SSブログ

戦場のタンポポ、変さ値 [政治・社会]

西日本では各地で雪が降ったようです。


当地は今日は寒いけれど青空


この2.3日運転していません。近くの郵便局まで昨日は歩いたら


帰りは休み休みで息も絶え絶えです。車は今や命綱となりました。


 


ホテルのお風呂に行く事にしました。割引券があるし


チェックイン前だと空いていると思ったらやはり暮れですね


それなりに人はいましたが、茶の香りの熱いお風呂にため息が出ました。


友だちには「私 脱いだらすごいんです」と冗談を言っていますが


見る人が見たら痛ましく思えるでしょう。混んだところは行きたくない。


湖を見ながら浸かりましたが、寝る場所がない


やはり家しかないのです。慌てて帰り、横になりました。


 


昨日、大竹まことのメインデイシュで鎌田實さんのお話し聞きました。


鎌田さんは、諏訪中央病院の名誉院長でもありますが


難民支援等のNGO活動もされています。


 s-kamata.jpg


そこで言います。私はIQは高くはなかったが


偏差値ならぬ「変さ値」は高かったと


この言葉に感動です。


誰もがしないからする。弱い立場の人たちの為にする


得にもならない事なのです。


時間とお金は持ち出しばかりでしょう。そんな人がいないと困るのですよ、社会は


その鎌田さんが主体となってチョコレート募金をやっています。

1月6日までお休みですが申込みしようと思います
https://www.jim-net.org/choco/



2017年1月までイスラム国(IS)に占拠されていたモスルの小児がん病院は、焼け焦げ、弾痕とがれきが散乱したままでした。
占拠される前はたくさんの花が咲いていた病院の庭には、唯一たんぽぽだけが咲いていました。



 s-choco_exp_2019.jpg


このチョコレートの収益は

イラクの小児がん医療支援

シリア難民・イラク国内避難民支援


福島の子供たちを放射能から守る活動


に使われます。


[exclamation]私が戦争体験で引用した方、やはり書かれていましたね(^▽^)



訳のわからないブログばかり 


ここも訳のわからない変なブログなのでしょう。


と言う事は私の「変さ値」は高い、そしてお出でいただく人の「変さ値」も


高いのでしょう。


人と違う事、恥じることはない。誇りに思いたいです。


 


 


nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 42

wildboar

今日もnice! です。

by wildboar (2018-12-30 20:03) 

チャー

変さ値 なるほど 上手いですね(^^)v
私は どちらかというと 人と同じ という言葉が好きではありません 人間は一人一人個性があり 輝き方も違うはずです そういうことを 大切にしたいと思います
by チャー (2018-12-30 21:27) 

mayu

思えば、人と同じにしなさいと言われて育ってきましたが、
自分以外の個性にはなれませんね。
演じるのは辛いし、自分流でいいのだと思います(*´ω`)
by mayu (2018-12-30 21:37) 

momotaro

変さ値、私も高いですよ〜
気が合うのだから、あなたが高ければ私も高い。
でも、中道のど真ん中みたいな顔をしてにこやかにしていようと思ってます
周りが変なんじゃないかって顔をしていようかと・・・
高変さ値連合! いいですねぇ (^_−)−☆
by momotaro (2018-12-30 21:46) 

creeker

人と違うことをする、というお言葉 意味合いが違うかもしれませんが私も同感です。
特に辛いときや追い詰められた時などもそうですが、プラス面ですとまだ誰も訪れたことがないような場所を探して訪れてみる。
これは山歩きや沢歩きなんかで昔から思ってます。
そこにしかない植物や地形や滝など、発見の面白さがあるからなんです^^
弱い立場のためにするということは、それだけMAJYOさんの優しさと正義感の強さの表れなんでしょうね。
でもいずれにしても勇気がいると思いますし、その心が一番大切なことだと思ってます。
by creeker (2018-12-31 00:01) 

ヒデマル

子どもの頃から「変さ値」は高かったようで
それが原因かかなりいじめられたりしました
好きなことには集中できてもそれ以外は一切駄目
典型的な落ちこぼれパターンです
幸い主要科目の国語と理科系が好きだったので
学業的には落ちこぼれずに済んだのですが

