SSブログ

言われてみれば確かに [日々雑感]

昨日のお願いに対しましては、皆様ご協力ありがとうございました。
為せば成るものですね。10万筆越したようです。
締め切りまではさらに増えるでしょう
さらに上乗せして沖縄の、日本の民意をホワイトハウスに伝えましょう
この記事を初めて読まれた方、前日の記事を確認してください
 
[晴れ] 午前中に温熱療法&買い物して
とにかく何か食べて横になりたい
今日は日差しがあり、暖かな部屋でラジオ聴きながらうとうと
これは病気にならなかったら知らない事でした
タブレットで聴きますからラジコが良いです
聴きそびれても、あとで聴きなおせます。
ニユース関係を主に聴きますが、政権に忖度はしていない
良いですね。覚えておいてください
 
[黒ハート] 病気になっても悩まない事の一つにブログがあります
ここで思う事を書けるからです
書くことは吐きだす事でしょう。それはとても良くわかります。私がそうでしたから
 
私は何年も個人的に悩み相談を受けていた時期があります
逢う事もありましたが、主にメールです。
最初は息子さんの事、娘さんの事、そのうち親戚の姪や甥の話
そして最後は90才を越える母親の死を迎える時
病室で撮った写真まであります。
お返事しないと、読んだか確認のメールが来ます
マジョさんお元気ですかの後に延々と長文が続きます。
 
90才を越えた母親の死に対して
とても思う通りには書けない。あちら側も期待している言葉が
あるのでしょうから
言葉を選んで書いても失礼な事を書いてしまうかもしれない
何回目かに私は電話下さいと書きました
録音していれば別ですが、話を聞いてうなづけばいい
聞いて労われば良いと思ったのでしたが
しかし、それではだめなようでした。
彼女は書くことで自分を整理していたのでしょう
 
その後、私のお返事しないに対して、付き合いは途切れました
 
この方の子供さんたちは優秀でしょう
色々とありましたが子供自慢が多い。そして海外旅行へ連れて行ってくれる等
本当に家族・親戚関係が全てわかるのです。
 
そんな話をしたら、息子が言います
本当に親孝行なら、お母さんにこんな長いメールしないよ
娘や息子に言えば済む事だから
良い会社へ努め、優秀でプレゼントも高いものをくれる
海外へもたびたび連れていってくれることが親孝行ではない
そう言います。
 
言われてみれば確かに。。。。にぶいのですがその時に初めて気が付きました
 
本人もわかっていない事でしょう
個人メールは良い事もありますが、しかしブログと違って逃げ場がない
良い人でしたが、すべて私にメールが来るのでものすごく負担でした
多分、他の方はお返事しなかったのではないでしょうか
いまはお付き合いが切れてホッとしています。年賀状のみです
 
言われてみれば確かに・・・
そういう事は案外多いのです。いつもそれを指摘するのは息子です
こちらが出して旅行などに連れて行きますが・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 32

チャー

何年も悩みの相談 ご苦労様でした その方の話を親身に聞いてくれるのはmajyoさんだけだったと思いますよ 相談というより 聞いて欲しい 同調して欲しいのが目的なのでしょうね それが分かっているからこそ majyoさんも言葉を選び失礼のない様に応対する majyoさんは人がよいのです(^^) 私も同じ様な事でお付き合いしていた事がありました とにかく話を聞いて欲しいのです 頷いて欲しいのだと思います そうなると相談ではありませんね
親孝行は形では表せないと思います 思いやりこそが孝行だと感じます もちろん 海外旅行に連れて行ってくれた日には 最高ですがね (^^) 10万筆越 \(^o^)/NICE! 息子さんは時々majyoさんの目を覚ましてくれますね お母さんのことをよく分かっているからですよ(^^)
by チャー (2018-12-18 19:53) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日は暖かかったですね。
お出かけされたんですね。
お疲れのようですが、夕ご飯は食べましたか?
何かmajyoさんが嬉しくなれるような事があると良いのですが。
気分が良いと食が進みますからね^^

