So-net無料ブログ作成

笑ったり、泣いたり [日々雑感]

今日は急遽、娘が2時間ほど来てくれた
全身写真をとる必要があったからだが、すぐに終わり
今朝も寝坊したので掃除機、洗い物を頼んだ
ヘルパーさん、よろしくね!
すると娘は言う。これは自費になりますけどよろしいですか
二人でケラゲラと笑ってしまった(介護保険関係の冗談)
丸投げしたソネットもすべてサポセンに電話をして解決してくれた
きちんとブログは残るだろう
自分の事で暗くなることはない
 
 
娘がやっている間、横になってTwitterを読んでいた
今日、辺野古の海に土砂が投入されたのです。
玉城デニーさんは昨日上京し、菅、岩屋防衛大臣とも会った
昨夜は埋め立てるなの集会も寒空の中行われた
 
Twitterから悲鳴が聞こえる
この空間を離れる人も多いのです
辛いからです。また戻るのだけどその気持すごくわかる
私は読むだけが多いが喜びより悲しみや怒りが強い
横になりながら泣いた。
 
トックリヤシさんのブログを見てください
あのきれいな海に赤土がぶちまかれるのです。
自分の家の庭に、ダンプで泥をぶちまかれたらどう思いますか
 
何回ものデモ、スタンディング、何よりあのテントの前で毎日抗議していた
おじいやおばあが目に浮かぶ。
人の心があるのなら、出来ないはずだ
人でなし!!!
 
[黒ハート]友だちから年賀状の代りに手紙があった
私の事はまったく元気だと疑っていない
この友の家で安木節を教わり、そして地元で習い始めたのだ
特訓した事を思い出した。
 
年賀状に毎年あるボケ川柳に笑った
319587.jpg
寝た切りではないけど寝てばかり あたりー
こちらからは、
私が最近いつも身に着けているアロマペンダントを送った
(余分に幾つも買ってある)
その意味が解るのはいつだろ?
 
 
 

nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 36

お名前(必須)

辺野古の海に土砂投入。
娘を凌辱された母親の心境です。
殺意すら抱きます。
マジョさんの仰るとおり、読んで 悲鳴を上げながら逃げていく。
そして、また 怖ず怖ず戻って、また悲鳴。
8時間の時差があるので、
PC開くと 今日1日分のツイートが ドサッとたまってるのです。
貴女には申し訳ないが、早く死にたいと思う。
闇は深い。
と言いつつ川柳読んで、笑ってる。


by お名前(必須) (2018-12-14 18:46) 

クロ子

アタマに来てて、久々に名前書くのを忘れた。
スンマセン 。。
by クロ子 (2018-12-14 18:47) 

ma2ma2

辺野古への土砂投入は怒りですね!
綺麗な海が見れなくなりました。
by ma2ma2 (2018-12-14 19:54) 

mayu

トックリヤシさんのブログを見てますが
あの海の下には、きれいなお魚たちが住んでいるのに
何の断りもなく!!!!
by mayu (2018-12-14 20:27) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日は風が強くて、寒さがいっそう応えました。
お嬢さんが来てくれたんですね。
ヘルパーさんのお手伝いは実費ですか? ゲラゲラ笑えるなんて滅多にないですからね良かったです^^

ブログのお手配も済んだのですね。
majyoさん ありがとうございます。

沖縄、辺野古のニュースを見ました。
『ダンプカーで運ばれた大量の土砂が、辺野古の青い海に次々と投入されている』
あの青い美しい海が汚されてしまいます。
沖縄の方は、基地はいらないと反対をしているのです。
菅官房長官も岩屋防衛相もバカみたいなコメントをしていました。
AB一味は、国民を舐めきっているようですね。

ボケ川柳、僕も笑わせて頂きました^^
by kiyokiyo (2018-12-14 20:54) 

トックリヤシ

本土の人たちはこの状況をどのようにみているのでしょうかね~。
ここまでくると、あんな(アベ)政権を支持した国民を憎み恨みたくなります。

by トックリヤシ (2018-12-14 21:13) 

majyo

クロ子 様

翁長さんが亡くなり涙し、デニーさんが知事となり
久々に喜んだ
そして今日、また考えただけで涙が出てくる
Twitterの人も本当に一生懸命になると辛くなるのですよ
しかし離れられない
本音で言えば、私もいつ死んでもいい
みんなにこんな社会を託する事が申し訳ないけれど
悲しみばかり多くて、悔しくて、・・・・
殺意すら覚える、わかりますよ。ゴキブリしか殺したことないけれど
そして最後に72歳の友の川柳に笑いました

by majyo (2018-12-14 21:21) 

majyo

クロ子 様

クロネコさんって良いね、という人がいて えっ?誰の事と思ったら
クロ子さんでした。お名前なんて忘れてもあなたがあなたであること
わかるよ

by majyo (2018-12-14 21:21) 

majyo

ma2ma2 様

地方自治なんてない。県民の民意なんて無視です
もうあの土砂を戻す事は出来ない
許せない

by majyo (2018-12-14 21:22) 

majyo

mayu 様

サンゴもジュゴンもお魚も、そしてあの青い海
何より嫌だと言っている県民を愚弄した行い
どこが美しい国か!