学校教育の場では協調性を第一に教え込まれます
主体性など題目に過ぎません
これは軍人を作るための教育と似通っていて
結局忠実に働くロボットを作りたいのでしょう

私も心ならず同調や協調を強いられることに慣れてしまい
今や凡百のオッサンになり果てましたが
それでも時々寝ているはずの「変さ値」が顔を出したりします
人生は不可解なり
by ヒデマル (2018-12-31 04:20) 

ただよし

「変さ値」とはいい表現ですね。マジョさんのブログの魅力は「変さ値」の高さでしょう。
アベ政権発足後、文科省は画一化教育を一層強めています。
個性が尊重される社会が実現してこそ、本当に豊かな社会です。
by ただよし (2018-12-31 04:50) 

ぼんさん

「変さ値」おもしろい表現ですね(^_^)

by ぼんさん (2018-12-31 08:08) 

tochimochi

変さ値ですか、なるほどです。
人と違うことに引け目を感じることもありますが、誰もがしないからすることに意味があるのですね。
でもそれを嘲笑する風潮もあります。
絶対多数でゴリ押しを繰り返すabの影がちらつきます。

by tochimochi (2018-12-31 08:12) 

majyo

wildboar 様

ありがとうございます。いつか山波に書いてください(^_-)-☆


by majyo (2018-12-31 09:22) 

majyo

チャー 様

人と同じこと、今まではしていたかもしれませんが
今が一番自分らしいと思っています。
人は違って当たり前
それぞれが輝く自分を見つけて思うとおりに生きたいですね
それがあなたなら出来る


by majyo (2018-12-31 09:22) 

majyo

mayu 様

mayuさん見ていて、やっぱり変さ値は高いと私も思いますよ
自分らしく生きること、そしてそれが社会に認めてもらえる日が
いつか来ます。迎合する事はないです。

by majyo (2018-12-31 09:23) 

majyo

momotarou 様

松元ヒロさんのライブでお仲間に私を紹介した時
ブログの親友と行ってくれました。
最高の変さ値仲間です。
今改めて感謝の気持ちを伝えます。
周りが変だと私も常に思っていますが、もっといいのが出てくると
こっちもいいね、これのほうがいいねと
すぐに変えちゃうのもわたし。高変さ値連合に乾杯!


by majyo (2018-12-31 09:24) 

majyo

creeker 様

自転車の記事もとても好きなのですが
沢に分け入り、初めての水の流れ、岩の色
ユーシンブルーの水の色
それを求めて行く姿は
やはり変さ値高い方です。
一人の面白さがあります。それに惹かれますね。
苦労した分だけ、私も少し大人になりました。
今さら遅い事もありますが、最後は自分らしく

by majyo (2018-12-31 09:24) 

majyo

ヒデマル 様

そうですか、いじめられた事がありますか
変さ値高かったのでしょうね
なんとなくわかります。

何でもそつなく出来るのもそれはそれで良いのですが
特化したものを追い求める
それが大切だと思っています。

教育現場の協調性はとても憂う事です
同じはずがないのに同じ事をしなくてはならない。
教育を変えて、そして全体主義の国家を作る
彼等の狙いです。
いま、進行中です
それを止められるのは変さ値の高い人たちです

寝ているはずの変さ値を呼び戻してください


by majyo (2018-12-31 09:25) 

majyo

ただよし 様

私もこの言葉を聴いて目からうろこでした。
中曽根さんから教育は変えられようとして
アベ政権では一気に危ない方向へ行っています。
個性があたかも我儘なような風潮は良くない
答えは一つではありません。多様性です


by majyo (2018-12-31 09:26) 

majyo

ぼんさん 様

はい、初めて聞いた言葉ですがすっかり取りつかれました
偏差値はそこそこでも変さ値の高い人になりたいです

by majyo (2018-12-31 09:26) 

majyo

tochimochi 様

人と違う事を引け目に感じることはないのですが
説明するのに多くの言葉を必要とします。
嘲笑もされますね。
多数が良い事ではない、少数意見の中に大切なものがあると思うのです
第二次アベ政権から、変さ値の高い人はキツイのですが、
考える力があると思って迷わずこの道へ

by majyo (2018-12-31 09:27) 

