SSブログ

駅伝日和のお正月 [日々雑感]

 
 お正月3日間は駅伝三昧の方も多かったことでしょう
ここ数年はマラソンや駅伝の情報もよくわかっていませんが
それでも今年もごろ寝しながら観ていました。
考えてみたら外へ出ていません。青学の4連覇が止まりましたね。
東海大見事な逆転でした。
 
箱根ですが
ブログでは書いた事無いけれど
古いHPに確か書いたなあと思って調べたらありました。
 
鶴見を出たら家を飛び出すのです。
ゴール近くの大手町はお祭りですよ
そしてもう少し元気なころは、第一京浜を自転車で伴奏しました
もちろん歩道を走ります。これが人が多いので気をつけなくてならない
私が伴奏していた頃は今のコースとは違います。
桜田通りまっすぐでした。今は中央通も走ります
 
もう一つありました。ズタズタですが
 
お時間のある方は覗いてください
 
襷をつなぐ
昨日書いた家族の事にも関係あるでしょう
そして多くの事が襷をつなぐように、リレーしなくてはならない
2019年、大変な年です。
でも、何とかよくしたいとその志は繋ぎたいですね
 
一日には実業団駅伝があり旭化成が3連覇しました。
宮崎へ帰省していた孫が出迎えたようです
レースに出て活躍した選手との記念撮影
きっと忘れられない思い出になるでしょう

一応ちょっとした関係者なのです。監督の近くですね
s-koghyut.jpg
 

nice!(54)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

アニマルボイス

駅伝、見ていておもしろいし印象競技ではないので勝敗は素人にもわかる。ボーリングだサーフィンた空手(型)なんてものより、駅伝と綱引きこそオリンピック競技に加えるべきだと思うのですが、実現しませんねえ。
by アニマルボイス (2019-01-03 16:23) 

mayu

駅伝に釘付けでした。
今年の青学は、良くて3位どまりかと思ってましたが
やはり強かったですね。
層の厚さが勝負の決め手でしょうか。
by mayu (2019-01-03 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もブログを通じて有意義な一年としやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-03 17:25) 

majyo

アニマルボイス 様

マラソンの勝敗は誰にもわかりますね
そしてルールも無いようなもの
わかり易いです。
綱引きもオリンピック競技ですか
これまた実力の世界、テクニックはあってもわかり易いです


by majyo (2019-01-03 19:17) 

majyo

mayu 様

mayuさんはスポーツ観戦お好きですし、詳しい
青学は良くて3位どまりだったのに、よくぞ2位になってくれた
そういう位置づけなんですね
このところの大学駅伝も見ていないので状況はまったくわかりませんでした
by majyo (2019-01-03 19:17) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

ご挨拶恐れ入ります
今年は喪中にて・・・どうぞ佳いお年になりますように
by majyo (2019-01-03 19:18) 

ma2ma2

青学負けましたが、さすが王者で復路優勝まで持って行きましたね!
by ma2ma2 (2019-01-03 19:28) 

チャー

駅伝 ちらほら観ていましたが、毎年ドラマがありますね 襷を繋げる 意味が深いな〜2019年どんな年になるのでしょうか?腐った襷はごめんですね(^^;)
by チャー (2019-01-03 19:42) 

achami

体育会系のワタシは、メッチャ感動しちゃうんですよね〜。
筋書きのないドラマ、青春の輝き、ホントに素晴らしい!
by achami (2019-01-03 20:05) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-03 20:34) 

gonntan

本年も健やかで過ごされますように(祈
駅伝はもちろん「すべてのものにはドラマがある」
要は光の当てようですね
majyoさんがずっとやってきていることは
そういうことだと思います
by gonntan (2019-01-03 20:39) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは

majyoさんの小さいころのお話を聞かせて頂くのが、僕はとても好きです!^^
以前『三丁目の夕日』の映画のお話をした時も、確かその近くに住んでいらっしゃったということでしたよね。
その時も、夕焼けの中の東京タワーとmajyoさんの光景が想像できました。
箱根駅伝もmajyoさんが竹ぼうきではなく、第一京浜を自転車に乗って伴奏している光景が目に浮かびます^^
これからも、ず~とそんなお話が聞かせて頂きたいです。

