SSブログ

お正月の思い出 [日々雑感]

三が日くらい、それらしいことを書きたい
 
元旦は娘と息子と過ごして、今後の事を話ししたけれど、悲壮感はない。
ずっと話しているから確認作業みたいな事、笑う事も多かった。
二人には感謝したい

九州へ子供や夫と帰省しなかった娘がお正月料理を作ってくれたから
華やかに食卓になった。
今朝はお雑煮を頂いた。これは実家からの味、そして私の味だった
思わずホロリとしてしまった。
 
結婚前までのお正月を書きたい
それは暮れから始まる
大掃除は家の中にたくさんある神棚の掃除、そして神具の磨き
3mくらいの神棚があったのです。
障子張り、大変な作業だった。
 
そして暮れのお餅つき
朝早くから始めます。時間がかかりました
s-illust4113.jpg


今から60年くらい前だって東京で餅つきは少なかったでしょう
裏手の路地で、せいろでもち米を蒸し
そして石臼で餅をついた。のしもち、お供え餅、
最大の楽しみにはあんころ餅や納豆餅、大根餅、黄な粉餅です。
たくさんの量です。
 
多分、父が子供たちに思い出を作らせようと思ったのではないでしょうか
暮れの買い物は、築地かアメヨコ
品物により買い分けていたと思う。私はどこへも付いて行った。
 
少し高学年になっていた頃だと思うけれど、
子供たちも赤玉ポートワインを飲ませてくれた。一升ビンがありました。
美味しいと感じ、午後は寝てしまったっけ・・・未成年飲酒です(笑)
 
夕食はすき焼き
すき焼き鍋には5つに分かれたものを父が細工して作ってくれた
一人用の皿には肉と野菜と、豆腐その他が盛られ
ゆっくり食べられるはずが、仕切り板の下から肉を持って行かれるから
安心して食べられない。
牛肉は機械でスライスしたようにきれいに薄く切られている
父は器用な人でした。
肉は港があるから問屋がありたくさん買いました。
いま思うと、お正月って大変なイベントでしたね。お金もかかったでしょう
 
夜は花札大会
バカっ花に興じた。商品は確かお菓子類だけどかなりの差があるから
夢中になってやった。
後年、なぜ子供にやらせたのか聞いた事があるけれど
子供のうちにやっておけば、大人になってバクチはしなくなるからさ
という。
 
このあいだの「変さ値」ではないけれど、父はものすごく変さ値が高かったと思う
一人っ子で早くに父親を亡くしているからイベント好きなのかもしれない。
父との事は良い思い出ばかり残っている。
 
母はいつもお金が無かった事をいうが、貧しいと感じさせない楽しさがあった。
 
正月2日、父は福袋を買いにデパートを梯子していた
そして持ち帰った中身を広げて、これは誰に、これはあの人にと分けている
自分の為ではない。喜んでくれる人を考えて分けている時の事が思い出される
千葉の行商のおばさんにも、その中身はわけられた

父の亡くなる最期の年に、
買い物好きの父の為にあの頃では大金の5万円上げたけれど
とうとう使わなかったと言う。でもとても喜んでしたらしい
だって自分の為のものを買うのではない事、わかっていたからでした。
みんなが喜ぶものを買うのです。自分の為に高価なものは買いません。
 
私のお正月はここまでです。結婚後はむなしいお正月が続きます。
それでも、お雑煮や伊達巻を記憶で作って来てくれた娘
 
家族ってどこかつながっているなあと感じた2日間でした。
それはまた次の代まで受けつがれるかもしれない。きっと受け継がれるね
 
 
 

nice!(58)  コメント(66) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 66

sarusan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

by sarusan (2019-01-02 15:03) 

アニマルボイス

明けまして、オメ。
花札、懐かしいですねえ。花札、百人一首、トランプ・・・正月の定番でした。その父母も弟もいなくなって、今は妻と子(といってもいい歳ですが)の3人でのんびりと正月を過ごしています。
今年もよろしく。
by アニマルボイス (2019-01-02 15:36) 

ちょんまげ侍金四郎

>すき焼き
子供の頃、我が家は豚肉でした。
まさに質より量でしたね。
おかげさまで、ご飯もドンブリで三杯は食べてました。
いまでは考えられないです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2019-01-02 15:45) 

johncomeback

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します<(_ _*)>
by johncomeback (2019-01-02 15:53) 