アニマルボイス

学生時代は、プチブル的(懐かしい(^^;)なぁんて言われていた私が、社会に出て何年もすると組合の役員になり春闘で会社とやり合うことになったわけで、ハテ、社会が変わったのか私が変わったのか。
まあ、歳も歳ですしたいしたことはできませんが、来年もできることはチマチマとやっていこうかなと・・・。
by アニマルボイス (2018-12-31 11:45) 

トックリヤシ

変さ値、これいいな~!
他人とあまり馴染めないのはこの変さ値のせいだ。
引っ込み思案せいだと思っていたけど、そういうことかも・・・^^;
by トックリヤシ (2018-12-31 12:56) 

しろらん

コメントありがとうございます♪
今年一年ありがとうございました!
また来年も宜しくお願いいたします。
オネガイシマース(●′3`●)ノ゚+。゚+。
by しろらん (2018-12-31 14:32) 

achami

「変さ値」いい表現ですね〜^^
そう、人と違っていることがステキなのです。
来年も、ウキウキしながら訪問させていただきます。
良いお年をお迎えください。
by achami (2018-12-31 15:03) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは^^

ホテルのお風呂に行ったんですね^^
広いお風呂は気持ちが良いですよね。
僕は、もう2年以上ご無沙汰しています^^
来年は機会があれば行きたいと思っています。
majyoさん 元気なころには「私 脱いだらすごいんです!」本当にそうだったんでしょうね^^
majyoさんは背が高くてカッコいいですからね!

僕は昨年に比べて体重が増えたはずなのですが、先日体重計に乗りましたら妻が入院中の体重まで落ちてしまいました。
お正月休み中は、頑張って飲んで食べて太りたいと思っています^^

多数の考え方が正しいかと言うとそのようなことはありませんよね、
多数派も少数派もお互いの意見の根拠が何処にあるのか、考えたり話し合ったりすることで、お互いに気が付くこともあると思います。
そして、多数の他人と違う観点からの考えは素晴らしいと思っています。

majyoさん 今年もいろいろな事を教えて頂きありがとうございました。
来年も引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
ず~っとお願いします^^

では、来年?明日?^^お逢いしましょうね!
by kiyokiyo (2018-12-31 15:34) 

Jetstream

感じたことをストレートに発信されるmajyoさんの記事には、いつも魂を揺さぶられます。それぞれの立場は異なるでしょうが、今の日本、世界は「本来の人間としてすべきこと、感じるべきこと」が押しやられて、「自分の立場やエゴが優先・正当化してしまう」という思考・現象が政治社会に反映しているのはとても情けないことです。世の「変さ値」が低下しているんでしょう。来年はいい方向にリセットされるといいですね。どうぞ佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-31 16:02) 

majyo

アニマルボイス 様

プチブル的な学生時代でしたか
それが組合運動とはずいぶん方向転換されたように思いますが
多分、その時その時考えられた事でしょう
ほぼ同じ年ですね。
たいしたことのない力は皆同じですが、それが集まれば・・・

by majyo (2018-12-31 16:22) 

majyo

トックリヤシ 様

私も他人と馴染めない事が多いのですよ
無理して合わせている場面が実生活では多い
トックリヤシさんも、想像するに人と違う事に興味を持ち
そしてそれを生かされた。
我ら高偏差値仲間ですね

by majyo (2018-12-31 16:22) 

majyo

achami 様

この表現がとても良いなあと思ったら皆様も賛同してくださる
みんな同じでなくても良いのです
高変さ値であり、そして違う事に異議を見出し
何かを追い求めて行く事
それが大切ですね。

by majyo (2018-12-31 16:23) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、立ち寄り湯はとても混んでいると思うので
眺めも良いホテルのお風呂に行きました。
やはり家とは違います。ため息何度もつきました