10万筆ですか!凄いですね^^
まだまだ集まりますよ。
どれだけ多くの日本国民が埋め立てに反対をしているのか、守銭奴共に見せつけてやりたいです。

majyoさんはお悩み相談もしていらっしゃったんですね^^
昨年、majyoさんから頂いたアドバイスや励ましのお言葉、ストレートに僕の心に響きました。
本当に救われました^^ 有難うございます。

majyoさん 年末年始のご予定は決まりましたか?
お孫さんたちとお泊り会なんて良いですね^^
今週はいくらか暖かくなるようです。
近場でしたらお散歩が出来るかもしれませんね。
by kiyokiyo (2018-12-18 20:11) 

johncomeback

ご子息の指摘は的を得ていますね。
僕はmajyoさんのような人望が無いのでお悩み相談を受ける事は
ありません。っていうか「類は友を呼ぶ」なのか友人達は
僕と同様に脳天気で悩みがあるように見えません(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-18 20:20) 

majyo

チャー 様

多分、私以外にも話していたとは思いますが
メールでは返事は来ないでしょう
相談と言うより聞いて欲しいのですね
そして心が安心する答えを欲しい
その頃HPをやっていてコメントにお返事するのにDMに
お返事しないわけにはいきませんでした。
チャーさんも書き手ですから、そして性格も似ていますから
なんとなくわかりますよ。似たような事あった事
しかし長年になりますともうカウンセリングの世界です。
もちろん、気遣いはしてくれますが、それでも嫌になります
子供自慢も多いのです。良いですね~とはいつも言っていましたが
何が親孝行か、言われてみれば確かにと言う事多いですね。

by majyo (2018-12-18 21:22) 

majyo

kiyokiyo 様

一日に一回は外に出ますよ
予約本が入ったので図書館へ行ったらお休みでした。
午後のラジオタイムが至福です
半分寝ながら半分聴いています。
嬉しい事は10万筆越えですね。
SNSは広がりが早い。20万、30万と行けそうですよ

お悩み相談と言う事では無いし、この方一人ですが
お返事するからまた困った時に書いてくる
その繰り返しです
最後に電話してくださいと言いましたが、それではだめなのです
書いて吐き出す事が必用だったのでしょう

暮れは孫たちは宮崎へ
娘が今年も来るそうです。
いつもと変わらず過ごします。

by majyo (2018-12-18 21:23) 

majyo

johncomeback 様

私も人望なんてありませんよ
ただ丁寧にお返事するから、困った時のマジョ便りになるのでしょう
しかし、友人の枠を超えています。
もう勘弁してくれーとなりました。
あとはみなノーテンキですよ

by majyo (2018-12-18 21:24) 

mayu

10万達成したのですね!
同じ思いの人がいかに多いかということですね!

悩みの相談を受けるのは、重いことですよね
以前、毎日のように電話補かけてくる人がいて、なんとか慰めよう励まそうとしたものですが、「聞き方が悪い、解ってない」とキレられました。その人は、電話する相手を間違えたのです。


by mayu (2018-12-18 21:37) 

gonntan

majyoさんはしっかり受け止めてくださるのでその方もありがたかったのだと思います。聞く方答える方がものすごい労力を使いますよね。このブログのコメントにしてもmajyoさんのは本文並に長いですから。
そして息子さんのコメントもしっかりしている。なかなか家族間の石総通は無いし、難しいです。
by gonntan (2018-12-18 22:05) 

lamer

majyoさん凄い!!
感動です。
by lamer (2018-12-18 22:20) 

tochimochi

10万筆越えましたか、良かったです。
さらに上積みしてホワイトハウスが動いてくれることを期待しましょう。
長文のメールでの相談にも誠実に答えていたのはmajyoさんらしいです。
でもある意味自己中の押し付けですね。
付き合いが切れて良かったと思います。
by tochimochi (2018-12-18 22:25) 

八犬伝

独りよがりの人って、いますよね。
他人が、どう思っているかなんて
考えずに・・・・
息子さんの指摘、鋭いですね。
よく、わかってらっしゃる。
by 八犬伝 (2018-12-18 23:33) 