もーもー

お子様達と笑顔のお正月\(^o^)/
心身ともに豊かになれますね
健やかなお時間が取れますように!
by もーもー (2019-01-02 15:54) 

wildboar

私の父もそうでした。
「早くお酒の失敗を知っておけば、社会に出てから失敗しない」と、おおらかでした。おかげでこれには、感謝しています。
我々の世代は、皆さんよく似た生活でしたねぇ。
by wildboar (2019-01-02 15:58) 

トックリヤシ

読みながら私も子供のころの堺市でのこと、思い出しました。
数家族が集まり、やはり石臼での餅つき、
大根おろしで味わったつきたての餅、
箸で引いてもなかなか切れないのをわいわい騒ぎながら食べたことも
楽しい思い出です^^
by トックリヤシ (2019-01-02 17:31) 

majyo

sarusan 様

御挨拶ありがとうございます。もう短いとは思いますが
伺わせて頂きます。

by majyo (2019-01-02 18:41) 

majyo

アニマルボイス 様

とりあえず年が明けましたね
花札懐かしいですか?百人一首は経験ない。優雅ですよ
私たちの年ですと親は亡くなっている場合が多い
親子三人のんびりと過ごされましたか。それが一番です

by majyo (2019-01-02 18:42) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

港の近くは安く買えるお店があったようです。
牛肉はお正月だけだったような
どんぶり三杯とは(@_@;)
若かったのですね。今は無理でしょ?

by majyo (2019-01-02 18:42) 

majyo

johncomeback 様

御挨拶恐れ入ります。
本年も各地の写真楽しみにしております。

by majyo (2019-01-02 18:43) 

majyo

もーもー 様

はい、これが不思議と笑えるのですよ
いまはもうとても穏やかな心境ですよ
良かったと思えることばかりです。

by majyo (2019-01-02 18:43) 

majyo

wildboar 様

お父様もそうですか。飲める方だったのですね
失敗は何回もしましたが自業自得的失敗
お酒も飲まなくなったのはここ数か月です
だから皆様が書かれている事、すごくわかりますよ

by majyo (2019-01-02 18:44) 

majyo

トックリヤシ 様

戦後の境ですから、ちょっとした広場が無いと
できませんね。数家族ではもっと面白かったでしょう
私はあんこを盗み喰いしていましたね
あんこただけが好き
箸では切れないです。伸びちゃう

by majyo (2019-01-02 18:44) 

ぼんさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(^_^)
お体お大事されてください
by ぼんさん (2019-01-02 19:24) 

ma2ma2

お正月は何時も箱根駅伝を見ています!

by ma2ma2 (2019-01-02 19:32) 

さゆり

おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
読んでいて私の小さい時の頃のお正月を思い出しました。
こちらに来ると何かしら振り返ったり、学んで帰ります
by さゆり (2019-01-02 19:33) 

クロ子

佳きお正月を過ごされたようですね、マジョさんらしい。
わたしは1人でしたが 明日から弾かなくちゃならんので、新年はあなた様と似たような思い出の中だけで、です。以前にも書きましたけど、今回も 私の父と似てるなぁ、と思ったです。懐かしい。
こちらには何の材料も無いのですが、元日が弟の忌日ですので、お雑煮など供えました。アワ喰って供えたので味付けを忘れました。さぞ あっちでブーたれてるでしょう。
昨夜、アラレがバラバラと大騒音で降って来て 驚きました。
あれは味ナシお雑煮への抗議デモか。トホホ

by クロ子 (2019-01-02 19:41) 

achami

明けましておめでとうございます。
お父様、ご家族との良い思い出が多いのですね。
ステキなコトです^^
今年もよろしくお願いします。
by achami (2019-01-02 19:55) 

makkun

majyoさん!
明けましておめでとうございま~す(^^
良い一年でなりますよう祈念させて戴きま~す。
本年も宜しくお願いしま~す(^^♪
東京へ出て来る前までは餅つき担当でしたよ~(@^^)

by makkun (2019-01-02 20:02) 

majyo

ぼんさん 様

ご挨拶ありがとうございます。
今年は母の喪中にて失礼します。
この正月は決心した事がありいずれお話しします

by majyo (2019-01-02 20:22) 