お二人で旅行へ行けると良いですね
家族風呂はのんびりできますから
わたし、BMIが18くらいになってしまいました。
これからも減るでしょう。

kiyokiyoさんはいっぱい食べて、美味しいお酒も頂いて
体重増やしてください

みんな同じでは進歩はありません。
何かが違ってそれで良いのです。
それを信じていきたいですね


by majyo (2018-12-31 16:24) 

majyo

Jetstream 様

短い言葉の中に常に簡潔に考えを述べられるJetstreamさん
私は感情的すぎるのですが
それは勉強になります
>自分の立場やエゴが優先・正当化してしまう」という思考・現象が政治社会に反映して

そのように思えます。変さ値が多すぎると混乱も招きますが
押しやられたり、阻害されたりしたら
良い方向にはならないですね
良いお年をお迎えください


by majyo (2018-12-31 16:25) 

majyo

しろらん 様

順番が違ってごめんなさい
タイ料理、また行けると良いなあ
ご丁寧にありがとうございます。
by majyo (2018-12-31 16:41) 

八犬伝

変さ値ですか。
面白い表現ですね。

でも、この考え方こそが
真っ当な意見だと思います。
そして、色々な意見をぶつけあうこそが
真の民主主義でしょう。

来年こそ、少しはましな世の中になって欲しいですね。
良い年にしていきましょう。
by 八犬伝 (2018-12-31 16:53) 

majyo

八犬伝 様

はい、面白い表現です。
まあ変わっているとでも申しましょうか
世間の尺度とは違う

来年は大変な年になりそうですね
皆様に託して・・・・・

by majyo (2018-12-31 18:47) 

SUN FIRST

私の偏差値は底辺でしたね。
変さ値はどれほどでしょうか?
昨日今日とベートーベンの第九でない第六「田園交響曲」を補聴器で聴いてます。
どちらもウイーンフィルです。
昨日はハンスシュミット・イッセルシュテット指揮、きょうは、フルトベングラーの指揮です。
いずれも、高校時代に買ったレコードです。
田園に間もなく春が来ます。
22日の冬至を過ぎて日は一日一日延びています。

by SUN FIRST (2018-12-31 18:51) 

ゆうのすけ

majyoさ~ん もう今年もあと数時間となりましたが
如何お過ごしですか?
私もようやく手が空き始めてきましたが あともう少し。
希望を無くさずに 新しい年も進んでゆきましょう。
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-12-31 18:57) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

by sarusan (2018-12-31 20:16) 

ファルコ84

「変さ値」、高くありたい!
そして弱い人への思いやりと力の輪を広げましょう。

majyoさんのブログを通して
この一年、考える事・思う頃・・数え切りません
少しでも住みよい世の中にするために役立てたい
希望をもって、佳い年を迎えましょう。
by ファルコ84 (2018-12-31 22:29) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-01 02:15) 

majyo

SUN FIRST 様

偏差値底辺でしたか、なんのなんの!
いいんですよあんなもの
こちらも低いです

クラッシックがお好きなんですね
私は嫌いではないけれど、わからない。眠くなる
うらやましい
浪曲、民謡、都都逸でした。
高校生の時のレコードを聴くなんてロマン感じます

一日一日と日が延びてきましたね。

by majyo (2019-01-02 15:09) 

majyo

ゆうのすけ 様

今日のゆうのすけさん、ようやく少しはのんびりとされている事でしょう
私もやるべき事は見えてきたので心が落ち着いています。
喪中ではありますが、良いお正月ですよ

by majyo (2019-01-02 15:10) 

majyo

sarusan 様

暮れの書き込みに今頃お返事ごめんなさい
良いお正月過ごされている事と思います。

by majyo (2019-01-02 15:10) 

majyo

ファルコ84 様

ファルコさんも色々とされている事存じています。
計算尽くしではない生き方は必要ですね
私はいま、心穏やかに新年ですよ
ただ2019年厳しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

by majyo (2019-01-02 15:11) 

majyo

taharas 様

御挨拶ありがとうございます。良き1年となりますように

by majyo (2019-01-02 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。