SSブログ

飛んで行った種が・・・ [日々雑感]

s-istockphoto-807446304-1024x1024.jpg
以前の山仲間に投稿の好きな方がいて時々新聞に掲載されていた。
内容は日々の暮らしの中のちょっとささやかな幸せみたいな内容でほのぼの系です。書くのが好きな方だ。
 
それを含めて幾つもファイル添付で送って来るからその都度感想を書きお返事していたが
度重なるとこちらも負担である。
 
ある日、集団的自衛権をどう思う?と聞いたら反対、そのような返事を頂いた
だからマイブログをお教えした。こちらは毎日書いていますよと
いつまでたっても返事が来ない。おかしいなと思い携帯に電話しても出ない
携帯は何回か電話したが、意識して取らないのがわかった。
 
今よりはおとなしい何年か前のわたしの記事で、
危ない奴だと思ったのでしょう
男の腐ったの!という思いで絶交のメールをしたから
その後は、行き来は無い
 
皆さんには信じられないと思うだろうし、私も信じられないけれど
政治的発言をするような人は危ないと思う人もいることを思い知らされた。
それ以降は、現実の付き合いの中ではこのブログは殆ど教えていない
 
しかし、いまは命の限りを感じて、読まなければと負担になってはいけないけれど何人かにお教えした。
その中でもっと早く知らせてくれれば良かったとも言われた
そして、街で見かける私のような人にカンパもしなくちゃという
カンパはともかく激励してほしい。
だから本当に嬉しかった。
一人でおかしいと思っていてもそれは日常の会話の中ではなかなか出ないし
話せない。これからは次につなげてね。
 
昨日我が家へ立ち寄ってくれた友人との話の中で
ダニーネフスタインさんの名前が出たのにはびっくりした。
秩父の皆野に住むイスラエル出身の平和活動家ですが
知る人ぞ知ると言う方です。私は平和行動の歩きと講演会でお目にかかった。
 
図書館に寄贈しよう思った本の中から探して渡した。
そして寄贈予定の本を見てどれでもどうぞと言ったら
大半所望された。これは嬉しい事です。全てアマゾン等で買った本です。
最後まで残っていたのは、私の中でまだ人には差し上げられないと思う
保存本でしたが、これで大方無くなった。
 
この本もまた、誰かとの付き合いの中で生かしてください
 
小さな種が飛び、そしてどこかに着地し
小さな芽を出してくれればいい。そんな事に大きな喜びを感じます
 
いまの社会ってなんだか怖いようね~から始めればとっかかりは出来ると思う
そんな小さな声を寄せ合って大きな声にしたいです。

いつしか花は咲く
 
 
 
 
   

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 22

wildboar

種と貴重本のお話、ブラヴォー!
「いつしか花が咲く」、ここが胆のように思いました。
by wildboar (2018-12-25 19:01) 

mayu

風に運ばれて飛ぶ種 か弱いと思われている植物の生き残り戦略ですね!!
by mayu (2018-12-25 19:36) 

majyo

wildboar 様

前半ゴタゴタと書きましたが、種はこぼれました
また次の種がこぼれるでしょう
いつしか花が咲く、はい、ここが肝ですよ(^▽^)

by majyo (2018-12-25 20:11) 

majyo

mayu 様

種を種としてしか意識していませんでしたが
風が運ぶ。そしてその中の1つでも芽をつける
地道な事ですが、それがいつかは実となり花となる

by majyo (2018-12-25 20:13) 

トックリヤシ

なんか変だな~と思っていても口には出さない・・・
大方の人が感じていることだと思います。
先のことを憂うなら、今すぐに口に出して叫ぼうよね!
by トックリヤシ (2018-12-25 20:36) 

kappa

種一杯まいたね。
まいた種はあちこち散らばって、やがて地上から宇宙まで花を咲かすよ。

宮沢賢治の詩碑が故郷の小さな記念館に建っています。

まずもろともに
かがやく宇宙の微塵と
なりて
無方の空に
ちらばろう

あなたは、賢治になれたよ。
by kappa (2018-12-25 22:06) 

tochimochi

政治的な発言をする人は危ないと思う人は確かにいますね。
そういう方たちに冷静に対応するのは難しいです。
もう少し勉強しなければと思っています。
貴重な本が種子となって花を咲かせていくといいですね。

by tochimochi (2018-12-25 22:20) 

hirometai

majyo様
こんばんは、
majyoさんに色々なことを教えて頂きました。
疑うこともなかった自分ですが、立ち止まって「何か変」と思うようになりました。
ありがとうございます。
一昨日に小さなお客さんと大根とニンジンとジャガイモ堀りをしました。まともに蒔いた種は害虫にやられて全滅してしまい、隣のプランターにこぼれた種が育ったのです。
こぼれ種は、強くたくましく育ちました。
特別に手をかけたわけではないのに感激しました。
najyoさんの志も色々な所に飛んで育っています。(^-^)
寒さが厳しくなりますのでご自愛ください。


by hirometai (2018-12-25 22:25) 

momotaro

いいお話ですねぇ
思いが遠くに飛んで、やがて芽が出て花が咲く
そして種ができてまた飛んで、また遠くで花が咲く・・・
しまっておいてはいけませんねぇ、思い切って出すと、いい風が吹いてくることもある!
by momotaro (2018-12-25 22:45) 

majyo

トックリヤシ 様

この地域は自衛隊関係者も多く、この手の話は
ご法度なんですよ。
口に出さなければ、わからない事も多い
みんな趣味で結ばれていますからネ
さあ、最後まで種をまこう

by majyo (2018-12-26 07:20) 