by majyo (2018-12-14 21:23) 

majyo

kiyokiyo 様

私の介護保険は45分の手伝い
残りの1時間は実費なのです。それを冗談に言いました
いつも笑っていますよ
こんな話ばかりしていますから、その日に向かって
みんなで協力してくれます

テレビのニュースは観ていないのですよ
9時はトップはあおり運転でした
政権に不利な事は大きく扱いません
辺野古は普天間の代替えと枕詞をつけて印象操作らしい
文化放送では、ケチョンケチョンに放送していました

by majyo (2018-12-14 21:23) 

majyo

トックリヤシ 様

悔しいね~ 許せないね~
そして日本の為に沖縄に基地は必要なんていうやつら
私も憎み、恨むよ
by majyo (2018-12-14 21:25) 

tochimochi

とうとう始まってしまいましたね。
マヨネーズ並みの地盤との調査結果が出てもなりふり構わず・・・海からも悲鳴が聞こえてきます。
いくら話し合いを持ってもsugaもiwayaも聞く耳なし、民意は捻じ曲げられる。
これでも支持率が動かない、国民の無関心には呆れます。
by tochimochi (2018-12-14 21:40) 

八犬伝

辺野古の埋め立て、強行。
とんでもないことです。
まったく、国民の声に耳を貸さない独裁政権
早く終わりにさせないと。
by 八犬伝 (2018-12-14 21:47) 

achami

普天間も辺野古も沖縄。
軽減にはちっとも繋がらない。。。
日本語が通じない人たちなんですね、きっと。
by achami (2018-12-14 22:06) 

wildboar

私が相談した市議会議員さん、沖縄出身の人です。「当地の行政は、近隣と比べてもまだいいほうです」と、おっしゃっていました。故郷の事も強く案じておられるのでしょう。
by wildboar (2018-12-15 06:36) 

もーもー

寒さ厳しくなりましたね
お身体が心配ですが
笑って暮らせる日々が  一番ですが・・・
嫌なニュースが沢山で・・・暗くなります
あーー娘を産んでて  良かったーー と  思いますね
by もーもー (2018-12-15 08:17) 

majyo

tochimochi 様

とうとう始まりました。人の善意なんて簡単に踏みにじられる
性善説者は、打撃です
マヨネーズ状は埋め立てても地盤沈下し
基地の用途は果たせない。
沖縄の事は日本のどこにでも起こりうる事です

by majyo (2018-12-15 08:37) 

majyo

八犬伝 様

この国に民主主義など無い
悪法成立させ、民意を踏みにじるこの暴挙に
他人事と思う人たちは、想像力のかけらもない
自分の事の様に思わなければ、明日は我が身ですね

by majyo (2018-12-15 08:37) 

majyo

achami 様

何度か沖縄へ行かれて、戦跡も訪ね
海が大好きなachamiさん
あの海が泥で埋まるなんて・・・・
寄り添うなんて よく言うよ


by majyo (2018-12-15 08:38) 

majyo

wildboar 様

地方自治が基本なのです。
だから議員さん、いくらかマシと仰ったのでしょう
小さなところから始めないとそれは社会の本流となります
沖縄問題は日本全国に言える事です

by majyo (2018-12-15 08:39) 

majyo

もーもー 様

確実に弱ってきましたが、意気軒昂ではあります
しかし、長年気に掛けてきた沖縄にとうとう泥が
悔しい(ー_ー)!!

もーもー家は家族がっちりですね。
お年寄りのお世話も大変です。ご自分の事第一にネ

by majyo (2018-12-15 08:39) 

ススム

冷たい北風以上の冷風が心の中を吹き抜ける毎日ですね。

その冷風のおおもとは、安倍晋三です。何が『美しい国』『日本を取り戻す』だ!!(怒・怒・怒)

昨日、韓国映画『タクシー運転手』を観てきました。
光州事件をベースにした、ヒューマンドラマです。 その感動の後、すぐ辺野古土砂投入のニュースを知り、思わず悔し涙が溢れましたよ。

彼らの狙いは、あのような暴挙を見せつけることによって、私たちの抵抗心をそぐことにあり、今まで関心を寄せていなかった国民が、『ここまできてしまったのだから、今更・・・』との気持ちが高まることを見透かしての策略だと思います。

『あせらず・あわてず・あきらめず』の三ず主義+ねばり強くだとつくづく感じました。

私のブログで辺野古に関するエントリーです。

http://blog.livedoor.jp/u_ono_u/search?q=%CA%D5%CC%EE%B8%C5

マジョさん・・・寒さ厳しい折、ご自愛を。。。。


by ススム (2018-12-15 09:44) 

makkun

立派なヘルパーさんの
「これは自費になりますけどよろしいですか」には
私も笑わせて貰いましたよ~(*^-゚)v♪
国民の切なる願いを全て無視し続けてるアベ政権は
麻痺しているとしか思えません。
選挙の時は綺麗ごとを並べてるのに
堂々と綺麗ごとを自分で葬ってるアベをみると
ただっ子がイジケテ意地を張ってるようにしか見えません。
馬鹿げてて新聞記事を読む気にならない事が多いです(笑)
by makkun (2018-12-15 15:15) 

