SSブログ

本当の敵は・・・ [政治・社会]

私がご紹介したジャーナリスの田中隆作さん、パリへ行きました
知っている限りでは初めての様な気がします。
沖縄選挙の時は、金がかかる、支援を!と言っていましたが、パリでは大変でしょう
 
市民は今回は黄色のベストを着ていますが
デモと集会、しかし暴動と呼べるほど無秩序でもなく しかし破壊はありました。
やはり市民の怒りでしょうか
狙われたのは ネオリベ金融機関とスタバのようです
恥かしながらネオリベわからないので調べたら
新自由主義のようです。
s-a6fb8acf8ea7e2e7d90b59ac9b9318c1.jpg
高校生デモ
s-651d972f08a2994bace1c732eb6e4385.jpg
 

ここで 未果さんの書かれた「日本が売られる」
を思い出したのです。
このまえがきに書かれていた事は衝撃でした
 
一般的に私たちは見える相手しか見ていません
いまでいえば、トランプ、金正恩、またプーチンやマクロン
そしてアベ、周
しかしこれは単なる木であり、森を見ていません
次々に流れるニュースに打ち消され、気づいた時はもう取り返しがつかない。
 
本当の敵は金融資本ではないか
今だけ、金だけ、自分だけのウォール街
そしてロスチャイルド、ロツクフェラー等、名前だけは知っていますが
その実態は何もわからないグローバル金融資本
ご存じの方、教えてください。
 
冷戦後、すべての闇の奥深くにあるものは
金融なのです。
 
戦争は起こるべくして起こるのではない。
起すものです。
そして世界の首脳を動かせるのは、この金融資本のような気がします。
------------------------
車の運転では皆様にご心配頂きましたが
仕事の車の多い産業道路の渋滞は寝不足には堪えます
普通に近場を乗るだけならなんら問題はありません
いまや足で、無かったら買い物できないです。
朝、早く出かける事も無くなり余裕が出来ました。
別の方法があり、引き続き気功は続けます。
 

nice!(60)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 30

チャー

スタバ凄いことになっていますね 日本が中国で槍玉に上がり暴動が起きたことを思い出しました 話は違いますが 韓国人の店員にキレる姿がありましたが 凄いですよね 韓国ドラマを観ていると納得します 国民性なのでしょうね 昔は日本でも学生紛争がありました 物事に熱い時代でした 今はシカト の時代になってしまったようです 木を見て 森を見ていない 考えれば考えるほど 恐ろしいです どれだけ黒い闇が渦巻いているのでしょうね 見えている木はピエロみたいな者なのでしょうか 気功(^^)v
by チャー (2018-12-13 18:25) 

ma2ma2

ロスチャイルドはワイン醸造のオーナーでフランスではロートシルトと言われている位しかしりません。
5大シャトーのムートン・ロートシルトとラフィット・ロートシルトの2つのシャトーに名前が残っています(^^)
by ma2ma2 (2018-12-13 19:46) 

tochimochi

フランスでもいろんな問題があることを今回知りました。
でも市民の怒りで政府が動いたのは日本とは大違いです。
>世界の首脳を動かせるのは、この金融資本
感覚的にはわかります、金儲けの意識が世界を動かしてるということ。
しかしそれだけでは社会は成り立ちませんね。

by tochimochi (2018-12-13 20:00) 

ただよし

1980年代にサッチャー・レーガンが規制緩和・法人税減税や民営化など新自由主義経済を強行しました。結果は大企業と富裕層に利益が集中し、労働者と民衆は生活に苦しむ極端な格差社会の実現です。
いまイギリスでは労働党のコービン党首が鉄道などの国営化や富裕税の創設などを掲げてメイ保守党政権を追い上げています。アメリカではサンダース氏が新自由主義批判で大きな支持を得ています。
フランスの黄色のベスト運動は大企業と富裕層の代理人となったマクロン打倒の大運動です。
小泉が進めた新自由主義はアベになって最悪の社会状態となりました。
by ただよし (2018-12-13 20:03) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日も寒かったですね~
こたつ大好きなのですが、majyoさんの仰る通りでもぐりこんでウトウトしちゃうと大変なので、数年前からわが家でも使っていません。