うりくま

沖縄の件、ローラがインスタグラムで
呼びかけていて10万を越えたとネット
ニュースで見て、やり方を調べようと
思っていた所、前回のmajyo様の記事
にわかりやすく載っていて早速実行し
ました。ありがとうございます。
自分も長文メールを送りがちなので、
迷惑かけないようブログを始めました。
「見たい人が見たい時に見る」のが気楽
でいいのですが、義務的にniceを下さる
方には申し訳ないと思ってしまいます。
by うりくま (2018-12-19 00:31) 

majyo

mayu 様

一応合格ラインが10万ですから、これからもっと上乗せすれば
ホワイトハウスも無視できないでしょう
短期間でしたが達成良かったです。

悩み相談は重いですね
私もここで色々と書きますから皆様も重いと感じ
困る事もあるでしょう。しかし書かないという手がある
mayuさんも、被害にあわれていたのですね
電話も逃げられないです

by majyo (2018-12-19 07:14) 

majyo

gonntan 様

彼女はカウンセリングも受けていた時期がありますが
やはりメールが合っているのでしょう
聞いて答える方がとても大変です
それでも私もお世話になった事がありますから辛抱強く
お返事していましたが限界でした
息子は「言われてみれば確かに」が多いのですよ
渦中にいると気がつかない

by majyo (2018-12-19 07:15) 

majyo

lamer 様

書かれている事、意味が解らないのですが
褒めてくれているのですね。ありがとうございます


by majyo (2018-12-19 07:15) 

majyo

tochimochi 様

更なる上積みですね。
始まってしまったけれどアメリカなら日本政府を止められる

私は自分の悩みを長文メールで出した事はないのですが
ずっと書き続けていました。
どこかでこれ以上はという線があったように思います
だから苦労した事は知らない人が多いです

by majyo (2018-12-19 07:16) 

majyo

八犬伝 様

逆の立場になればわかると思うのですが。。。
文字は残りますから神経使います
何気ない言葉が傷つける事がありますから
荷は重いのですよ
郷里の魚など送ってくれますが、要らないです
本質的な事を見抜く力はありますね。そんな事ばかりです


by majyo (2018-12-19 07:17) 

majyo

うりくま 様

ローラの事、知って嬉しかったです
りゅうちぇるも。若い人頑張っているのが良いですね
私たちブロガーは表現者なのです
感動を言葉に出して伝えたい。うりくまさんは芸術ですが
わからないなりに素晴らしいのだろうなあといつも思っています
義務的niceは要りません
これは悩みですね。判断がつかないです。読んでいるのかいないのか

by majyo (2018-12-19 07:18) 

ぼんさん

私も「言葉を選んで書いても失礼な事を書いてしまうかもしれない」と思うことが良くあります。
人から相談を受けてもその人の期待通りの答えが良いのか、その逆でも本当にすべきことを伝えるべきか等も考えてしまいます。
by ぼんさん (2018-12-19 08:26) 

チャー

カウンセリングの世界 なるほどその通りです ・・でした(^^:) 相手への気遣い 配慮 もちろん 元気になって欲しいが故にです 相手が元気になれば 自分も嬉しいのですが 相談だけならまだしも、自慢話は要らんがな!ですよね(^^)
娘に言われた事があります 相談窓口作って 仕事にしたら?(半分本気モード) とんでもない!人様のことで頭がいっぱいになるのは ・・・ 。ママの悩みは どうしているの?(娘) 私は あまり人に悩みや相談する事は 殆どありません 愚痴はありますよ(^^) でも話すのが 面倒だし、結局最後は自分の判断!カッコ悪いところを見せたくないという気持ちもありますし、 話したところで 決めるのは自分だし、深く考えたところで って所もありますね (笑)
by チャー (2018-12-19 12:05) 

ヒデマル

米国版目安箱なのですかね
日本版があればいいのに、というか復活させねば
私の時で122504でした

まきこまれ
ふりまわされ
くたびれはてて
ある日卒然と悟らされる

もしかしたら たぶんそう
やさしい手が添えられたのだ
たくさんのやさしい手が添えられたのだ

一人で処理してきたと思っている
わたくしのいくつかの結節点にも
今日までそれと気づかせぬほどのさりげなさで
・・・・詩集〈自分の感受性くらい〉知命 より

全ての物事に無駄はないと感じます
by ヒデマル (2018-12-19 12:17) 