次の世代に襷を繋ぐ、大切なことですよね。
その襷を託せる様に、種まきや水撒きをしなくてはいけませんよね。

宮崎へ帰省したお孫さん達、良い思い出になるでしょうね。
写真って有難いですよね、当時のことが昨日の様に思い出すことができるのですからね。
写真は沢山残しておいた方が良いと思います。
今はデータで引き継げますから邪魔にはなりませんからね^^

majyoさん お正月に、ちょっと太ろうと思いまして飲み食いを頑張ったのですが、胃腸に負担がかかったようです。
無理せず、今まで通りの食生活にしようと思っています^^
年末と元旦だけで体調不良になりました^^

お陰様で、今も妻はテレビを観ががら笑っています。
majyoさん 今年も沢山お話を聞かせてくださいね^^
by kiyokiyo (2019-01-03 21:18) 

creeker

スポーツは幾つになっても熱くなりますね^^
本年もどうぞ宜しくお願いします!
by creeker (2019-01-03 22:12) 

もーもー

マラソン見てました
青学の監督さんも、テレビ出演が忙しくなって来てますから(>_>)
なかなか、連覇は、キツかったですかね?
同窓会顔ぶれが・・同じメンバー
続ける事が大事だと思ってます
by もーもー (2019-01-03 23:38) 

ただよし

マジョさんの古いHPを見たら順天堂大学が優勝していますね。箱根駅伝は伝統校と新興勢力が交じり合っているのも楽しみの一つです。
20年以上前ですが、新興勢力として山梨学院大学が有名になりました。マジョさんのように選手として公式のマラソンレースに出るのとは全然違いますが、楽しみとして走ったことは何度かあります。
山中湖で行われる市民グループによる駅伝に参加しました。グループ紹介で「山梨学院大学の学生です」と若者が言うと、参加者から「すごいな~」「優勝は決まったな」など大歓声が上がりました。本人たちは「僕らは普通の学生ですよ」と一生懸命に説明していたのが面白く、記憶に残っています。
by ただよし (2019-01-04 06:02) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
お正月2日と3日は年賀状を書きながら駅伝を見ます。
今年も楽しみました。(^-^)
若いエネルギー全開を見ながら一年のパワーを燃やします。
自転車で伴走するエネルギーはないですけれど・・・(^^;)
寒くなりましたのでご自愛ください。
by hirometai (2019-01-04 06:10) 

majyo

ma2ma2 様

そうですね。あれだけ追い込んだから復路は優勝だったのですね

by majyo (2019-01-04 07:54) 

majyo

チャー 様

私もチラチラなんです。長いですから横目に・・・
しかし1位2位が入れ替わったところは見ました。
2019年は、本当に大変な年になるでしょう
インチキ襷が出るかもしれません

by majyo (2019-01-04 07:54) 

majyo

achami 様

筋書ないですね。前評判とは違ってくるし
お正月は家が多いですか?

by majyo (2019-01-04 07:54) 

majyo

taharas 様

本年もどうぞよろしくお願いいたします


by majyo (2019-01-04 07:55) 

majyo

gonntan 様

光の当てよう・・・・そうなのでしょうか(^▽^)

今年の正月は吹っ切れたという感じです。
病気に支配されないで、自分の思うようにやろうと思っています


by majyo (2019-01-04 07:55) 

majyo

kiyokiyo 様

三丁目の夕日の事を書きましたか
東京タワーと都電、あれは私が札の辻から眺めた
三田通りに思えます。
三輪車があったのですよ。我が家にも
子供を乗せて走りました。

箱根は監督用の伴走車がついたころから見ていますが
もつとのんびりとしていました。
新宿から品川、大手町とロードレーサー走らせました

これから私の書くことは皆様へのお願いかもしれません
最後にこれは言いたい。そんな無を綴りたい

食べること、それは本当に難しい
太るためにたべるのは良くないかもしれませんね
体調早く戻りますように

by majyo (2019-01-04 07:56) 

majyo

creeker 様

一人の競技も面白いのですが、チームプレイはまた違う
楽しさがありますね。

by majyo (2019-01-04 07:56) 

majyo

もーもー 様

原監督は確かにテレビ出演多かった
これで締めてかかるでしょう
どこかで連覇は崩れます。
同窓会は同じメンバーですか
それでも一年に一度会って無事確認ですね

by majyo (2019-01-04 07:57) 