てんてん

辺野古の美しい海へ
ダンプカーが土砂を入れるのをニュースで観て
涙が出ました。
どうしてそんな残酷なことが出来るのでしょうね
一度汚れた海は、元に戻るのに何年かかるのか・・・
どれだけの生物が死んでいくのでしょうね
by てんてん (2018-12-15 15:21) 

okko

介護保険、幸いなことにまだ、使わないで済んでいますが、
脚が曲がらないので、爪が切れない、500円実費で・・はい、結構です・・・お願いしてみようかなという段階です。

尾をひきますねぇ、辺野古問題は。何処かの国に戦争を仕掛けられても、どうにもならない自分の国を守るためには、致し方ないことなのでしょうか。
石垣島に空港が出来た時、観光客用?もしかして・・・疑問が頭を擡げてきて困りました。
by okko (2018-12-15 16:29) 

majyo

ススム 様

今日はススムさんも良くご存じの場所に最後に行きました
もう来年は無理でしょう
天気は良かったのですが、風邪は冷たかった

タクシー運転手、私も見て記事にしてあります
検索すると出るでしょう
光州事件は名前しか知りませんでしたが
あの映画を見て、本当に感動しました。
韓国は軍事政権から、市民が立ち上がり勝ち取った
民主主義です。うらやましかった
しかるに今の日本は・・・・
まだ諦めない!しかし悔しさが募ります
許せないです。

エントリー拝見しました。
皆さんも見てください
沖縄の人も分断されたのですよ。
良いなんて思っている人はほとんどいない

日々一日を大事に過ごします

by majyo (2018-12-15 18:31) 

majyo

makkun 様

介護も自費も私には同じですが、どうしてもそうなるのですね
アベ政権の無謀はいまに始まった事ではありませんが
口だけで実も情もありません
人ではない! 
わたし、新聞11月でやめたのですよ
いつどうなるかわからないと思ったからです
良い記事がありましたら紹介してください。

by majyo (2018-12-15 18:32) 

majyo

てんてん 様

長崎の海もきれいですね
そして海はつながっています。あの辺野古の海へ
沖縄だけに犠牲を強いる
沖縄の歴史を知れば知るほど辛くなります。
とうとう行けなかったけれど、私の心はあそこにいます
てんてんさん、ありがとう!
悲しいよね。泣けるよね

by majyo (2018-12-15 18:32) 

majyo

okko 様

介護保険は普通の人はなかなか使えないですね。
私は終活の為の手伝いがほしかったのですが
気になるところが実費でもきれいになって良かったです

自分の国を守るためには致し方ない
そういう考えの方多いです
そうならないための普段の努力と政治家の手腕です
理由なんていくらでも作れるのですよ。
しかし始ったら終われません

by majyo (2018-12-15 18:33) 

kazg

汚い赤土の土砂です。
玉城知事の「県民の怒りますます燃え上がる」の言葉。鈍感な彼らは重みを感じていないでしょうが、それが命取りになるはずです。
悪が栄えたためしはない、と昔から言います。 
by kazg (2018-12-15 20:55) 

majyo

kazg 様

きた無い赤土ですね。前へ進めると言うけれど
県民は怒っています。
日本中怒っています。悔し涙を流した後は、
負けるな!と意気盛んになりますよ
いつか必ずしっぺ返しが来る

by majyo (2018-12-15 21:28) 

風船かずら

県民の意思がどうであろうと関係ないが政府の考えなのですね。なぜここまで強権的な政治、独裁的な政治運営になっているのでしょうね、選挙民が真剣に考えなければならないと思います。トランプ氏は恐怖を支配の手段にしています。恐怖によって人の判断を狂わせるのは常套手段なのだということを知っていたいですね。
by 風船かずら (2018-12-15 22:47) 

majyo

風船かずら 様

国民のため、どんどん埋め立てを進めると言ったそうですが
奥縄の人は国民ではないのでしょうか
なんのための選挙でしょう
この政権に任せたら
緊急事態条項はナチスと同じになります。
恐怖を支配の手段なんですね

by majyo (2018-12-16 18:32) 

momotaro

沖縄がんばれ!
政府はどこを見ているのでしょう?

ボケ川柳 笑えます
いいのを選んでますね
一句
日本政府 ほんとに日本の 政府なの?
by momotaro (2018-12-17 03:48) 

majyo

momotarou 様

沖縄関係のネットを読んでいますから、つい熱くなる
そして悲しむ、。政府に文句言いたくなる

momotarouさんは、川柳うまいね!
拍手! 喝采(^▽^)/
by majyo (2018-12-17 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。