majyo

kappa 様

ここではお久しぶりですね!
ブログだけだと限りがある。風で種を飛ばさなくては
危ない女だろうと、怖い女だろうとOK

小さな記念館の賢治の詩
いいね
うまく言えないけれど、微塵となりて
散らばる。
宇宙の彼方に

小さな存在の微塵が誇らしい

by majyo (2018-12-26 07:21) 

majyo

tochimochi 様

私も誰かに入れてと知り合いに頼まれたらいやなタイプです
だから身の回りでは言わなかったけれど
最期、もう少し種を播きたい
日本が売られる、これ一冊だけ残しました

by majyo (2018-12-26 07:21) 

majyo

hirometai 様

私の兄弟もすべで自民党ですよ
だから hirometaiさんの気持ちもよくわかるのですよ
地域と自民は結びついている
ただ、疑問には思ってください

小さなお客さん、天真爛漫ですね
この子の為に考えてください
まともな種は全滅してもこぼれ種から野菜が育った
逞しいです
いつもありがとうございます。

by majyo (2018-12-26 07:22) 

majyo

momotarou 様

その日の朝にヘルパーさんと本の分別をしたのです
ダニーさんの名前が出て、チェルノブイリ、沖縄の話になって
そして本を選びました
モモちゃんの「友よ」も持って行きました。
私の友だちが書いた本だよと言ったら(^_-)-☆
もう少しやる事がありそうです

by majyo (2018-12-26 07:22) 

チャー

私の心に majyoさんの種が着地し、芽を出しました 難しいことは分かりませんが 政治に興味を持ち こちらで語らせて頂いています 心のモヤモヤが吹っ飛ぶ時もあり、怒りが奮い立つ時もあります 友人にmajyoさんのブログを紹介し、友人と語ることもあります 頂いた種は 着実に知らない所で芽を出しています 花を咲かせるのには時間がかかりますが 大切に温めておきたい そんな気持ちです
by チャー (2018-12-26 07:33) 

kazg

>政治的発言をするような人は危ないと思う人もいる
時の強者をヨイショするのは是認され、オカシイよと批判するのは遠ざけられるという空気があるのでしょうか?「空気を読む」とはそんな暗黙の強制力に身を任せることをいうのでしょうね。
>いまの社会ってなんだか怖いようね~から始めれば
その通りですね。
>いつしか花は咲く
はい、本当に。間違いありません。
by kazg (2018-12-26 09:02) 

majyo

チャー 様

以前にこの事を知って本当に嬉しかったです
自分はともかくお友達にまでご紹介下さり
そして二人で語らう。これがブログでの至福ですね

私も知識はありません。無くても真っ当に考えればわかる事です。
自分の為に、そして誰かの為に、未来の為に
これで良いのかと
最後まで心静かにとはいきません。
タンポポの種を吹き飛ばすように、残る息で種をまきたい

いつしか花は咲く 雑草でも花は咲く

by majyo (2018-12-26 09:06) 

majyo

kazg 様

お上が正しいと信じている人たちが多い
そうならば、あの敗戦は無かった。
戦死者や一般人の被害者は無かった
権力者に迎合する人のなんと多い事か

kazg さんは同じような考えの方が日常にも多い
それはうらやましい事です。
退職者教員として、二度と教え子を戦地に送らない
どうぞお願いいたします。

by majyo (2018-12-26 09:13) 

okko

仰るとおりです。政治的な話題になると、問題視される、そんなことはない。一番大切なことなのに。日本は平和、でもいつ、どこから、どう攻めてこられるか分からない。誰が助けてくれるのか?

単純ですけど、後手後手に回っているように見える日本の政界、
平和なお話ばかりが転がっているわけではありません。
当方ごとき、90才が目の前の人間はまだしも、子孫代々のことを考えると、とても不安になるのです。
by okko (2018-12-26 15:53) 

majyo

okko 様

今日も似たような事を書きましたが
政府のやる事に異議をいうと売国、サヨクと言われる
不穏な時代です。以前はもう少しおおらかだった

>日本は平和、でもいつ、どこから、どう攻めてこられるか分からない。誰が助けてくれるのか?

私以外の方のコメントも読んでくださいね
ここではどこが攻めてくるかと心配するより
本当の敵は三権分立を壊し、アメリカや外資やお友達、金持ち等の為の
政治をしているアベ政権です。一番怖いのはそういう事です。
時間が足りませんが、okkoさんの様な考えの方多いです
わかって下さると良いのですが
今日もまた種をまきましたね、枯れちゃうかな?
by majyo (2018-12-26 17:10) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
政治や宗教の話をしたがらない方は多いですよね。
宗教はともかく、政治の話はしなくてはいけませんよね。
私たちにとって政治は物凄く大切な事、関心をもって考える、そうすると疑問がわいてきます。
その疑問を言葉に出すと、いろいろな人の意見が聞こえてきます。
他人の意見を聞いてまた考える、そんなことを面倒だなんて逃げてはいけませんね。

そう!majyoさんはいっぱい種を撒いてくれましたね。
僕の体の中のもその種が入っていますよ^^
1年後、3年後、5年後、10年後、沢山の花が咲くと思います!
by kiyokiyo (2018-12-26 17:19) 

majyo

kiyokiyo 様

政治と宗教はご法度は、為政者にとって都合の良い話です。
私もこの地域では限られた人にしか話しませんでしたが
少しフェイントして聞くと相手の事がわかります。
もう残り少なくなりあまり知人と出会う事はありませんが
最後まで種はまきたい

ブログも聞こえない時が多い
それでも残りますから、あとで気が付いてくれる方もいるでしょう
いつも応援してくれてありがとうございます。花が咲くと良いなあ

by majyo (2018-12-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。