SSブログ

芸能人が語るのは重いのです [政治・社会]

りゅうちぇるさん、ラッシュ村本さん、ローラさん、たくさんの方々。(すみません) 繋がっている嬉しさを多くの皆さんが誇りに感じていると思います。深く感謝です。

玉城デニーさんがツイードしていました。

ウーマン村本もずっと沖縄支援の活動しています
彼を支持しています。今年もザ漫才では社会派漫才でした。

そしてあのローラさんインスタグラムで沖縄を守ろうと署名活動を促しました。

s-236145.jpg s-664fcea4712aef14b8eafa74cf29f672.jpg

ローラさん520万人、りゅうちえるさん120万人のフォロワーがいるとか
若い芸能人が声を上げ始めた
これは大変な事なのです

辺野古反対は国にそむくこと、アメリカに物申す事

安保村という巨大な見えない組織がありますが
芸能人はこの先、仕事に影響があるかもしれない
私たちが思うほど簡単な事ではないのです。
反原発で、山本太郎は仕事を失いました。

私たちは勇気ある声をあげた彼等を側面から守らなくてはならない

ウヨビジネスと言うのがありますが、政権派は仕事も増え
講演会などで稼ぎます。そして著作は売れる
直接お金をもらわなくても儲かる仕組みです

テレビの出演も増えるのです。

アベ政権になってからこの締め付けは厳しく
テレビ、新聞などは忖度せざるを得なくなっています
トップが狭量ですから、次は緊急事態条項で私たちの意見は

抹殺されるでしょう

考えを持っている人たちは邪魔なのです。

そのうち私がこれらの理由で応援している芸能人をご紹介したい。
皆様もご存じの方がいたらコメントで教えてください

 

 


 

 


nice!(52)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 30

ただよし

昔は俳優座・民芸・文学座などに声を上げる俳優がたくさんいました。
いまは高齢になられ、亡くなられた方も多いです。
若い芸能人が声を上げ始めたのは素晴らしいです。
by ただよし (2018-12-19 18:37) 

チャー

朝のニュースでもローラさんが話題になっていました フォロワーの多い芸能人の一声は大きいですね!抹殺(ー ー;)
by チャー (2018-12-19 19:20) 

のら人

TVも新聞も見ない!これが一番です。^^
by のら人 (2018-12-19 19:39) 

mayu

知名度のある芸能人の参加
うれしいですね

言論の自由がなくなったら
タイムスリップです
過去へ( 一一)
by mayu (2018-12-19 20:27) 

cyoko1112

こんばんは。
坂本龍一さんも凄いですよ。

坂本龍一さん「何でそこまでして沖縄が犠牲に」 本紙インタビュー
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/21215
by cyoko1112 (2018-12-19 20:33) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
そうなんですね。
ローラさんやりゅうちえるさんも活動をされているんですね。
僕もmajyoさんの仰る通りだと思います。
真面目な人、正直な人が損をする世の中なんてあってはいけないと思います。
正の力を負(悪)の力、負の力は物凄く強いんです。
声を上げ、立ち上がった方を支えることも僕たちの役目なのでしょうね。
どうせダメなんだから!そんな気持ちが一番よくないと思っています。
そして、自分と考え方の違う意見にも耳を傾けること、とことん話し合いをすること、必要なことですよね。
by kiyokiyo (2018-12-19 20:46) 

majyo

ただよし 様

そうですね。昔は新劇人が多く政治的発言をしていました。
多くの方が亡くなりましたね。目頭が熱くなります
若い芸能人は影響力が大きい。
逆にパッシングも受けるでしょう。応援しましよう

by majyo (2018-12-19 20:51) 

majyo

チャー 様

朝のニュスでローラさんの事伝えていましたか
最近テレビはほとんどつけない
ローラさんのフォロワーには驚きました。
しっかりした方だったのですね。
本当に美しく感じます

by majyo (2018-12-19 20:52) 

majyo

のら人 様

確かに言えてます。しかし良心的な番組や
新聞社もある。私はいつ入院しても良いように新聞もやめました
12月から少しさびしい

by majyo (2018-12-19 20:53) 

majyo

mayu 様

今までもいましたが、今回の署名は大きい
自由にモノが言えない社会は戦前と同じです
プロダクションも守ってあげて欲しい。
圧力に負けないで

by majyo (2018-12-19 20:53) 

majyo

cyoko1112 様

坂本龍一さんは筋金入りですね
日本が誇るアーテイスト
一度、国会前でお見かけしました。
SEALDsの奥田君を激励しに来たのです
インタビュー記事ご紹介ありがとう。大変なご病気なのに
ますます意気盛んです。世界の龍一

by majyo (2018-12-19 20:54) 

majyo

kiyokiyo 様

りゅうちえるさんは以前から沖縄に対して強い意志をもち
それを発表していました。ローラさんは今回初めて知りました
ウーマン村本は独演会を各地で
沖縄には特に思い入れが強い

私たちもここで書くことは立ちあがった事になりますが
しかし悲しいかな無名の人
リスクを承知で行動した若い人を守らなければならないですね
ネトウヨ攻撃しているようです
とことん話し合う事
本当に必要ですね。今は根性がないのですが

by majyo (2018-12-19 20:59) 