majyo

ただよし 様

古いHP見て頂いてありがとうございます
今から20年近く前?
新興勢力がいつか制覇してそしてまた変わる
箱根の歴史は、面白いです。
山中湖での市民駅伝に参加した事があるのですか
山梨学院大も強い時期がありましたね。
入れ替わっていく楽しさでしょうか

by majyo (2019-01-04 07:57) 

majyo

hirometai 様

年賀状を書きながらの箱根
毎年の事なのでしょう
今年は晴天で人も集まりましたね
こちらは自転車はもう上げてしまいました。
歩くのもままならない。
遠いゆめのようです。

by majyo (2019-01-04 07:58) 

風船かずら

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたいします。
体調の回復を、少しでも明るい年にむけてがんばりましょう。
by 風船かずら (2019-01-04 08:58) 

ファルコ84

近くに大学のキャンパスが有ると応援したくなります
東海大学の46年で初めての総合優勝には、大喜びです
箱根駅伝、毎年ドラマを楽しみにしてテレビ観戦です
学生たちの一生懸命の走りに応援せずにはいられません
もう少し近かったら観戦しに行きたいのです。
by ファルコ84 (2019-01-04 10:28) 

ヒデマル

青学有利の下馬評を覆し東海大でした
練習を重ね、研鑽を積んだものでも勝ち続ける事は出来ない
虚偽と捏造に塗れた政権が居座り続ける現状は異常なのだと
改めておもいます
by ヒデマル (2019-01-04 11:18) 

momotaro

ホームページも見てきましたよ
臨場感が伝わってきました!
昔は駒沢が常勝軍団でしたね
今はそれ以上に力を入れる大学が現れたのでしょう
正月早々大変な宣伝効果ですからね
私も家で片付け仕事しながら見てました。
往路の東洋、復路の青山、総合優勝の東海、
全区間凄かったですね!
来年も気になりますね、見ましょうよ!
鬼が笑いますね
by momotaro (2019-01-04 14:35) 

majyo

風船かずら 様

ご挨拶ありがとうございます。
この社会を何とか明るいものにしたいですね


by majyo (2019-01-04 15:52) 

majyo

ファルコ84 様

東海大学はお近くですか?
もしそうだったら嬉しいでしょうね。初優勝ですから
正月は箱根と言う方が多いでしょう
埼玉へ来てからは箱根の応援には行っていません

by majyo (2019-01-04 15:53) 

majyo

ヒデマル 様

下馬評を覆しましたか
私も青学には失礼ですが、考えました
長期腐敗のアベ政権です。

常勝と言う事はない。過去の例を見ればわかります
どこかで逆転ですね

by majyo (2019-01-04 15:53) 

majyo

momotarou 様

昔のつたないHP見てくれてありがとうございます
あれが楽しいのですよ
駒沢もどこも常勝と言う時代がありましたが
そうは続かない

来年の事より、明日の事で精一杯です(^▽^)

by majyo (2019-01-04 15:54) 

Jetstream

昔の記事拝見しました。長い歴史ですね。
青学の連覇ならず! 東洋大、東海大あっぱれです。それでも青学は復路優勝と頑張りましたね。 やはり変化が起こったほうがいいです。昔は一時「巨人・大鵬・卵焼き」なんて言われましたが、今は「SB・白鵬そしてAB」ですかね。←これすべて大嫌いです!(笑) 平家は久しからず、驕って長く居座ると悲惨な最後になるのが歴史の常です。ABはこのこと知るべしですね。

by Jetstream (2019-01-04 16:16) 

majyo

Jetstream 様

私も健闘して復路優勝した青学は立派ですが
勝ち続けることは難しい。変わることが世の常です
巨人、大鵬、卵焼き 停滞します。
平家は久しからず
アベもひさしからずです。
昔の記事読んでくれてありがとうございました。


by majyo (2019-01-04 16:36) 

MERRY

青学、母校だったりします。
でも、いつまでも優勝ってことないかも、と思ってました。
それでも、2位まで挽回して、すごいことでした。
by MERRY (2019-01-04 16:45) 

majyo

MERRY 様

復路頑張りましたね。あそこまで盛り返すとはさすが青学
連勝はいつか止まるものです。世の常かなあ
by majyo (2019-01-04 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。