ヒデマル

IMEの動作がすこしおかしいようで
文章がうまく入らなかったり消せなかったりします

茨木のり子さんの詩なのでここは訂正を

知命

他のひとがやってきて
この小包の紐 どうしたら
ほどけるかしらと言う

他のひとがやってきては
こんがらがった糸の束
なんとかしてよ と言う

鋏で切れいと進言するが
肯んじない
仕方なく手伝う もそもそと

生きてるよしみに
こういうのが生きてるってことの
おおよそか それにしてもあんまりな

まきこまれ
ふりまわされ
くたびれはてて

ある日 卒然と悟らされる
もしかしたら たぶんそう
沢山のやさしい手が添えられたのだ

一人で処理してきたと思っている
わたくしの幾つかの結節点にも
今日までそれと気づかせぬほどのさりげなさで
by ヒデマル (2018-12-19 12:38) 

eco

新聞にも、10万筆超えた記事が有りました。
ネット時代は、すごい速さですね。
私も、介護している友人が、会うと苦労話ばかりで、
「言う事で軽くなるから、聞いてあげなくては」と分かっていても、
行くのは気が重く、帰るとグッタリです。
メールでは更にしんどかった、とお察しします。
by eco (2018-12-19 13:54) 

majyo

ぼんさん 様

人の死に関する事などは特にそうですね
人生相談ならズバッと書くところですが
友人間だとそうはいきません。
相手が喜ぶことを書かなくてはならない難しさがあります

by majyo (2018-12-19 15:47) 

majyo

チャー 様

彼女はカウンセリング受けていた時があります。私も息子の相談で
1時間1万円です。何も解決しませんよ
家族愛が強いのか子供、夫、孫の話が多い
褒めてやらなければならない。お母様はきれいな人ですねと言わなければ
娘さんに言われましたか
商売ならともかく、中途半端は疲弊するだけですね
恥ずかしいから書きませんが、あと2人に手ひどい裏切りに合いました
過ぎた情があるのはバカだと子供たちに言われています。
私もいつも明るくで通っているように、本当に困った事は言いません
美学なんですね

by majyo (2018-12-19 15:48) 

majyo

ヒデマル 様

オバマ時代に出来たそうです
日本も必要でしょう
時々ネットでも募集していますが、
訳わからないのでやりませんが
今回は参加しました。

すべての物事に無駄は無い
私もそう思っていますよ
あるがまま

短命の詩
ご紹介ありがとうございます

なんとなくわかります
ギックとしながら、うなづいています



by majyo (2018-12-19 15:49) 

majyo

eco 様

東京、朝日?出たようですね
スゴイ早さです。最初は少数だった

介護の話はそれほど聞くことは無いし
私は人には語らなかった。今回初めて介護鬱のことを書いたのは
タイミングです
聞いてあげれば良い、しかしぐったり
とても良くわかりますよ
逆に考えるとそれを人にさせてはいけないと思うのです

by majyo (2018-12-19 15:49) 

okko

そうですね~。ブログは吐き出すだけでいいですから・・・
病気のデパートみたいなワタシも、最初からパソコンを持ち込んで書いていました。

10万筆越え、よかった!

どうぞいろいろと考えすぎないで下さい。考えるのは自分の身の療養だけにして・・。
by okko (2018-12-19 16:39) 

majyo

okko 様

ブログは吐き出すものですね
グチではなく思っている事を
息は吸うだけではダメ、吐きださなくては
まだお付き合いも短いので私の事を知らない
自分の療養だけ考えていたら、私はダメになります
気になる事を書いていくことが、もう先が短い私の唯一の楽しみなのです
痛々しいですか?
ここの皆さんはみんなそれを認めてくれています。


by majyo (2018-12-19 18:21) 

トックリヤシ

ホワイトハウスがどう動くか非常に興味がありますが
日米同盟に係わることなのでアベの顔色見てどうするか・・・
ホワイトハウスが腰抜けではないことを期待するしかないです。


by トックリヤシ (2018-12-19 18:29) 

majyo

トックリヤシ 様

10万超えだけでは動かないかもしれません
数を増やして・・・
軍人たちはともかくアメリカにも良識派がいます
日本への態度はヒドイとわかっている人たちです
最後まで確認できない・・・残念です

by majyo (2018-12-19 18:57) 

momotaro

これ、コメント書いていませんでしたね
(邪魔が多くてなかなか書けなくて)
息子さん、自分で考える方だから頼りになりますね、助言も時には必要でしょうが。
ブログを書いていると、その主人公ですから、ボオッとはしていられませんよね
ブログネタだと思いながら生きていますから、冷静な観察眼が心のどこかにありますよね、いつも。
いいことだと思います
見守り合いましょう、いつまでも!

by momotaro (2018-12-21 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。