majyo

ma2ma2 様

こちらも駅伝三昧ですよ。(^▽^)/

by majyo (2019-01-02 20:22) 

majyo

さゆり 様

こちらは下町の がきんちょでした。
でも時代は近いのだと思います。今より正月風景がありましたね
日本髪も見ましたが、今はほとんどない
昭和は遠くなりました。

by majyo (2019-01-02 20:23) 

majyo

クロ子 様

横になってはいましたが、精神的には安心した事が多かったです

ここに書いたのは思い出の中の正月
あるだけ良いですよ。これは父に感謝です。
お互いに後で気が付けば父親っこだったのでしょう
弟さんの膳は、Twitterで拝見しました。
味付け忘れたのは日本食から離れているからでしょうか
いつも横になって読んでいるので、niceも何もしないで<(_ _)>
明日からもう弾かれるのですか

by majyo (2019-01-02 20:24) 

majyo

achami 様

ご挨拶ありがとうございます。
とりあえず2019年突入です
これから次のステップです。

by majyo (2019-01-02 20:24) 

majyo

makkun 様

ご挨拶ありがとうございます。
私に残りは少ないのですが、いま心落ち着いています。
餅つき担当でしたか
今日、食べたらとても美味しかった

by majyo (2019-01-02 20:25) 

cyoko1112

明けましておめでとうございます。
餅つき、田舎では木臼でつきましたね~。
最近は電動餅つき器で、、、、。
ペッタンペッタンの音が懐かしいです。

ちょこくん、今年こそはブログを、、、、、。
by cyoko1112 (2019-01-02 21:00) 

hirometai

majo様
ご家族とご一緒のお正月、さぞかし楽しまれたでしょう。目に浮かぶようです。良かったですね。(^^♪
お父様との思い出は、懐かしく読ませて頂きました。
花札、麻雀、百人一首、すごろく、ブリッジなど子供なのにみんなで集まって夜中までよく遊びました。今では、東京都青少年健全育成条例に違反しますよね。フッフッフッ!
我家は、小さなお客さんが大ハッスルで賑やかな元日でした。
老体は、ヘトヘトになりましたが、心地よい疲れでした
今日は、朝から年賀状の返信を書いていました。
冷え込みが厳しくなりましたので、ご自愛ください。
majyoさんの良いお年でありますように!
本年もよろしくお願いいたします。




by hirometai (2019-01-02 21:28) 

mayu

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします (*´▽`*)

和気あいあいのお正月で何よりです。(*´ω`)

最近のお正月は静かだなぁと実感しています。
街の人通りも普段より少ないです。
by mayu (2019-01-02 21:47) 

チャー

お正月の思い出 子供の頃から今に至るまで 様々な思いが交差しますね 娘さんの受け継いだ料理の味にほろり ちなみに 我が家も嫁いだ娘から煮物のおすそ分けがありましたが クックパッドで作った物でした 二人で煮物対決をしましたよ 軍配はドロ〜ということで、 暮れの大掃除、同じく、 子どもの頃 障子の張り替えのお手伝いをしました (^^)餅つき 今は殆ど見なくなりましたね 昔は裏の大好きなおばあちゃんの家で ペッタンペッタン ご相伴にあずかりました(^^) 赤玉ポートワイン 懐かしいですね 我が家は 日本酒でおとそ 舐めるだけでも良い と父!小さい頃からさせられていました 変さ値かなり高い所がありました 同じですね(^^) 福袋も大好きな両親で 袋を開けて 家族皆で分け合っていました majyoさんのお父様も器用な方だったのですね 私の父も料理が得意でした そして 絵を描くことも好きでした 最後は母のテレビを見る姿をスケッチしたものでした
家って確かに繋がっています 受け継いでいます 子供達にも 受け継がれている様にも思います majyoさんのブログを拝見して 昔の事を思い出させて頂きました 自分のことばかり書いてしまいました ごめんなさいね
majyoさんとは似ているところが数々あり 嬉しいな!
by チャー (2019-01-02 22:11) 