Jetstream

文化人や芸能人の発信力は大きい、良識ある発言に期待したいです。半面偏屈な文化人やノー天気の芸人も多いですね。
by Jetstream (2018-12-19 21:20) 

アマヤ

ローラやりゅうちぇるといった(大変失礼な言い方で申し訳ないですが)ファンが必ずしも社会や政治に関心がありそうには見えない芸能人の方々が、こういう発言をしてくださるのは実にありがたいことです。
署名もそうですが、沖縄で今起きていることに関心を持ってくれたらと願っています。
秘密保護法の時には藤原紀香が発言してくれて、これもありがたかった。
関心のない人に知らないでいる人に 広まってほしい。
by アマヤ (2018-12-19 21:42) 

tochimochi

若い芸能人も声を上げてくれましたね。
嬉しいことです。
でもそれによって締め付けを受けては困ります。
私たちが応援しなければいけませんね。

by tochimochi (2018-12-19 22:41) 

ゆうのすけ

これからの世代の若い方が声をあげてくれることはとても
力強いことですね。多くの人に彼らをはじめ 自身の意見を
発信してくれることがもっと多くの人に拡散して欲しいです!☆
by ゆうのすけ (2018-12-19 23:19) 

majyo

Jetstream 様

芸能人の発言は、政治に興味がない方も考えてくれる
若い人には良い刺激となるでしょう
おっしゃる通りNO天気な文化人も多いし、国民も同じです
自分に関係ない事はスルーです

by majyo (2018-12-20 07:26) 

majyo

アマヤ 様

ちょっと見、このような事に関心を持ってくれそうなキャラではないですね
りゅうちぇるさんは沖縄出身、生まれた時から身についているものがあるのでしょう
沖縄で起きている事はいつ自分自身に降りかかるかわからない事ですね
その意識をもっていない人が多いのですが警鐘にはなるでしょう
ローラさんパッシングされているようです
藤原紀香さんが秘密保護法に反対されていたのは知りませんでした
見方が変わります。ありがとうと言いたい

by majyo (2018-12-20 07:26) 

majyo

tochimochi 様

つぶされないように・・・・しかし自分の意見は言って欲しい
こんな時代が来るなんて夢にも思わなかった
戦前に似ていますよ。今の風潮は
もちろん、私もものの本によるものですが

by majyo (2018-12-20 07:27) 

majyo

ゆうのすけ 様

今思うと忌野清志郎さんはすごかったですね
福島以前から原発に警鐘をならし
そして歌っていた。それぞれの立場で発信してほしいです
サザンも頑張ってくれました。

by majyo (2018-12-20 07:28) 

achami

芸能人だったひとりの人間です。
彼らの意見は尊重されるべきだし、彼らの人権を守ることは当然です。
アメリカは凄いな!と、その点だけは思ったりします。

by achami (2018-12-20 13:29) 

トックリヤシ

芸能人はじめ有名人が発信する言葉は
私のような個人の発言とは広がり方が違いますからね。


by トックリヤシ (2018-12-20 13:53) 

gonntan

まったく仰る通りですね、発言することで不利益を
被ることが多いはずですが、勇気ある態度は頭が下がります。
momotaroさんがフランス憲法をブログに
あげてくれてますが、「人民の人民による人民のための」
あのリンカーンの演説の本でしょうか、しっかり書かれて
いますね。この国の権力者にとっての国民とは
たぶん「財界人たち」ですね。


by gonntan (2018-12-20 17:59) 

majyo

achami 様

誰もが自由に思う事を発言できない社会は怖い
アメリカのすごいところはそれですね
マイケルムーアは大統領を、
そしてスノーデンなどはFBIを告発しています
その他芸能人もはっきり意見を言う
日本も見習いたい

by majyo (2018-12-20 18:18) 

majyo

トックリヤシ 様

影響力から考えると、やはり違いはあります
しかし何事も草の根からそれは始まりますよ
一人が一人に、そしてその輪を広げられます
個人も頑張りましょう


by majyo (2018-12-20 18:19) 

majyo

gonntan 様

過去にも環境問題でパッシング受けているようです
キャラと違うと言う事のようですが、また別問題である事は
一目両全ですね
momotarouさんは、本当に深く物事を考え整理出来る方
昔はプリントして読み込みました。
「人民の人民による人民の為の」
これを勝ち取らなくてはならない
アメリカと財界とお友達の政治は何としてもストップです

by majyo (2018-12-20 18:19) 

kazg

当たり前のことを当たり前に言い、実行する勇気。励まされます。
by kazg (2018-12-20 22:17) 

majyo

kazg 様

当たり前の事が、言えば非難の対象になる
戦前と似たような風潮です
お上に楯突くな
彼等を応援しましょう

by majyo (2018-12-21 08:35) 

momotaro

この署名運動
日本政府を越えてアメリカ政府に直訴ですね
あちらの方が聴く耳を持っているかもしれない
=日本政府は国民の役に立たない
情けない事情が露呈するかもしれない
乞うご期待! ですね (^_−)−☆
by momotaro (2018-12-21 10:22) 

majyo

momotarou 様

ったく菅のあの一本調子
最近時々「重く受け止める」を言うらしいのですが
どこが~
玉城デニーさんもアメリカに行きましたが
日本政府じゃ話にならん
直談判ですね

by majyo (2018-12-21 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。