資本家と政治家は同じ穴のムジナだということは、majyoさんと知り合ってからそう思うようになりました。
それまでは、考えたこともありませんでしたから^^
全て金の力なのでしょうね。
本当に汚いのですが、それが現実なのかも知れません。
悔しいですよね。

気功は他の方法で通えるんですね、良かった出す^^
無理せず、治療は継続してくださいね。
by kiyokiyo (2018-12-13 20:35) 

majyo

チャー 様

スタバはネオリベ&アメリカの象徴なのでしょう
高校生も立ちあがっています。
中国、韓国 共に国民性が違います
韓国は恨の文化、中国は何でしょう
今の日本は冷ややかで割り切っている。良いいのかなあ
若い人のアベ支持は理解できません
直接かかわりがあるのに
これからなんでも売られますよ。海外投資家たちに

by majyo (2018-12-13 20:39) 

majyo

ma2ma2 様

ワインにあるのですか
ロスチャイルドは明治維新の頃から日本には資金投入しています
ユダヤ金融資本ですね

by majyo (2018-12-13 20:40) 

majyo

tochimochi 様

どこも今は新自由主義、富が偏って格差が生れています。
貧困層は負担するだけ、富裕層はそれを使う
政治家には選挙がありますから、トランプなどは多くの機器用の支援を
受けている。それはともすれば金融関係の意向ではないでしょうか
世の中、儲かるか、儲からないかだけではないです


by majyo (2018-12-13 20:41) 

majyo

ただよし 様

サッチャーさんが始めたのは最近知りましたが
結果は今の日本と同じですね
トリクルダウンなんかしません。
格差社会となりました。
日本では竹中平蔵が諸悪の元締めですが
イギリス、アメリカ
批判する勢力が伸びているのですね
マクロンはとりあえず増税は延期したようですが
やれば出来る。日本も


by majyo (2018-12-13 20:41) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、寒さに震えます。もっともゴミ捨てだけですが
華々しいニュースの陰で国会でもたくさんの
改正法案が審議されています。追いかけられない
それはやはり外資に日本市場をオープンにするものが多い
市場経済を持ち込むと良い場合もあるのでしょうが
過疎地やお年寄りが阻害されます。

気功は書いても理解されないでしょう
不思議な世界ですよ。
今日、チャレンジしてみました。今までよりずっと楽です

by majyo (2018-12-13 20:47) 

mayu

木を見て森が見えない
そうならないようにしなくては.....( ;∀;)
by mayu (2018-12-13 20:47) 

gonntan

明治維新の時にイギリスとフランスの銀行支店が
すぐに横浜に開設されたんですよね。
金融資本が戦争を裏で操るというのは
陰謀論ではなく本当のところらしいです。
表に出ないし叩かれないですよね。
苫米地英人著の「明治維新という名の洗脳」に
詳しく出ています。
by gonntan (2018-12-13 22:06) 

ファルコ84

>戦争は起こるべくして起こるのではない。
>起すものです。
私もその通りだと思います
それが金融資本と言うのが正しいのか
金であることは間違いではないような気はします。
金の都合で戦争、犠牲になるのはいつも一般市民と兵隊
たまったものではありません。
by ファルコ84 (2018-12-13 23:35) 

八犬伝

あっという間に、巻き込まれてしまう
怖い世の中です。
ひとつひとつの事象がすべて繋がっているのですね。
by 八犬伝 (2018-12-13 23:57) 

のら人

ロスとロック、最強の財閥、敵無しでトランプも歯向う事は無いでしょう。
しかし、現在唯一歯向おうとしている者がいます。中国共産党です。^^
まぁ、最終的には共産党は折れるでしょうが・・・。
by のら人 (2018-12-14 07:52) 

majyo

mayu 様

いまはファーウェイ、今までは日産
しかしその陰で大事な事がどんどん決まります
間近の木ばかり見ていると森は見えないです

by majyo (2018-12-14 09:04) 

majyo

gonntan 様

明治維新を疑え、そういう本が多いのですが
私は疑っています。
明治から日本へは金融資本が入ってきて陰で
日本を動かしていたような?
>苫米地英人著の「明治維新という名の洗脳」