アヨアン・イゴカー

>千葉の行商のおばさんにも、その中身はわけられた
じーんときました。こういう人、私、大好きです。
素晴らしいお父様を持って、幸せですね。

by アヨアン・イゴカー (2019-01-02 22:54) 

momotaro

今年のお正月も、思い出のお正月も、素晴らしかったですね
その間がちょっとね、あまり楽しくなかった!?
お父様はサービス精神が旺盛だったんですね、随分と豪華なお正月でしたね。
戦災は免れたのでしょうか、都会で餅つきができるとは。
それにしてもよく鮮明に覚えていますね!
by momotaro (2019-01-02 23:59) 

みつこ

マジョ様
めっきりご無沙汰しております。
今回のマジョさんブログを読んで59歳で亡くなった父のことを思い出しました。
もう13回忌も終わりした。
年末には餅をつき、2日の朝は、必ず父が沸かしたお風呂で初風呂など、やらなくなったなぁ。お正月は両方の実家にいくので私はおせちも雑煮も作れない。作ることのできる娘さん素晴らしいと思います。
by みつこ (2019-01-03 03:05) 

ただよし

2019年が明けました。政治の大転換の年にします。
元旦は二人のお子さんと過ごし、娘さんがお正月料理を作ってくれ、いいお正月になりましたね。
子供の頃の正月風景を懐かしく拝見しました。
by ただよし (2019-01-03 05:15) 

ヒデマル

そういえば正月に料理するのは父親の影響でした
私の父も山にこもって炭焼きなどをしていたためか
大抵のことは自分で出来たようで
正月にかぎらす在宅の時は良く料理していました
餅つきも楽しみな行事でした
うちは石臼ではなく木臼、5升搗きの大型
一月はほとんど餅だけで過ごした記憶があります
今でも実家の物置に眠っています
by ヒデマル (2019-01-03 06:03) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 06:11) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
色々楽しい思い出があったんですね。
私の子供のころは肉と言えば鶏肉でした。
養鶏していたので・・・でも可哀想と感じてました。
by tochimochi (2019-01-03 07:31) 

のら人

自分も人のために買い物やら料理は出来るんですが、自分のためには一切やらないし、無頓着です。(*゜Q゜*)
by のら人 (2019-01-03 07:37) 

majyo

cyoko1112 様

ご挨拶ありがとうございます。
餅つきされましたか? 私も結婚後は餅つき機が大活躍です
これでパン種も作りました。家を建て替える時に処分しました。
やはり掛け声とともにやるのは良いですね
タイミングが合わないと大変な事になりますから
このブログもそう長くはありません。よろしくです。

by majyo (2019-01-03 08:24) 

majyo

hirometai 様

この1年は節目節目に3人で逢っていますが
今回は、私も大事な事を言いたかったので
それが了解されて良かったです。
昔の遊びって、確かに今思うと青少年健全育成条例に
違反していますか(^▽^)
赤丹、青丹などそろえて楽しい花札でした。
小さなお客さんは、天真爛漫ですね
とても良いと思っています。
私は喪中のハガキを出しているのですが幾つか来ましたので
それにお返事して、これで安心

by majyo (2019-01-03 08:25) 

majyo

mayu 様

2019年、とうとうやってきました。
平成最後の年になります。
途中で私は横になりましたが、思い思いにごろ寝して
心落ち着く一日でした。
外へ出ていませんが、人通りも少ないようですね。

by majyo (2019-01-03 08:26) 

majyo

チャー 様

私が書いた事により、こうして皆様が昔の正月を思い出す
これは書いた人間には嬉しいものですよ
結婚されたばかりのお嬢さんとクックパッドの煮もの対決
親子競演ですね。
お嬢さん、料理や美容には関心もたれているでしょうから
お母さんとしては、安心でしょう
昔の大掃除って大変、古い木造の家ですから障子が多い
張り替えている途中で桟を追ったりもしました。
お屠蘇も飲みましたね。日本酒に屠蘇さんを入れて一口だけ
子供でも飲みました。
お父様も変さ値高かったなんて嬉しいなあ
共に呑兵衛になったのはこんな事も原因でしょうか
お母様を描いたお父さん、これは良いなあ
誰かが親の、そのまた親の何かを引き継いでいると思います
私は祖母、父の血です。
少しずつ、何かを引き継いでくれるでしょう。思い出のコメントありがとう

by majyo (2019-01-03 08:26) 

