45) 

okko

今年の漢字は「災」天災も確かに多すぎるほど。

個人的にも、骨折で人工関節が2つに増えたり、乳癌の摘出手術を受けたり、散々な目に遭いました。まだ退院してきてから、4か月目、それが要介護4の認定を受け、先日、ケアマネさんが来てくださいました。長年、テニスで鍛えていたおかげか、恢復も早く、ケアマネさんもビックリされておりました。兎に角、1年間は介護度4で、来年はどうなりますやら。家事一切、自分で出来るじょうたいなので・・・。来年は「幸」という漢字にしたいものです。


介護1は一番軽い判定ですよ。車はね、85才、返上しました。
取り留めもなく、失礼しました。
by okko (2018-12-13 17:32) 

majyo

okko 様

私は介護を利用するつもりはなかったのです
手伝ってくれる人が欲しかった。しかし介護が使えると言う事で
お願いすることにしました。
歩けない、苦しいはありますがここ2.3か月でしょう

okkoさんも大変な状態ですね
ご家族様とご一緒ですか?

by majyo (2018-12-13 20:51) 

ファルコ84

私も義理の母の介護認定に何度か立ち会っていますので
分かっているつもりですが
仕組みもいいようでなかなか理解できない所もあります
でも、現場は大変です。
by ファルコ84 (2018-12-13 23:26) 

majyo

ファルコ84 様

こちらは名前と印鑑推すくらいで
あとは皆やってくれました。まだ認定されていませんが
先にヘルパーさんやってきます
しかし、お願いするのも長くはなさそうです
遠く離れた場所でしたから大変でしたね。
お疲れ様でした。

by majyo (2018-12-14 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伝えておきたい事本当の敵は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。