読みたいけれど膨大で難しい
いつか書かれて下さい

by majyo (2018-12-14 09:04) 

majyo

ファルコ84 様

お金が動かしている部分は大きいでしょうね
彼等は人の命、子供の命、若者の命
単なる儲けの数字にしかなりません

そういう事に、アメリカの若者も気づき
そしてフランスの若者も気付き始めたのではないでしょうか


by majyo (2018-12-14 09:05) 

majyo

八犬伝 様

グローバル資本の手先が、日本を動かして
規制緩和の名のもとに、
日本の国土、農民、漁民、その他値札をつけて売り飛ばす
人々の幸福など考えてはいないのでしょうね

by majyo (2018-12-14 09:05) 

majyo

のら人 様

最強の財閥はトランプも刃向えないのですね
そうでしょうね。
それに唯一対抗出来るのは中国なんですか
そして最終的には折れる
知らないよりは、そういう事知った方が良いです

by majyo (2018-12-14 09:06) 

makkun

ヨーロッパの方の市民の怒りは
日本と比べ物にならない程の激しさがありますが
「目標」がハッキリしているので起こしやすい(笑)
昨日から悩みが増してる私ですが
私の奥方も運転を止めさせた方が良さそうな感じ・・・
良くこれで群馬まで一人で運転して行けるものだと思う事が多く
マジで「事が起きなければ良いが・・」の状態です。
by makkun (2018-12-14 09:52) 

okko

そうですよ、この両者が癒着をおこしていない国を探す方がむずかしいでしょうね。
by okko (2018-12-14 16:47) 

okko

前記事ではご心配ありがとうございました。
長男夫婦が2階にすんでいますけれど、昼間は1人。ご近所とは仲良しですから、急なときはお願いします。あと4年で90才、今のところは、急にケアの方に来て頂くことはなくて済んでいますが、手摺りがあちこちに増えました。
魔女に生まれ変わって、前向きに生きて行きたいです。
by okko (2018-12-14 16:53) 

majyo

makkun 様

日本人は戦後骨抜きになったのかなあ?

暴力と革命は違います。
新自由主義の格差に対して体を張って阻止する
だからこそマクロンは白旗をあげたのです。
奥様の運転ですが、私がとやかく言えるものではありませんが
先日、都幾川で事故を起しましたね
考えることは必要でしょうか

by majyo (2018-12-14 17:05) 

majyo

okko 様

前から言われていましたが、見えない。
そしてこちらも見ようとしない。そのうち金融資本に
根こそぎさらわれますよ

by majyo (2018-12-14 17:05) 

majyo

okko 様

一応同居されているのですね
亡くなった母も一人でしたが、隣の部屋が長男です
昼間の1人は心細いですが、ご近所さんと仲良しはとても良い事ですね
私のマンションもトイレやふろ場、玄関手すりはついていますが
それは必要ありません。
しかし、5分のところへ出かけ帰りがキツイです。
魔女はそう遠くない頃、ブログから消えます
どうぞ、本当の魔女になってください


by majyo (2018-12-14 17:06) 

lamer

やっぱり金ですね。
辺野古基地も金でしょう。
アメリカの軍隊を養わなければならないから日本に負担を掛けている。
兵器を日本に買わせるのも金でしょう。
戦争を起こすのも金の為かも知れない。と思えるのです。
明菜わに基地の必要はあるのでしょうか?
私は無いと思います。
by lamer (2018-12-14 17:10) 

majyo

lamer 様

世の中には人の不幸より金儲けが好きな人が多い
持っている人ほど、金、金です
アメリカは日本など守ってくれません
ここはアジアの防波堤です
イージスアショアもグアムとハワイを避けるために
山口と新潟?に設置です
今日の記事にしましたが、沖縄の海は沖縄の人たちのものです


by majyo (2018-12-14 17:25) 

momotaro

実体経済の裏側に、株などの証券や債券、権利証、預貯金などの金融界が張り付いていて、この世界が金銭欲だけで動いていて動きも見えない幽霊的存在なんですよね
できるだけ大きくしないほうがいいと思うのですが、株価を上げるために年金積立金を株に注ぎ込んだりする政治家がいますからね
困ったものです。
by momotaro (2018-12-14 21:14) 

majyo

momotarou 様

金融界が貼りついているのですか
この世界が金銭欲だけで動いていて見えない

人はそんなにお金使えない
みんなで分け合った方がいいのにね
株価を上げるために年金をつぎ込んでいます
この程度しかわからないけれど、
きたないやつら!
by majyo (2018-12-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。