majyo

アヨアン・イゴカー 様

これが書きたかったのですよ。そしてアヨアンさんも自著で書かれていましたが
北海道の大地での親子の生活
それが今に続いていますね。つながっています。
高らかに歌っていたお母様の事、覚えていますよ

by majyo (2019-01-03 08:27) 

majyo

momotarou 様

父はサービス精神が旺盛で、お金にならない事ばかり一生懸命でした
書くことも好きでしたよ。私がタイプで小冊子作ってあげた事もあります。
うるさくて嫌だと思っていた若い時
結婚していかにそれがありがたかったのかよくわかりました。
こちらは米軍の捕虜施設がありましたから
空襲は無かったのですよ。戦後はMPが駐留しましたが
あまり覚えていないのです。

by majyo (2019-01-03 08:34) 

majyo

みつこ 様

お久しぶりです。読んでくれてありがとうございます。
お父様59才とは若いですね。父は60歳になったばかりでした。
13回忌終えられた・・・一つの区切りですが思い出に区切りは無いでしょう
お父様が初風呂を沸かした。
これも良い思い出ですね。その家その家でお正月のしきたりがありました。
なかなか話す事はないのですが、こうして私は子供にもこの話を
残せます。父は子供たちの記憶にはあまりないのですよ


by majyo (2019-01-03 08:35) 

majyo

ただよし 様

2019年、月替わりで色々な事があります。
相当覚悟しないとあの政権にやられてしまいます。
こちらは離脱となりますが、最後まで皆様のご健闘を祈ります
熊本でのお正月体験は聞いていなかったなあ

by majyo (2019-01-03 08:35) 

majyo

ヒデマル 様

ヒデマルさんもよく調理されていますね
そしてなんでも自分で出来るしやってしまう
お父様の影響ですね。つながっています。
うちの父と同じタイプですよ
私はこれが当たり前と思っていたら、何をするにも大工さん
電気やさんに来てもらわないと出来ない家人
だから私も自分でやるようになりました。
臼はまだご実家ですか
私は家を新築した時に、坪庭に置いて灯篭などとミニ庭園にしました。
家を売った時に置いてきました。

by majyo (2019-01-03 08:36) 

majyo

ネオ・アッキー 様

ご挨拶ありがとうございます。
最後までブログは続けます。お訪ねくださってありがとうございいます

by majyo (2019-01-03 08:37) 

majyo

tochimochi 様

ご挨拶ありがとうございます。今年は喪中なので<(_ _)>
今お住まいのところが実家のようですね
養鶏されていたのですか。では鶏スキとなりますね
可哀そうに感じる・・・わかります。
私は鶏が一番好きなのですが、飼っていないからで
もし飼っていたらわからないです

by majyo (2019-01-03 08:38) 

majyo

のら人 様

サバイバルのら人さんですから何でも出来るでしょう
いつか書きたいと思っていたのですが、父は山登りもいっぱいやっていました。
今回は母の家の始末の時に昔見た赤線入りの白地図を探しのですが
見つからなかった
私も娘も食べてくれる人がいるから頑張れる
自分だけならもうどうでも良いと言う事、一人暮らしになってよくわかりましたよ
by majyo (2019-01-03 08:38) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。
今年は更に佳いお年でお過ごし下さいね。
ご訪問有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2019-01-03 09:49) 

MERRY

私は小さいころはいつも母の実家にお正月は
過ごしていたんですが、やっぱり赤玉ポートワイン飲んだような・・・。
餅つきもしたかも・・・。狛江なので買い出しは築地とか行きませんでしたが・・・。
花札もおばさんたちとやりました。懐かしいです。
今年もよろしくお願いします。
by MERRY (2019-01-03 10:09) 

八犬伝

良いお父様だったのですね。
その家の生活感は、脈々と残っていくものですね。
by 八犬伝 (2019-01-03 12:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
こちらにお邪魔する前に、チャーさんの所を覗かせて頂きました。
食べたかったお餅、雑煮と海苔を巻いて召し上がったんですね^^
お嬢様のお料理でしたか^^
お子様たちと過ごされたんですね。

子供の頃のお正月の思い出って良い者ですよね^^
白い割烹着を着た祖母や母、そして着物を着て何もしない父、本当に懐かしく思い出します。

majyoさんのお宅には大きな神棚がったんですね~。
お父様が信心深い方だったのでしょうか。
築地やアメヨコへのお買いものにも一緒に行っていたんですね。
お父様は、majyoさんのことが可愛かったでしょうね^^
赤玉ポートワインに花札、楽しそうに笑っているmajyoさんを想像しています^^

majyoさん 今年もよろしくお願いします!^^
by kiyokiyo (2019-01-03 13:39) 

hana

昨年はありがとうございました。
iPad の「宮沢賢治になれない・・・」アイコンをタッチし
ページが開くまでの数秒に
「ブログが更新されていますように」と願い、
更新されているとホッとし、コメントにお返事されてると
嬉しくなります*\(^o^)/*
マジョさんの子供時代のお父様の思い出話に
私が中1の時に他界した父の事を思い出しました。
何年か板前をしていた父が毎年おせちを作っていました。
もっと長生きしてくれていたら受け継いでいたのに・・・
私、お料理苦手なんです(・・;)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by hana (2019-01-03 13:51) 

majyo

旅爺 様

ご挨拶恐れ入ります。
今年はさらに良くなる年になれば良いのですが
社会の事です。

by majyo (2019-01-03 15:25) 

majyo

MERRY 様

お母様の実家は狛江ですか
ポートワイン飲んだのは高学年でしょうね
昼間から眠かったのを覚えています。
今は花札なんてしないのかなあ? 結構皆さんやっていたのですね
by majyo (2019-01-03 15:26) 

majyo

八犬伝 様

父の事ありがとうございます。
愛情深い人でした。どこかで受け継ぐ子供がいるのでしょうね
うちの場合は兄かなあ・・・私も似ています

by majyo (2019-01-03 15:26) 

majyo

kiyokiyo 様

久しぶりに美味しいと思った雑煮とお餅でした。
懐かしい味だったからです
例年宮崎へ行くので、娘とはお正月は過ごしませんが私の病気で
2年連続となりました。

昔は白い割烹着でした。今は少ないですね

うちの神棚は祖父母の代に作られたのですね
商売していたので仏壇より神棚がありました。
父は受け継いだのです。
父とは買い物へよく行きました。秋葉原も良く行きましたよ
何でも道具は揃っていて、なんでも自分で作る人でした。

by majyo (2019-01-03 15:27) 

majyo

hana 様

iPad使っているのですね。そこからアクセスする
こちらはミニですがもう寝ながらなので重たい
記事はデスクトップでやっています。
更新はこれで無いと無理でしょう
コメントにお返事していると確かに無事だぁとなりますね(笑)
そういう訪問をされている方にはとても感謝です
お父様、中一のときでしか
それは幾らなんでも早すぎる
お母様はじめ皆さん大変だったでしょう
板前されていたお父様の味は覚えていますか
苦手なものは皆ありますよ。
だからこそ人を褒めることが出来る。みんな幸せ

by majyo (2019-01-03 15:28) 

えんや

今年もよろしくお願い致します。

by えんや (2019-01-03 18:24) 

ファルコ84

思い出を読まさせていただくうち共通点に懐かしさを感じました
お互い、子供のころは貧しかったですが
お正月は奮発してくれたように思います。
きっとその家々のしきたりが代々受け継がれていくでしょう。
by ファルコ84 (2019-01-04 10:21) 

Jetstream

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
私の田舎は地方ですが、やはり昔の正月は記憶にあり懐かしいです。
餅つきもしたし、外で遊んだし、正月デパート巡り・・今に比べものはなかったけどなぜか心豊かであったように思い起こします。
by Jetstream (2019-01-04 16:02) 

majyo

えんや 様

今年もということばは私の場合使えませんが
ご健闘お祈りしております
by majyo (2019-01-04 16:28) 

majyo

ファルコ84 様

あの頃はみな貧しいから、格差とか感じませんでした。
今は豊かさの中の貧困
それは是正されなくてはならないです。
お年玉のしきたりは娘に受け継がれていますね

by majyo (2019-01-04 16:31) 

majyo

Jetstream 様

ご挨拶ありがとうございます。喪中にて失礼します
昔の正月は確かに一大イベントでしたね
子供は楽しかった
それは楽しいように大人がしてくれたのでしょう
心豊かに・・・それが欲しいです
by majyo (2019-01-04 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。